FC2ブログ

ひろの彼女?のお家へ

今日で、たくの体育短期教室もおしまい。
あー。朝忙しかった
さすがに最終日はちゃんと見学しましたよ。

今日は鉄棒とトランポリンでした。
たくは楽しそうにやってましたよ~
やっぱりコーチがいてちゃんと教えてもらうと、上達するのが分かるね。
自己流じゃこうはいかないもんなあ。
たくは、鉄棒、マット、跳び箱の認定ワッペンをもらって、嬉しそうでした。
続けるかどうか考えなきゃね。

そして、今日はこれからたくの彼女の藤沢のかなちゃんのお家へお邪魔しました
かなちゃんの妹のひなちゃんも、生まれてから1ヶ月がたち、またまた可愛くなってたよー
ひなちゃん

抱っこすると赤ちゃんのにおいがして、腕にスッポリおさまってしまう。
もう~、たまりませんなあ
ホントにそのまま家に連れて帰りたい~
ひろ位になりとあやすと笑うからそういう意味では楽しいけど、
自己主張もするし純粋に赤ちゃんって感じじゃないから、生後1ヶ月のひなちゃんにメロメロですう
ひろは、ママがひなちゃんを抱っこしてても、特になんの反応もなく。
まだ焼きもちとかはないのかな?
違うお家に来たのが分かるようで、キョロキョロしながら周りを物色中。
最近のひろはあまり人見知りはなく抱っこしてくれる人(手を出してくれる人)にはすんなりいく。
抱っこが好きなのよね。

さてさて、肝心のたくとかなちゃんですが・・・・
赤ちゃんの時は気が合って仲良くしてたけど、年長さんだし家も離れてなかなか会えないし男の子と女の子だから昔のように仲良くできるのかとちょっと心配してたら・・・・
あいかわらず仲良しだった。
二人で家族ごっこをやったり、裏の公園に遊びに行ったり、こなぷんをやったり・・・
よかったねえ
仲良し


お昼はお寿司をとって食べましたよん
ついでにひろは、かなちゃんママがくれたベビーフードのドリアをいただいました。
そしたらペロっと1個食べちゃったの。
最近離乳食もよく食べること。
ドリア

ママもかなちゃんママとゆっくりおしゃべりできて、とても楽しかったです
ひなちゃんの彼氏には、ぜひひろをお願いね
お土産に、パン焼き器で焼いたチョコチップパンをいただいたんだけど、これがまためっちゃ美味しい
ありがとう
赤ちゃんがいるのに、遅くまでお邪魔してしまったわ。
また近々来ますのでよろしく~。



スポンサーサイト



なっちゃんちへ

朝は少し涼しいかな?と思ったんだけど、今日も日中は暑そうで
昨日パパの実家から帰ってきて、遅いのにもかかわらず漫画を読んでたら、睡眠時間は3時間弱・・・
いやあ、さすがに眠いっす。

おかげでたくの体育短期教室に行く時間になっても、ママは洗濯物が干し終わってない!
しょうがないのでたくの短期教室は見学せず送ったら家にまた戻り、泣いてるひろをおんぷして洗濯干したり食器洗ったり。
おんぶしながら家事をする、って大変だよねえ。
昔の人は偉大だ・・・

たくはママが見ていなくても元気にやっていたそうです。
今日は跳び箱と鉄棒だったらしいけど、コーチからは「まだ道具の使い方が分からないんですよねえ。やる気もあるのでこのまま体育教室続けたらどうですか」と言われる。
考え中・・・・

昨日実家から大量にところてんをいただいたので、ところてん好きのなっちゃんママに連絡し、お届けにあがることに。
なっちゃんも幼稚園の夏休みで家にいるってことだったので、急遽たくも保育園をお休みして遊びにいちゃった

なっちゃんはたくと同い年なのに、女の子のせいかすごく大人びてたよ~。
ちょっと会わないうちに子供は変わるものよねえ。
幼稚園の課外保育で長野に子供だけで2泊してきて、なっちゃんは全然寂しがらなかったそうだ。
大体お泊り保育って、幼稚園に1泊っていうのが多いけど、長野まで泊まりに行っちゃうなんてすごい!!
スケジュールを見せてもらったら、乗馬、鱒のつかみ取り、キャンプファイヤー、などなど楽しそうな行事がいっぱいだった。
たくだったら寂しがらずに行けたのかな~?

なっちゃんが大人びているのか、たくが子供っぽいのか(←多分両方)、たくはなっちゃんの妹のはなちゃんとばかり遊んでいて(たくの精神年齢4歳?!)困ったもの。
ママはなっちゃんと普通にUNOをやっておもしろかったよ
高校の時数学の先生に「UNOクラブ」と名前をつけられるくらい、昼休みも放課後もずっとUNOやってたよなあ・・・・
たくは「カルタじゃないとぼくはやんない!」とか言っちゃってかわいくないの!

