FC2ブログ

ランチ

朝から暑いもので・・・・ついイライラしてしまう。
昨日の夜は、プールで興奮したのかひろが寝ないし・・・・
2時間おきに起きてギャーって泣くので、ほとほと参りました
添乳してもイヤがって泣きっぱなし。
ふう。
なので朝は起きられずジョギングもできず・・・

で。朝パパがたくに「2階のおもちゃ出しっぱなし。捨てちまうぞ」と言ったら、
(片付けしないと捨てるという以前からの約束があるので)
なんとたくは「いいよ」と言ったのです。
ママが「こなぷんも置きっぱなしだから捨てていいの?」って聞いたら
「いいよ、よごれたから」だってー。
これにカチンときて「もう二度とたくにおもちゃ買わない!!」って険悪になりました。

なんというか・・・・おもちゃがありすぎるので大切にしないんだよね。
パパは自分が子供の頃買ってもらえなかったからたくには買ってあげたい!と特別な日じゃなくてもおもちゃを買ってあげたりするから、ママはその分一切買わないんだけど(こなぷんだけは買ってしまいましたが)、それでもおさがりでもらったりおもちゃは増える一方。

ママ友のしおんくんママと話してる時、しおんくんママのお家もパパがおもちゃを買ってくるって話になって、
しおんくんパパいわく「子供の頃あまりにもおもちゃを買ってもらえなくてほしいほしいと思ってると、大人になった時にその欲求不満を爆発させるかおたくになるからある程度は必要だよ」って。
それもなるほどな~と思うんだけど、程度も難しいね。

いやはや、今後の教育方針にかかわる一大事件(?!)でした。

そんなこんなで、何にもできないうちにたくのスイミングに行く時間になってしまい、バタバタしながら車で送っていきました。
車の中でもママはム~としてたくと口をきかず・・・・

今日はママはあこちゃんとランチの約束をしてました
プールが終わってから、たくを保育園に送っていき、それから茅ヶ崎のあこちゃんちへ。
今日のランチは GARA中海岸 
134号から少し入った所で、普通の一軒家がお店になってるの。
少し離れた駐車場には車が10台くらい停められるようになってて親切。
GARA中海岸
お店中
インド&スパイス料理で、入り口の所の窯でナンを焼いてるのが見えて美味しそう
ランチはお得なプレート料理になっていて、色々な味が楽しめるの。

 GARAプレート
ランチプレート
☆バターチキンカリー
☆ベジタブルカリー
☆本日のサブジ
☆セットサラダ
☆ナン
☆マサラティー
☆ひとくちデザート(桃のコンポート&シャーベット)
デザート
 
いやあ、とおっても美味しかったです
私、すごく辛いのは苦手だけど(本場のインド料理はちょっと食べられない)、ここのは日本人向けにアレンジしてあって全然平気でした。
食べる所が2階なので、ベビーカーを持ってあがるのがちょっと大変だけどね。
あこちゃんに持ってもらっちゃった。

ひろは我々が食べてる間自分もミルクを飲み、赤ちゃんせんべいを食べ・・ナンも食べ・・・
大人しく・・・って訳にはいかなかったねえ。
もう優雅なランチはムリかあ。

 あこちゃんからお土産にいただいた「塩ひよこ」
塩ひよこ
東京限定?らしく、普通のひよこって黄身あんでしょ。それが小豆あんなのよ。塩味がきいて美味しかったー今の私には何よりのごちそうね!!

ランチの後は、あこちゃんと一緒に平塚のオリンピックへ行き、トイザらス、アカチャンホンポ、オリンピックなどを物色。
ようこちゃんから電話でビニールプールが売ってないって話で見たんだけど、つい2週間前までは大量に売ってたのに、本当に今日はほとんどなくなっていた・・・
夏休みに入ってこんだけ暑いから、みんなプール買ってるのかな?
アカホンではビーンスタークの離乳食(栄養)相談をしてて、試供品をもらったりもしました。
お土産

全部あこちゃん付き合ってくれてありがとう
スタバックスコーヒーでお茶もできて楽しかったでえす。
ひろはうるさかったけど・・・・
あこちゃんにも「ひろくん、よく泣くね」と言われたよ。
やっぱりそうだよねえ、最近よく泣くし付いてまわるのよ。
「くる?」って手を出すと誰にでもいって抱っこはされるから、人見知りははげしくないようだけど、
いやもう泣いてばっかりですって。

