FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タルトレットダマンド&ゆうりくん

今日も雨だあ。
洗濯物が乾かなくてイヤになります。
部屋干しトップ&レノアを使ってるけど、やっぱりお日様にあてて干した洗濯物とはにおいが違う
その上寒いし・・・

寒さのせいか、ママが喉が痛い
いつもならこれ位で病院に行くことはないんだけど、
先月溶連菌にかかって倒れたので、今回は早めに受診することに。
溶連菌も、はじめは喉の痛みからくるからね~。
8時半の受付ジャストに到着したけど、すでに20番目くらい。
土曜日の耳鼻科はあいかわらず人がいっぱいだね。
たくと同じ保育園のくーちゃんとも偶然会ったりしてビックリ。
結果は風邪の引き始めとのことで、一安心でした。
しかし・・・どこも悪くないひろも連れていかれてえらい迷惑だよねえ
たくはせっかく行ったので、診察してもらいました。朝と夜にから咳がでるからさ。
ま、これも風邪ではなくアレルギーじゃないか、とのことでしたけど。

今日は、午後からたくの保育園のお友達ゆうりくんがうちに遊びにくることになってました。
たくとゆうりくんは最近保育園で仲良しらしく、マイハム組ごっことか、ゴーオンジャーごっことかやってるらしいです。
たくは耳鼻科にいる9時から「ゆうりくん、まだ来ないかな~」と心待ちに。
保育園のお友達と保育園以外で遊ぶのって、今までそんなにないんだよね。
でも3年通った保育園もあと10ヶ月で終わり。せっかくだから、お友達ともっと仲良くなってほしいし、
ママも色々なママさんとおしゃべりしたいし。
で、意識的に遊ぶ約束を取り付けてます。
みんな働いてるから、土日しか遊べないでしょー。パパが土日も仕事の我が家は、嬉しいけどさー。

始めはゆうりくんママは来なくてゆうりくんだけ家に来たんだけど、
何も心配することはなく、ずっと二人で2階で遊んでました。
その間、ひろは1階で一人で良い子にしているので、ママはお菓子作りを。

タルトレット・ダマンド(アーモンドのタルト)
 材料 ☆タルト生地      バター
                   砂糖
                   卵
                   薄力粉
                   コーンスターチ
     ☆アーモンドクリーム バター
                   砂糖
                   卵
                   ラム酒
                   アーモンドプードル
                   薄力粉

基本的に、タルト生地もアーモンドクリームも作り方は同じですね。
タルト生地の上に、カスタードクリームや生クリーム、果物を飾って、タルトレットにするのもいいけど、
生のものは日持ちがしないから、私はこちらを作ることが多いです。

タルト生地
 バターをクリーム状にして砂糖をすりまぜる
タルト1

 卵を少しづつ入れてよく混ぜる
タルト2

 ふるった粉類をいれサックリ混ぜる
タルト3

 ラップの上に取り出し、1cmの厚さにして冷蔵庫で休ませる
タルト4
タルト5

 休ませてから2mmに伸ばした生地を抜き型で抜く
タルト6

 型にしき込む
タルト7

アーモンドクリーム
 タルト生地と同じようにバターに砂糖、卵、粉類をいれまぜる
ダマンド4

 絞り袋にアーモンドクリームを入れて、タルト生地9分目まで絞る
ダマンド5

ダマンド6

 170度のオーブンで20分焼く
ダマンド7

 完成品
できあがり

 残った生地でクッキーも
クッキー

私はタルトって大好き
焼きたてのあまり甘さを感じない状態のものも美味しいのよねえ

後から来てくれてたゆうりくんママにもご馳走して、美味しいと言ってもらえてよかった
やっぱりお菓子作りって、食べてくれる人がいないと寂しいもん。
ゆうりくんママとも色々おしゃべりできて楽しかったです
お仕事忙しそうだけど、あまりムリしないようにね。

雨があがってからは、子供たちは寒い中ずっと外で遊んでました
元気だなあ・・・

眠くて眠くてひろと一緒に少し昼寝・・・ひろは一人でほにゅう瓶を・・・
ひろとママ



スポンサーサイト

寒いー

急に寒くなって、イヤになります。
私は寒いのは大の苦手
冬は冬眠したいくらいなんです。
まだストーブをしまってなかったので、つけちゃったよ。
6月に入ろうというのにストーブかあ・・・・

長袖を着てジョギングに出たものの、やっぱり寒くて一周してすぐ帰ってきました。
たくも「さむい~」と騒いでるし。

朝の時間が余ったので、前日たくが宣言していた「僕が卵焼き作ってあげるよ!!」を実践してもらうことに。
なにせママが作れないもんで、教えることもできず、適当にやってもらう。
 卵を割る(今日は5個)
卵焼き1

 味付け(砂糖、しょうゆ、牛乳適当)
卵焼き2

 焼き
卵焼き3

たくは、自分で作った卵焼きを美味しそうに食べてました。イヤ、本当に美味しかったのよ。
卵焼き食べるたく

たくが保育園に行った後は、どうにもやる気がおきず、部屋で丸まってました。

ひろは一応まだ母乳なんだけど、そのせいか夜もまとまっては寝ないのよね。
たくはこの時期ミルクオンリーだったから、そんなに夜中起きた覚えがないんだけど
(もっと月齢が低いときは夜泣きがひどかったけどねえ)、
ひろは夜中も2,3時間おきに起きて泣いておっぱい飲んでまた寝て、って感じ。
寝る前だけミルクにしても、やっぱり起きるんだよなあ。
うちの母が、育児中何がしたかったってぐっすり寝たい!!ただそれだけだ、って言ってたけど、そうかもねえ~。

ダイエーに行って、うちの必需品、卵などを買って(いつも2パックは常備している)、ついでに気になるお菓子もゲット。
 キットカット 大納言
キットカット大納言

キットカットのホワイトに小豆の細かいのを練りいれた感じ!?そんなに小豆っぽくなくて、もっと小豆小豆しててもいいんじゃないかあと、小豆好きの私は思う。

連日、なかなか手に入らないバターも売ってましたね。
ダイエーのセービング商品ですけど(他のメーカーのものは、1個もなかった)。
この間オリンピックに行ったら、無塩バターだけありました。
前は、有塩バターが200円台で、無塩バターが350円くらいだったから、何も迷わず有塩バターを買ってお菓子作りしてたけど、今は有塩バターも350円くらいするでしょー。
うちは、お菓子作りにしかバター使わないから、初めて無塩バターを買ったよ。

以前、かなちゃんママから、たくと同い年のかなちゃんがパソコン使ってるよーって話を聞いてて、
たくにもテレビ朝日のゴーオンジャーとか、恐竜キングのホームページを見せたら、パソコンに興味津々
保育園でも月に1回、パソコン教室があるので、触ってはいるらしいけど、
こんなホームページは見ないだろうしね。
結構うまく扱うもんだから、子供ってすごいねえ。
パソコンたく


ひろは、一人でほにゅう瓶を持って、ミルクを飲んでます。
一人で飲んでもらいたくて、わざわざプラスティックの軽いほにゅう瓶を買ったんでした
ミルクひろ


雨・・・・

天気予報通りに雨が降りましたねえ。
朝は結構な雨で、いつもは仕事場へ歩いていくパパを、車で送って行きました。

パパは、ハード(!?)な仕事のせいで肩を痛めたのか、朝から「痛い、痛い」とつらそう。
体がどこか一部でも不調だと、全部が不調になるよねえ。
健康が一番!!

雨だし、でかける用事もないので、昨日買ってきたとりもも肉をから揚げにしました。
1kg買ってきたんだー
今までお肉はスーパーでトレイに入ってるのを買ってきてたんだけど、なんか今何を信用していいか分からないでしょ。
隣のおばちゃんがお肉屋(魚屋さんもやってるけど)に勤めてるので、
そこまで行って「肉1kgくださ~い」と買ってます。
スーパーよりは信用できる気がして。
それにトレイのゴミが出ないからね。
月末にセールをするのでその時まとめて買って、とりももはからあげにして冷凍しておくの。
私、揚げ物苦手でさー、できるだけやりたくないもんで・・・
 から揚げにされるのを待つ肉
からあげ1

 できあがり
からあげ2

下味をつけた後、いつもは片栗粉をまぶしてあげるんだけど、今日は片栗粉とコーンスターチにしてみた・・・けど、違いが全く分からない!!

一昨日実家に行った時に、以前ひろの出産のお祝いに、くりちゃんとゆきちゃんからもらった
コレールのお皿を取ってきました。
だいぶ前に実家でもらってたんだけど、車じゃないと持ってこれないから。
コレールっていいよねえ
軽いし割れにくいし、電子レンジ、オーブン、食洗器もOKだし。
料理をチンすることが多い我が家では大活躍です。
コレール

特に、3つに分かれているランチ皿は毎朝の食卓に欠かせません。
これだと3つおかずを出さないと、って気になるね。
のってない時もあるけど・・・・・多いけど・・・・

たくがひろをあやすと、ひろがよ~く笑うんだ
お兄ちゃんってことが分かるのかな?
まだまだたくが抱っこしてるの見ててもこわいけどね。
保育園にひろを連れていくと、みんなに「抱っこさせて~、抱っこさせて~」とモテモテだけど、
みんな「手をはなして!一人で抱っこできる!!」って言うの。
いやいや、こわいですから
ふたり






サッカー教室

天気がいいのも今日までとか・・・

たくの保育園で月に1回のサッカー教室の日でした。
年中さんからサッカー教室に参加できるんだけど、
一度も見に行ったことがなかったので、初めて見学に。
場所は、馬入のベルマーレのサッカー練習場です。
指導も、ベルマーレスポーツクラブのプロの方。

正味1時間、暑い中子供たちは走り回ってましたよ
コーチは、ワケワカランチンの子供たちを相手によく指導してくれてました。
ベルマーレスポーツクラブでは、サッカー、フットサル、ソフトボールの教室なんかがあるから、
子供たちの相手も慣れてるんだろうね。

たくも・・・・がんばってました。
最後のミニゲームでは シュート!!を決めたよ。
ゴールキーパーは、立ってるだけだったりするんだけど。
サッカーって楽しい!って思ってくれるといいね。
サッカー2
サッカー1

ママは昔、 「キャプテン翼」 が好きだったなあ。岬君とか、若島津くんとか。
「ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ、キック&ダッシュ」『燃えてヒーロー』 歌も歌えます。沖田浩之と竹本孝之が歌ってましたねえ。
沖田浩之、自殺しちゃったんだよねえ。今ネットで見たら、36歳だったんだ・・
パパが毎週「マガジン」「サンデー」「ヤングジャンプ」を買ってくるんだけど、「ヤングジャンプ」に「キャプテン翼」連載してるんだよね。ちょこっと読んだりしてる。でも話が分からない・・・・

本屋さんから「注文の本が入りました」との電話があり、取りに行きました。
福音館書店から出ている 「月刊かがくのとも」
5歳~6歳向けの科学絵本なんだけど、薄くて読みやすいんだー。
今小学6年生のりきくんが、幼稚園の時に読んでいた「かがくのとも」を大量にもらって読んだらとっても面白くて、今年は毎月予約することにしました。
基本的には、本屋では予約販売になるので店頭に置かないそうで・・・
幼稚園や保育園で購入することが多いんだよね。
かがくのとも