なっちゃんママがお庭にプールとテントを出してくれて、子供たちは大喜び
水でジャバジャバ遊んだ後、そこでカキ氷やお昼ごはんの冷やしうどんを食べたり、とっても楽しそうでした。
ママは、なっちゃんママお手製の冷やし中華をごちそうになり、大満足
本当に美味しかったでーす。ありがとう!!
ひろも家庭用プール、初体験でしたよん。
ぷーる
ひろプール2
ひろプール
冷やし中華

ひろはプールの後ちょっと昼寝したけどすぐに起きてしまった!
BGMに聞いていた綾小路きみまろがいけなかったのか?!
それからなっちゃんママがBGMをクラシックに変えてくれたけど、時すでに遅し?!
なんだかたくさんおしゃべりもできてママも楽しい時を過ごしました。

なっちゃんのピアノのおけいこがあるので、3時過ぎにおいとまする。
本当にお邪魔しました。

たくは帰ってからも当然近所の子と7時近くまで外で遊び、元気いっぱいです。
夕方また雨降りましたねえ。
ちょっとは涼しくなったけど、雨戸を閉めてしまうと暑くてやっぱりエアコンのお世話になってしまう・・・
来月の電気代請求がおそろしい・・・

 お勉強中のたく
たく勉強

 その机の下でつかまり立ち中のひろ
ひろ裸

 正座して物色中
ひろ裸 (2)
最近ひろは離乳食をよく食べること売ってるベビーフードは1個ペロッと食べちゃうもんね。しかし、ウンチの回数がえらく多い。いまだ1日に4,5回してる気が・・・・

パパの実家

昨日の夜、ひろが夜中の3時に起きてしまい、寝かしつけるのにちょっと失敗して、ママは目がさえてしまった
なので、あこちゃんに借りた漫画 「DRAGON VOICE」 西山優里子 を読み始めたらとまらなくなってしまったのよ~
これ週間少年マガジンに連載されてて、連載当時読んでたのよねえ。
絵がすごくきれいで、少年漫画?って感じだけど、芸能界ものでおもしろい!!
結局6時までとまらずにずうっと読んでたら、アッという間にたくの体育教室へ行く時間に。

今日はパパがお仕事お休みなので、ひろをパパに預け、ママとたくで行きました。
今日の体育は、昨日の続きのマットと跳び箱。
内容はまあがんばってたにしても・・・・たくはレッスン中ずうううううっと自分の指の爪をかみっぱなしでした
ママはこれが気になって気になって・・・。
レッスン終了後、第一声が「つめかんでたよね!?」になってしまった・・・・

多分ストレスだよねえ。
最近たくはいわれのないことで怒られることも多いから・・・
ひろが自己主張が出てきてギャーっと泣くから、イライラしてついたくにはきつく当たっちゃったりして
ママは反省です。
たくに「ひろが泣いてる時はママは余裕がないから、しゃべりかけないでね」と言ったら、
「たっくんがお片づけしてる時は忙しいからしゃべりかけないでね」と返されたよ。

体育教室の後は、保育園をお休みしてみんなでパパの実家へおでかけ
パパの妹さんのえみちゃんが近くに住んでいるので、たくの従兄弟のひでとあーちゃんとも今日は遊べます。
ひでとあーちゃんは小学生で平日は学校だから、こういう夏休みとかじゃないと会えないのよね。

ママの実家の鴨居へ寄った後、鶴見のパパの実家へ向かう。
雲行きが怪しいなあと思ってたら、アッという間にはげしい雨と雷が。
新横浜の総合競技場あたりでは、車の窓に当たる雨で前が見えない
道路も少し浸水してましたよー。
30分くらい降り続いたのかなあ?
いやあ、久しぶりにこんな大雨に出会ったよ。
たくは雷がこわいので、車の中でキャーキャー騒いでました。
大雨

実家に着いた頃にはまた青空に
すでに1時半くらいになってたので、自宅から持ってきたポケバイを乗りに近くに川の土手へ。
たくはポケバイのことを 「コケバイ」って言うんだよねえ。なんで?

