FC2ブログ

東京ドームシティ

行ってきました!東京ドームシティ!!
お目当てはもちろん「ゴーオンジャーショー」

もうすぐゴーオンジャーのテレビ放送も終わってしまうので、
その前に一度行ってみたかったのよね。

たくと、私と、強さん(じじ)の三人で行きました。
ひろはきーちゃん(ばば)と留守番。

たくと強さんが先に行ってショーの整理券をとったんだけど、
9時半開園のところを9時過ぎに着いてすでにAブロック。
その前に何人?80人近くいるってことらしい。

私たちは12時開演の回をとったけど、
私が着いた11時ですでに3時開演の回の整理券売り場には人が並んでる・・・・
すごい人気だなあ。


12時までに着けばいいや、と思って実家でちょっとゆっくりしてたら、
たくから携帯で「11時20分に並ぶんだよ!!」と連絡が。
やばい!もう10時なのに~。
実家は横浜線沿いなので、荒業の新横浜~東京間、新幹線を使ってしまったよ。
それもN700系だったの。
一番新しい新幹線で、内装も近未来的でかっこよかった!
思わずたくに自慢した私でした。

ゴーオンジャーショーは思った以上に迫力があってよかったよ。
さすがに1000円取るだけあるよね。
ケガレシアがテレビ俳優以上に迫力があってビックリ。
火花やアクロバティックな演技や産業革命など、
大人の私も引き込まれました。

握手券(400円)とゴーオンレッドとの撮影券(800円)を買おうと思ったら、
ちょうど私の目の前で撮影券が売り切れ。
たくに「買えなかったよ~、ごめんね~」と言ったら、
あっさり「別にいいよ!」だって。
たくはレッドはどうでもいいらしい。

ゴーオンブラックとゴーオンゴールドが好きなんだって。


握手券は、ショー終了後に5人のゴーオンジャーと流れ作業的に握手できました。
たくは満足してたみたいだから、ま、いっか。

悔やまれるのは、このショーってビデオ撮影OKなのね。
みんなお父さん方がビデオを回していて、
私もビデオカメラ、持ってくればよかった~と後悔。


その後、遊園地でいっぱい遊んで、寒くなってきた夕方には帰途に着きました。
連休中だったので人がいっぱいで、久しぶりに遊園地に来た!!って感じがしたよ。

帰りも東京から新幹線。
なんて贅沢な旅なんでしょ。
お父さん、ありがとう!


東京へ

2か月位前に左目に「飛蚊症」が見えた。
加齢でも見えるんだけど、網膜はく離も可能性もあるので、
行きつけの眼医者さんが「眼底検査」をした方がいいと言う。
前回の眼底検査は2年前。

で、しゅんと一緒に東京まで電車で行ってきました!
二人きりで電車というのは何年ぶり・・・?
なんだか色々話をして楽しかったよ。
一応デートっぽかったよね。

眼底検査は、目薬をさして瞳孔を開かせてから先生が見てくれるもの。
前回はコンタクトレンズを外したから、何にも見えなくて帰るのもヨタヨタだったけど、
今回はコンタクトしたままでよかったよ。
一度瞳孔を開かせてしまうので、検査が終わってもまぶしい感じと近くの字が読めなくて、
しゅんに一緒に行ってもらってよかった。

検査の結果は「きれいなので大丈夫ですよ!」とのこと。
よかった~。
網膜はく離で失明したら困るもん。

保育園に行ってるたくのスイミングスクールがあるので、
ゆっくりとはいかなかったけど、
お目当ての銀座松屋や、
日本橋高島屋のデバ地下めぐりができて
楽しかったです!

たくさん買い物しても、荷物を持ってくれる人がいたし!

たまには電車の旅もいいものです。

実家へお泊り

昨日からたくだけママの実家に泊まりに行きましたが、
今日からママとひろの二人もお泊りに行かせてもらうことに。

いやあ、ひろが実家に泊まりに行くのはすごく久しぶり。
何か月ぶりだろう?

自転車で駅まで行って、東海道線と横浜線を乗り継いで実家の鴨居へ。
リュックを背負い、ひろを抱っこして電車に乗るのは、
思いのほか大変でした。
特に一人だと気が張るね~。
荷物が重くなるのでベビーカーではいきませんでした。

この日は、強さん(じじ)とたくは、強さんの会社の運動会で八景島へでかけていたので、
実家に着いてもシーンと落ち着いてました。
たく一人いないだけでこんなに静かだなんて・・・

ひろは家と違うのが分かるのか、キョロキョロして早速探検。
夜は興奮したのかなかなか寝ずに泣いてるので、
ママはちょっときつかったです・・・・

しかし、人に作ってもらうご飯の、ホントに美味しいこと!!
別にご馳走じゃないのに、ただの味噌汁がこんなに美味しいとは・・・・
ありがたいことです、ハイ。

東京&スイミング

ママのコンタクトレンズが残り少なくなり、
東京の眼医者まで行ってきました。
ちゃんと保育園の先生には、勤務ではなく病院に行くと話しましたよー。
ひろを連れて東京はまだつらい・・・

10日位前に1日だけなんだけど、
右目に飛蚊症が出たんだよね。
(飛蚊症とは目に虫が飛んでるような黒い点が見えること。加齢でもなるし、網膜はく離の時も見えるようになる)
私は小さい時から強度の近視で網膜はく離になりやすいので、
飛蚊症が出たらすぐ言うように先生に言われてて・・・
目自体はキズとかはなくきれいだけど、眼底検査をすすめられる。
(これで網膜はく離になってるか分かる)
前回眼底検査したのは2年前だもんなあ。
今月はきついので、来月受けようかな。

11時に眼医者を予約して、11時半には診察終了!
たくのスイミングの時間までを逆算すると、あと1時間くらいは東京にいられる!!