ついでに、前から欲しかった絵本も買っちゃった! 理論社 「ルリユールおじさん」
絵がすごく素敵なの。ルリユールとは、手作業の製本屋さんのこと。胸にキュンとくる絵本です。
ルリユールおじさん


朝方、ひろの布団の下が冷たい
案の定、オムツからおしっこが漏れてました。ふう。
天気がよかったので、布団も干せてシーツも洗えたからよかったけど、
眠たそうなひろを起こすのもイヤで、服を脱がせたまま裸で寝かせちゃいました。ごめん。
寝姿

パパは、自分の靴下についていたシールを、またひろに貼る・・・
「極太高級綿く~ん」(シールにこう書いてある)と呼ばれてました。
極太ひろ

ひろのおもちゃに、たくが昔使ってたものを出してきました。
しまじろうで初めてきた「おきあがりしまじろう」とか、押すと動物の鳴き声がする電話とか、いやあ、懐かしいなあ。
ひろおもちゃ




しまじろうコンサート

今日も朝から暑いじゃないかー
6時から起きているたくは、早々にジョギングも朝ごはんもすませ、いつもより30分早く保育園に行く用意ができました。えらいぞ
なので、お仕事がお休みのパパが、朝からポケバイに乗ってもいいと・・・
近所のそうちゃんとかわりばんこに1周づつ乗りました。
今のところパパがいる時でないと乗ることはできません。
結構スピードが出るし、初めてだとどうしてもアクセルを握りすぎてしまうのよ。
たくとそうちゃん

いつかご近所さんの車や家にぶつかってしまいそうでこわい・・・
ところで、このポケバイで他人のものを壊したら、個人賠償責任保険はきくのかしら?
もと損害保険会社の人間がこんなこと聞くのも情けないけど、自動車に関する事故は個賠では対象外だけど、自転車の事故は対象なのよね。
ポケバイの扱いって?!

パパのテニス、ひろのスイミングの後、ホームセンターで鎖と鍵を買ってきて、
ポケバイはリビング横のデッキの上に置かれることになりました。
玄関から撤収です

今日は、保育園で何かの苗を植えるイベントがあったらしいんだけど急に決まったらしく、
前からしまじろうのコンサートの予定が入ってたので、たくはお昼ご飯の後にお迎えに行って、苗植えには参加できませんでした。

川崎産業文化会館ってとこであったのよ。
しまじろうの教材でチケット申し込みのお知らせがきて、最初は抽選だから当たらないだろうと思って出したら、4列目が当たってしまった(お金はちゃんと払いますよ)。
パパの実家が川崎駅から徒歩圏内なので、ついでに寄らせてもらおうかと。

ひろも連れていく予定だったけど、ばばの「ひろくん、置いていけば」という有難いお言葉
置いていって正解だわね。正味1時間、うちの子に大人しくしてるのはムリそう。

パパ、ママ、たくの3人で出かけるのは、ひろ出産後は初めてなんじゃないかしら?!
どうしてもひろに手がかかって、たくはもうすぐ6歳だし、口は生意気だし、ついついきつく当たってしまうことがあって反省するんだけど、考えてみるとまだ小学生前・・・甘えたい気持ちもあるよね。
今日は3人で手をつないだりして、ちょっとジンときました。

 川崎駅からバスで会場へ バス待ち
バス待ち

 バスの中 臨港バス・・・懐かしい。ママの高校の時の通学バスです。
バス中

料金が一律200円というのが、平塚とは違う 平塚でバスに乗ると、どんどん料金が上がっていくので、いくらになるかドキドキだよ。

 会場のポスター前で
しまじろポスター前

 帰りにしまじろうのお見送りがあり
お見送りしまじろ


しまじろうのコンサート自体は、年齢層が小さくてたく位の子はほとんどいなかったよ。
ミュージカル仕立てで、みんなで歌ったり手を振ったり。たくも一応歌ってたけど、後半ダレてました。
ママはしまじろう、みみりんなんかに入ってる人たち暑いだろうなあ、とか、歌のお姉さんホントは劇団四季とかに入りたかったのかなあ、とか関係ないことばかり思ってました。
あ。 でもちゃんと歌いましたよ。
子供たちに大人気のしまじろう人形を持って来ている子がいっぱいいたけど、
それプラス妹のはなちゃんの人形も。
ようこちゃんのブログで、はなちゃん人形を見てたから「これかー!」と思ったけど、
たくの時はしまじろう人形しかなかったのよねえ。
私自身がぬいぐるみに興味がないせいか、たくもしまちゃん人形をあまり大事にせず、今もどこかに眠ったままです。
今日の会場は、終演後にしまじろうのお見送りがある!!ってことで、人気があったらしいけど、すっごい人だかりで見えるもんじゃない・・・
たくはまったく興味をしめさず、 しまじろうよりオロナミンC を買ってくれーと自販機に一直線。

帰りは会場から実家まで30分くらいかけて川崎の街をブラブラと歩きました。
いやあ、高校の時よく川崎に来てたので(高校自体は鶴見にあります)すっごく懐かしかったよ。

 やはり川崎は都会・・・
川崎の町

 チネチッタ通りのタイ料理屋さん トウクトウク(タクシー)の前
トウクトウク

 そしてチネチッタ 好きなアーティストのコンサートにも来たなあ・・・
チネチッタ


じじとばばと留守番をしていたひろは、とても良い子にしていたそうです。
でも、近所のおばちゃんが抱っこしようとしたら泣いたとか・・・・
いよいよ人見知りの始まり?!

パパの実家でたらふく夜ご飯をいただき、お腹いっぱいになって、たらふくお土産もいただき、
10時頃帰ってきました。
もちろん、たくとひろは、車の中で熟睡中・・・・
お疲れさまでした!!


キャラメルアップルケーキ

暑かったですねえ
いやいや、参りました。
時にどこもでかけなかったけど、家の中で汗ダク。
ひろのずりばいの範囲が広くなってきたので、
和室からリビングからダスキンモップ、掃除機、雑巾がけ・・・いい運動だ。

ダスキンモップ1年くらい使ってるけど、1ヶ月で取り替えに来てくれるのがいいよね
掃除機だけだとハウスダストとか撒き散らすけど、モップの後なら大丈夫なんだって。
モップだけ、ってわけにはいかないけど(少し使うとモップについたほこりが他の所にフワフワおちるから)、赤ちゃんがいるお家には優しい。
あと、ダスキンで換気扇フィルターを換えてもらってます。
基本は1ヶ月に1回なんだけど、うちは油ものをあまりやらないので、2ヶ月に1回交換。
交換までしてくれる!っていうのがポイント。
私、換気扇フィルター換えるの、キライなんだもん

ひろは一人で2階でお昼寝。暑いけど、風が入ってくるので気持ちよさそう。
昼ねひろ

その間にママは、明日パパの実家に行くので、お持たせのお菓子作りを。
いつも急に思いつくので、家にある材料で作らないといけないのよね。

 キャラメルアップルケーキ
材料☆りんご(フランベ用砂糖、バター、ブランデー)
   ☆カラメルタブレット
   ☆卵
   ☆バター(ではなく、ケーキ用マーガリンを使いました)
   ☆薄力粉、ベーキングパウダー

 1cmに切ったりんご、砂糖、バターを鍋に入れフランベを作る
ケーキ1


 メレンゲをあわ立てる
ケーキ2メレンゲ

 マーガリンに溶かしたカラメル、卵黄をいれよく混ぜる
ケーキ3

 メレンゲ、粉、りんごのフランベをいれさっくり混ぜる
ケーキ6粉あわせ

 型に入れて180度のオーブンで55分焼く
ケーキ7型へ

 焼き上がり
ケーキ8焼き上がり


手作りのお菓子の醍醐味って焼きたてを食べられることじゃないかと思うんだ。
バターケーキは、焼いて2、3日後がしっとりして一番食べごろだけど、私は焼きたてのアツアツも大好き
外で遊んでいた子供たちにも食べてもらったら、おせじかもしれないけど「美味しい」と言ってくれました。

今回、カラメルはようこちゃんからもらったタブレットを使ってみました。
カラメルを作るのって、お鍋は汚れるしこげちゃったりして、結構大変なんだよね。
その点、タブレットは楽チン

ケーキ用マーガリンを使ったせいか、バターケーキ特有のどっしり感というか、重たさがない気がする・・・まあ、普通に食べる分にはOKかな。
レシピより砂糖の量を2/3位にしたので、甘さ控えめ。


現在の我が家のポケバイくん・・・置く場所が決まらず、このせまーい玄関にあります。
ポケバイ

マイ箸作り

朝はすっごい雨でしたねえ。
どこにも行けないし、なんだかやる気も出ないのよねえ。
雨だと、どうもグダグダしてしまう・・・・

日曜は、朝6時半からたくの好きなテレビがあるので、
前日いくら遅く寝ようともちゃあんと起きてきます。
6時半から8時半までの、「マイハム組」から「仮面ライダーキバ」までずっと見てるので、
普段ご飯のときはテレビ禁止なんだけど、日曜は特別。
パパもキバはキチンと見るからね。

8時半を過ぎても、ダビングしたものを何度も見るたく。
好きだねえ・・・・

午後からは、たくの行ってる保育園主催の(正確に言えば保育園を経営してる会が主催)
マイ箸作り に行ってきました。
保育園隣りの学童保育室であって、一人1000円。
たくもひろも連れて行きましたよ。
ご近所ののんのん、そうちゃんも一緒なので楽しかったね

1時半から4時までとちょっと長めかなあと思ったんだけど、
始めに1時間くらいお箸のついてのお話がありました。
お箸の正しい持ち方や、無作法なお箸の使い方など・・・・
この年になると、キチンとお箸を持っているかなんて確認することないから、勉強になりました。
そういえば、高校の家庭科の時間に、お箸で小豆をつまむってテストがあった気がするなあ・・・・

 お箸メーカー ㈱兵左衛門さんのお話 
知育

 最初は真剣に聞いてました
説明聞く

 いよいよお箸作り  
まずはお箸を小さいのこぎりで自分サイズに切る
お箸切る

 切り口をやすりで削る
やすりで削る

 もうちょっと細かいやすりでも
こまかいやすり

 ポスカで色付け(ベース)
色付け

 仕上げの色付け
しあげ色付け

 完成!(たく)
たくはし

 完成!(ママ)
ママはし

今日もらえるわけではなく、メーカーさんで仕上げの塗りをして(このままだとポスカなので色落ちしちゃうので)、1ヵ月後くらいに手元にくるそうだ。
おもしろかったー!早く手元にこないかあ・・・楽しみだわん

お話の時は起きていたひろも、お箸を作っている間寝てしまったので、保育園からベビーチェアを借りて寝かせてもらいました。助かります。
それにしてもちょうど作る時に寝るなんて・・・・・ひろってえらい!!

箸育教室の後は、雨もすっかりあがっていたので、子供たちはまた外でめいっぱい遊ぶ
私は買い物があったので、のんのんのお家にひろを預けて行ってきました。助かりますー。
小学2年生ののんのんが、ホントによおく面倒を見てくれるの。
のんのんのお家で眠るひろ・・・・このまま人見知りしないといいんだけどね


ポケバイ

先日パパが頼んで送られてきた電動ポケバイ
パンクしていて目の前にあるのに乗れない、という酷な状況が続いていましたが、
今日の朝いよいよ デビュー!!