さすがにひでは小3。初めてでもアッという間に乗りこなしてたよ。
ポケバイ
たくも久しぶりにポケバイに乗れて楽しそう

 鶴見川の土手
鶴見川

実家では、ばばの手作り料理をたらふくご馳走になり、本当にありがたいことです
私はな~んにもお手伝いしてません。

パパが4歳、妹のえみちゃんが2歳の頃、歌やおしゃべりを録音したカセットがあったので聞いてたらこれがおもしろい
30年以上前のカセットだよね。
パパの声はたくにそっくり
それにえみちゃんに対して「お兄ちゃんがやってあげる」って言ってるのが、またたくそっくり
たくもよく「たっくんがやってあげる。たっくんが」って言ってるもんねえ。
ラジカセ

お土産に食べ物をクーラーボックスにいっぱいいただきました。
いつもありがとうございます。
たくもひろも、帰りの車の中でグッスリ寝てしまいました。
パパもお疲れサマ。

体育短期教室

さて、今日から週明け月曜日。
先週はたくは朝、スイミングの短期教室だったけど、
今週は体育の短期教室です

たく自身はスイミングも嫌いじゃないけど、本当は体育をやりたいらしい。
朝の7時45分に教室が始まるので、家を7時半には出ないといけないけど、イヤがらずに行きます。
いや~、しかしママが朝バタバタして大変。
ジョギングは今週はお休みだね。

普段体育教室に通っていない子を対象にしたレッスンチャレンジ4日間。
小学生と幼稚園児対象と2つあって、小学生コースは「6歳就園児可」となっていたので、そっちに申し込みました。
9名だったけどみんな小学生でたくだけ背が小さい・・・(当たり前だけど)

今日は、縄跳びとマットをやってました。
KITZの体育教室はテニスコートを借りてやるんだよね~。(←パパがテニスを習ってるところ)
インドアだけど冷房はないから見学してるママたちも汗だく
ひろを連れてきてるので、抱っこしてるとベトベトだし、ジッとしてないし、赤ちゃん連れって大変なのね。
マットは、前転、後転、開脚前転、開脚後転、倒立 のメニューだったかな?
たくは・・・・どんくさかった・・・
機敏さがないというか・・・・
体が固いから開脚は足が曲がってできないし、すぐ倒れこむし。
お調子者なので、よろけたり倒れたりふざけたり。
レッスン代を払っている親としてはちょっと悲しいものがあります・・・・

いとうコーチからのコメントは、「小学生の中、一人6歳で大丈夫かなあと思ってたら、ひるむことなく全然平気でした。ムードメーカー的な存在でしたね」。
「でもお調子者ですよね」「それはそうですね!」(←断言)

たくは念願叶っての体育教室だったので、とても楽しかったようです
明日もがんばろうね!
そして、保育園もがんばろうね~と送りに行く。
体育教室が9時に終わるので、保育園はいつもと同じ時間に行けたよ。
たいそう

午前中晴れてるから、二度目の洗濯機を回して布団のシーツまで干したら、
急に雲行きがあやしくなり、ザーと降りましたね
雷もピカピカ
短時間で雨もやんで洗濯物もセーフでよかったけど、雨がやんだら更に暑さが厳しくなった気がする・・・
セミもいっせいに鳴き始めるし。
なんていうか・・・ですね。

たくを保育園に3時前にお迎えに行き、今度はスイミングのテスト。
短期教室のテストでダメだったばかりだけど、少しでも水に慣れて、クロールの形を覚えておいてほしい。
やっぱり残念ながら受からなかったけど、まあまた来月がんばりましょう!!
 
 ギャラリーのいすに片手でつかまり立ちのひろ
ひろ

お泊り後

ママの同級生のようこちゃんと娘さんのピーチちゃんと、
たく、ひろ、ママの 5人で畳のお部屋で寝ました。
とにかく暑くて、エアコンつけっぱなしで寝たよ。
途中、ピーチちゃんも起きて泣くし、ひろもあいかわらずちょくちょく泣いておっぱい吸って・・・
ママはぐっすり、とはいきませんなあ。

朝ごはんは、パパも含めて6人で食べたよ。
日曜日だからたくは6時半からテレビに釘付けで、うちら家族も普段通りに「仮面ライダーキバ」なんか見て、今後の展開について論議してました。
ようこちゃんは全然興味ないよねー。ごめん。

朝は曇ってたので涼しくなるかと思いきや、昼間に近づくにつれぐんぐん気温も上昇。
やっぱりエアコンさんのお世話になるのでした。
ピーチちゃんにとってたくの存在がどういうものなのか、「お兄ちゃんはダメ!」とよく頭をたたかれていた。
たくはさすが6才!ちゃんとガマンしてましたよ。
これ位の年齢の子がちょうど近くにいないので、たくにとってよい勉強になったのでは?!

