FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い!

朝から天気が悪くて、急に真冬のようだわ。
去年クリーニングに出した、ダウンのコートを出してきたよ。
洗濯物、外に干してたら昼過ぎから雨が降ってきちゃったね。

まだストーブは出してないので、
エアコンの暖房で過ごしてます。
あとは、加湿器を2つ「強」で。

今日はママは仕事休みだから、ひろとゆっくり家で安静中。
というか、ママは1週間近くひきこもりだよ。
(昨日、仕事には行ったけどさ)


で、遊びたくてしょうがないたくはどうするか~と考えて、
昨日につづき今日も強さんに来てもらい、たくの遊び相手をお願いしました。

昼過ぎからたくと強さんで、自転車でオリンピックへ行って、
「さらば仮面ライダー電王」の映画を見てきたそうだ。
10月から上映してるし、もうガラガラだろうと思ってたら、
案外込んでたそうだよ。
へ~、意外だ!


ひろは午前中は寝てばっかりだったけど、
午後からは元気が出てきて食欲もちょっとはあったかな。
ミルクの飲みもよくなってきたし、
いつのもひろらしく、まあチョロチョロといたずらばかり。


前回食料品の買い物に行ってから9日がたって、
そろそろ冷蔵庫の中がカラッポに・・・
(まとめ買いをしてるので)

強さんにひろも見てもらって、夕方ダイエーに買い物へ行きました・・・・
が、6時前だというのに卵がない!!!
10個300円の高い卵はあるけど、
いつも買う10個200円前後の卵は何にもないの!
こんなだから、集客がよくないんじゃないかな?
ダイエーさん、がんばってよ。


ここのとこずっと家にいるので、昔のCDを聴きながら
ワードとエクセルの練習をしてます。
CDは「チェッカーズ」だよ。
「鳥になった少年の唄」とか「時のKcity」とか大好きだったの。
もう20年以上前の曲ってことか。

ワードとエクセル、すごく楽しい!
いろんなかわいいチラシとか作れるんだなあと思って、
はまってるよ。
もっと自在にできるようになりたいな!

スポンサーサイト

仕事へ・・・・

まだひろの体調はよくありませんが。

これ以上仕事を休みのはさすがにマズいかと・・・・
非常手段で、ママのじじとばばに来てもらい、
ひろを見てもらって、ママは仕事へ行きました。

子供やじじばばにも悪いと思いつつ、
パートでも仕事をおろそかにするのはダメだと思うし・・・


朝一番で、パパとじじでひろを小児科へ連れていったところ、
自宅でできる吸入器を貸してくれたそうです。
(日曜日をはさむからね)
ぜんそくの子とかが、家でやる機械だよね?
「遠藤医院8号」とシールが貼ってあって、笑っちゃった
001.jpg
ひろは最初はおとなしく吸入させてくれるんだけど、
そのうち暴れて泣き出すの。
つらいの分かるけど、これやると楽になるのよ~。
がんばって!

たくは土曜日だけど、保育園に行ってもらいました。
たくがいると賑やか過ぎて、ひろも興奮しちゃうみたいだから・・・

まだ食欲はなく熱も少しあるけど、
夕方からは一人遊びをする元気が出てきたみたい。

父と母にも感謝です!
(母は自分も風邪ひいてたのに・・・すいません)


お仕事

天気が悪い!
台風が近づいてるとか・・・
なんだか曇ってると、気分もめいりがち。
ま、今日は一日仕事だからよしとしよう。

パパの風邪はなんだかよくなりません。
咳も出始めるととまらないし、夜になると熱が出るみたい。
大丈夫かな?
うちの父は微熱がずっと続いてレントゲン撮ったら結核でした、っていうことがあるので、
ちょっと心配です。
健康が第一だよー。

ママがひろを保育園に送っていって、たくはパパが送っていく予定が、
普段8時台に家を出ることがないママは大忙し。
ゴミ捨ててなーい、歯磨きしなきゃー、スーツに着替えなきゃー。
結局、たくもひろもパパに送ってもらいました。

職場に着くと、制服が出来上がってました。
今度からは、私服で出勤して職場で着替えることに。
それはそれで忙しいんだけどね・・・

5時きっかりにタイムカードを通して保育園にお迎えに行くと・・・・
それまでは先生と遊んでいたひろが、ママとたくの顔を見たとたん泣き顔に
安心したのかな?
子供が愛おしい瞬間ですなー。


保育園の懇親会

今日で、ひろの保育園ならし保育も終了。
通常のならし保育は、月曜か次の週の月曜まで、実質6日間かけてやるそうだけど、
私は月曜から仕事になってしまったので今日まで。
今日は9時から3時半まででした。

最近ひろは家ではあまり離乳食を食べないんだけど、
保育園ではよく食べているらしい。
おたより帳には「お昼ごはんほぼ完食、おやつ完食」と書かれていたよ。
やっぱり保育園の食事の方がおいしいってこと?!

