FC2ブログ

買い物

午前中は肌寒かったですよね。朝方は少し雨も降っていたし。
天気が悪いとどうも動きが鈍くなってしまう私・・・・
たくを保育園に送っていった後は、ノロノロと掃除したりお友達のブログを読んだり・・・

しかし、しばらく買い物にも行ってなかったので、冷蔵庫の中はカラッポ。
それに、たくの誕生日のケーキも予約しに行かなきゃ。
キャラデコ です。
要はアニメのキャラクターのケーキですな。
日曜日のテレビを見ていると、CMで「キャラデコだぜ」ってゴーオンレッドが言うわけですよ。当然たくは「これがいい」って言うよね。
私的には同じ料金を払うなら、美味しいケーキの方がいいと思うんだけど、まあたくの誕生日だし1回くらいはいいかな、と思って。
ただ、キャラデコって調べてみると色々な所で作ってるみたいなのよね。
コンビニ、イトーヨーカドー、コトブキ、通販(ニッセン)などなど。
おまけに付いてくるゴーオンジャーのおもちゃはどれも同じだけど、ケーキのデコレーションや中の果物が違ってたりする。
ホントは冷凍で送られてくる通販にしようと思ったら、届くのが7月中旬・・・・誕生日過ぎてるじゃん。
なので、仕方なく一応洋菓子専門のコトブキのキャラデコにしようと、わざわざダイエー伊勢原店まで車で30分かけて予約しに行ってきましたよ。
コンビニなら近くでいいんだけど、な~んか美味しくなさそうなんだもん。
また取りに来ないと・・・ガソリン高いのに
 
うちの近くにもダイエー平塚店があるけど、伊勢原店とは活気が違うね。
食料品売り場も伊勢原店は広いので、品揃えも豊富。
なんだかウキウキしながら食料品もゲット。

日用品はクリエイト行って、お肉はお肉屋さん行って~。
いつもならオリンピック近くの「肉の三伊」の月末セールでお肉のまとめ買いするんだけど、
今月はセールも終わってしまったので、「肉の石川」に行ってきました。
平塚の西友近くにある大きなお肉屋さん。
レストランもあって広くてきれい
ここもセール中だったので人がいっぱいでビックリしちゃった。
ひき肉を800g買ったら、トレーに入れられちゃったよ。ビニール袋でいいのに。
トレーってなんにでもついてくるけど、なんとか減らせないものかしら?

保育園のことを聞くのに、市役所の児童課にも行ってきました。
先月も行って長話したので、「また来たね」という顔をされた。
「最初から話した方がいいですか・・・?」「大丈夫ですよ、話分かってますから」と。
やっぱり市役所、っていうか児童課って苦手だー。

まだまだ、たくの誕生日プレゼントも買わないと
パパとママからはたくのリクエストにより ゴーオンジャーエンジンオー となりました。
たくは、「強さんからは自転車でしょー、パパからはポケバイ、ママからはエンジンオー、じじからは・・・・」と6個ももらうつもりでいたらしく、「そんなにもらえる訳ないでしょ!!」と怒ってしまったよ。
お誕生日まで一応隠しておかないとね。

 買い物だらけ・・・・
買い物


午後からは天気も回復して、反対に暑いくらいになりましたね。
また日焼けしてしまうー。
明日からたくの保育園でプール遊びがあるので、晴れて暑くなるといいね。

スポンサーサイト



雨雨雨・・・・

朝から雨ですなあ。地域によっては大雨で床上浸水とか・・・・
あ~あ、雨は必要だと分かってても、気分はどんより・・・

昨日からたくが実家に泊まりに行っていないので気分的にはのんびりしてるのに、
(夜8時に寝るとか、朝6時半に起こすとかがないので)
やっぱりひろがいると羽を伸ばして、って訳にはいかないのね。
結局5時には起こされておっぱいをあげる・・・・

どこにも行く用事もないので、たくがいるとできないことをしなければ

まずは~、「こどもちゃれんじ」から送られてきた たくの6歳お誕生日の本
絵本のようにハードカバーになってるんだけど、生まれてきた時のことや今好きなこと、写真などを事前に親が書いたり貼ったりして、できるとこまで仕上げとかないといけない。
生まれた時の身長、体重は、ひろが生まれるまでは覚えてたのに、今じゃ二人がすっかりこんがらがって、予防接種の問診票にも書けない始末・・・・
なっちゃんママも、妹のはなちゃんがいるので、そんなこと言ってたよなあ。
写真はあるものから適当に貼っちゃいました。
たく6歳本
赤ちゃんの時はかわいかったなあ~としみじみ・・・

あとは、たくがご飯を食べる時の いす作り。
大人と同じいすだとまだ背が低いので、たく用の補助いすを牛乳パックで作りました。
カラの牛乳パックに新聞紙をつめて好きな紙(たくが書いた絵にしました)を貼ってビニールテープでぐるぐる巻きに。
大人がのっても大丈夫な頑丈ないすのできあがり~
たくいす
ホントはたくと一緒に作りたかったんだけど、いると他のことをしてて手につかず・・・牛乳パックがジャマだったのよ。

午後からは、のんのんママと一緒に、保育園の納涼会で園児にお土産に配る花火を袋つめしました。
5本づつ袋に入れていくんだけど、まるで内職状態。
私はこういう細かい作業はキライじゃないので、結構楽しかったです。
ひろもいたけど、のんのんとそうちゃんが遊んでくれたので、ごキゲンでした。

夜の6時過ぎ、雨がはげしくなってきた頃、横浜から強さんときーちゃん、たくが家に帰ってきました。
強さん、きーちゃんはたくを平塚まで送ってくれて、夜ご飯を一緒に食べてそのまま横浜まで帰るのです。ありがたいことで・・・・
きーちゃんの大きな傘をさして歩いてきたたくは家の前の大きな水たまりで転び涙目でした。そのままお風呂に直行!

お土産に平塚駅構内で売っている大福をいただきました。
 豊寿庵の塩大福
大福
前にパパが職場訪問で同じところの大福を買ってきてくれたけど、何か違うのかな?カスタードの大福があって、なんというか・・・「雪見大福」みたいだった。

たくが帰ってくると、急ににぎやかというか・・・うるさくなるね。
ひろはお兄ちゃんがいるのが分かるのか「きゃっきゃ」喜んでました

 もうちょっとでつかまり立ちができそうなひろ
ひろつかまり立ち



ふれあいまつり

ええ?!ガソリン180円台!!
・・・すいません、のっけから。だって、180円って・・・・食料品から何もかも値上げしててホントにイヤになります。車、あんまり乗らないようにしないとね。
しかし、私が車の運転ができない時にはたくもよく歩いてたのに、今じゃ近くのコンビニに行くのにも「車じゃないの~?!」とくる。これはイカン
ひろも腰がすわってきたので、自転車の前に乗れるよね。これからは自転車だ

朝一番でひろの小児科へ行ってきました。
たくも透明な鼻水が出てるので、ついでに診察してもらうことに。
ひろの熱は昨日から下がっていて、ご機嫌も悪くはなく、まあ一安心。
発疹は・・・少し赤いかなあ?くらいで、突発性発疹かどうかの診断はつきませんでした。
先生も、「風邪にしても突発にしても、もう熱がないし、喉もはれてないし、薬はなしで」とのこと。
よかったね
たくは、今日から一人で横浜のママの実家に泊まりに行くので、一応鼻の薬をもらいました。
たくは以前、実家に泊まりに行った時に熱を出して、夜中タクシーで1万円くらいかけて帰ってきたことがあるので(ママの両親は運転免許を持っていません)、きーちゃん(ばば)は「熱を出さないなら泊まりにきていい」と言うの
それはちょっと約束できませんが・・・・

小児科で偶然ご近所のしょーたくんと一緒になり、午前中にたくが通う予定の小学校で「ふれあいまつり」なるものがあると聞く。地区が主催するもので、おじいちゃんおばあちゃんから子供まで一緒に遊びましょう!って趣旨らしい。
たくの行く小学校も見ておきたかったし、なんだか無料でお菓子とかもらえるらしいので、早速行ってみました。
お菓子釣り、ドッジボールでボーリング、輪投げ、なんかのゲームあり、ポップコーン、綿あめの無料配布あり、最後にはビンゴ大会、参加賞のお菓子、お茶もあり。
普段なかなか会わないご近所さんとも会えてよかったです。

 お菓子釣り
お菓子つり

 輪投げ
輪投げ

 ビンゴ大会(全然当たらず・・・賞品はお米!)
ビンゴ


つよしさん(じいじ)がたくを迎えに来てくれて、駅まで送りにいくついでにたくの髪の毛を切ることに。
前から髪が目に入るーって騒いでたから。
たくのご希望で「ぼうずにしてください」
駅前の床屋でバリカンで刈ってもらいました。
前回はたしかひろの首がすわったかすわってないくらいの時に抱っこして来た気がするから、もう半年位前かな?!
前回はたくのそばに立って見てたけど、今日はママは椅子に座って新聞を読んで待ってました。
 こ~んな感じ!
たくまるこめ

たくが実家に行った後は、なんだか気が抜けてしまい夕飯も作る気がしない・・・
パパと子供がいなくて自分だけだったら、私ご飯作らないだろうなあ。

 もうすぐ高ばい?お尻をあげるひろ
ひろのお尻

 テレビ下のガラス戸も開けるように・・・
ひろのドア開け


そういえば、今日は日が差してない曇りだったから、ひろは日焼け止めも塗らずそのままベビーカーで移動してたんです。
そしたら!!顔と足と腕が赤く焼けてる!!
その上、おしゃぶりをしたまま寝てたもんだから、おしゃぶりの部分だけ白いの
なんかおかしい・・・けど、ごめんねえ。
ママも腕時計の部分だけ白くなってたよ。

踏み台

また暑くなった・・・・
暑かったり、涼しかったり、大人でも体調を崩しそうな天気ですねえ。
風邪も流行ってるとか?!みんな気をつけましょうねえ

ひろの熱は朝から下がっていて、今日は一人遊びもできるし、笑う元気もあるので、だいぶ復活したようです。あ~あ、いつになっても子供の病気はイヤだなあ。
これからもっともっと病気になることが多くなるんだよね。
たくの時は、ホントに体が弱くって毎週小児科に通ってた思い出があるもん。
ひろはもうちょっと体が強いといいんだけど・・・