ジョギング後、7時過ぎから家の前で乗り始めました。
電動なので音がうるさくなくていいね。

 格好だけは一丁前なたく
ポケバイたく
たくは最初すっ転んで涙目になってましたが、なんとか乗れてました。

 おっかなびっくりなママ
ポケバイママ
思ってた以上にスピードが出て、ちょっとビックリ。

 体重制限は大丈夫か?のパパ
ポケバイパパ
乗ってる人が重いと電池をくうそうです。

しばらくの間は、パパがいる時しか乗れません。
いやあ、カーブを曲がるのに、自転車より曲がりにくくて家の前だとちょっときついかも・・・・
たくもしっかり練習して乗りこなせるようになってね。男のロマンらしいから。

土曜日なので、ママとひろはベビースイミング
たくはまたギャラリーで見学です。
ひろは、腕に浮き具をつけるとなんとか顔が上がるようになってきたので、
(まだ油断するとつっぷして水を飲んでいる)進歩ですなあ。

いつのもパターンで、お昼はオリンピックのミスタードーナツで。

 ラズベリーチーズパイ
ラズベリーパイ
ちょっとこれ気に入っちゃった中のチーズクリームが美味しい。表にかかってるラズベリーも甘くていいね。

 プリンクリームパイ
プリンパイ
HPを見たら、パイ生地にカラメルが入ってるってあったけど、食べてるときは気がつかなかったよ。

 黒糖パフ
黒糖パフ
このモチモチっとした食感は、家で豆腐ドーナツを作った時を思い出す・・・似てるものならポンデリングの方がいいかな。

ドーナツ110円、パイ130円セール中なので、たくにDポップを許可。普段あれだけで210円だよ?!買えないよ。

 ドーナツを食べるたく
ドーナツ食べるたく


 スイミング後の爆睡中のひろ
寝るひろ


今日の夜ごはんは、近所ののんのんとそうちゃんも一緒にうちで食べる約束をしてました。
たくは、友達と遊びたくてしょうがないから、雨が降ってくるギリギリまで外で遊び、
その後は家でこなぷんです。
友達が来てると、たくは変にハイテンション
ママが「友達がきてるからって調子に乗らないの」と怒ったら、
そうちゃんも同時に「調子に乗らないの」とハモる。
どこの子も同じことを言われてるってことだね・・・・

夜ごはんはお好み焼き(肉なし)。みんなでワイワイ楽しいよね。
3人で一緒にお風呂にも入り、体の洗いっこをしたらしいよ。
ゴーグル使ってもぐりっことかね。
3人


にぎやかな夜となり、たくもひろも楽しそうでした
今度は泊まりにおいでね。

たくとひろ


ランチ

今日は暑かった 真夏日でしたね。
朝から半袖でも、ちょっと走ると汗が出てくる・・・
ジョギングの後、たくと公園で少し遊んでくるんだけど、公園の遊具の階段で踏み台昇降をやったら、足のもものあたりが痛い・・・体中ガタがきてます。
たくとママとジョギング中、パパとひろは家で寝てます。
パパとひろ

 のびのびひろ(パパの靴下についてたシール)
のびのびひろ
のびのびひろ2

今日はママとひろは、たくのスイミングのママたちとランチ
場所は南金目にある ディエトロ・ジャルディーノ
イタリアンのお店ですね。
ママ6人、子供2人、乳児2人の計10人。
テーブル席が10席くらいのこじんまりとしたお店だけど、スタッフの方も感じがよく、よかったよ 
そして肝心のお料理

☆スペシャルランチセットA \1,500
前菜+パスタorピザ+ハーフメインorデザート+コーヒーor紅茶

私たちは、ハーフメインを選択して、プラス200円でデザート付きにしました。
 
 前菜
前菜

 3種のチーズピザ
チーズピザ2

 野菜ピザ
野菜ビザ

 そら豆のパスタ 
えんどう豆パスタ

 クリームソースパスタ
クリームパスタ

 ハーフメイン(魚)
メイン魚

 ハーフメイン(肉)
メイン肉

 デザート
デザート

写真を載せてみたものの、実際はおしゃべりとひろの世話に忙しく、どんな種類のピザ、パスタだったか詳しく覚えてない・・・・
選べるようになっているので、6種類頼んでみんなで取り分けました。
デザートは、私はティラミスをチョイス。美味
飲み物もお替り自由っていうのもいいね

そして、11:00から11:30までに来店したらなんと20%引き
すごいお得だよねえ。

ママたちは、たくがベビースイミングで一緒だったんだから、もう4年くらいのお付き合いになるのかな?
でも、子供もスイミングを辞めちゃったり、引っ越したり、なかなか会えなくなって久しぶりだったから、すごくおしゃべりが盛り上がって楽しかったまた機会を作って、行こうねえ

うちから南金目まで車で30分くらいでした。
家に帰ってきても暑くて暑くて何もする気がおきない・・・・
夕飯も作れない・・・・

スイミングテスト

今日はたくのスイミングのテスト
テストというだけでビビッてしまう私は、もう学生にはなれませんね。

朝のジョギングの時から気合を入れて、
「今日のテストがんばるぞー」「おー」ってやってました。
結果はダメでしたけど・・・・・

スイミングでは、月に1回進級テストがあって、進級すると新しいワッペンがもらえます。
たくは今11級「ふぐ」さん。(それぞれ魚の名前が付いている)
進級の目安は「浮き具付きノーブレクロール7m」(ノーブレ→ノーブレス息継ぎなし)
今、たくが行ってるスイミングスクールは、なかなか体につける浮き具がとれません。
他のスクールは、このクラスだと浮き具ないんだけどねえ。
生徒の数が多いので、コーチの目が届かないのかなあ?

ギャラリーからテストの様子を見ていたら、
うーん、クロールの手が水から出てこない
コーチからのコメントもやっぱりそこでした。

プールから出てきたたくは、開口一番「受からなかった・・・」涙目でつっぷしてしまいました。
くやし泣きみたいです。
いいぞー、これが次の糧になるよ。
たくは割と何でも受からなくてもいいや、負けてもいいや、って感じで、競争心というかくやしいって気持ちがない方なので(表に出ないタイプ?)、いい傾向かも。

 今日のおやつ 十勝大名おやき(クリーム) 90円
200805221312000.jpg
大判焼きと言いますよね。私はやっぱり基本のあんこが好きだけど、今日はたくのテスト祈願のために、たくの好きなクリームに。

 今日のひろ おでかけスタイル
200805230513000.jpg
どうしてこんな格好になってしまうのか・・・帽子は兄ちゃんのなので大きめ。でもつばが広くて紫外線対策にはいいかも。この後この姿のまま寝てしまいました。
 
今日のひろ ハイハイの準備
200805221007000.jpg
手で体を支えお尻を持ち上げる。がんばってます

 今日の家族 寝姿
200805220556000.jpg
あられない姿ですねえ。これに私が入るとさらに大変なことに!みんな寝相が悪いんです

あ。平塚駅ビルのラスカに行ったんだけど、私の好きなMOCHI CREAM(モチクリーム)が閉店していたのです ショック・・・
1階の星の広場もカフェドクレアも改装中なんですねえ。
カフェドクレアのロイヤルミルクティーが大好きなんです

ロールケーキ

今日は暑かったですねえ
お天気なのは嬉しいけど、暑いのはちょっと・・・・
たまった洗濯と掃除をしたら、午前中は終わっちゃいました。

ひろが寝返りで和室からリビングまで移動してきて、
そのままずりばいを始めそうなので、
床の雑巾がけを心掛けてはいるんですが・・・
一日たつとほこりだらけ
「マイペット」とかの洗剤を使ってるんだけど、これって赤ちゃんにはどうなんだろう?

駅前の銀行までベビーカーで出かけたら、ママは汗だく
ひろもベビーカーの日よけが小さくて、まぶしそうでした。
今売ってるベビーカーって、日よけが大きくていいよねえ。
なにせ5年前のものだから、色々ガタがきてます。

駅前まで行ったついでに「サンマルクカフェ」 にてチョコクロを購入。
先日ランチに行ったレストランサンマルクでは、普通のチョコクロは売ってたけど、
今回はイチゴチョコクロを。
006.jpg

クロワッサンにチョコが入ってるんだけど、焼き立てだとチョコがとろけて美味しい
でも私は冷えてチョコがかたくなってるのも好き
保育園のかずやくんママが働いているので、社員割引で売ってもらいました。
ありがとう

たくがスイミングに行くまでに時間があったのでロールケーキ作り に挑戦
ロールケーキって、スポンジが薄いので焼き時間が短くていいし、好きな量を切り分けられるので、
割とお菓子作り初心者向けってなってるけど、私は苦手でした
海苔巻きもそうだけど、巻くのが苦手なのよー。

今回は、スポンジを別立て(卵の黄身、白身を別々に泡立てる)にして、
クリームはシラバブクリームで挑戦
 材料(スポンジ) 卵、砂糖、薄力粉、コーンスターチ
005.jpg

 バターは入れず、コーンスターチでさっくり系を目指す
 卵黄に砂糖を加え混ぜ、別に泡立てたメレンゲとあわせる
004.jpg

 粉あわせ
003.jpg

 生地を絞り袋にいれ線上に絞る
002.jpg

 オーブン190度にて5分焼く
001.jpg

 さめたスポンジにシロー(砂糖と水、リキュールを混ぜたもの)をうつ
013.jpg

 シラバブクリームを泡立てる
012.jpg

 スポンジにクリームを塗る
011.jpg

 缶の桃を手前に大きく、あとは細かくちらす
010.jpg

 わら半紙の上で巻き巻き
009.jpg

 完成!冷蔵庫で休ませる
008.jpg

 切り口はこんな感じ
007.jpg

シラバブクリームというのは、イギリスのクリームで、生クリームにレモン果汁とリキュールを加えたもの。
ホントは、キルシュというサクランボの蒸留酒が合うんだけど、うちにはなかったので、オレンジリキュールの「コアントロー」を入れました。
生クリームにレモン果汁を入れたとたんかたくなったので、泡だて器を使う際は注意ですね。
中に入れる果物は何でもいいけど、缶詰を使うならできれば1日前にリキュールに浸しておくと美味しい。
もちろん、急に思いついて作る私はそんなことはできずそのまま使いましたけど。

たくとパパは、「美味しい」と言ってくれました
でも、うちの家族は基本的に甘いものは何でも美味しい派なので、あまり参考にはならない。
私自身は、母乳によくないので生クリームをあまり食べられないし・・・・
何のために作ったんだ?!
でもこのシラバブクリームは初めてだったけど、結構気に入ったかも。
コクはあるけどさっぱりしてて。
またチャレンジしてみよーっと。


顔ペン

そういえば、昨日なっちゃんママからもらったよもぎもち
なんでもおばあちゃんが、よもぎを摘んでくるところから始まってすべて手作り。
とても美味しかったです
買ったものと違って、ちゃんとよもぎの葉(?)が入ってて香りがいいのだよー。
よもぎもち

それにしても、朝はすっごい雨と風でしたねえ
庭に置いてあった花は吹っ飛ばされ、自転車も倒れてました。
そんな中でも、パパはテニス、ママはひろとベビースイミングに行きましたよ。
その頃には、雨もやんでたのでスイミングも結構人が来てました。

前に藤沢のこども館に行った時に、パパが気に入った「顔ペン」
顔や体に書いても水ですぐに消えるペン。
ドンキホーテのパーティーグッズ売り場にあったそうで、すぐに赤と黒と買ってきました。
 たくに落書き
顔ペンたく