ひろの後追い&抱っこ星人ぶりがはげしいので、なんとかならんものかと歩行器を試してみたくなった。
たくの時は使ってないけど、みんな「歩行器があるとラクよ~」って言うんだもん。
一人だと決断できないけど、ようこちゃんに一緒にお店に行ってもらい、結局3500円位のを買っちゃいました
「オフハウス」を見たけど、なくてさ~。
アカチャンホンポは、4500円~しかないっていうし、結局は茅ヶ崎のフレスポにある西松屋まで行って購入。
ひろを乗せてみたけど・・・・・進むのが分からないらしくすぐ泣いてた・・・・・
これから慣れていくといいなあ。

お昼ごはんに、ココイチのカレーをテイクアウトして帰りました。
久しぶりにココイチのカレーを食べたけど、私は結構好き
たくのリクエストで、トッピングはウインナーでした。

ようこちゃん&ピーチちゃんは、今日は夕方から地元のお祭りがあるとのことで、3時頃帰りました。
いやあ、楽しかったよ
またぜひ来て~。そして私も遊びに行かせて~。

たくは、その後もずっと近所のお友達と外で遊んでました。
途中、少し雨が降ったね。それでも涼しくなるどころが湿気でもっと暑く感じたけど・・・・

 ひろが飲んでたら、たくもピーチちゃんもほにゅう瓶で牛乳を・・・
二人

 ダイニングのテーブルの下でつかまり立ち中のひろ
ひろつかまりたち

お友達来たる!

今日も暑くなりそう~
5日間がんばった、たくのスイミング短期教室も今日でおしまい。
最終日の今日は、テストになります。
たくは受かる気まんまんなんだけど、その自信はどこから・・・?

さすがに最終日は、ママもひろもお兄ちゃんの練習を見学しましたよ。
最初30分くらい練習して、それからみんな並んで一人づつ名前を呼ばれ本番。
う~ん・・・おぼれてる?
イヤイヤ。初日に比べれば上手くなったと思うけど、あんまり進んでないんだもん。
結果はやっぱり受からなかったけど、コーチも「今日のテストの時の泳ぎが一番よかったです。この調子で練習していけば大丈夫ですよ!」とのコメント。
たくはくやしがってました

いざ終わって帰ろうとしたら・・・・・
たくが「サンダルがない~」と。
ホントにどこを探してもない!ない!
似たようなサンダルはあるんだけど、たくのとは違う。
ガーン、誰か間違えてはいて帰っちゃった?!
さすがにたくの年で家から裸足で来ました、ってことはないから、間違えだよね。
ありゃあ。なんかへこむなあ。
しょうがないので受付の人に話して、ひろを先に車に乗せ、それから裸足のたくをおんぶして車まで向かいました。
たくをおんぶしたの、久しぶりでズッシリの重みにビックリ

今日は、これからママの中学校のお友達のようこちゃんと、愛娘のピーチちゃん(ハンドル名ですよ!)がお泊りにきます。
その前に、オリンピックでようこちゃんとピーチちゃんとパパさんが好きなバンド「妖怪プロジェクト」 のライブがあるので、
それを一緒に見ることに。
横須賀から3人で電車で来たので、車で平塚駅で拾って、そのままオリンピックへGO。

ピーチちゃんは今2才半。魔の2才児のごとく、「私が!一人で!」のオンパレード。
そういえば、そんな時期だよね。
たくはそれほど激しくなかった気がするけど(もうすっかり忘れてる・・・)、大泣きしてるのをオリンピックから抱いて連れて帰ったこととかあるなあ~。

「妖怪プロジェクト」のライブ これが結構よかったのですよ
妖怪の格好をした人、ではなくて、妖怪たちが歌って踊るわけです。
歌も初めて聴いたけど、リズムがよくて覚えやすくて、とてもよかったです
さすがに初めてだったので、CDは買わなかったけど・・・
雪女のユッキー(男の人)が、しゃべる声と歌う声のギャップがあって、よかった。
ちょっと好みです。
たくも最初はノリノリでしたが、そのうちハイチュウを食べ始め大人しく・・・・
ピーチちゃんはさすがに慣れていて最前列で歌い踊る!
その姿のかわいいこと!

ちらし
ライブ
ノリノリ
サイン会

1時と3時の2回ステージがあったんだけど、
ひろもベビーカーで寝てしまったし、たくも飽きてきたので、
我々は1回目のステージだけ見て、あとはトイザらスで涼んでました。
だって~、外めちゃ暑いんだもん。
熱気がすごいの!
その間に、なくなったたくのサンダルを買うことに。
多分出てこないだろうしなあ。
サンダル
ジャストサイズだと、まだ17cmなのね。
18cmをたくにすすめたら(イヤ、親的にはね・・・)、「靴はちょうどいい大きさじゃないと脱げて危ないんだよ!」と諭された・・・
もうサンダルもセールなのね。夏物は終わりってことですか。