復活はしてきたけど、まだお相手をしてないとグズるので、
一日家にいたけど、掃除も料理も全然できず・・・
なんで毎日こんなに家の中がほこりだらけになるんだろうねえ。
たくが走り回るたびにほこりが・・・

またしても、たくの保育園のお迎え&夕飯は、のんのんのお家にお世話になってしまった
夕飯はカレーだったらしく、たくは帰ってくるなり「のんのんのお家のカレーは、売ってるカレールーじゃなくて、のんのんママが作るんだって!」と教えてくれる。
そうかあ、ルーを使わないカレーの作り方って知らないよ。
海斗くんパパも美味しいカレーを作ってくれたらしく、なんでもホールトマトを入れてたらしいので、私も今度やってみようかな。

お風呂に入った後、たくがまだお腹すいてると言うので、
うちの夕飯の豆腐とさつまいも(なんか悲しい・・・)を食べることに。
今までリビングにテーブルを置いてたんだけど、ひろがテーブルに下に入り込み頭をぶつけるので、
テーブルをたたんでしまったんです。
なので、踏み台でたべることに・・・・
踏み台の食事

我が家の夕飯
たくとひろの食事風景

以前パパも同じように踏み台で食べたとか・・・・
一家の主が踏み台で食事は・・・・ちょっとないよね

夜になるとひろはよく泣く泣く・・・・定期的に起きて大泣きしては添乳で寝て・・・・の繰り返し。
まだ本調子じゃないのか、欲求不満なのか?
早くちゃんと治ってほしいなあ。


お熱

昨日とうってかわって、今日は寒い
長袖をまたタンスから出してきたよ。
も朝から降っていて冷たいしねえ。
ホントは、たくの保育園ではサッカー教室だったのに中止です。残念・・・

ひろのお熱は昨日から下がらないので、今日は朝一番で小児科へ行ってきました。
鼻水・咳なら耳鼻科、熱が出たら小児科、って感じで行ってます。
昨日耳鼻科にかかったことも話したら、小児科の先生も同じ所見で、突発性発疹か風邪じゃないかって。
ただ熱が高いのと、機嫌が悪いのが心配なので(突発だと熱は高くても機嫌はいいことが多いそうだ)、抗生剤の薬をもらい、土曜日にまた来るように言われる。
グッタリしてたりミルクを飲めないようだったら、夜でもすぐに救急を受診するようにって。
赤ちゃんって様態が急に変わったりするから心配なんだよねえ。
ひろは普段泣かない分、こんなに泣いてると余計心配・・・

小児科の受付で診察券を返してもらってたら、
受付のお姉さんの名前が私と同姓同名じゃないですか?!
私の名前は苗字も下の名前もありふれてるんだけど、両方同じ人って今まで会ったことがなかったので、思わず話しかけてしまったよ。
名前の漢字は違ったけど、なんだか妙な親近感

今日一日、ひろは熱が下がらずご機嫌ななめでした。
買い物も行けないので、小児科の帰りにコンビニで当座の食料を買い物。
ついでにおやつ・・・・
 チロルチョコ 淡塩バニラ
淡塩バニラ
ついでが多すぎ?!

夜、ひろを抱っこしてたら大あくびしたひろの口の中に白いものが・・・
歯がはえてるじゃないですか
下の歯が2本、見えてました。わあ、気がつかなかったよ。
よく見ようと口を開けると大泣きだったので、あんまり見えなかったけど・・・・
またしても成長を実感。

 ひろのアップ
ひろアップ


夕方、たくの保育園のお迎えは、ご近所ののんのんのじいじにお願いしちゃいました。
たくはそのまま家に遊びに行かせてもらい、夕飯とお風呂をいただき、ホントに感謝感謝です
今度はうちに泊まりに来てね

夜になって、ひろの熱は少し下がってきたようです。
ミルクも一人でちゃんと普段通り飲んだので、よくなってきたのかな?
寝るひろ

 たくの保育園提出用七夕の短冊
短冊
そっか・・・やっぱりゴーオンジャーになりたいんだ・・・何のためにキッザニアに行ったんだか・・・がんばってガイアークを倒してね

しらすランチ

いいお天気~暑いくらいの夏日だね。

毎朝のジョギング、一応続いてますがたくは「・・・・ジョギングのお休みの日まだ?」と聞いてくる。
「やりたくないんだったらママだけ行くからいいよ!」と大人気なく返すと、「僕も行くよ~」と半分涙目。
自分からすすんで、っていう訳にはいかないよね。

朝からひろの体が熱い気がする・・・長袖で寝てたから?
体温を計ったら37.2度。
あこちゃんとランチの約束をしてたので、とりあえず様子を見ることに。

天気がいいと掃除もやる気になるのよね。
お風呂とトイレとガスコンロと、使い終わったハブラシを持ってゴシゴシ。
掃除はこまめにするのが一番いいって分かってても、なかなかできずに汚れがたまってしまう・・・
ガスコンロもすでに汚れがおちな~い
掃除が終わったら汗ダクで、時間もギリギリ

ひろはいつものように昼寝をしてたので、ランチにも連れて行きました。
今日のランチは 網元料理 あさまる
茅ヶ崎のあこちゃんちのすぐ近くのお店です。
11時半開店で、着いたのは11時35分位だったのに、店内はすでに大勢の人が・・・!!
有名なお店ですごく混むんだって。

 お店の入り口 木の船が置いてあり、のぼりがたっている
あさまる

 名物 しらす御膳
しらす御膳
生しらす、しらす釜揚げ、しらす天ぷら、しらす茶碗蒸し、味噌汁、ご飯、お新香、 のセット

毎朝しらす漁に出て、しらすが取れた時だけ生しらすが食べられるんだって。
ホームページにも、毎日今日のしらす取れ具合が更新されているという・・・・
生しらす、食べられてラッキー
とても美味しくいただいて大満足だったんだけど、なにせ混むお店なのでお客さんの回転が早い。
食べ終わったらサッサとお皿が下げられて、「追加注文はないですね?!」と女将が聞きにくる。
「食べたら帰りなさいよ~」オーラが出てました。
待ってるお客さんもいなかったから、もうちょっとゆっくりさせてくれてもいいのにね。

ランチをしてる間、ひろの様子はやっぱりヘン。
笑わないし、お座りさせると泣くし。
ミルクの飲みっぷりはよかったけど、体がとっても熱い。
なんだか慌しくて、あこちゃんには悪かったなあ。

3時からたくの耳鼻科の予約をしてあったので、あこちゃんと2時過ぎに別れ保育園にお迎えに。
途中、家に寄ってひろの体温を計ったら38.7度。
久しぶりの高熱!!
たくは日曜日から「喉が痛い」と言ってたので耳鼻科に来たんだけど、元気に外で遊ぶし、食欲はあるし、たま~に思い出したように痛いという位だったので今日までほっといたのよね。
そしたらちゃ~んと喉が腫れてるそうだ。
先生に「仮病かと思ってました」と言ったら、「これは痛いよ~、熱が出てもおかしくないもん」と言われた・・・・
たく、疑ってごめん
ひろも診察してもらったけど、喉もそんなに腫れてないし、鼻も出てないので、熱が出てる可能性としては、風邪か突発性発疹だって。
突発性発疹ってたくは2,3回やった気がするんだけど、3,4日高熱が続いて熱が下がったとたん、全身に赤い発疹が出るんだよね。なので、発疹が出てからじゃないと診断がつかないから、先生も今はなんとも言えないそうな。

赤ちゃんは言葉でつらさを言えないから、泣いてるのを見てるとかわいそうだよー。
抱っこしてれば泣きやむんだけどね。
早く治るといいなあ・・・


合格&赤ちゃん

晴れて嬉しい 気持ちがいいねえ
洗濯機も2回まわして、物干し竿はいっぱい。布団も干してフカフカ。
まだ梅雨は明けてないから、貴重な晴れ間だわ。

午前中は元気に、パパはテニス。ママとひろはベビースイミング。
ベビースイミングでも、一応できる内容によってクラス分けがありまして、
今まで一番下の「ひよこ」さんだったひろですが、「あひる」さんになりました。
まあ、水に口をつけてブクブクできる、とか歩くことができる、とか基本的な基準がコーチが言う内容を理解して実行できるってことだから、ひろにはまだ難しい・・・
今回は「一人で水に浮かぶことができる」っていうのが判断基準だったようです。
まあ、腕に浮き輪が付いてるので、バタバタしながら浮き沈みしてます

パパと合流してお昼ご飯にパンを買いました。
平塚駅南口の大通り沿いにある レピドー
一時期火曜日も休みになって(定休日は月曜)、仕事が火曜休みのパパとは来れなかったんだけど、
先週くらいから火曜日休みをやめたとか。
2階で焼いてるので、焼きたてのい~い匂いが食欲をそそる・・・
種類も豊富で毎回買いに来ると迷っちゃう。結構お気に入りで、3,4回来てるかな?
レピドーパン


近くにもう1店、以前から気になるお店があったので寄ってみました。
パティスリーせぱまる Ce‘st pas mal
「せぱまる」とはフランス語で「ちょっといいお店」という意味だとか・・・
小さいお店だけど、美味しそうなケーキがいっぱい

 外観もかわいい
セパマル店

 ショートケーキ
セパマルショート

  ロールケーキ
セパマルロール

もっと色々なケーキを食べてみたいなあ。

午後はたくを保育園に迎えに行き、たくのスイミング。
今日は進級テストです。
すでに3回挑戦して失敗していて、今日は4回目の挑戦。
めずらしくパパもママもひろも見学。と思っていたら、ママは更衣室でちょうどひろにおっぱいをあげている時に、たくは泳いでしまった・・・
でも、無事に合格しました~!!
たくも嬉しいだろうに、合格のワッペンを持って帰ってきて開口一番「しゅりちゃんは今日が最後なんだって」「・・・・え?!」 どうやら同じクラスの仲良しのお友達が辞めちゃうみたいでそっちを先に報告してくれました。でもホントによかったね。頑張ったね。ママのホッと一安心。

その後は、たくの彼女のかなちゃんのママが、昨日二人目の赤ちゃんを出産したのでお見舞いに行くことに。
藤沢の病院だったんだけど、面会時間が1時から9時まで。結構長いよね?
たくとひろを出産した産婦人科は面会7時までだったよー。
赤ちゃん、めちゃくちゃかわいい
手も足も小さくて小さくて動きもやわらかくてね。なんとも言えない位かわいいの。
産まれて1日しか経ってないのに、ちゃんと泣いて寝て動いてる!!
・・・・ひろも9ヶ月前はそうだったハズなのに、すっかり忘れてるよー。
かなちゃん妹

今度はお家に遊びに行こうっと

夕飯はたくとひろのスイミング合格お祝いに お寿司 を食べに行きました。
まあ、1皿100円のくら寿司ですけど・・・・
めいっぱい食べて飲んでみんな満足です。
40皿だったのでうちの家族にしては少なめ?!