 ひろにも落書き 猫?!
顔ペンひろ

 ご近所ののんのんとそうちゃん、しょーたにも落書き
顔ペン3人

↑これはお互い子供同士で書きあったもの。たくは嫌がって仲間に入らず。つれない男・・・

ひろが少ーしだけ、ずり這いで前に進みました
まだお座りはできませんが、こうやって成長していくんだよねえ。
で、いつの間にか生意気な口をきくようになるんだよねえ。
 どこでも寝る・・
眠るひろ


あ。スイミングの帰り、済世会病院の通りを車で通ったらドミノピザ が営業してなかった
前にポケモンのキャンペーンをしてるってチラシが入ってたので、ひろの初節句のお祝いのときに頼もうと思ったら、全然電話が通じない。鳴りっぱなしで誰も出ないの。
やってないのかあ?!
ネットで見ても、平塚店の案内があるし、よく分からない・・・
やってないなら、ネット上店案内を削除するとか、電話も案内するべきじゃないのかな?
好きだったのに残念・・・・


サンマルクランチ

今日は夏日でしたねえ。
朝のジョギングの時はちょっと寒いかな?と思ったんだけど、
湿気が多いせいかちょっと走っただけで汗だく

今日は楽しみにしていた、ママ友とランチ。パン食べ放題の サンマルク にて。
海斗くんママ、なっちゃんママ、はなちゃん、私、ひろの5人でした。
上の子たちは幼稚園、保育園だからね。
ゆうきくんママは、幼稚園の役員会があって欠席。残念・・・・・また次回ね

サンマルクは久しぶりだったなあ。
このメンバーでは、たくが1歳前に来たきりだから、もう5年くらい前になるのかな?
ベビーカー4台で来て、まわりがビックリしてたよねえ、なんて思い出話にも花が咲く。

サンマルクは初めて食べた時は、その美味しさとその割りに値段の安さにビックリしたよ。
焼きたてパンをテーブルまで持ってきてくれて、好きなだけ食べられるっていうのもね。

前に行ったMOKOCHI もパン食べ放題とは言ってるけど、
なかなかお店の人に「パンください」って言うのが勇気いるんだよね。
何回も言うのもなんだかねえ。
その点、サンマルクは気兼ねなく「ください」と言えるので、大食い(?)の私としては嬉しいところ。

 今月のパンの案内
今月のパン

ランチの女王のコース
 枝豆シーザーサラダ
サラダ

 コーンスープ
スープ

 グリルチキンとポテトのガトー仕立て
前菜

 若鶏と彩り野菜のグリル
メイン

 デザート ブランマンジェと紅茶
ブランマンジェ

平日でもランチはすっごく混んでるのねえ。うちらは海斗くんママが予約をしてくれてたので、すぐに案内されたけど、結構待ってる人がいるの。
そのせいか、接客がイマイチ・・・
前に来た時は、すごく感じがよかったんだけど、今日はなんだかスタッフの人もせわしない
みんな飲み物にミルクティーを頼んだけど、肝心のミルクがない。
「ミルクをください」と言ったら持ってきてくれたけど、ミルクポットに超大盛り。あふれるって。
ミルク

温かいミルクでなっちゃんママのアイスティーには使えないから、再度お願いするはめに。

まあ、私もひろがぐずったり、泣いたり、ミルクあげたり、せわしないんだけどね。
ランチだから許してね
パンは数えてないけど、確実に10個以上は食べたなあ。お腹いっぱい・・・・

お土産にパンを買って帰りました。
日が経ったものにシールが貼ってあって、50円引きのものも結構あった。
今日中に食べてくださいって書いてあったけど、これいいかもね。捨てるくらいなら、安くして売ったほうがいいし、食べるほうも今日中ならいいんでしょ。
買ったパン

みんなは子供たちのお迎えもあるし、私もお迎え後、たくのスイミングがあるので、
ランチで解散しました。
海斗くんママは、先日ディズニーランド&シーにお泊りで行ってきたそうで、お土産をいただきましたありがとう
いいなあ、アンバサダーホテル。私、ディズニー、泊まりでいったことないよー。

また今度遊ぼうねえ


国際交流フェスティバル

今日は総合公園でたくたち保育園児が出るイベントがあります。
しかしその前に、同じ総合公園で月に1回朝市が開かれているので、家族4人で7時前に家を出ました。
総合公園の南駐車場で朝6時半から8時までやっていて規模は大きくないけど、野菜、果物、パンのほか、豆腐、コーヒー、味噌、日用品、靴まで!
人も結構来てて、みんな早起きだなあと感心しました。
朝市パパひろ

朝市3人

 戦利品(きゃべつ50円、トマト300円、じゃがいも200円、たまねぎ200円)
トマトキャベツ

 戦利品(こだますいか2コ680円、小松菜100円、にんじん150円)
すいかにんじん

みんなとても美味しかったです

一度家に戻ってきて、パパはお仕事へ。ママとたく、ひろ、朝来てくれたつよしさん(おじいちゃん)はまた総合公園へ。
「第14回 平塚市国際交流フェスティバル」

プログラムには、「たくさんの国々の方々とお友達になれるひとときです。どうぞ、各国の料理に舌鼓しながら、音楽や踊りなどをお楽しみください。」って書いてあったけど、ステージでは、民族舞踊、ハワイアンフラ、韓国語カラオケ、七夕踊り、大学生のロックバンド演奏などあり、ゴタマゼでした。
子供の出し物はたくたちだけで、イベントの主催者と園長先生が知り合いで出ることになったらしいです。

男の子は「よさこいソーラン」女の子は「南の島のハメハメハ大王」
みんながんばってかっこよく踊れてましたよー
まわりからも子供が踊るから「かわいいわねえ」と声があがってました。
 ハッピ姿のたく
たくはっぴ

 演技終了後、ゆうりくんと
たくゆうり

11時に総合公園集合で演技が終わって落ち着いたらすでにお昼。
公園内にある「レストラン大原」でお昼ご飯を食べました。
 海鮮丼セット
海鮮丼せっと

 たくはお子様ランチ
お子様らんち

まあ、しかしそのまま帰れるハズはなく、4時近くまでずっと公園で遊んでました。
保育園のお友達と、総合公園で遊べるなんて普段はないから、みんなハイテンション
男の子たちは、アスレチックやってサッカーやって、動物さわって、動き回ってました。
ママたちはシートをひいて見てるだけなのに、体力は消耗する・・・・
こんな時じゃないと、他のママさんたちとゆっくりおしゃべりできることもないので、
私も楽しかったです
ひろは、ミルク飲んで、子供たちにもみくちゃにされ、ベビーカーで寝て、マイペースに過ごしてました。
「もうすぐ帰るよー」と声をかけると、どの子もみーんな同じ泣きそうな顔になっておもしろかったそんなに遊びたいもんなのねえ。

家に着いてからも、まだまだ外で遊ぶたく。子供の体力にはついていけません・・・・
さすがに朝5時起きでずっと遊んで疲れたのか、今日のたくは8時過ぎには寝ましたよ。
ホントにお疲れさま


ハードスケジュール?

いやあ、今日は朝から夜までよく動いたなーと思って。
ジョギング→耳鼻科→ベビースイミング→オリンピック→たくスイミング→たくは外で遊ぶ

ジョギング3日目は、パパとひろも一緒に家族4人で行きました
6時半頃家を出たけど、ひろはその時点で目をパッチリ覚ましてます。
子供は外が好きなんだよねえ。

 朝の馬入川沿い ジョギングやウォーキングの人が結構いる
馬入川

 パパとひろ 気持ちよさそうね
馬入川のパパひろ

耳鼻科はすっごく混んでたよ!!昨日、一昨日と学会があるとかで臨時休診で、今日は土曜だから午前中しか診療がないでしょ。8時半から受付で9時に診療開始なんだけど、私が9時半頃帰る時点で、70人くらい待ちでした。私は待つのがイヤなので、いつも8時半には着くように行きます。たくとひろがいると、待ってるだけで疲れちゃうもん。
たくと私は溶連菌がいなくなってるかの確認。ひろは鼻水を吸ってもらいに。
先生「お母さん、まだいるんですよー、溶連菌」「えええ!?」
溶連菌の検査は、喉にガーゼみたいなのを当てて、検査薬で調べるんだけど(妊娠の検査薬みたいに、陽性だと赤い線が出る)検査薬には確かに赤い線が入ってる。
2週間薬を飲んで、他の症状はなんにもないので、先生も首をかしげてて、結局はこのまま様子を見ましょうってことになりました。なんでだろう?!
ひろも、風邪ってほどじゃないけど鼻炎気味で鼻水が出てカピカピになっちゃうので、
薬は出さないけどまめに鼻を吸いに来てってさ。

 スイミングに行く前の二人
抱き合うたくひろ

私とひろがベビースイミングをやっている間、保育園が休みのたくは一人でギャラリーで見学。
始めは一人で大丈夫かなあ、外に行っちゃったりしないかなあと思ってたけど、さすがは年長さん。大人しく見学・・・・はしてないですね
お菓子食べて、ジュース飲んで、ぬりえやったり、他の子にちょっかい出したり、ウロチョロしたり・・・・

ランチはオリンピックのフードコートで食べたよ
たくはドーナツ、私はモスバーガー
ミスタードーナツの期間限定商品「デニッシュリング」
ミスドのデニッシュ

生地が何層にもなってて美味しかった
上にのってるのはココナッツ。私はココナッツ好きだからいいけど、ちょっとクセがあるよね。
他にも「ストロベリーデニッシュ」「シュガーデニッシュ」があって、今度食べてみたいな。
モスバーガーの新商品「フイッシュマリネバーガー」
モスバーガー

これは私は微妙。もともとフイッシュ系のハンバーガーがあまり好きではなかったのでしたマリネ?ううーん。だったら普通のフイッシュバーガーのがいいかなあ。
短大時代2年間、モスバーガーでバイトしてたので、ハンバーガーだったらモスを食べたいのよね。でも値段が高いじゃん。マックとかに比べると。
 おやじみたいなたく
ドーナツたく

明日は総合公園で国際交流フェスティバルとゆーのがあって、たくの保育園の年長さんがステージで踊るのです。
その前に同じ総合公園で朝市もやるので早起きして行くつもり。
なので、8時半には寝ましたよん。一番早く寝たのはもちろんわたし

こんな一日

今日もいいお天気
朝4時に起きて、洗濯、朝ごはん、ひろにおっぱい、夜ご飯の準備、をして今日もジョギングへ。
この時期は朝早くても明るくていいね
私は夜寝るのが早いので(子供と一緒に寝てしまう)、朝が自分の時間でもあったりする。
たくは少し走っただけで、得意の「疲れたー」が出ました。
でも公園で遊ぶときは疲れないんだなー。不思議ね

久しぶりにひろと私でベビースイミングにも行きました。
友達に「辞めちゃったかと思ったよー」と言われてしまうほど、久しぶり・・・
ひろは頭から水をかぶっても泣かずにマイペースでやってます。
やっぱり慣れなのかなあ?
たくは赤ちゃんの頃はお風呂でも顔がぬれないように頭を洗ってたけど、
ひろはすでに頭からお湯をジャーだもんね。

