FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陶芸教室2回目

がすごかったですねえ。
藤沢こども科学館の陶芸のワークショップの日だったので、朝8時半に家を出たんだけど、その時点では降ってなかったの。傘も持たずに出たら、帰りはザンザン降り。
ま、車での移動なのでぬれることはなかったですけど。

2週間前に行った親子陶芸教室。今日で仕上げです。
前に粘土で作った作品が、850度の温度の窯で焼かれてできあがってました。
中には粘土の中に空気が入っていて破裂してしまうものもあるそうだけど、私の作品はセーフ。
たくのは・・・・・1個だけ割れてしまいました。

今日は、絵付けと釉がけ。
 
 始まる前のたく
陶芸前のたく


まずは焼きあがった作品で、お皿やコップなど口に当たった時にとがっているとよくないものは、紙やすりでけずります。
陶芸やすり

それから絵付け。色は10種類くらいあったかな?普通の絵の具と違って混ぜることができないので一度塗っては筆を洗います。重ね塗りはできるようだけど、薄い色の上に濃い色だと消えちゃうそうな。
陶芸色付け

色が乾いたら釉薬に浸して乾いたら完了
陶芸白


再度窯で焼き上げて、後日作品を持って帰ります。
ネットで見たら陶芸の体験教室って、普通一人3000円以上するんだね。今回二人で1000円というのはとっても良心的。さすが科学館だよねえ。
9時半から始まって、11時には終了してました。
特にたくはスイスイと色をつけて一番に終わってたよ。色々な色を使わないで、一色でダーと塗っちゃうんだもん。あまり集中力ないし。

陶芸の後は、こども科学館の展示室で遊ぶ。
たくはなんだかハイテンションで遊んでましたよ。
ママは昨日の寝不足がたたって、何をしてても眠くてしょうがない
展示室の上の階にテレビがあってイヤホンをして映像を見られるんだけど、見ながらすっかり寝てました。あ、ひろもベビーカーですっかり寝てました。

3時半に科学館を出た頃には、雨もザーザー降り。
ホントは今日たくの彼女のお家に行く予定だったんだけど急遽キャンセルとなったので、
お菓子だけお家まで届けてきました。
もうすぐ彼女の妹が生まれるのでドキドキですよ。

家に帰ってきてもママは眠い~。
たくと遊ぶ元気もなく、ずっとたくはテレビを見てたかな。いけないと思いつつ、テレビを見てる時と、ゲーム(うちにはないけど)をやってる時だけ静かだからねえ・・・
スポンサーサイト
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。