お友達と夕飯

でイヤになります。
とにかく洗濯物~。こんな時に限って、洗濯物がいっぱいあるんだよねえ。
いくら部屋干しトップと、レノアを使っても部屋干しはにおうよ~。
明日は晴れるとか・・・期待しよう。

雨だとどうもやる気がおこらず、家でグズグズ。
普段歩いてお仕事に行くパパに車を貸したので(私のじゃないって
おでかけもできないし。

海斗ママに借りた漫画 「動物のお医者さん」 を読んでマッタリしてました。
うーん、どうも家にいると食べてばっかりいるのでイカン。
お菓子が大好きだからさ~。

4時半になってやっと腰をあげ、たくの保育園のお迎えに。
今日は、ご近所ののんのんママがお仕事で遅いので、たくとのんのん、そうちゃんを全員私がお迎えいに行くことになってました。
のんのんは小学生なので学童保育室にお迎えに行ったんだけど、保育室は1部屋しかなくて普段はそこに30人~40人位がいるんだって。
のんのんは、宿題をするのにその部屋ではなく隣接する老人施設の方にいました。

今日はそのまま夕飯も一緒にうちで食べました。
たくはお友達がいると調子に乗って、普段やらないことまでやるから、危なくてしょうがないママのイライラのもとですなあ。

3人で夕飯
今日はグラタンだったんだけど、そうちゃんはグラタンが食べられない!ってんで、自分のお家から夕飯持参です

その後たくは、お風呂はのんのんのお家で入らせてもらいました。
みんなでゴーグルしてお風呂入って、すごく楽しいらしい。
私も助かります。


最近ひろが人見知り&後追いをするようになってきました。
台所にも入り込むのでちょっと危ない・・・
そろそろゲートを出さないとダメかなあ。

台所のひろ



陶芸教室2回目

がすごかったですねえ。
藤沢こども科学館の陶芸のワークショップの日だったので、朝8時半に家を出たんだけど、その時点では降ってなかったの。傘も持たずに出たら、帰りはザンザン降り。
ま、車での移動なのでぬれることはなかったですけど。

2週間前に行った親子陶芸教室。今日で仕上げです。
前に粘土で作った作品が、850度の温度の窯で焼かれてできあがってました。
中には粘土の中に空気が入っていて破裂してしまうものもあるそうだけど、私の作品はセーフ。
たくのは・・・・・1個だけ割れてしまいました。

今日は、絵付けと釉がけ。
 
 始まる前のたく
陶芸前のたく


まずは焼きあがった作品で、お皿やコップなど口に当たった時にとがっているとよくないものは、紙やすりでけずります。
陶芸やすり

それから絵付け。色は10種類くらいあったかな?普通の絵の具と違って混ぜることができないので一度塗っては筆を洗います。重ね塗りはできるようだけど、薄い色の上に濃い色だと消えちゃうそうな。
陶芸色付け

色が乾いたら釉薬に浸して乾いたら完了
陶芸白


再度窯で焼き上げて、後日作品を持って帰ります。
ネットで見たら陶芸の体験教室って、普通一人3000円以上するんだね。今回二人で1000円というのはとっても良心的。さすが科学館だよねえ。
9時半から始まって、11時には終了してました。
特にたくはスイスイと色をつけて一番に終わってたよ。色々な色を使わないで、一色でダーと塗っちゃうんだもん。あまり集中力ないし。

陶芸の後は、こども科学館の展示室で遊ぶ。
たくはなんだかハイテンションで遊んでましたよ。
ママは昨日の寝不足がたたって、何をしてても眠くてしょうがない
展示室の上の階にテレビがあってイヤホンをして映像を見られるんだけど、見ながらすっかり寝てました。あ、ひろもベビーカーですっかり寝てました。

3時半に科学館を出た頃には、雨もザーザー降り。
ホントは今日たくの彼女のお家に行く予定だったんだけど急遽キャンセルとなったので、
お菓子だけお家まで届けてきました。
もうすぐ彼女の妹が生まれるのでドキドキですよ。

家に帰ってきてもママは眠い~。
たくと遊ぶ元気もなく、ずっとたくはテレビを見てたかな。いけないと思いつつ、テレビを見てる時と、ゲーム(うちにはないけど)をやってる時だけ静かだからねえ・・・

誕生会

あいにくの雨ですねえ。
梅雨らしいというか・・・・当たり前なんだけど気分も滅入りがち。
こんな時はお友達とパアっと遊ばないと

今日は、たくが赤ちゃんの時からのお友達と お誕生会 をしました。
たく、なっちゃん、海斗くん、ゆうきくん、のお誕生会。みんな6月と7月なので少し早めだけど、7月はバーベキューがあるので先にやっちゃおうということで。
☆ひな祭り
☆こどもの日
☆誕生会
☆クリスマス
毎年これをイベントとして、みんなの家をめぐりパーティーをしてます。
持ち寄りだからお値段は安くあがってたくさん食べられるし、何より気を使わないで子供も親も楽しく過ごせるのでいいよね
今日はうちに集合。
メニューは★ちらし寿司
      ★からあげ
      ★サラダ
      ★ラザニエ
      ★ケーキ
      ★フルーツ白玉

  バリラ社のラザニエ
バリララザニア
ラザニエ用パスタだけ入ってて、ミートソース、ホワイトソースは自分で用意するタイプ。ゆでずに焼けるのが簡単。

 ラザニエ、ミートソースとホワイトソースを交互に入れる
ラザニアつくり中


 ラザニエ焼く前
ラザニア焼く前


 200度のオーブンで30分焼くと完成
ラザニア完成


 白玉沸騰中
白玉作り中


 フルーツ白玉完成(缶詰のフルーツ、シロップと白玉をあわせただけ)
フルーツ白玉


子供たちはそれぞれ好きなように遊んでて、2階と1階と行ったり来たり。
ママはおしゃべりに花が咲きました。
ゆうきくんママが幼稚園の役員で大変なことになっているようで心配・・・・子供が幼稚園に行ってる以上人質をとられてるようなもんだもんね。あと1年ないわけだし。早く解決することを祈ってるよ。
海斗くんママからはまたた~くさんの漫画をお借りしました。ありがとう!!今度は海斗くんママが好きな漫画も勉強するからね。
なっちゃんママは夏休みタイに行くのよねえ~。羨ましい・・・

 プレゼント交換でたくは砂絵をもらったよ
誕生会プレゼント
プレゼントも一人500円と決めて買ってきます。500円って結構難しい・・・けど負担が大き過ぎても続かないからね。

 子供全員(男の子5人+女の子2人)
誕生会みんな
後ろにひろも一応写っている・・・

 ケーキを前にしたみんな
ケーキの前のみんな


雨があがった昼間は、家の前に出てサッカーをしたり自転車に乗ったり、子供は一日に1回は外に出ないとダメなのねえ。
しかしジメジメしてて暑いというか蒸し暑い・・・

夜になり、お送りだけしてくれたなっちゃんパパがゴルフ屋さんめぐりと床屋さんから、ゆうきくんパパがお仕事から帰ってきたので、
みんなで夜ご飯を出前でとって食べました
ガストルームサービス。
ママたちはお菓子を食べ過ぎたのでサラダうどん。子供たちはキッズカレー&キッズハンバーグ。パパたちはボリューム弁当。
いやいや、大勢で楽しかったねえ
子供たちはそれから全員でお風呂に入りサッパリ。すごく楽しそうにしてたよ。

すでに夜の9時をまわってたのに、子供たちはハイテンションでがんばってました。
みんなが帰った後、さすがのたくもバタンキュウ
お疲れサマ。

ところで、私は海斗くんママに借りた漫画 「天は赤い河のほとり」全28巻 篠原千絵 を朝の4時半までずううっと読んでました。おもしろくて止まらないの~。次の日つらいと分かってるのにやめられない・・・・漫画好きの私です。



親子遠足

今日はたくの待ちに待った保育園の親子遠足。
行き先は京急油壺マリンパーク。
あいにくの天気だったけど、たくは元気いっぱい。
ひろは連れていけないので、うちの両親が朝来てうちで面倒をみてくれることに。助かります
平塚は少ししか雨降らなかったようですねえ。
油壺は結構降ったので、あまり屋外には行かず中で過ごしてたんだけど。
海寄りだから?!

 遠足弁当(一応2段)
遠足弁当
あいかわらず卵焼きがうまく焼けないママ・・・

バスに乗って2時間弱。子供たちは元気いっぱいで歌を歌ったり、おしゃべりしたり。
年少さんの時の遠足はバスガイドさんがいたんだけど、今年去年はいなかった。
やはり経費削減ってとこかしら?