初めてベビースイミングのお友達と、スイミングの後オリンピックでランチしました
しょうくんママとそらくんママ。
しょうくんは9ヶ月、そらくんは昨日でまる1歳。みんな同じ学年なのねえ。
しょうくんもひろもスイミングの後なのでランチの時はすっかり寝てしまい、ママはゆっくりおしゃべりできました。そらくんは・・・・元気にお食事してニコニコ・・・・全然人見知りしなくてかわいいのそらくんママの年を聞いてビックリ干支が一緒でも、一回り下だったよ
しょうくんママは、しょうくんの上に小学生のお姉ちゃんが二人!!パワフルだなあ。
スイミングはお化粧禁止なので、私は犯罪と思いつつスッピンでお食事してましたよん。
(急に決まったので、お化粧道具なんて持ってってないし)

ちょっと家で休んだら、今度はたくのスイミング
今月はちょっとやる気で、練習がんばってるよ。
コーチに冗談ぽく、「最近たっくん、怒るんですよー。例えば順番だよって言うと、”たっくん、まだ準備できてない!”って怒ってるんですよねえ」と言われる。
まったくううう・・・・

スイミングで5時に家に帰ってきてからも、たくは公園に行き、家の前で遊び、
結局家に入ってきたのは7時近く。
ママは家の中で、子供たちだけ外にいるから家の用事はすませられるけど、
できれば8時には布団に入らせたいので、ママはイライラ・・・
なんとか8時半には布団に入って、9時過ぎに寝ました・・・・多分。
私のほうが先に寝た気がする・・・・

一人でほ乳びんを持つひろ(飲めてないけど)
ひろ哺乳瓶

今日のおしゃれ
ひろおしゃれ



江ノ島ランチ

やっと晴れましたねえ こうでなくっちゃ。
たくがめずらしく一人で朝6時前に起きてきたので、7時頃からママと二人で近くの川沿いへジョギングへ出かけました。昔パパが走ってたところです。
ちょっと走っただけで汗が出てくる
ジョギングといっても、たくにとっては散歩って感じ?!
公園で少し遊んで30分くらいで帰ってきました。
足がねえ・・・あまり速くないので、運動会までにがんばってほしいんだよねえ。
「みなほちゃんには負けるけど、2番になるようがんばるよ」って、今から言ってないで、
1番を目指そうよ

今日はママの小学校、中学校時代の友達、よーこちゃんと江ノ島でランチでした
ホントは江ノ島水族館前のレストランを狙ってたんだけど、駐車場が5千円以上でやっと1時間無料というのでやめました。江ノ水周辺って、駐車場が高いよねえ。
で、行ったのは134号沿いの J‘s GARDEN
前にあこちゃんとも来たことあるんだけど、ジョナサン系のファミレス。
Jsがーでん


平塚から江ノ島までは道もすいていてとても気持ちのいいドライブでした。
窓全開で「B‘s」を熱唱
反対方面から来るよーこちゃんちからは134号道が混んでいたそうな。
ちょっと早めに着いたので、近くを散策。
へえ、江ノ島にモトマチユニオンがあるんだー。輸入物がたくさんあっておもしろいよね。
ユニオン


私はひろを、よーこちゃんは愛娘のぴーちちゃんをつれてのランチ。
私は小学校時代、広島、兵庫、神奈川と転校してきて、こっちに引っ越してきて初めてできた友達がよーこちゃんなんだよね。
ほほう、25年くらいの付き合いになるってこと?!
その間、頻繁に会ってるわけではないけど、お付き合いが続くのは、よーこちゃんのおかげだよなー
ぴーちちゃんは2歳おしゃべりなおしゃまさん。かわいかったー
前に会ったのは、2年前の5月・・・・6ヶ月のあの時は寝てるだけだったのに、しゃべってるよー。
ママとおそろいのお洋服も似合ってたよ
ピーチとひろ

 ヘルシーバランスランチ プチドルチェ&ティーバーセット
 銀ひらすの西京焼&蕎麦の実と青海苔スープ
 310kcal

ランチ

  キャラメルムース 250kcal
きゃらめるむーす

ファミレスのメニューって、大体カロリーが載ってるよね。ありがたいけど、気になるよ。
キャラメルムース、美味しかったー。
ちょっと大人味かなあと思ったけど、ぴーちちゃんも美味しそうに食べてましたよ。
ここの駐車場は飲食して2時間までなら無料って書いてあったけど、実際は3時間半くらいいて、無料でした。良心的だわ。
今度は、平塚の七夕祭りの時に会いましょー。泊まりにきてゆっくりおしゃべりしましょ
よーこちゃんからお土産に、「手が切れないハサミ」と「プリンカラメルタブレット」をもらいました。
もらってばっかでごめん
キャラメルタブレット

この「カラメルタブレット」っておもしろいねえ。プリンを作る時に、わざわざカラメルを作らなくてもこのタブレットを型の底に入れてプリン液を入れて焼けばOKなんだって。
一個そのまま食べてみたら絶妙に美味しかった。
今度プリン作ってみます

ひろを連れてたくの保育園のお迎えにいくと、子供たちの大歓迎を受ける。
5歳くらいだと、小さい子をかまいたくてしょうがないのよね。
大勢に抱っこされてチューされて、それでも大人しくしてるひろ・・・強くなるね。
朝起きるのが早かったせいか、たくは9時にはグッスリ(それでも30分くらいは寝られずにゴロゴロしてたけど)。明日も早く起きれるといいね
寝る二人







ふう←ため息

朝は寒かったけど、雨がやんでからはちょっと暖かくなりましたねえ。
朝はストーブをつけちゃったよ。もう5月なのに!

朝ごはんに、昨日買った「シャムロック」のパンを食べたけど、かなり美味しい
ネットで見たら溶岩窯で焼いてるんだって。溶岩窯・・・・・って何?!
なっちゃんママにメールしたら、日によってあるパンが違うので、当たりとはずれがあるそうな。
私は全部当たりだったんだなあ。
「シャムロック」って白詰草のことなのね。
昔、天海祐希が宝塚にいる頃、「風のシャムロック」って劇があったよねえ。私好きだったんだよねえ、宝塚時代のゆりちゃん(ゆりちゃんは、天海祐希の愛称)

雨だとでかける気にもならないので、部屋の雑巾がけをして、ワードで保育園の父母会の書類作って、ついでに生チョコも作ってみた

前にパパからホワイトデーに作ってもらったものだけど、 私も一回作ってみたかったのよね。
明治の板チョコ使用。ミルクだけだと足りなかったので、ホワイトも混ぜてみました。
明治チョコ

ミルクチョコは、前に買ったものは1枚70グラムだったのに、今は65グラムなのね。
これも値上げの一種?やだやだ。

チョコを細かくするのは、包丁でみじん切りのようにやってみた。
パパが作った時は、クーベルチュールの厚いチョコだったから、包丁で切るのは無理だったんだよね。
チョコを切る

せっかくミルクとホワイトなんだから、マーブル模様にできればよかったんだけど、ムリ
チョコを型へ

前にチョコのまわりにピュアココアをまぶしたら、たくは「苦いー」と言って食べられなかったんだよね。
なので、今日は粉砂糖をまぶしました。
チョコ完成

いけないと思いつつ、やっぱり好きだからチョコ食べちゃうのよー。

スイミングから帰ってきたたくは、今日も元気に外で遊ぶ
パパから買ってもらった仮面ライダーキバとイクサのベルトで、友達と外で遊びたいと言う。
ママ的には、おもちゃは外に出してほしくないと思ってたんだけど、パパはたくが責任を持つなら外で遊んでもいいと言ってて、考えた末外遊びOKを出しました。
確かに、家で一人で「へんしん!!」とかやっててもねえ・・・
仮面ライダー電王ベルトを持っていたゆうくんママにも聞いたら、やっぱり外に持ってって、キズだらけだそうな。
 ベルトつけてヘルメットして探検中!らしい
たく

 その頃のひろ 一人で新聞を破り中
ひろ

 ついでに仮面ライダーひろ
200805091219001.jpg


保育園行って、スイミング行って、外で遊んで・・・・
疲れてると思うのに、それでもたくは夜寝るのが下手
朝起きるのが遅いので、夜早く寝せようと8時半には部屋を真っ暗(オレンジ色の小さい電球だけ)にしたのに、1時間くらいゴソゴソして10時近くにやっと寝たよ。
ママのほうが「ふう」(これがタイトルだ)だよ。
明日は朝早く起こそうっと


こども館

雨はやんだけど、イマイチの天気
パパは仕事休みだけど、午前中はテニスに行ってしまうので、午後からどこ行こうかねえ。

ひろはあいかわらず鼻水が出るので、スイミングはお休み。
わざわざコーチから「ひろくん、最近いらっしゃらないので、何かありましたか?」と電話がかかってくる始末・・・「お兄ちゃんから風邪をもらってくるので・・・お兄ちゃんはすごく元気なんですけどね」と答えたら、「そうですよねえ!」と返される。
たくのスイミングのコーチでもあるので、よく知ってるのよね

家族4人でのお出かけは、前から行きたかった「湘南台文化センターこども館」に
たくが3歳くらいの時に、近所のりきくんと一緒に行ってすごく楽しそうにしてたんだけど、
それ以来まったく行ってなかったからねー。
オープンが9時から5時で、着いたのは2時過ぎだから、3時間弱・・・・もっと遊びたかった
科学館入り口
展示ホールには、大きい昆虫の模型(?)や、世界の楽器、民族衣装なんかがあって、
大人でも楽しい。たくも大興奮 その場で友達を作り、つるんで遊んでました。
科学館貝

 顔ペンで顔に絵を書くパパ
科学館パパ顔

 お面をかぶるたく
科学館お面

授乳室はないけど、救護室を貸してくれて、スタッフの方も親切でした
土日だとワークショップもやってるんだけど、平日ですから。今日はプラネタリウムもお休みでした。

藤沢市はこういう施設があっていいなあ。
平塚市は博物館はあるけど、子供が一日遊べるって感じじゃないもんね。
伊勢原にも科学館はあるけどさー。

行きは車のナビ通りに行ったので道がよく分からなかったんだけど、
帰りはちょっと進んだら、いつも通っているかなちゃんママのお家の近くということが分かり、スイスイ行けました。
そうかあ、こうつながってる訳ね。
かなちゃんママ御用達(?)のイトーヨーカドーとコメダ珈琲湘南台店を通り過ぎ、家に帰る・・・・
途中でなっちゃんママが住んでいる湘南みずきにも寄って、町並みをパパに見てもらう。
ホントに新興住宅街できれいだよね。まだまだ発展途上だし。
以前なっちゃんママから「美味しいよ」と聞いていたパン屋さんに寄って、
またパンを買っちゃったよ。
 パンの店 シャムロック
シャムロック

オーナーの方がすごく優しくて感じがよかったよ
たくが「トイレー」と騒いでいたら、こころよく2階に案内してくれた。
2階は今は使ってないんだけど、ゆくゆくはイートインできるようにしたいんだって。
うん、すごくいいと思う!私、ぜひここで焼き立てを食べてみたいよ。
6月17日発売の「湘南ウオーカー(?)」にこのお店が載るらしいので買ってみようっと。
 大納言(ここのお店の看板メニューらしい) 150円
大納言

 北欧パン 200円
北欧ロール

 オレンジブレッド 280円
オレンジパン

 カレーパン 130円
カレーパン

 ラスク  100円
ラスク

この量で100円って、このラスク安いよね?!
オーナーに聞いたら、「そうなんですよー、なんでこの値段にしちゃったのか後悔してるんですよ」だって

今日の夕飯はお好み焼き
といっても、うちのは肉が入るわけでもなく、大量のキャベツと家にあるだけの野菜を入れる。
健康的でよいのだ
生地に、小麦粉、卵、水、だしを使って、山いもがなかったので、ついでに豆腐を入れてみたら、
もっちりした感じになっておもしろかったよ。

そういえば藤沢に行った時、うちの車”グランドボイジャ-”さんが10万キロを達成しました
体中キズだらけだし、あちこちガタがきてそうだけど、もうちょっとがんばってー。
99999
100000.jpg





 

ランチ

朝、仕事に行く前のパパが「これ遅れたけど、母の日のプレゼント」と。
「銀座クレムリ ゼリーインカフェオレ」 日本ミルクコミュニティ㈱
カフェオレ
コーヒー牛乳に角切りのコーヒーゼリーが入っている。うん、美味しい 「クレムリ」ってフランス語で「牛乳屋」って意味だってさ。
嬉しいんですが、「母の日」ってパパからプレゼントもらう日じゃないよね?!
「父の日」はどーしましょ!?