夕方、ピーチちゃんのパパさんだけ電車でお家に帰り、
ようこちゃんとピーチちゃんはうちにお泊り。
たくとピーチちゃんは、一緒に水風呂に仲良く入って遊びいい子にしてました。
夜ご飯も全員で食べて楽しかったね

私自身はようこちゃんとゆっくりおしゃべりするのを楽しみにしてたのに、
子供が寝るより前に私が寝てしまった・・・・
だって~、あいかわらずひろは、なかなか寝ないんだよ~。
いつもより早く帰ってきたパパが、ようこちゃんとゆっくりしゃべってました。
パパとようこちゃんも中学の同級生だから、話は通じるもんね。

私の体は夜8時を過ぎると眠くなるようにセットされてるらしい・・・・

納涼会

朝から天気がよくて暑いけど、天気予報では夕方から雨
たくの保育園の納涼会は6時から始まるのでその時間があぶない!!
頼むから晴れててね、と祈りつつ・・・

納涼会の準備は4時半から始まるので、それまではいつも通り。
たくは朝はスイミングの短期教室へ行き、それから保育園へ行って・・・
今日は初めてずっと、たくのスイミングを見学しました。
ひろがジッとしてないので、立ったり座ったりしながら・・・
息継ぎつきのクロールを12.5m泳いでるんだけど、なんか見てると溺れてるみたい。
とても苦しそうです。
私は泳げないので、何が悪いのかは具体的には分からないけど、
上手い人の泳ぎ方とは全然違う。
なかなか難しいですねえ。

今日のコーチのコメント。
「手の先がまっすぐでなくて、指が曲がってるので、一所懸命泳いでるわりに前に進まないんですよね。水に入る直前まではまっすぐなのに、水の中で曲がってるから、たっくん、コーチをだまさないように」

保育園に着いた頃には、みんな納涼会の盆踊りの練習の真っ最中。
子供もよく覚えてるけど、先生方もキチンと覚えていてすごい。
うんうん。保育園の先生って本当にすごいと思うよ。
こんな(うるさい)子供相手によく一日中付き合ってられるなあって。
ありがたいことです。

納涼会では、父母会の役員さんは準備や食べ物を売ったりするので、ひろがいては仕事にならない。
なので、ママ方のじじ、ばばに横浜から来てもらい、たくとひろの面倒を見てもらうことに。
たくは強さん(じじ)と遊びたいというので、保育園はお昼ご飯を食べた後にお迎えに行きました。

ママは4時半になって保育園へ向かう。

幼稚園と違って、保育園では基本的にはほとんど先生方が用意をしてくださるので、
役員さんがやることは、準備のお手伝いと売ることと、後片付けのお手伝い。
あてくじやヨーヨー釣りなんかすべて先生方で用意して担当もしてくれます。
食べ物のメニューは大体毎年同じ。

☆夏野菜いりカレー 200円
☆フランクフルト     80円
☆あんパン、めろんパン、クリームパン 100円
☆コロッケ      100円
☆ジュース      100円

カレーは保育園の調理室で、毎日ご飯を作ってくれるお給食さんが作ってくれたんだけど、
すごく美味しかった
昨日我々が串に刺したフランクフルトも、お給食さんがボイルしてくれて、
あとはホットプレートで焼いて売るだけ。
ホットプレートは保育園のが1こあったんだけど、
もう1こはうちから歩いてウンセと運んでいったよ。

発電機が作動しなくて急遽電源から電気をひいてくることになってブレーカーがおちちゃったり、
フランクフルトやコロッケを包む紙の数が足りなくなったり、
ちょっとしたトラブルはあったけど、無事に売ることができましたよん。

たくとかのんくん
盆踊り
会場
たく
花火

結局最後まで雨は降らず(雲行きはだいぶあやしかったけど~)、
おみこし担ぎも盆踊りもみんな上手にできました
最後は花火もやって、きれいだったね

ひろは結局6時から少し納涼会に来てたけど、蚊がいるからとばばと一緒にすぐ帰ったそうです。
ばばに人見知りはしなかったけど、抱っこしてないと泣いてたらしい。
やっぱりね~。

たくは8時半までの納涼会でもハイテンションだったけど、
家に帰ってからもまだそのテンションが続いていて、
結局寝たのは10時。
いつもより遅かったけど、とても元気でした。
ママもお片づけを終わらせて帰宅したら9時過ぎで、心地よいお疲れでした。

フランクフルト

たくのスイミング短期教室も今日で3日目
あいかわらず朝から大忙しです。
なにせ、ひろが後追いして抱っこしてないと泣くもんで、
朝から虐待してるんじゃないか?!って位、うちの中はうるさい。
本当にギャーって泣くんだもん

今日のスイミングでのコーチからのコメントは
「クロールの呼吸をする時、緊張して息が吐けてないですね」とのことでした。
「真面目にやってますか?」と聞いたら、
「始めの方は話を聞いてなかったので、ビシっと言ったら後半はきちんとやってました」
やっぱり人の話を聞いてないんだー、うちの子。

あと2日、がんばってねー。
その後たくはそのまま保育園へGO!

