FC2ブログ

ランチ

暖かくてとてもいいお天気でしたねえ。
私は寒いのが大の苦手なので、
これからの季節がとても楽しみです。

たくは11日ぶりに保育園に行きました。
先週一週間「溶連菌」にかかって、お休みしてたのです。
そして私もたくからうつって3日間寝込みました。
高熱と喉の痛みが半端じゃない。
この二つが特徴なんだそうです。

私とひろは、前の職場のお友達のあこちゃんとランチしました。
場所は134号沿いの「RIKI RIKI DELI」。
江ノ島や逗子に出かける時、
いつも前を通るので気になってたのよねえ。
先月もトライしたらお休みだったの・・・
実は水曜定休なんだって。
今日は水曜だけど、ゴールデンウイーク中なので営業してました。

ハワイアンな2階建てのおしゃれなお店。
でもベビーカーだと、防犯上から2階はダメなんだそうで、
1階を案内されました。
ベビーカーが暴走したら危ないから???
自分ちの車を横目に見ながらのランチ・・・
まあ、いいか。

メニューはランチ専用のものがあって、
私とあこちゃんは、「ロコモコ」にしました。
いつもはランチで「ロコモコ」はやってないんだって。
ゴールデンウイーク中は特別・・・
特別と言われると弱いじゃないですか。
普通「ロコモコ」はどんぶりになってるイメージがあるのに、
大きいプレートにたくさんのお野菜とハンバーグ、目玉焼き、ポテト、ご飯がのってきて
びっくりしました。
すごいボリュームだったよ。
デザートは、ガトーショコラとココナッツのプリン(?)の盛り合わせ。
飲み物もついて、1638円なり。
うんうん。この美味しさとボリュームで大満足!!
ロコモコ
デザート

いやしかし、もうすぐ7ヶ月になるひろが、
じっとしてないのよ。
最近はベビーカーに乗せても、
「おろせー、抱っこしろー」と体全体で主張してます。
優雅なランチはきびしくなってきたかな。

あこちゃんは茅ヶ崎在住なので、
いろんな美味しいお店を知っていて、
月に1回くらい、一緒に食べにいってます。
ついでに厚焼きたまごの作り方やら、
メレンゲのお菓子の作り方やら、とっても物知りなの。
(厚焼きたまごは、私が知らないだけか・・・)
お母さんが作ってくれた煮物もお土産でいただき、
家に帰ってから美味しくいただきました。
また行きましょう!

夜寝る前に、
たくとママで初めてトランプの「神経衰弱」をしました。
最初は10組くらいから始めて、
最後はトランプ全部を使ったよ。
今までだと、たくは自分が負けると泣いたりすねたり、
途中でやめちゃったりしてたんだけど、
今日はちゃんと最後までやって、
勝負になったよ。
子どもの成長を感じるね。






スポンサーサイト



こどもの日パーティー

たくのママ友と、こどもの日パーテイーをしました。
0歳の時からのお付き合いだから、もうすぐ6年のお付き合いになるのね。
海斗くんのおうちは、とっても立派なかぶとと、こいのぼりがあるので、
毎年こどもの日のお祝いは、海斗くんのおうちにお邪魔します。

海斗&航くん、ゆうきくん、なっちゃん&はなちゃん、たく&ひろに、それぞれのママなので、
総勢大人4人、子ども7人の大所帯でした。
その上、海斗くんの近所のあいちゃん&しょうくんも来たので、さらににぎやか。

毎回、食べ物は持ち寄りなんだけど、
海斗くんママのチラシ寿司(鰻、いくら入り!!)もゆうきくんママのからあげも、
なっちゃんママのポテトサラダもみいんなとってもおいしかったです。
私は・・・・・ふふ。ケーキを買っていきました。
以前はデコレーションのケーキを作ってたんだけど、
ひろがいると絶対作れる、という確信がないので(まだ乳飲み子なので)、
デコレーションは買っていき、
今回はシュークリームを作りました。

シュークリームは、この間たまたまドラマの「絶対彼氏」で
あいぶさきちゃんが作ってるのを見て、
久しぶりに作りたくなったんだよね。
カスタードにオレンジリキュールを入れてたので、真似して「コアントロー」を入れてみたけど、
量が少なかったのかあまり味は感じなかった。
シュー皮も半分くらいがふくらみが悪くて、
自分自身としてはあまり納得いかなかったけど、
おいしいと言ってもらえてよかった・・・・
シュークリーム

子どもたちは海斗くんのおうちに入るなり、勝手に遊び始める。
0歳のときから見てるから、
子どもだけで遊んでるとしみじみと成長を感じるよ。

公園にもくりだして、子どもたちは楽しそう!
砂場や、すべり台、ブランコ、鉄棒などなど。
どろけい(今の小学生は「けいどろ」と言うらしい)(ちなみに私は小学生で大阪にいた時は「どろじゅん(どろぼうとじゅんさ)」と言ってました)に私も参加したけど、
ちょっと走っただけで息が上がって、子どもについていけない・・・
たくは自分の思うとおりにできないとすぐすねるので、
最初は参加してたのに、すぐに「もうや~らない」と。
もっと協調性があるといいのにね。

ショックだったのが、私が鉄棒の逆上がりができなくなってたこと!
海斗くんママだけできたの!すごい!
たくと一緒に体操教室に行ってた3年位前はできたのに~。
やっぱりひろを産んでから、体重がまだ3キロ戻ってないんだよね。だから?
これから特訓だ。

結局7時過ぎまでお邪魔しちゃった。
それでもたくは遊び足りない様子。
お友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないのね。

ママたちもたくさんおしゃべりして、たくさんおいしい物食べて、
すごく楽しかった~。
気を使わないでおしゃべりできるって、嬉しいよね。
お疲れさまでした。

今度は、子ども抜きのランチしましょうね~。


ブログ内検索