今日は、久しぶりにたくの彼女のママ、かなちゃんママとランチしました
場所は、茅ヶ崎香川にある「MOKICHI TRATTORIA」
かなちゃんママは妊娠9ヶ月なので、とっても重そうなお腹でしたよん。
あー、早くかなちゃん2号に会いたいよー ひろの彼女になってね
お食事はお魚のランチにしました かなちゃんママはお肉のランチ。
 前菜
前菜

 メイン 太刀魚のソテーゆずの香りソース
太刀魚

 デザート 
デザート

とっても美味しいし、なんといっても綺麗だよね。
気兼ねなくおしゃべりできて、楽しかったー。また行こうねえ
お土産にお食事でも出ている、パンを買って帰りました。
 パン・ア・ラビエール 水の替わりにビールを使用
パンアラビエール

 パン・オノア クルミたっぷり
パンオノア

 クリームパン
クリームパン

もう1つモキチアンパンも買ったんだが、早速たくに食べられてしまった・・・早い。

たくはスイミングをやる気になっているので、今日も行ってきたよ。
行っとかないと、いつやる気がなくなるか分からないからさー
しゅんすけくんと同じグループで、プールの後二人して広場で側転をしたり。
しゅんすけくんの側転、めちゃうま 片手でやったりして、かっこいいの。
たくは・・・・側転になってません・・・・鉄棒の逆上がりも前回りもできません・・・・ふふ。

ひろ、7ヶ月。ちょこっとだけ(15秒くらい)一人でお座りできるようになりました。
座るひろ

この後、後ろにゴロンと倒れる。

また雨ー

今日も雨かあ・・・日曜で雨だと困ってしまう。
母の日でもありますね
たくはよく分かってないので、「母の日だよー」と言うと、パパがくれたカーネーションを渡してくれました。それで「今日のお昼ご飯と夜ご飯のお手伝いをするよ!」だって。
母の日

雨なので、しょうがないから昨日と同じく今日もオリンピックへ。
またですか・・・
まあ、私も食材を買いたかったので、ちょうどよかったけどね。

たくはスーパーの前にあるメダルゲームに夢中
うちはおこずかい制なので、ゲームやガチャガチャはたくのお金でやります。
毎朝の新聞取りがたくの仕事で、週に50円。月にすると200円(たまーにじじばばから臨時収入あり)。
ゲームはきりがないでしょー。でもやりたい気持ちも分かるし。おこずかいでやるなら、私のストレスもたまらないしね。
ゲーセン

↑100円で11枚メダルが出てくる。ちょっとお得?

雨だと外で遊べないので、たくはテレビばっかり見たがる。
できればテレビは程々にしてほしい母としては、一緒にお昼ご飯を作ろう!と思いクレープ作りを。
材料のきゅうりを切る
きゅうり切る


卵を割る
卵割る

粉を混ぜる
粉混ぜる

焼き待ち
焼き待ち

たくも皮作りにチャレンジ!
たくクレープ作り

クレープ(ツナ、レタス、きゅうり)
クレープツナ

クレープ(ウインナー、レタス、きゅうり)
クレープウインナー

クレープ(納豆、レタス)
クレープ納豆

クレープ(いちご、生クリーム、チョコ)
クレープいちご

クレープ(あんこ、生クリーム)
クレープあんこ

クレープぐうう!!
クレープグー

すごく美味しかったけど、そんなに量が食べられるものではないので、もっと色々作りたかったな。
前に切干大根を入れて食べたら美味しかったのよー。今日はなかったの。
あと、スナック菓子とかも入れてみたかった。

ホットプレートが出ているついでに、あこちゃんから教えてもらったホットケーキも作る。
牛乳を減らして、ヨーグルトを入れて作るんだけど、モチモチしてぐうう
私はブルガリアのブルーベリーヨーグルトを1個入れてみました。ほんのりヨーグルト風味・・・・
色もほんのり紫っぽい。美味しかったよん。

結局クレープとホットケーキを食べ終わり、昨日の「こなぷん」をもう1回作ったら、雨もやんだのでお友達と外で遊び、夜ご飯のお手伝いはなしでした。
「こなぷん」昨日できあがった分はもうゴミ箱行き・・・かなしい
今日はたく一人で全部やりました。

雨雨雨・・・

雨になってなんだかとても寒い・・・
衣替えして洋服が半袖ばかりなので、また長袖をだしてきました。
ストーブもつけたいくらいだよ。私はかなーりの寒がり。

今日からパパもお仕事なので、朝からお弁当の準備を。
ひろの妊娠中からずっと休んでいたお弁当作りを、ここ1ヶ月位?前から再開しました。
私のお弁当・・・夕飯の残りがほとんどなので、パパにとってはつまらないと思うけど。

せっかくだからあこちゃんから習った、厚焼き玉子を作ろう!
なっちゃんママからは四角い形の卵焼き用フライパンならうまくできるよ、と言われたけど
とりあえず家には丸いフライパンしかないので。

卵焼き1
卵焼き2
卵焼き3

こう・・・巻いていくのがうまくいかないのよね。不器用なんだな
味付けは砂糖とお塩で。モンゴルの岩塩を使っているので、塩で結構いい味がでるの。
それでもパパとたくは「美味しい」と言ってくれたよ。家族愛!?

だと行くところがないので、いつものごとく無料で遊べるオリンピックへ。
トイザらスでいろんなおもちゃを見て回るのが、休日の定番なので・・・
トイザらスっておもしろうよね私も大好き
たくは、戦隊もの、車、ゲーム、パソコン、と一通り見て遊んで、いくら遊んでも飽きないらしい。
私は女の子用のおもちゃをじーっと見ていた。
今のおもちゃってすごいねえ。
おままごとにしても、お人形にしても、なんかゴージャスな感じ。
リカちゃんがチャイナ服着てたり、リカちゃんハウスはすんごく広いし。
そういえば私昔は細かい作業好きだったよなあ・・・と懐かしく思い出していたら、
急に「こなぷん」がやってみたくなってきた
「こなぷん」って、その名前通り、粉に水を混ぜると、本物みたいな小さい食べ物ができるの。
女の子がいるお家には大体あるみたいで、遊びに行くと見るんだけど、その時は何も思わず
今になって興味が出てきた。
30分以上悩んだあげく買ってしまった・・・・・誘惑に負けた・・・・
他にも半額になってるお菓子とか色々買っちゃった。

「おそとでノーマットV」キバットバットⅢ世
ノーマットキバ
 ↑これも衝動買い。「キバットバットⅢ世が悪い虫から君を守る!!」ってさ。

「チョコあーんぱん」ブルボン
ちょこあーんぱん
↑半額だから買ってみたけど、パンというより堅いお菓子?あんに代わりにチョコ・・・微妙な味。

「スナイダーズ カラメルフレーバープレッツエル」
スナイダーズ
スナイダーズ解説
↑トイザらスのあった宣伝につられて買っちゃった。「1・2・3・うま!4・5・6・あま!」って、確かに甘いわね。プレッツエルって堅くて噛み応えがあって好きだなあ。

夜ご飯の後、さっそく「こなぷん」にとりかかる
私がやろうと思ってのに、たくにとられる。当たり前か・・・

パッケージ「おすしキッチン」です
こなぷん箱

粉に水を入れる
こなぷん0

うにを作っている
こなぷん2

卵をまぜる
こなぷん1

卵にのりを
こなぷん3

完成品
こなぷん4
こなぷん5

ホントに本物みたいにできるのね。いくらとかビックリだよ
帰ってきて見たパパも「なんだこりゃー」と言ってました。
難点は保存できないことと、値段的にちょっと割高じゃない?カビがでるので速やかに燃えるゴミとして廃棄してくださいってさ。メーカーも改良するんだろうけどね。
いや、他のハンバーガーとかクレープも作ってみたくなったよ




コメダ珈琲店

パパのお休みも今日が最後ですなあ。3日間だけど、短いような長いような。
たくは6日ぶりに保育園へ。

お昼ごはんを食べに、前々から行きたかった「コメダ珈琲店」へやっと行けました
ホントは11時までのモーニングだと、飲み物を頼むとトーストとゆで卵が付いてくるのでそれがよかったんだけど、なにせたくが保育園に行くのが遅く、やっと行ったと思ったらひろが寝てしまい、結局モーニングには間に合わず・・・・
コメダ珈琲

129号沿いのお店です。
中も木の感じがとてもよくて、席もゆったり。ちょっと奥まって所に座ったので、ひろに授乳もできました。
   
 モーニングカップ420円とアイスコーヒー400円豆付  
コメダコーヒー

  小倉トースト380円
コメダあんトースト

 山パンサンドイッチ(ミックス)550円
コメダサンドイッチ

 ジャーマン690円
コメダジャーマン

 シロノワール590円
コメダシロノワール


名古屋の喫茶店だけあって、飲み物に豆がついてきたり、小倉トーストがあったり・・・
ジャーマンに付いていた野菜もキャベツがたっくさんで食べ応えあり
名物の「シロノワール」(あつあつデニッシュにソフトクリームがのっている)も甘くて美味しいソフトクリームがさっぱりしてていい味。
ひろもソフトクリームをもらって満足そう?!
ファミレスのように、コーヒーのお替りが自由じゃないので、ガブガブ飲むことはできませんが・・・
いやいや、ぜひまた来たいでーす

ランチの後は、ひろのポリオの予防接種へ。
ポリオは生ワクチンを2回飲みます。今日は1回目。
総合公園の体育館なので、結構人がいましたなあ。
少子化っていうけど、こうして見ると子供がいっぱいだなーなんて。
ひろのかかりつけの小児科の先生がいたのでそこへ並びました。
ポリオの問診ではなく、「あらー、耳が切れてるね。軽いアトピーあり?切れる前に軟膏塗らなきゃ」と関係ない話をしてました
予防接種後、体育館でゴロゴロ→ポリオでのひろ

夜、先日パパのお母さんから手作りの寒天をいただいたので(天草から作ってくれたんだって)、
「あんみつ」を作りました
あんこもみかんも缶詰ですが・・・
黒みつがなかったので、わざわざ9時過ぎにパパに買いにいってもらう・・・
とっても美味しかったです
あんみつ

多摩テック

パパのお休み2日目。
いつのも休みだと、パパは午前中テニス教室があるので、なかなか遠出ができない。
せっかくだから、どこかへでかけたいよ~。

と、いうことで急遽「多摩テック」に行くことに
パパも私も、もちろんたくひろも初めてです。
知らなかったけど、「多摩テック」も「ついんりんくもてぎ」も「鈴鹿サーキット」も同じ会社が経営してるのね。
乗物好きにはよいんじゃないかしら?!

