FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陶芸教室&彼女

雨がパラパラと降りましたねえ
晴れたり雨が降ったりと落ち着かない天気だけど、梅雨だからしょうがないか。

以前遊びにいった藤沢の湘南台文化センター子供かがく館で、ワークショップの「親子陶芸教室」があったので、行ってきました
しかし、始まりが9時半からと早い。
8時半に仮面ライダーキバが終わってからすぐ家を出ました。
実際は道もすいていてとばしたので30分くらいで着きましたけど。

かがく館のワークショップは、行ってすぐに申し込んでできるものと、事前に申し込みをするものとがあり、今回の陶芸は事前申し込み。
まあ、行けたら行こう位の軽い気持ちで申し込んだら、「当選しました」ハガキがきて、欠席する場合は他の人の繰り上げや材料の都合があるので早めに申し出るように書いてあって、こりゃ行かなきゃと。
親子10組くらいだったかな。
年に6回くらい陶芸教室があるんだけど、他はすべて小学生が対象で今回だけ幼稚園児とその親が対象でした。
陶芸教室内

すでに練ってある陶芸用粘土が一人500g置いてあり、先生からの説明の後、実際に作り始めます。
私は以前パパと旅行に行った時に、手びねりで陶芸をしたことがあったんだけど、たくは初めて。
先生は「なんでも作っていいですよ」ととても上手に教えてくれました。
たくは同じ机に座った親子に、自己紹介やゴーオンジャーの話をずっとしていて「とても社交的ですね」と言われる・・・いいことなんだが・・・とまらないのでうるさいのよね。
 たくの作品
陶芸たく作品

 ママの作品
陶芸ママ作品

かがく館にちゃんと陶芸用の窯がありました。800度にもなるんだって。すごいなあ。
陶芸釜

ひろは、ママとたくが作っている間、一人でミルクを飲み、一人で寝てえらかったです。
陶芸のひろ

今回は形を作るところまで。焼きあがった後、2週間後にまた来て、今度は絵付けをします。
いやあ、たくそっちのけで、ママが夢中で作っちゃったよ。楽しかった~。

作り終わった人から自由に解散だったので、思いのほか早く終わり、藤沢に住むたくの彼女、かなちゃんのお家にお邪魔しました。
たくとかなちゃんは、会うの久しぶりだったよねえ?!
でも会ったとたんずっと仲良しで遊んでるから、気が合うんだろうなあ。
たくとかなちゃん

もうすぐかなちゃんの妹さんが産まれるのもう臨月なのでいつ産まれてもおかしくないのよね。うわ~、楽しみ~
お昼ご飯にマックをご馳走になり、なんと「メガたまご」を体験してしまいました。
パパは以前「メガマック」を食べたことがあったんだけど、私はホントに初めて。
いやあ、確かにすごいボリュームだったよ。それプラスポテトのLサイズだからね。
でも、かなちゃんパパもママも私も全部残さず食べました。えらい?!
メガたまご2
メガたまご

シャトレーゼのケーキまでご馳走になり、ホントにありがとうでした
2週間後に産まれてなかったら、また来さしてね

今日は、平塚のオリンピックで、「妖怪プロジェクト」というバンドのライブがあったのです。
横須賀に住むよーこちゃんが、だんな様、ぴーちちゃんと一緒に来るというので、ライブ前に着こうと思ったら、行きと違って、道が混んでるじゃないですかガビーン
日曜で天気がよくないせいか、オリンピックの駐車場に入るのさえ並ぶ・・・・普段平日に行くことが多いから、ヨミを誤ってました。
結局着いたのは、すでのライブが終わった後だったけど、よーこちゃんとは会えたのでよかった7月にまたここでライブをやるそうなので、その時は泊まりで遊びにきてね。
私は「妖怪プロジェクト」って聞いたことないから、7月のライブまでに聞いてみようかな。
妖怪プロジェクト

せっかく来たオリンピック、たくがすぐに帰るハズはなく、サーティーワンのアイスを特別に買っちゃいました。だって、「チャレンジ・ザ・トリプル」なんだもん。
ダブルを頼むとトリプルになるという・・・・
たくはバニラ、ベリーベリーストロベリー、グレープソルベを頼みました。ママはたくから少しもらったよ。
なんだかサーティーワンにくるとついつい甘~いアイスを頼みたくなるんだけど、シャーベット系も美味しいのよね。
31食べるたく


トイザらスで遊んでさすがにママも疲れて、たくに「ママ、疲れたよー。夜ご飯作りたくないよー」と言ったら、「それなら買って帰ればいいよ!!」と言われた。ごもっとも・・・・
お言葉に甘えちゃいました
お疲れサマ。

スポンサーサイト
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。