たくは、保育園の後歯医者の予約を入れてました。
ほら~、虫歯が6本あるって歯科検診で言われたから・・・・
先生の話では、昔の歯医者さんだと虫歯と言われてけずられてる位の初期虫歯だけど、今はなるべく歯をけずらないようにするので、きれいにして薬をぬりますってことでした。
たく、痛くなくてよかったね。
ごほうびの消しゴムとおもちゃで遊んで、たくは上機嫌でした。
何はともあれ、歯みがきと定期的な検診が必要ですね。


スポンサーサイト



しらすランチ

いいお天気~暑いくらいの夏日だね。

毎朝のジョギング、一応続いてますがたくは「・・・・ジョギングのお休みの日まだ?」と聞いてくる。
「やりたくないんだったらママだけ行くからいいよ!」と大人気なく返すと、「僕も行くよ~」と半分涙目。
自分からすすんで、っていう訳にはいかないよね。

朝からひろの体が熱い気がする・・・長袖で寝てたから?
体温を計ったら37.2度。
あこちゃんとランチの約束をしてたので、とりあえず様子を見ることに。

天気がいいと掃除もやる気になるのよね。
お風呂とトイレとガスコンロと、使い終わったハブラシを持ってゴシゴシ。
掃除はこまめにするのが一番いいって分かってても、なかなかできずに汚れがたまってしまう・・・
ガスコンロもすでに汚れがおちな~い
掃除が終わったら汗ダクで、時間もギリギリ

ひろはいつものように昼寝をしてたので、ランチにも連れて行きました。
今日のランチは 網元料理 あさまる
茅ヶ崎のあこちゃんちのすぐ近くのお店です。
11時半開店で、着いたのは11時35分位だったのに、店内はすでに大勢の人が・・・!!
有名なお店ですごく混むんだって。

 お店の入り口 木の船が置いてあり、のぼりがたっている
あさまる

 名物 しらす御膳
しらす御膳
生しらす、しらす釜揚げ、しらす天ぷら、しらす茶碗蒸し、味噌汁、ご飯、お新香、 のセット

毎朝しらす漁に出て、しらすが取れた時だけ生しらすが食べられるんだって。
ホームページにも、毎日今日のしらす取れ具合が更新されているという・・・・
生しらす、食べられてラッキー
とても美味しくいただいて大満足だったんだけど、なにせ混むお店なのでお客さんの回転が早い。
食べ終わったらサッサとお皿が下げられて、「追加注文はないですね?!」と女将が聞きにくる。
「食べたら帰りなさいよ~」オーラが出てました。
待ってるお客さんもいなかったから、もうちょっとゆっくりさせてくれてもいいのにね。

ランチをしてる間、ひろの様子はやっぱりヘン。
笑わないし、お座りさせると泣くし。
ミルクの飲みっぷりはよかったけど、体がとっても熱い。
なんだか慌しくて、あこちゃんには悪かったなあ。

3時からたくの耳鼻科の予約をしてあったので、あこちゃんと2時過ぎに別れ保育園にお迎えに。
途中、家に寄ってひろの体温を計ったら38.7度。
久しぶりの高熱!!
たくは日曜日から「喉が痛い」と言ってたので耳鼻科に来たんだけど、元気に外で遊ぶし、食欲はあるし、たま~に思い出したように痛いという位だったので今日までほっといたのよね。
そしたらちゃ~んと喉が腫れてるそうだ。
先生に「仮病かと思ってました」と言ったら、「これは痛いよ~、熱が出てもおかしくないもん」と言われた・・・・
たく、疑ってごめん
ひろも診察してもらったけど、喉もそんなに腫れてないし、鼻も出てないので、熱が出てる可能性としては、風邪か突発性発疹だって。
突発性発疹ってたくは2,3回やった気がするんだけど、3,4日高熱が続いて熱が下がったとたん、全身に赤い発疹が出るんだよね。なので、発疹が出てからじゃないと診断がつかないから、先生も今はなんとも言えないそうな。

赤ちゃんは言葉でつらさを言えないから、泣いてるのを見てるとかわいそうだよー。
抱っこしてれば泣きやむんだけどね。
早く治るといいなあ・・・


らんらんランチ

今日はま~た暑い
朝のジョギングも少し走っただけで汗が・・・
大体同じ時間に行くので、いつもランニング姿で走ってるおじさんと顔見知りになり、話をするように。
たくも、最初よりはすこ~しは走れる距離が伸びた・・・かなあ?