眼医者が京橋なので、そこから銀座までウオーキングのようなスピードで歩く。
銀座へ行く目的は「松屋」。
そこに入ってるお菓子屋さん「ガトーフェスタハラダ」に行きたかったのです!
高崎のお菓子屋さんで(もとはパン屋で、今は洋菓子、和菓子も扱ってるらしい)、
首都圏では、東京新宿京王百貨店、池袋東部、銀座松屋、船橋くらいしかお店を出してないの。
あとは通販。
通販で買おうかとも思ったんだけど、送料がもったいないしどうせ東京に来たついでにと思って。

 ガトーラスク グーテ・デ・ロア(ホワイトチョコレート)
rasuku.jpg
とにかく、私は大好き
ラスクだけのも売ってるけど、このラスクにホワイトチョコがコーティングされてるのがチョコ好きな私としてはたまらない!10月からの冬しか売らないの。
ラスクもサクサクとしてて、今までもラスクの概念を変えちゃうような美味しさ。
前に実家に行った時に、母からもらったのよね。
母は、横浜のデパートの催し場で買ったと言ってたから不定期では横浜でも買えるようだけど、
常設ではないから。


銀座は都会だった~。
ブランドとかに全然興味がない私だけど、
ブランドのビルはしゃれてて見てるだけでも楽しい。
ティファニーが改装中だったけど、
工事の幕もあのティファニー色で感心しちゃった。

銀座からまたウオーキングで日本橋へ戻り今度は「高島屋」へ。
いや、現金でなく積立てたカードで買い物できるから・・・

何か美味しいお菓子を、と思ったんだけど、
結局前に横浜高島屋で買ったグラマシーニューヨークのチーズケーキを。
パパの会社の人が食べたいって言ってたらしいのでお土産に。
ついでに自分の家にも。
これを買ったらもう他には生のケーキは買えないじゃんね。
(ま、東京からケーキを持って帰るのもつらいけど)

あとは、夕飯用のお弁当やらコロッケやら。
あれだけお店があると何度も同じところを回って、結局買えなかったりするのよね~。
でもデパ地下は楽しいよ。

 戦利品
戦利品

 サブウエイのサンドイッチ
サブウエイ
お昼ご飯用に買っちゃった!
なんだか懐かしくて・・・・昔よく食べたなあ。


1時前の東海道線に飛び乗り、2時頃平塚に着いたらちょうど雨がパラパラ・・・・
洗濯物を干してたのでダッシュで自転車で家に帰り、
今度は車に乗り換えてたくとひろを保育園に迎えに行って、
たくのスイミングへ。

テスト、やっと受かりました~!!
よかったねえ!
クロール12.5mでした。
来月からは小学生のクラスで、クロール25mだそうだ。
がんばってね!
合格のご褒美にママからは自動販売機の100円アイスを。
つよしさんからはなんと、ゴーオンジャーのセイクウオーをもらえるらしい。
すごいね。

横浜へ

ホントは明日の水曜日、ママはたくと一緒にミュージカル「CATS」を見に行こうと半年前からチケットをとっていたのです。
しかし!!私が急に仕事になってしまったので、
チケットを母に譲ることに。

でも送ってたら間に合わない!
で、夕方から家族4人で電車に乗り、横浜まで出かけました。
母と横浜そごうで待ち合わせ。

ひろが電車に乗ったのは久しぶりじゃないかな~。
スリングで横浜まで行ったのは覚えてるけど・・・・いつだったか?
今日はパパもいるので、一応おんぶひもを持っていったけど普通に席に座ってました。
駅までは自転車で行って、地球にやさしい家族にならないと。

ひろはまわりをキョロキョロ見回して、パパのひざからズリズリ下がってきたり、
つり革が気になるのか立ちたがったり・・・・
たくと一緒で落ち着きがないです。

電車ひろ

横浜そごうの仕掛け時計、もう人形が出てこないんだね。
設置当時から見ていたのでなんだかさびしい・・・・

夜ごはんは、そごうの上の洋食屋さんで食べました。
(というか、母にごちそうになりました)
ひろがいるので落ち着いて食べるってわけにはいかないけど、
ひろもいっちょ前に、みんなのお皿から御飯をいただく。
グラタン、オムライス、サラダなどよく食べてました。
たくも「お子様ランチ」をバクバク・・・・
横浜に来る前に、保育園行ってスイミング行って、お腹がすいてたそうだ。

帰りは、母が東海道線のグリーン車の券を買ってくれて、
家族4人でグリーン車に乗りました。
通勤の時間帯だったので込んでたけど、
やさしいおじさんが席を代わってくれて、
たく、ひろ、ママで2つの席に座れました。
ひろがまたチョロチョロと立って窓を眺めたり、後ろの人に手をのばしたり・・・・

家に着いたのが8時だったので、
寝るのが少し遅くなっちゃったけど、
楽しかったね!!

今度は「ライオンキング」のチケットとるからね~!
(たくは「CATS」は暗くて目が光るからこわいと言う)

ブログ内検索