それにしても、毎日暑いー
家の中にいても暑いから、ひろも何度もシャワーを浴び・・・

 こんな感じでつかまって立ってくれるのでシャワーはラクチン
つかまりたち
 
 裸のままお昼寝
昼ね

午後は今月最後のひろのベビースイミングへ。
グランドボイジャーのガソリンが、昨日から減っていてないですよーの赤いランプがついてたの!
パパに言ったら、KITZに行く位なら大丈夫という話だったけど、
もし万が一途中で車が止まってしまったら私じゃ対処できん!と思い、
南口のKITZまでベビーカーででかけました。
もともと車の運転ができなかった私だから、歩くのも自転車も全然苦じゃないんだけど、
ひろがギリギリまで昼寝してて1時から始まるのに、家を出たのが12時45分!
ベビーカーでひろはミルクを飲みながら、ダッシュで10分強で着きました!!
ママはすっごい大汗だったよ
ま、これからプール入るんだからいっか、てなもので。
たくと一緒にベビースイミングに来てた時のことを思い出したよー。
夏になると自転車で汗だくになって通ってたものね。
ガソリン高いし、これからもできればベビーカーか自転車(まだひろにはちょっと早い・・・)を使いたいね

ベビーカーでの帰り道、ひろはずっとお座りの体勢でキョロキョロしてました。
家では普通に座れるのに、今までベビーカーに乗るとなぜかゴロンと寝っころがってたのよね。
こうやってちょっとずつ変わっていくのね~。
ベビーカー

明日はたくの保育園の納涼会。
今日はその納涼会で売るフランクフルトの串刺しをやらないといけない。
一応父母会の役員なので・・・・
保育園のくじら組のパントリーをお借りして、
ひろをよっこらせっとおんぶし、350本のソーセージに串を刺していくんだけど、これが結構おもしろい!!
ひろを揺らしながら、踊りながらどんどん進む・・・・
役員4人でやったら、1時間くらいで終わっちゃったよ。
肩は重かったけど、楽しかったです。

たくはその間、ご近所ののんのんママのお家で、カレーをごちそうになり、お風呂にも入らせてもらい・・・・
ホントに助かります。

このところ、ひろにばっかり手がかかるので、たくには絵本を読んだり全然できなくて、なんかかわいそうだわ。
夜寝る時も8時には電気を消すんだけど、ひろはずっとゴロゴロ起きて泣いたりするので、当然たくも寝られないんだけど、ついついママは「もうあんたは寝なさい!!」って怒っちゃうのよね。
ひろが泣いてると、なんか平常心じゃなくなっちゃってさ。
たくの寝顔を見て反省するママでした。

 台所できゅうりを食べるひろ
きゅうり

ランチ

朝から暑いもので・・・・ついイライラしてしまう。
昨日の夜は、プールで興奮したのかひろが寝ないし・・・・
2時間おきに起きてギャーって泣くので、ほとほと参りました
添乳してもイヤがって泣きっぱなし。
ふう。
なので朝は起きられずジョギングもできず・・・

で。朝パパがたくに「2階のおもちゃ出しっぱなし。捨てちまうぞ」と言ったら、
(片付けしないと捨てるという以前からの約束があるので)
なんとたくは「いいよ」と言ったのです。
ママが「こなぷんも置きっぱなしだから捨てていいの?」って聞いたら
「いいよ、よごれたから」だってー。
これにカチンときて「もう二度とたくにおもちゃ買わない!!」って険悪になりました。

なんというか・・・・おもちゃがありすぎるので大切にしないんだよね。
パパは自分が子供の頃買ってもらえなかったからたくには買ってあげたい!と特別な日じゃなくてもおもちゃを買ってあげたりするから、ママはその分一切買わないんだけど(こなぷんだけは買ってしまいましたが)、それでもおさがりでもらったりおもちゃは増える一方。

ママ友のしおんくんママと話してる時、しおんくんママのお家もパパがおもちゃを買ってくるって話になって、
しおんくんパパいわく「子供の頃あまりにもおもちゃを買ってもらえなくてほしいほしいと思ってると、大人になった時にその欲求不満を爆発させるかおたくになるからある程度は必要だよ」って。
それもなるほどな~と思うんだけど、程度も難しいね。

いやはや、今後の教育方針にかかわる一大事件(?!)でした。

そんなこんなで、何にもできないうちにたくのスイミングに行く時間になってしまい、バタバタしながら車で送っていきました。
車の中でもママはム~としてたくと口をきかず・・・・