予想はしてたけど、ひろのベビースイミングの人が多いこと
みんな暑くなるとプールに入りたくなるものね。
N尾コーチが実は6月10日付けで辞めてしまったとのことで、
そのせいか(?)いつもは体操のコーチのI 籐コーチ(イニシャルの意味なし)がプールに!!
結構はげしく練習したので、ひろもえらく疲れたようだ。

プールの後、きんきんママと、あーちゃんママとランチをしました
場所はKITZの隣り、楽器屋さんの2階のMECCA
パスタセットでメインのパスタ&スープ&コーヒーor紅茶が付いてきました。
こんな近くにこんな素敵なお店があったなんて知らなかったよー。
難点は2階で階段しかないので、ベビーカーを持っていくのが大変なこと。
でも美味しいランチのためなら、ママはこんなの軽いのよ
きんきんも、あーちゃんもひろと同じ学年。
きんきんは男の子3人兄弟の一番下で、ママは正社員で働いてもいるので、ホントタフ。
あーちゃんは、ひろと同じ月生まれ。女の子なので抱っこしたらやわらかくてかわいかったよ。
美味しい食事と楽しいおしゃべりであっという間に時間は過ぎるのね。
MECCA


 ベーコンとキャベツのオイルパスタチーズがけ
パスタ

 プチドルチェ カッサータ
デザート

このカッサータがとっても美味しかったわアイスなんだけど、中にレーズンやナッツが満載なの。濃厚なのにさっぱり、って感じ。

 MECCAでのひろ(爆睡中)
MECCAのひろ


一度家に帰ってから、ひろが寝てるのをいいことに、今度はベビーカーで駅まで。
国民健康保険の振込用紙が届いてたので、郵便局で全期分払ってきました・・・はあ。
パパは会社員のハズなんだけど、なぜか国民健康保険なんだよねえ。
ついでに?久しぶりに駅前の都まんじゅうを買って、たくのおやつに。

たくのスイミングの時は、ちょうど保育園のおやつ時間前にお迎えに行くので、
スイミングに向かう車の中でおやつを食べてます。
バクバクよく食べるんだ・・・・

プールから帰ってきて5時でも、まだまだ外は明るい
のんのん、そうちゃんと一緒に5時半まで外で遊んで、6時半まで家の中で遊ぶ。
その後、たくはまたのんのんのお家で、夜ご飯&お風呂をいただいてしまいました。
どうもありがとう~
ひろは疲れてたみたいで、お風呂からあがってミルクを200mlゴクゴク飲んだ後、そのままスーと寝てしまいました。良い子じゃ。

 今日のおやつ 豊寿庵の塩大福
大福
パパが買ってきました。というか、パパの職場に訪問販売に来たんだってー。こういうお菓子も訪問販売ってあるんだねえ。大きいお豆がゴロゴロ入ってて、豆好きの私はとても美味しくいただきました。
平塚駅構内でも売ってるんだよね。

 今日のひろ
ひろ笑顔


そういえば。全然関係ないけど、11日の水曜日に、平塚のオリンピックにもとXジャパンのTOSHIが来てサイン会したんだってね。
あこちゃんからのメールで知ったんだけど、なぜオリンピック?!とてもマイナーな気がするんですが・・でもちょっと見たかったなあ。

ランチ

今日は暑かった 真夏日でしたね。
朝から半袖でも、ちょっと走ると汗が出てくる・・・
ジョギングの後、たくと公園で少し遊んでくるんだけど、公園の遊具の階段で踏み台昇降をやったら、足のもものあたりが痛い・・・体中ガタがきてます。
たくとママとジョギング中、パパとひろは家で寝てます。
パパとひろ

 のびのびひろ(パパの靴下についてたシール)
のびのびひろ
のびのびひろ2

今日はママとひろは、たくのスイミングのママたちとランチ
場所は南金目にある ディエトロ・ジャルディーノ
イタリアンのお店ですね。
ママ6人、子供2人、乳児2人の計10人。
テーブル席が10席くらいのこじんまりとしたお店だけど、スタッフの方も感じがよく、よかったよ 
そして肝心のお料理