平塚から「多摩テック」のある日野市まで車で1時間ちょっと。
遠出といえば、ひろを妊娠中東京ディズニーランドへ行って以来かも・・・
ひろと一緒に遠出したのは初めてだよね。
行きも帰りも、車の中でたくもひろもいい子にしてました。えらいぞ。

お昼頃に到着
閉園が5時半なのでがんばって遊ぶぞ~と思ってたけど、
それほど大きくないので一通りは乗物に乗れたかな?
なんといってもお休み明けなので人がいないし。
        多摩テック入り口

「多摩テック」は「ゆうえんちモートピア」と「天然温泉クアガーデン」があって、今回はもちろん遊園地が目的。
観覧車はあるけど、普通の遊園地にあるようなジェットコースターなんかはなくて、
かわりに自分で運転するバイクやゴーカートなんかがある。
たくが乗った、キッズバイクといって補助輪なしの自転車が乗れる子供ならOKというバイクは、とても楽しそうでした
これは自分で運転しないバイク→多摩テックちびバイク

ゴーカートも本物のホンダのエンジンが載ってるって書いてあった気がしたなあ。
きっと車好きにはたまらないんでしょ。
多摩テックユーノス

お昼はこの暑いのに、ラーメン食べちゃったよ
私、普段はほとんどラーメン食べないの。食べたいって気にならないんだけど、こういう所やスキー場はラーメンって感じでねえ。
ひろはパパからアイスをもらっている→多摩テックお昼

ひろも一緒に乗物乗ったりしたよ。顔は笑ってなかったけど・・・
1歳前に遊園地ってどうなのかな?って思ってたけど、案外いけるものなのね。
多摩テックひろ寝る

お昼頃にはどこかの幼稚園の遠足の子たちがいてにぎやかだったけど、
その子たちが3時前に帰った後は、本当に人がいなかった・・・
人がいない遊園地ってちょっと寂しいよね
東京ディズニーランドを貸しきったマイケルジャクソンは楽しかったのかな?
ロボットと一緒に→多摩テックろぼっと

子供用のゴーカートで、一時停止、ウインカー、踏切前停止、など安全運転をして側面にぶつからないにいって100点満点の90点以上をとるとゴールド免許がもらえるアトラクションがあったんだけど、
たくは7回くらい乗ってたよ。残念ながら55点が最高でしたが・・・
そしてママとパパもチャレンジ
ママは56点だったっけ?パパは75点くらい?二人とも不合格いやはや・・・

思った以上に楽しめました
よかったのが、園内の施設がきれいで、スタッフの方の対応が親切だったこと。
トイレも手入れが行き届いてて、ゴミも落ちてないし。
とても気持ちがよかったよ
多摩テックキャラ抱き

閉園までいて帰ってきました。
夕飯は食べて帰っちゃおうと話して、たくに希望を聞くと、「寿司!」と。
昨日も食べたのに、今日も寿司ですか
廻るお寿司でお腹いっぱい食べて大満足です家族4人(といってもひろは食べないので3人ですな)で35皿。いつもよりは少なめよ。
多摩テック帰り寿司

本当にお疲れサマでした~。


お祝い

昨日の夜中から突然右のおっぱいがガッチガッチになって痛い
ひろは7ヶ月なので一応まだ母乳を続けてるけど、どうやらつまってしまったようでしこりがあるし、ひろが吸っても出ない。
ひゃー確かに最近油断してて、生クリームのケーキやピザ、チーズ、チョコなんか食べてたからなあ。
母乳はママの体質にもよるけど、脂っこいものや乳製品を取ると体調によってはつまっちゃって、ひどくなると乳腺炎になっちゃうのでした。
なんとか搾乳してしぼりだし寝たけど痛いよー。

というわけで、今日はひろの初節句&じじの喜寿のお祝いだというのに、
朝から市でやってる保健センターの育児相談へでかける。
たくの時はまめに通って、身長体重を計っては喜んでたけど、ひろはまったく・・・
保健師さん、栄養師さん、助産師さんがそろってて、相談にあわせてアドバイスをくれるんだよね。
偶然、新生児相談で家に来てくれた助産師さんがいておっぱいを見てもらったよ。
今日になったら、ひろもがんばって吸ってくれてだいぶ楽になったけど、乳首に白班(水ぶくれみたいなの)ができてて、吸われるたびに痛いんだ。
はあ、母乳も大変なんだなあ。しばらく甘いものは控えめにしよう

お祝いは、双方の両親をうちに呼んでしました。
私はお寿司を出前したのとケーキと柏もちを買ってきたくらいで、あとは全部母とお姑さんが作って持ってきてくれました。

  メニュー
    お寿司
    赤飯
    からあげ
    かつ
    ポテトサラダ
    たけのこ煮物
    筑前煮
    煮豆
    たらこ
    ケーキ  
    柏もち
ごちそう
喜寿ケーキ

いやあ、豪華でしたなあ。
お腹いっぱい食べて飲んで大満足でした
ひろはまだ何も食べられないので(離乳食やってないからね)座ってニコニコしてるだけ。
ケーキはシャトレーゼで予約したけど、結構美味しいのよね。私は食べられなかったけどさ。
一応ちょっと優雅な気分で、この間買った紅茶でティーを
リチャードジノリのティーセット→ティー


ご近所のまなちゃんママから弟さんが海釣りに行ったということで、釣りたての金目鯛をいただく
煮付けにして食べたけど(私じゃないですよ、母が作ったんですよ)、すっごく新鮮で美味しかったです
あ。ちなみに私はお魚の目がこわくて、さわることができません。
切り身か干物じゃないとダメなの。ちょうどいいタイミングでいただきましたなあ。
金目鯛


夕方は私とたく、ひろで耳鼻科にでかける。
連休明けなのですっごく込んでたよ。
うちは朝一番で行って予約をしてたので全然待たなかったけどね。
私とたくは溶連菌がなくなってるかの確認、ひろは鼻水がひどいので。
溶連菌・・・がーん。まだいるの
症状がおさまっても抗生剤は1週間飲み続けて、それでも少し残ってるみたいです。
もう人にうつることはないけど、また薬飲むのかあ・・・めんどい。
私は小学3年生の時にも溶連菌で入院しかけたけど、その時は3ヶ月くらい病院に通ったんだって。

たくはじじ、ばば、つよしさん、きーちゃんがいても、友達がいるとそっちと遊ぶほうが楽しいらしく、
ずっと外で遊んでました。
昔ならじじばばべったりだったのにね。成長かなあ・・・

両親は夜になって帰るのでパパが車で駅まで送っていき、その帰り、パパがおもしろいものを買ってきた。
「ファンタふるふるシェイカー」
いやもう、ファンタオレンジ味のゼリー・・・
炭酸なのにゼリー。ゼリーなのに炭酸。
不思議なんだけど、なんか癖になる食感で、たくも私も美味しくいただきました。
ファンタゼリー


今日一日、食べて飲んでおしゃべりして楽しかったね
パパのお休みはあと2日。どうしましょうねえ。


ビンゴ大会

ゴールデンウイークも今日で終わりですね。
明日から仕事の方、お疲れサマです。

昨日とうってかわって、とってもいいお天気
そしてやっぱりたくは、昨日の夜遅いのが響き、9時になっても起きてこない。
いやあ、天気がいいと洗濯も気持ちいいね。
衣替えして、しばらく出番のない冬物もぜ~んぶ洗濯したら大量
前にたくの彼女のかなちゃんのママが、大量の洗濯物をきれいに物干し竿に干せた時はとっても気持ちいいよ~と言ってたのを思い出し、パズルみたいに考えながら干しました。
うん、確かにちょっとおもしろかった・・・かも。

寝姿が同じ兄弟→たくひろ寝姿


今日は、平塚のオリンピックで大ビンゴ大会があるので、保育園のつばさくんママとオリンピックで待ち合わせ。
当日のレシートがあれば、一人1枚ビンゴカードがもらえるのです
前に子供ビンゴ大会があって、その時たくはぷーさんのトランプを当てたので、
今日もやる気まんまん。
商品は折りたたみ自転車、ニンテンドーDS、空気清浄機、デジカメなど高価なものから、
トイレットペーパー、ビール、インスタントラーメンなど実用的なものまで、計108点。
ビンゴカードは先着800名になってたけど余ってたみたいだから、実際は6人に1人くらいの割合で当たったんじゃないかな?

結果は惨敗・・・くじ運ないのよね。たくも私もひろも。
つばさくんちもダメでした。ううう、残念!!
OSCびんご大会
かなりやる気→びんご大会2

その後、つばさんくんだけお預かりして、うちで遊びました。
のんのんとそうちゃんも来て、とてもにぎやか
たくは昨日買ってもらったキバ、イクサベルトで遊びたいんだよね。
男の子はホントになりきってしまうから見てておもしろい。
大声で叫びながら走り回ってるのでうるさいけどね・・・
うちで子供5人

のんのんはさすがお姉さんというのか、一所懸命ひろの面倒をみてくれる。
ひろもかまってもらえると嬉しくて、バタバタしながらのんのんに近づいていく。
のんのんとひろ

まだずりばいはできないので、移動はもっぱら寝返りです。

いよいよつばさくんが帰るということで、
迎えに来たつばさくんママが車のエンジンをかけたら・・・かけ・・・ん?かからない
ハザードを2時間くらいつけっぱなしにしてたので、バッテリーが上がってしまったようでした。
なんと!!
そうかあ、バッテリーってこういうことで上がっちゃうのね。
仕事中のパパに連絡し、来て直してもらいました。
あ~、よかった

たくはつばさくんが帰るという時、寂しくて泣いちゃいました。
いつも友達が帰る時は「寂しい、もっと遊びたかった」って泣くのよね。
「どうしてひろは0歳なの?もっと大きければいいのに」なんて言ったりもして、一人じゃ寂しいみたいです。(←こればっかりは神様の授かりものだから)

明日はひろの初節句のお祝いだね。
私は何もお料理作らないけど、お寿司とケーキの予約はしたよ(←まったく何の自慢にもなりません)
楽しみだね

こどもの日

世の中こどもの日でお休みですが、
うちはこの4連休もパパはお仕事ですから、あんまりお休みって感じがしません。
たくは今日実家から帰ってくる予定です。

さて、私は・・・掃除ですなあ。
ひろは鼻水がすごくてつらいのか薬がきいてるのか、寝てばかりいます。
早くよくなるといいね
起きてるときは元気だよ→  ひろ足上げ

とりあえず、掃除機とトイレ掃除、お風呂掃除、たくとひろの衣替をしてたら、
あっという間に時間が過ぎる。
なんだか天気も悪くてイマイチやる気が・・・
私、もともと家事全般苦手なんだよー。

ご近所ののんのんママから潮干狩りに行ってきたということで
採りたての「あさり」をいただきました
私もたくも「あさり」大好きなんだけど、砂出しなんてしたことなくて。
(いつも作ってもらったものを食べてるから・・・
塩水に入れてお風呂場に置いといたら、本当に砂をピューって吐いてるんだね。
なんかおもしろくてジッと見てました。
明日の朝のお味噌汁にしよう
あさり