油壺マリンパークはすご~く昔に来た思い出があるんだけど、すっかり忘れてました。
そんなに広くないけど、まあ子供の遠足にはいいかもね。
雨が降ってるので外では遊べなかったけど、水族館の中や屋内のいるかあしかショーを見てたら、結構時間が過ぎるのが早かったよ。
いるかあしかショーが思いの外よくてビックリした

 水族館の入り口
マリンパーク入り口

 
 地図を見て次どこ行こうかな~
遠足のたく


 仲良しのゆうりくんと一緒に
たくとゆうりくん


お弁当もお友達と一緒に食べて、デザートにアイスも食べて、子供たちはハイテンション
しかし、マリンパークは開園40周年を迎えるというだけあって、施設は古いのよね。
ショースタジアムへの階段とかすごく急で上り降りが大変。
床も雨でぬれるとツルツルすべって、たくは4回くらい転んでました。
「すべるから転ぶよ~」と言ってるそばから転ぶんだ。

帰りのバスは、道がすいていたので1時間半くらいで着きました。
たくは疲れて寝ちゃいました。お疲れサマ。

1日の大半をじじ、ばばと一緒に過ごしたひろは・・・・・
なんと人見知りか、午前中いっぱい泣き続けたそうな。
そうか~、ひろも人並みに人見知りするのね。
たくが人見知りがまったくなかったので新鮮です

今度はひろも一緒にマリンパーク行こうね

お茶

最近、ひろは朝の5時に起きます。
夜寝るのが兄のたくと同じ8時過ぎなので、そのまま朝の5時まで寝る時と、3時位に一度起きて二度寝する時もあり。
どちらにしても、5時にはお腹がすくらしく、おっぱいを飲んでから起きます。
ママはもう起きてるからいいけど、一緒に寝ているたくは隣りでひろがうるさいので迷惑そう
午前中、保育園に行って園長先生に相談したいことがあったんだけど、
ひろが9時半に昼寝(朝寝?)して起きないもんだから、結局11時半になってしまった

ひろが1歳になった頃に、新しい職場を探して働きたいな~と思ってるんだけど、
保育園のこととかまたまた結構ややこしいのよね。
認可保育園なので決定権は市にあるから市役所が窓口なんだけど、
市役所に行くといつもブルーになって帰ってくるよ。
あの市役所の人の機械的な対応がムム・・・・
平塚市は認可保育所が増えたから、待機児童数も減ってるって新聞記事に書いてあったけど、
実際はまだまだ入れない子がいっぱいだよね。
園長先生はもう70歳を過ぎた女性なんだけど、色々な経験をしてるからか話してて気が軽くなってくるよ。話しやすいし。
がんばるぞ~。

午後はまずひろとベビースイミングに行って、帰ってきてすぐに今度はたくのスイミング。
忙しいけど、スイミングは行ける時に行っておかないと、子供はいつ熱を出すか分からないからね。

夜、ママとひろがお風呂に入っている時、台所でガチャーンと大きい音が!!
うちは普段お風呂に入る時間にパパがいないので、ママとひろが入り、その後たくが一人で入ります。
なにごとかと思ったら、たくが「お茶こぼしちゃった~」と・・・・
「ひろのほにゅう瓶にお茶を入れようと思ったらこぼれちゃった」
ガスコンロにおいてあったお茶が入ったやかんを台所一面にぶちまけていたのです。
2リットルくらい入ってたと思うんだけど。
「・・・・タオルで拭いといてね」「うん。・・・・拭いてもまだビチョビチョ」
冷蔵庫から床から食器棚の戸棚から全部お茶だらけ。
イライラしてどなりたいところを、『ひろのためにやってくれたんだから』『お茶が熱くなくてよかったじゃないか』『ジュースとかじゃなくてお茶だしね』と自分で自分に言い聞かせ、なんとか平静でいられました。
もう自分で自分を褒めちゃったよ。よく怒鳴らなかったなあ、って。
子供って・・・・・・余計なことするのよね。

 うちわでギターをひいてるみたいでした
ひろうちわ

 たくはどうかしら
たくうちわ





しおんくんのお家へ

たくは昨日キッザニアに行くために、保育園をお休みしましたが、今日はお昼頃お友達のしおんくんのお家に行くので、今日も保育園をお休みしてしまいました。
休んでばっかやね

しおんくんは、たくがベビースイミングで一緒だったお友達です。
今日のメンバーは、しおんくん、ひよりちゃん、いっくん、たく、
しおんくんの弟のそうちゃん、ひよりちゃんの弟のとわくん、いっくんの弟のはやちゃん、たくの弟のひろ。
以上男の子7人、女の子1人・・・・男ばっかやね。
しおんくんちは丘の上の素敵な一軒家
すご~く広くてセンスがあるお家なのよねえ。

お昼は、マックを買ってきて食べました。
たくはハンバーガーの肉だけ全部食べて、あとは「ムリ・・・」と。
「え~」とブーイングをしたら、「お肉さんがたっくんに食べてほしいってツルって入ってきちゃったんだもん」・・・・・・・怒れませんな

年長組4人は、2階にあがったままずっと戻ってこず、仲良く遊んでたみたい。
ちょくちょく会うわけではないけど、子供は遊びの天才なのね。
ママたちもゆっくりおしゃべりできてよかったわ

だんだん子供たちのテンションも上がってきたところで、
たくがウッドデッキに出る網戸に激突して網戸を壊してしまった・・・・
しおんくんママ、ごめんよ~。結局はめることができずにそのままに。
直ったかしら?!

 年長組4人
しおんくんち


 ひろとそうちゃん(同じ学年です)
ひろとそうちゃん
二人してズリズリ這い回ってました

たくはすごく楽しかったらしく、帰りたくない~とまた涙目に。
また遊びに来させてもらおうね

夜寝る前にたくが「ママ、大好きだよ~」「ママ、愛してるよ」だって。
好きはともかく、愛してるなんてどこから覚えてきたのかしら?
パパ・・・・・ではないわな。

キッザニア東京

行ってまいりました キッザニア東京
子供が職業体験をしながら社会の仕組みを知るテーマパークってとこでしょうか。
2/3サイズの街に、実に80種類以上のアクティビティがあり、すごかった・・・・

うちの隣りの隣りのお家の小学6年生の双子ちゃんが、すでに10回以上行ってるキッザニアフリークらしく、事前に「とにかく混むよー」と忠告されていたけど、ホントに混んでた・・・
今日は平日のハズが、幼稚園生、小学生、がゾロゾロと。

1部と2部の完全入替制で、我々家族は10時から3時の1部を予約しました。
ホントは、4時から9時の2部のほうがすいてるようだけど、その時間から豊洲から平塚まで帰ることを考えるとちょっとつらいもんね。

すべて実在する企業がスポンサーになっているので、本物と同じ看板が並ぶリアルさ。
夕暮れ時の設定らしく、ちょっと暗め。
他のサイトをのぞいたら、キッザニアは子供が主役なので、子供の気がちらないように(親が写真を撮ったりするのに窓越しに見ているので)わざと暗くしてあるようなことが書いてあったなあ。
お仕事するのも、並んで待つのも、とにかく子供じゃないとできないの。パビリオンに入れるのは子供だけ
親が順番取りとかできないので、子供がじいっと1時間とか待ってるのよね。

落ち着きないうちのたくも、大人しく1時間くらい待ってましたよ。
それだけ楽しかったらしい

結局5時間で体験できたアクティビティは4つ。

 ☆ハンバーガーショップ
 ☆ガソリンスタンド
 ☆宅配便
 ☆ラジオ局の音響ディレクター


あとは、銀行に行って口座を開設した位かな?

 キッザニア入り口(飛行機のチェックインカウンターになっている)
キッザ入り口

 キッザニアの街並み
キッザ町並み

 キッザニアにある噴水
キッザ噴水

 ハンバーガーショップ
キッザモス

 自分の作ったテリヤキバーガーとお給料8キッゾ
キッザモス完成

 ガソリンスタンド
キッザガソリンスタンド

 宅配便屋さん
キッザ宅配便

 ラジオ局音響ディレクター
キッザディレクター

 銀行口座を開設するともらえる財布と宅配便の伝票
キッザ財布

 ひろは唯一乳児が入れるウルバノハウスで休憩
キッザウルバノ

 あとはずっと兄の職業体験をこ~んな格好で見守ってたよ
キッザのひろ

とにかく、子供にはたまらなく面白かったらしく、たくは「次はいつ行く?今度はソフトクリームとハイチュウ作りとオートバックスと・・・・」とやりたいものだらけ。
ママ的には、消防士とかパイロットとか、制服が格好いいものに魅かれるんだけど、
大人気なので開場前に並んで、1順目を狙うのがいいみたい。
大人はひたすら待つだけなので疲れるけど、子供ががんばってる姿を見られるので、ちょっぴり新鮮。
小学校にあがる前にもう一度行きたいね

ガイドブックや公式サイトには、ベビーカーはおすすめしないって書いてあったけど、
ひろを5時間抱っこはきついよねえ。
混んでるのであまり動けないけど、ベビーカーの人も結構いたよ。
次回は8時半頃にはららぽーとに着いてたほうがいいね。


キッザニア東京を去った後は、ららぽーと豊洲を散策。
ららぽーと横浜とは、入ってるテナントも違うので新鮮でした。
 
ららぽーと豊洲のアイランド(水遊び場?)
ララポート水
たくは走り回っていて転んでお尻をうった。笑ってしまった・・・

 マーブルジェラートカンパニー
ジェラート
ジェラート、久しぶりに食べたらすごく美味しかった

 リルドーナツ(あげたてをフォークで食べるミニドーナツ)
リルドーナツ
あつあつで美味しいプレーンとキャラメルアーモンドにしてみました

ららぽーとを5時頃退散して、パパの実家の川崎へ向かい、夜ご飯をごちそうになってきました。
たくもひろも一日ずうううっと遊び通しで すごく楽しかったようです。
お疲れサマ。

訪問

今日も暑いねえ
昼間は真夏のような蒸し暑さ。これからが思いやられる・・・寒いよりはいいけど。
今のところ、ジョギングをしてる朝方はとっても気持ちがいいんだけど、これからはジョギングの後シャワーをあびないといけなくなるんだろうな。

 朝寝てる2人
二人の寝姿
同じ格好してておかしいの

月曜日でスイミングもないので、さあ掃除でもするかーと思ってたら、
もと同僚のあっちゃんから電話が
ホントは午後あっちゃんちに伺う予定だったんだけど、急遽午前中に変更。
あっちゃんちは、なっちゃんママと同じ住宅街にある新築のお家
結婚して1ヶ月、入居して1ヶ月。いやあ、幸せそうでよかったわ~
お家も広くてとっても素敵でした。
ひろがベロベロ床によだれをたらしまくってて申し訳ない・・・・
夜お舅さんとお姑さんがいらっしゃるそうで、豪華な夕飯を作るそうな。
あっちゃんは料理上手だからいいよね。