たくとひろがこの1週間くらいずっと咳をしているので、
3時半にお迎えに行ったあとは、またも耳鼻科に連れていきました。
耳鼻科は午後の時間帯なのか、この季節だからか、あまり混んでない。
でもまわりに聞くと、結構体調崩してる子も多いよね。
たくはもう治りかけで、から咳は鼻炎によるものらしい。
ひろはまた悪化してるから、熱に注意!と言われたけど、どう注意すれば・・・
は~、健康が一番!!

5時からは保育園のたくのクラスの懇親会があったので、
耳鼻科から帰ってきたその足で、また保育園に行ってきました。
毎年やってるハズなのに、私は今年が初参加。
ということは、去年一昨年は仕事だったんだな~。
みんな働いてるお父さん、お母さんなので、参加者は9人ぽっきり。
あと、担任の先生ね。
懇親会っていうから、ワイワイガヤガヤしたものかと思ってたらそうではなく、
担任の先生から4月からのクラスの様子や、今後の課題、親に依頼したいことなどの話があり、
それを聞いてる感じ。
「何かありますか?」と言われたけど、こういう場で言うことって思いつかない・・・・
「うちの子、ちゃんとやってますか?」なんていうのは、個人的に聞けばいいことだしねえ。
アッという間に約束の1時間がたってしまいました。

懇親会の間、たくのクラスの子たちは違う階でビデオを見せてもらってて、
ひろはママの足元でチョロチョロしてました。

 ちょっとビックリした納豆 金のつぶ とろっ豆
とろ
うちは全員納豆大好きなので、冷蔵庫には常備されてるんだけど、納豆に入ってるたれとからしをイチイチ入れるのがめんどくさかったのよ。
そしたら!新容器!ってことで、納豆の隣りにたれがついてるじゃないですか。
このたれがとろみがあるので(とろみというよりにこごり状態)、そのままはしで納豆に入れられる。
からしは付いてないけど、もともと私もたくもからしを入れないので、私はかなり気に入った!!
あ~、ラクチン。

たくがいない一日最終日

今日は、パパとたくが山中湖のキャンプから帰ってきます。
それまで羽を伸ばさないと・・・・
といっても、何をするわけでもなく。

とにかく暑いので、家の中で汗ダク。
ひろが昼寝中は、扇風機をひろに当てるので(そうすると寝てても汗をかかない)
ママはとにかく汗ダク。

ひろと二人だと、食事がホントにラクチン。
味噌汁とご飯だけで十分だもん。
パパと子供がいなかったら、栄養不足になりそうだよね~。
そういう意味では、パパと子供の存在は大切なんだな~。

午後は、ひろとベビーカーでオリンピックにでかけ涼んでました。
今までひろの処理済オムツを普通のゴミ箱に入れてたので、
この暑い中だととっても臭うのよね。
で、アカチャンホンポでふた付きの密封バケツを買いました。
500円なり。

結局、パパとたくがキャンプから家に帰ってきたのは、
なんと夜の9時近く。
山中湖を出たのは5時くらいで、道が渋滞してたんだってー。
帰ってきたとたん、にぎやか~!!
ママの平穏な時間は終わってしまいました・・・・

たくがいない間、ひろは思う存分昼寝をして、ママを独り占めして遊んで、楽しかったかな?
そのせいか、グズることもなく夜もグッスリ寝てくれて・・・
今日の夜からは、早速何度も起きておっぱい飲んでました。
二人目って・・・・・フビンね。

キャンプから帰ってきたたくは、日焼けをして鼻の頭がテカテカ。
そしてなんだかたくましくなったような・・・お疲れサマ。
そして、それを連れていって怒ってくれてたパパも本当にお疲れサマ。

 キャンプ場でのたく・・・また来年!
キャンプたく

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。