今日はママはあこちゃんとランチの約束をしてました
プールが終わってから、たくを保育園に送っていき、それから茅ヶ崎のあこちゃんちへ。
今日のランチは GARA中海岸 
134号から少し入った所で、普通の一軒家がお店になってるの。
少し離れた駐車場には車が10台くらい停められるようになってて親切。
GARA中海岸
お店中
インド&スパイス料理で、入り口の所の窯でナンを焼いてるのが見えて美味しそう
ランチはお得なプレート料理になっていて、色々な味が楽しめるの。

 GARAプレート
ランチプレート
☆バターチキンカリー
☆ベジタブルカリー
☆本日のサブジ
☆セットサラダ
☆ナン
☆マサラティー
☆ひとくちデザート(桃のコンポート&シャーベット)
デザート
 
いやあ、とおっても美味しかったです
私、すごく辛いのは苦手だけど(本場のインド料理はちょっと食べられない)、ここのは日本人向けにアレンジしてあって全然平気でした。
食べる所が2階なので、ベビーカーを持ってあがるのがちょっと大変だけどね。
あこちゃんに持ってもらっちゃった。

ひろは我々が食べてる間自分もミルクを飲み、赤ちゃんせんべいを食べ・・ナンも食べ・・・
大人しく・・・って訳にはいかなかったねえ。
もう優雅なランチはムリかあ。

 あこちゃんからお土産にいただいた「塩ひよこ」
塩ひよこ
東京限定?らしく、普通のひよこって黄身あんでしょ。それが小豆あんなのよ。塩味がきいて美味しかったー今の私には何よりのごちそうね!!

ランチの後は、あこちゃんと一緒に平塚のオリンピックへ行き、トイザらス、アカチャンホンポ、オリンピックなどを物色。
ようこちゃんから電話でビニールプールが売ってないって話で見たんだけど、つい2週間前までは大量に売ってたのに、本当に今日はほとんどなくなっていた・・・
夏休みに入ってこんだけ暑いから、みんなプール買ってるのかな?
アカホンではビーンスタークの離乳食(栄養)相談をしてて、試供品をもらったりもしました。
お土産

全部あこちゃん付き合ってくれてありがとう
スタバックスコーヒーでお茶もできて楽しかったでえす。
ひろはうるさかったけど・・・・
あこちゃんにも「ひろくん、よく泣くね」と言われたよ。
やっぱりそうだよねえ、最近よく泣くし付いてまわるのよ。
「くる?」って手を出すと誰にでもいって抱っこはされるから、人見知りははげしくないようだけど、
いやもう泣いてばっかりですって。

たくは、保育園の後歯医者の予約を入れてました。
ほら~、虫歯が6本あるって歯科検診で言われたから・・・・
先生の話では、昔の歯医者さんだと虫歯と言われてけずられてる位の初期虫歯だけど、今はなるべく歯をけずらないようにするので、きれいにして薬をぬりますってことでした。
たく、痛くなくてよかったね。
ごほうびの消しゴムとおもちゃで遊んで、たくは上機嫌でした。
何はともあれ、歯みがきと定期的な検診が必要ですね。


大磯ロングビーチ

今日から5日間、たくのスイミング短期教室が始まりました
朝の8時45分開始なので、8時半には家を出ないといけない。
保育園に行くより早いじゃん
6時半にジョギング行って、朝ご飯食べて、ドリルをやって・・・たく、大忙しです。
今日はパパがお仕事お休みなので、スイミングへはパパが送っていってくれました。

というのも、今日は家族で大磯ロングビーチへ遊びに行くことになってるのです。
その準備でママはてんてこまい・・・
なんだか子供(赤ちゃん)連れのおでかけは、不測の事態を考えてどうしても荷物が多くなるよねえ。
うちの家族は全員大磯ロングビーチ初体験なので、どんな場所かも分からないし・・・

まわりの人に聞くと、大体みんな一度は行ってるらしい。
保育園のみさと先生にすら「え~!?行ったことないんですか?!楽しいですよー」と・・・・。
たくは今日保育園お休みするので「ロングビーチに行ってきます」と先生に言ったからね。

保育園には夏休みはありません。
特にうちの保育園は年中無休なので土日、お正月、お盆、などなど祝日でもやってます。
(日曜祝日は別料金ですけどね)
先生方、お疲れさまです

スイミングの短期教室は同じコーチに同じメンバー6人で5日間教わります。
普段の練習にはない、毎回コーチからのコメントもあり、最終日には進級テストもあり。
今日はコーチから「たっくんは、今日は集中して練習してました」とのコメント・・・・
それって普段集中してないってことだよね~。