お昼過ぎにはあっちゃんちをおいとまして、
今度はなっちゃんママのお家を突撃訪問してみた。
今日はなっちゃんの保育参観で、ママとはなちゃんは帰ってきたばっかりだったの。
玄関前で長々とお話しちゃった久しぶりで話も尽きないわ。
今度の土曜日に会おうね~

2時を過ぎてもまだまだ日差しは強く暑い・・・
しかし、明日パパの実家に寄る予定なので、じじに遅ればせながら「父の日」のプレゼントに
焼酎をあげるため、
ベビーカーで酒屋まで出かける。
酒屋のおばちゃんに「じじにあげるのに、九州の焼酎で美味しいのください」とお願いして2つ選んでもらったよ。
大魔王
時代蔵八

私は焼酎をまったく飲まないのでよく分からないんだけど、米焼酎と芋焼酎にしてみました。
ベビーカーに積んだらすごく重くなった・・・

たくの保育園のお迎えが5時過ぎになったけど、外はまだまだ明るい。
当然たくは外で遊び、結局7時近くまで外にいたかな。

 顔ペンで遊ぶたく
たく顔ペン


明日は豊洲の「キッザニア東京」に家族4人ででかける予定です。
どうなることやら・・・・


つばさくんと遊ぶ

今日も晴れてて風もあって気持ちがいいねえ。
今日は 父の日です。朝一番でたくからパパへプレゼントを。

 たくの父の日プレゼント
ビール
たくのおこづかいで、たくが選んで買いました。

 ママのプレゼント
日本酒
パパはママの父ではないので、ちょっとイミが違うんだけど、こういう日じゃないとなかなか感謝の気持ちを伝えることができないので・・・「幻」という名の日本酒です。

 たくの書いたパパの顔
パパの顔


11時頃保育園のお友達、つばさくん&はやちゃん兄弟が遊びに来ることになっていたので、
その前にたくのスイミングの夏休み短期教室を申し込みに行ったら・・・・
すごい人でビックリ~
今日の10時から受付だったんだけど、整理券を配って受付してるの。
うちは短期教室って初めてだから、こんなに混むものとは知らなかったよー。
短期教室
たくは退屈してるし、ひろは抱っこで寝ちゃうし、イヤハヤ申し込むだけで大変でした。
急いで帰ったけど、つばさ君たちはもう来てました

つばさくんちはママもフルタイムで働いてるのに、休みになると公園に行ったり、東京までおでかけしたり、すごく子供と一緒に遊んでいて、感心してしまうわ~。
下の子のはやちゃんは2歳。たどたどしいおしゃべりがかわいい
お昼ご飯は、お寿司の宅配をとって食べました。たくもつばさくんも、言うほど食べない。
それよりも遊びたくてしょうがないって感じ?!
天気もいいからどこかにでかけてもいいかなと思ってたんだけど、ずうううっと家の2階で仲良く遊んでで、退屈するということがないらしい。
結局、家の中とまわりで遊んでました。
ママもいっぱいおしゃべりできて楽しかったわ
たくとつば

夕方になってつばさくんが帰るだんになると・・・・・たくの「もっと遊びたかった~」(うつぶせ)が出ました。それだけ楽しかったんだよね。
今度はお泊り会しようね。


カレーパーティー

梅雨の長期休暇・・・・ってことで、晴れてますねえ。
よいことだ
気温も上がって暑いので、スイミングも人が多いだろうな~と思ったらその通り
昨日の続き、今日も午前中ベビースイミング、午後たくのスイミングと、KITZに通っております。
土曜日はパパが休みの人が多いので、1/3位はパパが入ってるね。
前半はハイテンションでがんばっていたひろだけど、後半は眠くてグズり気味・・・
終わっておっぱいを飲んだとたん、ガクっと寝てしまいました

いつもはひろのスイミングが終わった後、たくのスイミングまでオリンピックで時間をつぶして待ってるんだけど、今日の夜はご近所ののんのん、そうちゃんとうちでカレーライスを食べることになっているので、カレーを作らなければ
オリンピックで材料を買って、お昼ごはんを食べて、急いで帰ってくる。
うちは普段カレーは辛口を作って、たくには卵やヨーグルトをかけて食べさせます。
私がめんどくさがりなので・・・
でも今日は子供が3人なので、ちゃんと甘口のルーと福神漬けも買ってきましたよ。
バナナとりんごと隠し味のビターチョコレートも投入して、あとは煮えるのを待つだけ。

その間にたくは自分の上履きや靴を洗う。
裸足ではくから臭いんだって~。
靴洗い2
靴洗い

たくはスイミングから帰ってきてもまだまだ外で遊んでたけど、
なんだか雲行きがあやしくなってきたので、途中偶然家の前を通りがかったゆうりくんも誘って、カレーパーティーを。
子供が4人+赤ちゃん1人。にぎやかでいいねえ
カレー

お風呂にも4人で入って体の洗いっことかしていたらしい。
楽しそうだね~。
カレーもよく食べること。みんなおかわりしたんじゃない?!

今度はお泊りパーティーしたいね。





らんらんランチ

今日はま~た暑い
朝のジョギングも少し走っただけで汗が・・・
大体同じ時間に行くので、いつもランニング姿で走ってるおじさんと顔見知りになり、話をするように。
たくも、最初よりはすこ~しは走れる距離が伸びた・・・かなあ?

予想はしてたけど、ひろのベビースイミングの人が多いこと
みんな暑くなるとプールに入りたくなるものね。
N尾コーチが実は6月10日付けで辞めてしまったとのことで、
そのせいか(?)いつもは体操のコーチのI 籐コーチ(イニシャルの意味なし)がプールに!!
結構はげしく練習したので、ひろもえらく疲れたようだ。

プールの後、きんきんママと、あーちゃんママとランチをしました
場所はKITZの隣り、楽器屋さんの2階のMECCA
パスタセットでメインのパスタ&スープ&コーヒーor紅茶が付いてきました。
こんな近くにこんな素敵なお店があったなんて知らなかったよー。
難点は2階で階段しかないので、ベビーカーを持っていくのが大変なこと。
でも美味しいランチのためなら、ママはこんなの軽いのよ
きんきんも、あーちゃんもひろと同じ学年。
きんきんは男の子3人兄弟の一番下で、ママは正社員で働いてもいるので、ホントタフ。
あーちゃんは、ひろと同じ月生まれ。女の子なので抱っこしたらやわらかくてかわいかったよ。
美味しい食事と楽しいおしゃべりであっという間に時間は過ぎるのね。
MECCA


 ベーコンとキャベツのオイルパスタチーズがけ
パスタ

 プチドルチェ カッサータ
デザート

このカッサータがとっても美味しかったわアイスなんだけど、中にレーズンやナッツが満載なの。濃厚なのにさっぱり、って感じ。

 MECCAでのひろ(爆睡中)
MECCAのひろ


一度家に帰ってから、ひろが寝てるのをいいことに、今度はベビーカーで駅まで。
国民健康保険の振込用紙が届いてたので、郵便局で全期分払ってきました・・・はあ。
パパは会社員のハズなんだけど、なぜか国民健康保険なんだよねえ。
ついでに?久しぶりに駅前の都まんじゅうを買って、たくのおやつに。

たくのスイミングの時は、ちょうど保育園のおやつ時間前にお迎えに行くので、
スイミングに向かう車の中でおやつを食べてます。
バクバクよく食べるんだ・・・・

プールから帰ってきて5時でも、まだまだ外は明るい
のんのん、そうちゃんと一緒に5時半まで外で遊んで、6時半まで家の中で遊ぶ。
その後、たくはまたのんのんのお家で、夜ご飯&お風呂をいただいてしまいました。
どうもありがとう~
ひろは疲れてたみたいで、お風呂からあがってミルクを200mlゴクゴク飲んだ後、そのままスーと寝てしまいました。良い子じゃ。

 今日のおやつ 豊寿庵の塩大福
大福
パパが買ってきました。というか、パパの職場に訪問販売に来たんだってー。こういうお菓子も訪問販売ってあるんだねえ。大きいお豆がゴロゴロ入ってて、豆好きの私はとても美味しくいただきました。
平塚駅構内でも売ってるんだよね。

 今日のひろ
ひろ笑顔


そういえば。全然関係ないけど、11日の水曜日に、平塚のオリンピックにもとXジャパンのTOSHIが来てサイン会したんだってね。
あこちゃんからのメールで知ったんだけど、なぜオリンピック?!とてもマイナーな気がするんですが・・でもちょっと見たかったなあ。

てんぷら

また雨それも寒いし。まだ夏じゃないのねえ。
朝からずっと雨だと気分もめいちゃっうね。

普段は歩きで行くところ、今日はたくの保育園もパパの会社も、車で送っていきました。
保育園は駐車場が狭いので、パパの運転で。
私は極力車では行かないようにしてるけど(ま、保育園はうちから歩いて2分くらいのところにあるので)、お迎えに行ってそのままスイミングに行く時とか、何度切り返しをすることか・・・・
他の人は『大変そうねえ』というような目で見てるよ。

せっかく外に出たので、そのままひろを小児科に連れて行く。
まだ鼻水と咳が残ってるので、皮膚に塗る薬をもらうついでに風邪薬も。
しかし、一番雨がひどい時に行っちゃったよー。
小児科前の駐車場が空いてなくて、少し遠い駐車場だったもんで、傘さしても濡れたよ。

シロップの薬が効いてるのか、ひろは今日はよく寝る。
なので、夜ご飯用にてんぷらを作ることに。
というか、メインになる食材がなくて買い物にも行けず、野菜でメインのおかずになるものっていうと、
てんぷらしか思い浮かばず・・・
あるものというと・・・・さつまいも、にんじん、たまねぎ、冷凍コーン・・・・
私はてんぷらでは、さつまいもとにんじんが大好き
子供の頃、母親に作ってもらった味が忘れられないのよねえ。
特に、にんじんを千切りにしてかきあげのようにあげたもの。うーん、好きだったなあ
今日は、にんじんが2本しかなかったので、にんじん、たまねぎ、コーンでかきあげにすることに。

てんぷらあげ
てんぷら

衣は☆小麦粉  100g
   ☆水     150cc
   ☆マヨネーズ 50g
卵よりマヨネーズのほうが、レシチンの働きが活発なので、カラっとあがるそうな。
うん、うん、確かに・・・と思ったけど、あげたては何でもカラっとして美味しいと思う。