夕方父がたくを家まで送ってきてくれる。
父はすごーく疲れた顔をしていたよ。
「たっくん、言うこと全然聞かないんだもん」と。
すいません・・・わがまま息子で・・・
ついでに、チョコレートももらってしまいました。

オランダの「ドロステ パステルエキストラダーク75%
ドロステチョコ

その名の通り、カカオ75%のビターなチョコでした。
板状ではなくタブレットになってるので食べやすいんだけど、いかんせん甘党の私としてはビターはつらい。後味が下に残る感じかな。
それでも時間がたつとまた口に入れてしまうという・・・

さあ、こどもの日も何にもお祝いせず終わるわ~とたくとお布団に入ったら、
パパがめずらしく早く仕事から帰ってくる。
しかし、またお買い物へおでかけ。
帰ってきたパパの腰には仮面ライダーイクサの変身ベルトが!!パパイクサ

確かにたくは前から欲しがっていたよ。
しかし私はまったく買わないし、買う気もなかったからね~。
あ。ちなちにベルトの胴回りは50cmから68cmなので、パパは当然(?)しめられず、
荷造りひもでとめてます。

初めて見た時のたくのビックリした後の嬉しそうな顔は忘れられない

なんとベルトは、仮面ライダーイクサとキバの両方。
その上、ゴーオンジャーのゴーフォンまで。
うちは夜の10時過ぎから変身大会になってました。
私もキバに変身!下はパジャマですけどね。

たくはイクサ&キバ→たくキバイクサ


いやいや、すべてパパのお小遣いですから・・・またおもちゃが増えました。
おもちゃがいっぱいありすぎると、1つのおもちゃを大切にしないんだよね。
それがちょっと心配
私が「たく、2ヶ月早いけど、これが誕生日プレゼントでいいよね」と言ったら、
パパは「いいよいいよ、誕生日はまた別にね」と。
いやいや、十分過ぎるでしょう。
変身セット


結局夜の12時近くまで変身してました。ひろは「うるさいなあ」って顔をしながら寝て・・
たくにとっては嬉しいこどもの日だったね。

映画

鴨居にお泊りして、私は起きたら8時半だった。
日曜なので、たくは毎週キチンと朝の6時半に起きてテレビに夢中
なんで保育園に行く日はこうやって早く起きれないんだろうねえ。

朝から母へお願いを・・・
私「ねえお母さん、ひろを2時間位預かってもらえないかな?」
母「・・・無理」
と言いつつ結局お願いしちゃいましたが。
ありがとうございます~。

たくと父が「仮面ライダー電王」の映画に行くと聞いてたので、
私もご一緒させてもらおうと。
いやね、電王を見始めたのは最後の8クールくらいだから、全然話は理解してないんだけど、
良太郎の気弱さが好きでねえ。
モモタロスやウラタロスとの友情もいいよね
電王ポスター

「ららぽーと」のTOHOシネマズ、初めて行きました!
すごくきれいでビックリ。
いまどきのシネコンってすごいねえ。
平塚のオリンピックのシネプレックスもわりときれいだけど、それ以上だなあ。
たくはいつものことらしく、キャラメルポップコーンと飲み物を買ってもらい、中へ入る。
ポップコーン、Lサイズなんか頼むから大きくてビックリだよ
バケツ?!
ポップコーンL

映画は普通におもしろかったです
電王だけでなく、今やっているキバも出ているので、
みんなの見せ場を作らなきゃいけなくて大変だな~なんて。
夏には仮面ライダーキバ&ゴーオンジャーの映画をやるそうなので、
たくはもちろん見るんだろうけど、私も見たいなあ。

映画の後はダッシュで家に帰らなきゃいけなかったんだけど、
その前にめったにない一人歩きなので、
前々から入りたかった「フォートナム&メイソン」に行く。
ここは英国王室御用達の高級食品のお店。
まあ、紅茶が有名だよね
FM.jpg

独身時代、紅茶とミュージカルが好きで、イギリスに旅行に行ったことを思い出したよ。
日本橋三越にもこの「F&M」のティーショップがあって、
わざわざそこまで食べにいったこともあったなあ。

今もすごくアフタヌーンティーしたいけど、もちろん無理なので、
パンのテイクアウトをしていくことに。
「F&M」にパンを売ってるなんて知らなかったー。
 スコーン 1個210円 (プレーン、オレンジピール、レーズン)
スコーン

 イングリッシュメロンパン 147円
メロンパン

 クリームパン 210円
クリームパン

 フォカッチャ(レンコンとチェダーチーズ) 283円
れんこんフォカッチャ

 フォカッチャ(アンチョビとオリーブ) 178円
オリーブフォカッチャ

全体的に高級そうで小さいねえ。
全部美味しかったけど、特にイングリッシュメロンパンがよかった
スコーンはあたためるとやわらかくなったよ。
このスコーンのレシピは本国英国と同じらしい。
本当は生クリームをつけて食べると更に美味しいんだけど、
なかったのでジャムにしてみました。
母が「変わってるからあんたにあげようと思って」と出してくれたカモミールのジャム。
んんんん?カモミールってハーブだよね。
なんというか・・・ちょっとくせある感じ?
カモミールジャム

食べ途中のバケツポップコーンを持っていたら、
「F&M」の店員さんが「ご一緒にお入れしましょうか?」とわざわざポップコーンにラップをして
パンと一緒に紙袋に入れてくれたよ。
さすがは一流のお店?
すごく昔だけど、友達が日本橋三越の「F&M」ティーショップでお茶してたら、
店員さんがお水を友達の洋服にちょっとかけちゃったんだって。
そしたらお茶代が全部無料になったって聞いたことある。

約束どおり、私とひろは今日平塚に帰ってきました。
母が作ってくれた夕飯を持って、横浜から平塚までの東海道線はグリーン車で。
ゴールデンウイーク中だからか、夕方6時でも電車が込んでること。
ひろは行きも帰りも、電車の中では寝て大人しくしてくれて、よい子でした。

明日はやっぱり掃除しないとダメよねえ・・・





実家へ

昨日の会話から・・・
なお「ねえ、お母さん、明日からの4連休、パパは仕事だからたくとひろと私で2泊3日で実家に泊まらせてもらっていいかな?」
母 「・・・ダメ。たくちゃんは2泊でもいいけど、あんたは1泊であとは家の掃除しなさい」

パパのお休みが7日からで、その日ひろの初節句をうちでやる予定なんだけど、
そのために掃除命令が。

父が平塚まで迎えに来てくれて、電車で私の実家の横浜の鴨居にむかいました。
車で行けたら赤ちゃん連れは楽なんだけど、
母が絶対に車で来てくれるなと言うので、パパがいない時はいつも電車で移動です。
ベビーカーだと邪魔になると思い、スリングで。
あこちゃんの手作りなの。重宝してます~
スリング

鴨居は「ららぽーと」ができたおかげで、ずいぶん人が多くなったんじゃないかな?
実家は鴨居駅前なので、「ららぽーと」までは近い
いいよねえ。

夕飯を4時頃食べる・・・・はやっ。
ひろは7ヶ月になる今も、何にも離乳食を始めてないんだけど、
母がみそ汁をあげたら「んんん?」って顔しておもしろかった。
ひろみそ汁

ひろみそ汁?

夜7時過ぎから「ららぽーと」へでかける。
私はあんまり来てないけど、たくは一人で泊まりにきては「ららぽーと」に遊びに連れて行ってもらってるのでよく知ってるのね。
夜のららぽーと

母と私が(ひろも)イトーヨーカドーで買い物してる間、
たくは父と一緒にゲームセンターへ。
ここもたくの定番らしい。

イトーヨーカドーで「ディッピンドッツ」なるアイスがあったので、母が買ってくれた。
ホントは「コールドストーンクリーマリー」がいいなあ、なんて
お金を出してくれる母に言えるハズもなく・・・
小さいアイスの粒なんだけど、割と美味しかった
でも350円は、高すぎないかい?
ハーゲンダッツより高いなんて。
ディッピンを食べるたく

夜、ひろは環境が変わったのが分かるのか、
なかなか寝ないでキーキー泣いてました。

スイミングウ

今日は久しぶりにひろとママで、ベビースイミング
先月は家族全員風邪ばっかりひいてて、
なんと1回しか行けなかったのです・・・
月会費7875円なので、高い授業料だわ。
フリー制なので、行こうと思えば週に4回は行けるんだよね。
歩けるようになれば、体操もOKなので、それこそ毎日通ってもこの料金。
がんばるぞー

ひろは4ヶ月からスイミングを始めたので、
なんだか訳が分からないまま入れられてる感じです。
水中パスといって、コーチが子供を水の中に入れて親が受け取るのがあるんだけど、
ひろは目を開いたまま入るので、出てきた時のアプアプした顔がなんとも楽しい
すごく笑顔でもなく、でもぐずることもなく、久しぶりのプールは終了。

午前中はひろのプールで、午後からはたくのプール。
その間の時間に、ご近所ののんのんママから頼まれたクッキー生地を作る。
なんでも日曜に小学2年生ののんのんが、お友達を呼ぶらしいんだけど、
クッキー作りを約束したらしい。
のんのんママにはいつもお世話になってるので、
これくらいならいつでもやりますわ~。
型抜きクッキーって、子供は大好きだよね
私も好きだけど、その日の気候や生地の配合で、すごくベタつくこともあって、なかなか難しい。
今日の生地はベーキングパウダーを多めに入れて、
ふくらみがよくなるようにしました。
クッキー生地まぜ

クッキー生地完

生地を薄くのばすところからは、子供たちでやるらしいので、私はここまでで終了。
がんばってね

たくのプールの後は小児科へ。
ひろの顔がカサカサするので、塗り薬をもらいに。
ついでのたくの予防接種も。
麻しん・風疹の混合ワクチンなんだけど、
たくが1歳の時は混合ではなく、別々だったんだよね。
2006年から改定されて第1期は1歳時混合ワクチン、第2期は年長時。
改定されてから、病院なんかに貼ってあるポスターに年長さんで接種が必要とは書いてあったけど、
平塚市は個別には案内ってこないのね。
お隣の茅ヶ崎市はきたらしいのに・・・
もちろん公費での接種です。
注射だったけど、たくは何とか泣かずに終了。
わりと弱ーいお子ちゃまなので、泣くんですよ

たくは何でもやることが遅いみたい。
朝7時半に起きて、保育園に行く9時までに、
朝ごはんとトイレしか用事が終わってないなんて・・・
「早くしなさい」って言いたくないんだけどねえ。
ずううっと言い続けて、朝ごはんを途中で下げたり、朝のスケジュール表を作ってみたり、
それでも遅い・・・
今日の朝は、パパにパジャマのまま保育園に連れて行かれそうになり大泣きでした。

私の最近(でもないか)のお気に入り。
「たべっこどうぶつ」で有名なお菓子メーカー「ギンビス」からでてる
「たべっこBABY」
まあ、赤ちゃん向けのお菓子なんだけど、
たまご、牛乳、大豆不使用で、国産小麦100%使用。
サクサクして美味しいの。
ひろを出産したばっかりの頃、母乳がつまり気味で大好きな甘いものを食べられなくて、
これをよく食べてました。
あまり売ってるのを見かけなくて、うちの近所だとクリエイトSDくらい?
スライド式になってて、一度に食べきらなくていいのもいいね。
たべっこベビー



ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。