☆スペシャルランチセットA \1,500
前菜+パスタorピザ+ハーフメインorデザート+コーヒーor紅茶

私たちは、ハーフメインを選択して、プラス200円でデザート付きにしました。
 
 前菜
前菜

 3種のチーズピザ
チーズピザ2

 野菜ピザ
野菜ビザ

 そら豆のパスタ 
えんどう豆パスタ

 クリームソースパスタ
クリームパスタ

 ハーフメイン(魚)
メイン魚

 ハーフメイン(肉)
メイン肉

 デザート
デザート

写真を載せてみたものの、実際はおしゃべりとひろの世話に忙しく、どんな種類のピザ、パスタだったか詳しく覚えてない・・・・
選べるようになっているので、6種類頼んでみんなで取り分けました。
デザートは、私はティラミスをチョイス。美味
飲み物もお替り自由っていうのもいいね

そして、11:00から11:30までに来店したらなんと20%引き
すごいお得だよねえ。

ママたちは、たくがベビースイミングで一緒だったんだから、もう4年くらいのお付き合いになるのかな?
でも、子供もスイミングを辞めちゃったり、引っ越したり、なかなか会えなくなって久しぶりだったから、すごくおしゃべりが盛り上がって楽しかったまた機会を作って、行こうねえ

うちから南金目まで車で30分くらいでした。
家に帰ってきても暑くて暑くて何もする気がおきない・・・・
夕飯も作れない・・・・

サンマルクランチ

今日は夏日でしたねえ。
朝のジョギングの時はちょっと寒いかな?と思ったんだけど、
湿気が多いせいかちょっと走っただけで汗だく

今日は楽しみにしていた、ママ友とランチ。パン食べ放題の サンマルク にて。
海斗くんママ、なっちゃんママ、はなちゃん、私、ひろの5人でした。
上の子たちは幼稚園、保育園だからね。
ゆうきくんママは、幼稚園の役員会があって欠席。残念・・・・・また次回ね

サンマルクは久しぶりだったなあ。
このメンバーでは、たくが1歳前に来たきりだから、もう5年くらい前になるのかな?
ベビーカー4台で来て、まわりがビックリしてたよねえ、なんて思い出話にも花が咲く。

サンマルクは初めて食べた時は、その美味しさとその割りに値段の安さにビックリしたよ。
焼きたてパンをテーブルまで持ってきてくれて、好きなだけ食べられるっていうのもね。

前に行ったMOKOCHI もパン食べ放題とは言ってるけど、
なかなかお店の人に「パンください」って言うのが勇気いるんだよね。
何回も言うのもなんだかねえ。
その点、サンマルクは気兼ねなく「ください」と言えるので、大食い(?)の私としては嬉しいところ。

 今月のパンの案内
今月のパン

ランチの女王のコース
 枝豆シーザーサラダ
サラダ

 コーンスープ
スープ

 グリルチキンとポテトのガトー仕立て
前菜

 若鶏と彩り野菜のグリル
メイン

 デザート ブランマンジェと紅茶
ブランマンジェ

平日でもランチはすっごく混んでるのねえ。うちらは海斗くんママが予約をしてくれてたので、すぐに案内されたけど、結構待ってる人がいるの。
そのせいか、接客がイマイチ・・・
前に来た時は、すごく感じがよかったんだけど、今日はなんだかスタッフの人もせわしない
みんな飲み物にミルクティーを頼んだけど、肝心のミルクがない。
「ミルクをください」と言ったら持ってきてくれたけど、ミルクポットに超大盛り。あふれるって。
ミルク

温かいミルクでなっちゃんママのアイスティーには使えないから、再度お願いするはめに。

まあ、私もひろがぐずったり、泣いたり、ミルクあげたり、せわしないんだけどね。
ランチだから許してね
パンは数えてないけど、確実に10個以上は食べたなあ。お腹いっぱい・・・・

お土産にパンを買って帰りました。
日が経ったものにシールが貼ってあって、50円引きのものも結構あった。
今日中に食べてくださいって書いてあったけど、これいいかもね。捨てるくらいなら、安くして売ったほうがいいし、食べるほうも今日中ならいいんでしょ。
買ったパン

みんなは子供たちのお迎えもあるし、私もお迎え後、たくのスイミングがあるので、
ランチで解散しました。
海斗くんママは、先日ディズニーランド&シーにお泊りで行ってきたそうで、お土産をいただきましたありがとう
いいなあ、アンバサダーホテル。私、ディズニー、泊まりでいったことないよー。

また今度遊ぼうねえ


ブログ内検索