 台所に侵入するひろ
台所のひろ

 頭をゴンして泣くひろ
ひろ泣き顔

たくを保育園に迎えに行ったら、作品を持って帰る日でした。
みんな好きなものを作ったらしいんだけど、たくの作品は「飛行機&船&車」だそうで。
たく作品

自分が作れといわれても、こんな作品はできないだろうなあ。
子供の創造力(想像力)の豊かさに感心です。

夕方には雨もあがって日がさしたね。
たくも、そうちゃん、のんのんと外で遊んで楽しそうでした

今日も暑いね

ピーカンではないのに、ジメジメ暑い・・・・
日本って湿気が多いよね。
前にオーストラリアに旅行に行った時、カラっと晴れてすごく気持ちがよかった
公園で寝そべったり、裸足で歩いたりしたな~。
某アーティストのファンクラブツアーでしたけど
もう解散しちゃったけどね。

 朝のパパとひろ
パパとひろ

 机の下のひろ(いつも入り込んで頭をぶつける・・・)
机の下のひろ

 外が好きなひろ(あこがれ・・・?)
外を見るひろ


今日もたくはスイミング。ここんとこ、週に3日、月水金と通ってます。
でもスイミングがあると、保育園のお迎えが3時前なので、おやつを食べられない。
昨日のおやつはフルーチェだったのに。
その他も、基本的に園で手作りなので、とても美味しそうなのよね。
それに、保育料に入ってると思うともったいない気が・・・・
早く、児童クラスになって、もう1時間遅い時間の練習になるといいね。

 兄のプールを待つひろ
プールのひろ

そういえばショックなことが!
たくがベビークラスの頃からいたN尾コーチが今月いっぱいでお辞めになるそうな。
赤ちゃんができたんだってー。だから、最近プールに入ってなかったんだー。
それにしても結婚してたのも知らなかったよ・・・
たくはN尾コーチが大好きなので、聞いたらショックだろうなあ。
残念だけど・・・嬉しいことだからね

 今日のおやつ(かんてんパパのババロリアチョコレート味)
ババロリア

水と牛乳を粉にまぜて冷やすだけ。とても簡単・・・で美味しい
パパも「甘さ控えめでいいんじゃない?!」と言ってたけど、褒められても困っちゃうね。
もうひとつ、「杏仁豆腐」もかんてんパパで作ったんだけど(こちらも同様まぜるだけ)、
のんのんのお家にあげました。

そういえば、夕方セブンイレブンに買い物に行ったら、女子高生2人組が店員さんに「海はどっちですか?」と聞いていた。
これからチャリで海に行くそうな。
なんか、海を見ながら語り合うのかなー。青春だなあ。
私も高校の時は、鶴見駅なかのファーストキッチンで友達と語らったものだなあ。
くだらないことばっかりだったけど、話は尽きなかったよねえ。


真夏のよう・・・

暑い一日でしたねえ
真夏!と思ったけど、夜になるとひんやりするのは、まだ初夏ってとこでしょうか。

午前中は毎週のことながら、パパはテニス、ママとひろはベビースイミング
やっと座れるようになったひろだけど、プールサイドに座ってのキックの練習はまだ安定が悪く、
寝ながらやってます。
でも腕にフィクス(浮き輪)をつけて一人で浮かぶようになったし、
ママが後ろから足をバタバタさせるキックの練習も顔が上がるようになったので、
すごく成長してるんだね
たくの時と違って、いつの間にかできてた、っていうのが多い。
すでに写真もビデオ撮影も少ないし~。

お昼ご飯は、めずらしくパパとひろの3人でランチ
といっても、オリンピックの中にある「イタリアントマトカフェJr」
ドリンク
パスタ

パパ・・フレッシュトマトと小柱のペペロンチーノ
ママ・・彩り野菜とベーコンのトマトソース
サラダとドリンク付きですが、デザートが付いてなくて残念・・・
今日は天気がいいので、パパとたくはポケバイの練習日にしよう!!と朝から決めてました。
で、近所のそうちゃんと一緒に馬入ふれあい公園にでかけたのですが、
バイクはダメ!ということで30分くらいで終わっちゃったそうです。
う~ん。エンジンじゃなくて電動でもダメなのね。
どこで練習すればいいんだろう?

その間、ママとひろは耳鼻科へまた鼻水を吸ってもらいに行きました。
朝に午後の診察予約をしていたので、一番に診てもらったらひろは泣く泣く・・・
そしたら、待合室にいる他の子供たちも3人くらい大泣きを始めてしまったのです。
先生は「これが泣きの連鎖です、一番手は重要なんだよ~」と言ってました。
しょうがないよ、耳鼻科はこわいもんね。

 今日のおやつ(酒のつまみ?) グリコ チーザ
チーザ
「チーズをかりかり焼いたような」まさにそんな感じ。プレッツエルみたいなのをイメージしてたら、それより薄くて軽い。味が濃いけど結構食べれちゃう。危ないな・・・

 今日のひろ やっぱり部屋の端が好き
部屋のはしのひろ

ワード

月曜日です。
自分が会社員の頃は、月曜日がイヤで仕方なかったなあ。
損害保険会社の自動車の事故処理係だったので、月曜日には休みの土日にあった事故の受付が大量に入ってて、処理に追われるのです・・・・
仕事を辞めた後も、何度か夢で事故処理してました。
いまや、確認しないと曜日の感覚がない

たくの保育園の父母会で、一応副会長兼書記をやってるんだけど、
副会長とは名ばかりで会長さんに頼ってばかりです。
せめて書記はがんばらないと!!と、会長さんが下書きしたアンケート結果や、保護者の方用の書類をワードで作ってますが、難しい・・・・・
ワードとエクセルって使ったことないんですよねえ。
「よくわかるワード2007」の本とか買ってきて1から勉強です
結局午前中いっぱいワードで終わってしまいました・・・・

たくのスイミングスクールがある日は、2時半には家を出ないといけないので、ちょっと忙しい。
大体1時間くらいのスクールの間、やることのない私は近くのオリンピックに買い物に行ったりしてるけど、今日はたまった新聞を読むことに。
パソコンを触り始めて楽しくて、ついついそっちを先にやってしまうんだけど、
そうすると新聞を読む時間がなくてたまっていくのよねえ。
我が家は私しか新聞を読まないので、新聞の契約も私名義。
今は、パソコンや携帯でもニュースを見られる時代だけど、根がアナログ人間な私は新聞を見ないと不安なんだな。
毎朝チラシだけはササッと見て、新聞本体は後でまとめて読んでる感じ。
もちろん時期遅れの記事あり。
スクールの間に3日分くらいは読めました。

天気が悪いので、スイミングから帰ったたくは、外ではなく家の中でのんのん、そうちゃんとテレビを見て過ごす。
「トム&ジェリー」のDVDをみんなで見て、よく笑ってました。
大人が見ても楽しいもんねえ。私も大好き

夕方洗濯物を外に出してたら、すっごい雷と大雨
ビックリして洗濯物を取り込んでたら、お向かいさんも同じように取り込んでる最中。
「すごい雷だね~。今鳴り始めたんだよね~」と言うと、
「何言ってるの~。さっきからずっと光って鳴ってるじゃない。とぼけてるんだから~」と言われる・・・
知らなかった・・・・

明日は晴れるらしいね。


陶芸教室&彼女

雨がパラパラと降りましたねえ
晴れたり雨が降ったりと落ち着かない天気だけど、梅雨だからしょうがないか。

以前遊びにいった藤沢の湘南台文化センター子供かがく館で、ワークショップの「親子陶芸教室」があったので、行ってきました
しかし、始まりが9時半からと早い。
8時半に仮面ライダーキバが終わってからすぐ家を出ました。
実際は道もすいていてとばしたので30分くらいで着きましたけど。

かがく館のワークショップは、行ってすぐに申し込んでできるものと、事前に申し込みをするものとがあり、今回の陶芸は事前申し込み。
まあ、行けたら行こう位の軽い気持ちで申し込んだら、「当選しました」ハガキがきて、欠席する場合は他の人の繰り上げや材料の都合があるので早めに申し出るように書いてあって、こりゃ行かなきゃと。
親子10組くらいだったかな。
年に6回くらい陶芸教室があるんだけど、他はすべて小学生が対象で今回だけ幼稚園児とその親が対象でした。
陶芸教室内

すでに練ってある陶芸用粘土が一人500g置いてあり、先生からの説明の後、実際に作り始めます。
私は以前パパと旅行に行った時に、手びねりで陶芸をしたことがあったんだけど、たくは初めて。
先生は「なんでも作っていいですよ」ととても上手に教えてくれました。
たくは同じ机に座った親子に、自己紹介やゴーオンジャーの話をずっとしていて「とても社交的ですね」と言われる・・・いいことなんだが・・・とまらないのでうるさいのよね。
 たくの作品
陶芸たく作品

 ママの作品
陶芸ママ作品

かがく館にちゃんと陶芸用の窯がありました。800度にもなるんだって。すごいなあ。
陶芸釜

ひろは、ママとたくが作っている間、一人でミルクを飲み、一人で寝てえらかったです。
陶芸のひろ

今回は形を作るところまで。焼きあがった後、2週間後にまた来て、今度は絵付けをします。
いやあ、たくそっちのけで、ママが夢中で作っちゃったよ。楽しかった~。

作り終わった人から自由に解散だったので、思いのほか早く終わり、藤沢に住むたくの彼女、かなちゃんのお家にお邪魔しました。
たくとかなちゃんは、会うの久しぶりだったよねえ?!
でも会ったとたんずっと仲良しで遊んでるから、気が合うんだろうなあ。
たくとかなちゃん

もうすぐかなちゃんの妹さんが産まれるのもう臨月なのでいつ産まれてもおかしくないのよね。うわ~、楽しみ~
お昼ご飯にマックをご馳走になり、なんと「メガたまご」を体験してしまいました。
パパは以前「メガマック」を食べたことがあったんだけど、私はホントに初めて。
いやあ、確かにすごいボリュームだったよ。それプラスポテトのLサイズだからね。
でも、かなちゃんパパもママも私も全部残さず食べました。えらい?!
メガたまご2
メガたまご

シャトレーゼのケーキまでご馳走になり、ホントにありがとうでした
2週間後に産まれてなかったら、また来さしてね

今日は、平塚のオリンピックで、「妖怪プロジェクト」というバンドのライブがあったのです。
横須賀に住むよーこちゃんが、だんな様、ぴーちちゃんと一緒に来るというので、ライブ前に着こうと思ったら、行きと違って、道が混んでるじゃないですかガビーン
日曜で天気がよくないせいか、オリンピックの駐車場に入るのさえ並ぶ・・・・普段平日に行くことが多いから、ヨミを誤ってました。
結局着いたのは、すでのライブが終わった後だったけど、よーこちゃんとは会えたのでよかった7月にまたここでライブをやるそうなので、その時は泊まりで遊びにきてね。
私は「妖怪プロジェクト」って聞いたことないから、7月のライブまでに聞いてみようかな。
妖怪プロジェクト

せっかく来たオリンピック、たくがすぐに帰るハズはなく、サーティーワンのアイスを特別に買っちゃいました。だって、「チャレンジ・ザ・トリプル」なんだもん。
ダブルを頼むとトリプルになるという・・・・
たくはバニラ、ベリーベリーストロベリー、グレープソルベを頼みました。ママはたくから少しもらったよ。
なんだかサーティーワンにくるとついつい甘~いアイスを頼みたくなるんだけど、シャーベット系も美味しいのよね。
31食べるたく


トイザらスで遊んでさすがにママも疲れて、たくに「ママ、疲れたよー。夜ご飯作りたくないよー」と言ったら、「それなら買って帰ればいいよ!!」と言われた。ごもっとも・・・・
お言葉に甘えちゃいました
お疲れサマ。

お友達と遊ぶ

たくの保育園が休みになると、なんだか気がゆるむわ~。
でも、ジョギングもがんばらないとね!!

天気もいいので、午前中はママとひろのベビースイミング。
たくは見学です。
最初の頃は、たく一人で見学して大丈夫かなあと思ってたけど、見学の人もいっぱいいるので、その中に混じって好きにやってるみたい。
ジュース飲んだり、お菓子食べたり、ぬりえやったり。
たくは私より社交的らしいので、その場にいる子とすぐ仲良くなれたりするんだよね。

午後からは、楽しみにしていたたくの保育園のお友達、しゅーたくんとかずくんが遊びにきましたあと、そうちゃんもね。
そうちゃんは、ママはお仕事で午前中保育園に行ってるので、私がお迎えに行きました。
なんだか土曜日の保育園は勝手が違ってドキドキしたわ。
人数が少ないからみんな同じ部屋にいるし。

ご近所の小学1年生のゆうくんも遊びに来て、男ばかりの5人むさくるしい・・・
みんな同じ小学校に行くので、仲良くなりたいよね。

家の中でしばらく遊んだ後は、やっぱり公園に行くことに。
子供はホントに公園好きだよね~。
それもいつも保育園でも行ってる馬入ふれあい公園。
自転車に乗ったり、鬼ごっこしたり、外にいるとまあイキイキしてること。
子供たちは勝手に遊んでるので、ママたちもおしゃべりできてよかったわ。
保育園は、お送り、お迎えの時間が違うと、まるっきり他のママさんと会わないから、しゃべる機会もないのよね。これからもよろしく
ふれあい公園
ふれあい公園2

家に帰ってきてからはおやつタイム。
 今日のおやつ
デザート

右上・・・洋ナシのソルベ
左上・・・みかんゼリー
下・・・・・抹茶のシフォンケーキ
デザートプレートみたいなイメージで作ってみました。
洋ナシのソルベは、缶詰の洋ナシをつぶしてゆるくあわ立てた生クリームとまぜて冷凍庫でかためるだけなのでとっても簡単な上に美味しい。型は牛乳パックでやったし。
みかんゼリーは「かんてんパパ」(みんな知ってるかな?)のもの。これもまぜてかためるだけ。
今日のシフォンはフワフワ感がイマイチ・・・でもオーブンのせいだと思ってるんだけど。

夜ご飯は、かずくん、そうちゃん、のんのんと一緒のお好み焼き。またしても肉なし
大勢で食べるご飯は、とっても美味しいよね
お好み焼き

用事があってのんのん、そうちゃんが帰った後は、かずくんと一緒にお風呂にも入って、たくは楽しそうでした。よかったねえ。
そして、大勢人がいると、なぜかひろも楽しそうで一人でご機嫌で遊んでるの。
 部屋のすみが好きなひろ
部屋の端のひろ


真夏のようだ・・・

今日は暑かったですねえ
朝のうちはそんなに感じなくて、ジョギングの時も長袖を着てたんですが、
どんどん気温が上昇しましたね。

なんとかジョギング続けてます・・・・が、たくは「疲れたー」「走れないー」が口癖。
ジョギングというより散歩ですな。
今日も大きなありの巣をみつけて、二人で観察してました。

保育園父母会会長の、のんのんママと一緒に、保育園の納涼会の花火や、運動会のプレゼントを見にオリンピックへ出かけました。
大量発注なんてしたことないから、いつまでに頼めばいいのかとか、キャンセルはきくのか、とか
色々聞いてきました。
ほとんどのんのんママが聞いてくれたけど・・・
今までしてもらうばっかりだったから、自分が役員になって初めて裏方さんの苦労が分かりました。
景品の問屋さんにも行って、園長先生にもお話して、充実した午前中だったね。

たくをお迎えに行くまで、部屋の掃除をしたら汗ダク・・・
ジーンズも上着も汗でベタベタくっついて気持ちが悪い・・・
その上、赤ちゃんって体温高くて、抱っこするとあっついのよねえ。
ひろを抱っこしてもベタベタしてました。

たくをスイミングスクールに連れていって、今日はめずらしくずっと見学できるぞ!と思っていたら、
(いつもは買い物に行ったり、ひろにおっぱいあげたりしてるので、たくの泳いでる姿を見ていないことが多い)
ひろが眠くてぐずり、更衣室でおっぱいあげたらそのまま眠ってしまった。
ので、起こすのもめんどうで私も練習が終わるまで更衣室でボーッとしてました。
たく、また練習見れなくてごめんね。
寝るひろ
寝るひろ2

夜ご飯の後、お風呂に入っても暑い
3人であられない格好で部屋をウロウロしてました。
二人の裸

明日は保育園のお友達と家で遊ぶ予定なので、たくはすっごく楽しみにしてる。
ママも楽しみだな~。

そういえば、小説家の氷室冴子さんがお亡くなりになりましたね。
中学、高校の頃、よく読んでいたのでとてもショックでした。
「なんて素敵にジャパネスク」「ざ・ちぇんじ!」とか「雑居時代」とか。
「恋する女たち」は斉藤由貴ちゃんの映画にもなって、見に行った覚えがあるもん。
まだ51歳なのに・・・・
ご冥福をお祈りします。





8ヶ月児健診

今日でひろはちょうど8ヶ月!
早いものですねえ。
生まれてから1年間の成長の早さには、ホントにびっくりします。
泣いておっぱい飲んでウンチして寝て・・・・の繰り返しだったのが、
いつの間にか起きてる時間が長くなり、あやすと笑って一人でおもちゃで遊んで・・・
お座りもずり這いもできるようになって。
は~。この位で成長がとまってくれてもいいのにな~んてね。

あいかわらずひろは夜グッスリ寝てくれず、今日は朝(夜中?)3時前にママも起きてしまいました。
9時前には寝てるので6時間睡眠、といきたいところだけど、その間も2、3回は泣くから起こされてるのよねえ。
ま、朝の時間はゆっくりパソコン触ったりご飯作ったりできたからよかったけど、
午前中ひろの昼寝を見てたら、いつの間にか自分も昼寝してたよ。
ビックリした・・・・

ちょうど8ヶ月なので、市の8ヶ月児健診のために小児科へでかける。
  ☆身長、体重、頭囲、胸囲
  ☆先生の問診
  ☆心音
  ☆足の開き具合
  ☆チェキで写真撮ってくれる

そんな感じだったかな・・?
特に何の問題もなかったけど、耳たぶのところが赤く切れていて「アトピー性皮膚炎」と思われるから覚悟するようにと。覚悟と言われても・・・
まあ、私自身皮膚に関しては問題だらけだったからねえ。
あと、少しだけど水いぼが!!
明らかにスイミングでうつされたものだよね。

たくの時も同じように写真を撮ってもらったので比べてみると・・・・
たく8ヶ月
たくの8ヶ月児健診(9ヶ月)体重9000g身長71.1cm

ひろ8ヶ月
ひろの8ヶ月児健診(8ヶ月)体重8250g身長73.4cm
おお!!身長がひろの方が高いんだ!
小児科の先生も一緒に写ってますが、ホントはママと子供だけなの。記念になると思ってお願いしました。5年前のたくの時も先生は「一緒に写ってなんて言われたの初めて」と言ってたけど、今日もまた「初めて言われたわ」と言ってました。

が降っているので、保育園から帰ってきたたくは、のんのん、そうちゃんと家の中で遊ぶ。ケンカもしてるみたいだけど、仲良く遊んでるよ。ホントに助かっちゃう。
ママは一切口を出してません。というか、家のことをやってて見てないというか・・・

その上、またしてもたくはのんのんのお家で夜ご飯とお風呂に入らせてもらい、
「プハー、美味しかった!楽しかった!!」と大満足の様子。ありがたい

 今日のおやつ ギンビスしみコーンきなこ・抹茶
しみコーン
この「きなこ」がすごく好きしみチョココーンは普通のも好きだけど、「きなこ」が一番だね。他にホワイトがあるらしいんだけど、どこにも売ってないのよー。誰か知ってたら教えてー。


蒸しパン

なんだかムシムシしてますね。
曇りだったけど、も出たので洗濯物は乾いてよかった。
朝のジョギングの時は、長袖で走ってもそんなに暑くならず、
公園にも寄らないで帰ってきちゃいました。

いつもは朝ごはんは白飯なんだけど、朝炊かなかったのでちょっと足りない!
ならば!と常備しているホットケーキミックスの出番・・・

 蒸しパン
材料 ☆ホットケーキミックス1袋
    ☆卵1個
    ☆牛乳200cc

 ボールに材料をいれよく混ぜる
蒸しパン1

 アルミカップをしいたプリンカップに生地を入れる
蒸しパン2

 蒸し器で10分蒸して完成!
蒸しパン3

今回はバナナを入れて、バナナ蒸しパンにしました。
「かがくのとも」の絵本に、「ばばばあちゃんのむしぱんりょうり」っていうのがあって、
いちごやメロン、だんご、チョコ、甘納豆、ミックスベジ、なす、などなど色々なものを入れて蒸しパンを作ってたんです。
いちご、だんご、チョコはやってみたけど、これが結構イケル
ほんのり甘くて蒸しパンって好きだなあ。

ひろが少し鼻水を出してるので、パパに予約してもらい、11時に耳鼻科へ。
最近は買い物に行く感覚で、耳鼻科に行ってるなあ。
病院に行って他の病気もらってくるのもイヤなんだけど、
鼻水がたまっちゃって中耳炎とかになっても困るので、耳鼻科で鼻水を吸ってもらいます。
先生も小さい子にはあまり薬を使いたくないので、鼻を吸って様子を見ましょうってことが多い。
今日も、風邪の引き始めっぽいけど、薬はなしです。

そのままマックスバリューへ買い物へ。
プライベートブランドのトップバリューが好き。いつ行ってもその価格!って重要よね。
特売ってお得だとは思うけど、ホントに欲しいときに安くないと困るもの。
お店の中にパン屋があって、いい匂いがしてくるんだ~。
節約のためには絶対お腹がすいてる時に買い物には行くものじゃないよね。
誘惑に負け、お昼ご飯はパンを買っちゃいました・・・

 新明太フランスパン
新明太フランス
この大きさで140円は安くない!?

たくは今日から、お尻に穴があいてしまった水着から新しい水着に替えてのスイミング
今月こそテスト、がんばろうねえ。
ひろはスイミングの体操場でもズリズリと這ってますが、いつか誰かに踏まれると思います。

 家でチラシをばらまくひろ
ひろ新聞紙

たくの保育園から、毎年ある「ぎょう虫検査」がきましたが、なんか昔から変わってないのねえ。
2日連続でお尻にセロファンを当てて提出するの。
私が小学生の時も同じようにあった気がするなあ。
これで陽性だと保育園の夏のプールができない・・・・たくはすでにプール入ってるんですけど・・・・



雨雨雨・・・・・

朝から雨でイヤになりますねえ。
いや、雨自体はキライじゃないし、布団の中で外の雨音を聞いたりしてるのは反対に好きなんだけど、せっかくパパの週1回のお休みなのにな~と思って。
関係ないけど、昔雨音はショパンのしらべって歌がありましたねえ。
カラオケでよく歌います。いい歌だ

火曜日なので、パパテニス、ママひろスイミングから帰ってきて、
お昼ごはんがなかったので、セブンイレブンで買ってきちゃいました。
しかし、ここで迷うんだ・・・・
コンビニって何でもあるけど、自分が今何を食べたいのか分からなくなっちゃって。
同じところをグルグル回ってました。
そこでまた余計なものを買う・・・
 
 今日のおやつ チロルチョコ宇治抹茶プレミアム
チロル抹茶
このチロルは30円だった。この間食べたポンジュースチロルは20円だったのに・・・プレミアムだから?味は・・普通に美味しいけど、ポンジュースのほうが好きだな。

午後はまったり・・・というか家でパソコンですかね。
ママもパパも最近mixiを始めたので、ちょっとおもしろくて。
色々なコミュニティーをのぞいてるだけで、すぐ時間がたっちゃう。
おそるべし・・・パソコン。
夕方、たくのお迎えをかねて保育園にでかけ、父母会の会長さん(のんのんママ)と園長先生とお話する。一応父母会の副会長なので・・・何も役にたってませんが。
これから納涼会、運動会などの行事があるけど、納涼会の食べ物は何にするか、とか運動会の園児へのプレゼントとか事前に役員さんにアンケートをとってたので色々お話する。
保育園でも行事は多いよね。
園児にとっては嬉しいけど、先生方はホントに大変そう。ありがたいことです。

今日のお風呂は、パパとひろ、ママとたく、で入りました。
普段帰りの遅いパパは子供と一緒に入ることができないので、たくとひろの3人で入ってもらおうかと思ったら、たくは「ママと~」だって。
パパひろお風呂

スイミングで鍛えられてるひろは、ちょっとやそっと顔にお湯がかかっても泣きません
というか、髪を洗うのに普通に頭の上からジャーとお湯をかけてるからね。
たくの時とはえらいちがいだな・・・

パパがテレビか何かで聞いたとか。
「納豆にカレー粉を入れるとおいしいんだって」
わざわざカレー粉買ってきましたよ。こんな小さい缶で200円!?
で、いざ入れて食べてみると・・・・・
「・・・・・・・」
多分カレー粉入れすぎ。それにしても、入れなくてもいいのでは?!って味でした。
どうしましょ、このカレー粉。
私は料理にカレー粉使うことがないんだもん。
カレー粉





ご近所さん

ひろがうつぶせから、一人で座ることができました!!
ついこの間まで座ることも、ハイハイもできなかったのに、いまやだいぶ長いこと一人で座れるようになったし、ずりばいで部屋の隅から隅まで移動してます。
いわゆるハイハイ(腰を持ち上げて進む)はまだできませんが。
座るひろ

たくの時は何事も遅かったので(一人で歩くようになったのも1歳3ヶ月だったし)、標準のひろがすごく早く感じるよ。
できればもっともっと赤ちゃんでいてほしかったりする・・・

 上にのっていたチラシをばらまく
ちらしひろ

うちはパパが土日休みではないので、どうも曜日の感覚がないのよね。
でも今日は月曜日!ってんで、部屋中の掃除を。
こんな狭い家なのに、掃除するとなるとすごーく広く感じるわ。

掃除も一段落してのんびりしてたら、「ママー、いるー?雨降ってきたよー」というお向かいさんの声。
急いで洗濯物をとりこみました。
だいぶ乾いてたからよかった

たくのスイミングに行ったら、水着に着替えおわったたくが何かコーチに話してる。
コーチが「それはママに言わないと」。
何かと思ったら、水着の お尻部分に穴が開いていたのです。
そりゃあ、コーチも言われても困っちゃうだろうねえ
たく水着

3歳前からはいてたので、約3年使ったのかな?
ベビースイミングでママと一緒から、初めて一人で入った時に大泣きしてたのが懐かしいよ。
歴史を感じる水着の穴でした。

5時に家に帰ってきて、雨なのでうちでのんのん、そうちゃんと遊ぶ。
6時半になったのでのんのん、そうちゃんが家に帰るよーと言うと、つっぷして泣くたく
見かねたのんのんママが「たっくん、うちでご飯食べる?」「・・・うん!!」
お言葉に甘えて、たくだけご馳走になっちゃいました。
その上、お風呂まで一緒に入らせてもらって・・・
ママの夜ご飯は、裏のおばちゃんから煮物、やきそばをいただいてすんじゃうし。
ホントにご近所さんってありがたいね!
家を買うのに、もっと実家に近いほうがよかったのか、駅から離れても広い家のがよかったのか、
色々考えることはあるけど、やっぱりこの場所でよかった。

 今日のおやつ ギンビスしみチョココーン
シミコーン


スナックなのにチョコがしみこんでて美味しいよねえ。似たようなお菓子はあるけど、やっぱりギンビスのが好きだな。

 ギンビスしみチョコボード
シミチョコボード

板チョコ状になってるしみチョココーン。箱の3分の2位しかチョコの大きさがなくてちょっと残念。

総合公園

やっと晴れましたね。
それも、晴れてるけど、風はあって、とっても気持ちがいい
洗濯物がカラっと乾いて、嬉しいです。

日曜日は朝のジョギングはお休み。
たくは、ちゃあんと6時半に起きてテレビ朝日を見てます。
ママも仮面ライダーキバのストーリーは気になるんだけど、
朝8時は主婦は忙しい時間帯なのよね。
特にうちは、朝のうちに夜ご飯作り、お風呂掃除をやらないと、
夕方イヤになってしまうので、9時までが勝負!!って感じ。
ま、たくが保育園お休みの土日はいつもよりの~んびりしてますけど。

パパは8時には仕事に行ってしまい、
こんなにいいお天気だと、どうしてもどこかに出かけたくなる
と、いうわけで平塚総合公園 へ。
今日は込んでたねえ。
いつもは、南駐車場の土のほうにとめられるのに、今日はそこも満車。
「車止められないから、お家帰ろっか」と、たくにイジワルを言うと、
絶対だめーと。
そりゃそうだよね。
もっと中心から離れた駐車場になんとかとめられました。

お弁当を持っていったので、レジャーシートを敷いて食べました。
ひろもシートに寝込ろんだら、気持ちよさそう。
赤ちゃんでも、外が好きよねえ。
弁当たく

ひろ

子供が大好きなわんぱく広場や、動物園をたくは一人でウロウロ。
たくが2、3才の頃は付いてまわらないと危なかったし、4、5才になって一人でも大丈夫かなって年になったら、私自身の運動不足解消のためにたくと一緒にアスレチックではしゃいでたりしたけど、
今はひろについてなきゃいけないから、一番運動不足かも。

あ。でも鉄棒の逆上がりができたの!!
5、6回やって、2回しか成功しなかったけど、ジョギングの効果!?
すもう場近くのトリム広場っていうとこに、鉄棒やストレッチの用具があって、ここは初めて来たけど、結構楽しかった
たく


3時過ぎに総合公園から退散して、用事があったのでオリンピックへ。
ここ3週間、たくにお小遣いを渡し忘れてたので、じじからのお小遣いも含め500円あげたら、
たくはメダルゲームやハイチュウで使い切った
後にとっておこうという考えはないのね・・・・

 今日のおやつ チロルチョコポンジュース
チロル

パパが買ってきてくれました。中のゼリーに、ポンジュースを生換算で39%使用しているそうな。
チロルチョコって色々な味があって楽しいよね。
コンビニで、ちょうどレジ横に置いてあるでしょー。買っちゃうんだな。

 ひろの満面の笑み
ひろ笑顔

ブログ内検索