スイミングスクールから車でそのままロングビーチへ。
車で20分くらいかな?
普通大人の入場料5500円プールにしては高いねえ。
我々は1000円になる割引券をいただいたので来たけど、そうじゃないとちょっと来れないわ。

ファミリーテントなる、屋根つきの畳2畳分くらいのスペースを借りるのに普通10000円!
今日は期間限定で4000円でしたが・・・
生ビールも650円!
なんだかすべてがレジャー施設値段で高かった・・・・
でも、赤ちゃん連れだとこのファミリーテントを借りて正解
持込のテント設置場所はプールからかなり遠いし、パラソルだと日差しを防げないし。
ここならオムツ替えも授乳もOKだったわ。

プールは流れるプール、波のプール、飛び込み台、スライダーなんかがあって、とっても楽しかったです
パパとママと交代でたくと一緒に泳いだけど、ママはかなりはしゃいじゃったよ
ひろも流れるプールを1周しました。
普段ベビースイミングやってるからどうかな~と思ったけど、やっぱり半ベソでした。あはは。

 これがファミリーテント
ファミリーテント

 ぼくもおよげる~?
ひろ

 お昼ご飯(ママは作りましたよ・・・・めんたいこおにぎりと焼きそば・・・・)
たくご飯

 ビールを飲んで気持ちよさそうに寝るパパ
昼ねパパ

 二人でお昼寝中
お昼ね二人

たくは終了時間の5時までずうっと泳いでましたね。
最後は1mの飛込みを何回もやって・・・
ちなみにパパは5mを飛び込みました!!すごい!!
いやいや、とっても楽しかったです

おかえり&いらっしゃい

たくの一人お泊りは無事終了したそうで・・・・
朝、つばさくんのママに電話したら、
「一番早く寝たのはたっくん。パパが帰ってきたらちゃんと‘お邪魔してます‘って言えたし、朝起きてきて最初の言葉は‘お泊り会、さいこー‘だったよ」
親の心配をよそに子供はこうやって大きくなっていくのかな?
ちょっと寂しい気もするけど、成長を実感できるので嬉しいことでもあるね。

本当につばさくんママ、パパにはお世話になりました
どうもありがとう
今日は朝ごはんの後、ベランダにプールを出して、遊ばせてくれたんだって。
来月はうちにお泊りに来てね。


さて、3連休も今日で終わり。
今日は、ママの中学時代のお友達のくりちゃんとゆきちゃんが、
遠い(?)横浜から遊びに来てくれるので、
たくをお昼頃つばさくんちに迎えに行きました。
たくはまだ帰りたくなさそうだったけどね~。

くりちゃんとゆきちゃんは、二人とも独身でバリバリ働いてます。
な~んと、二人ともマンションを購入したそうな。
それも二人のマンションは徒歩圏内。
その上、車も新車を購入。すごいー
わ~、早く新築マンションに遊びに行きたいわー。
パパの実家の近くなので、まずはマンションチェックをしに行かなくちゃ。

4人

たくもひろも遊んでくれる人が来た!と思ったのか、えらくまとわりつく・・・・
ひろは人見知りするかと思ったけど、全然平気だったね。
う~ん、人によるのか?

 今日のお昼ご飯
ごちそう
☆ラザニサ
☆めんたいこスパゲティ
☆厚揚げのサラダ
★からあげ
★餃子
★はくりちゃんとゆきちゃんが川崎のラゾーナで買ってきてくれました
ありがとう!!

 デザート 完熟マンゴーのオムレツケーキ
デザート
これもくりちゃんとゆきちゃんが買ってきてくれました。
フランスの世界遺産モンサンミッシェルにある有名なオムレツ屋 ラメールプーラール のオムレツを模したケーキを、ブールミッシュがてがけたもの。フワフワの生地に甘すぎないクリームがとっても美味他にも塩キャラメルとか、チーズクリームとかあるみたいだから、また食べてみたい。
あ。しかし私は洋菓子禁止中だった・・・・・これは特別ね

ゆきっち
くり
肖像権があるから掲載禁止!と言われたんだけど・・・・・あはは。

たくがいるから、あんまりゆっくりおしゃべりできなかったけど、すごく楽しかったー
子供連れなので外でお茶なんてできないけど、また遊んでね。
たくもひろも、くりちゃんとゆきちゃんにいっぱい遊んでもらって満足そうでした。

夕方くりちゃんとゆきちゃんが、ゆきちゃん新車 ジンジャーレッドシルバーマイカ(だっけな?)色のブレイドで帰った後、
たくは近所の子とまた外で7時近くまで遊んでました。
夏休み中は外も明るいから、つい遅くまで遊ばせちゃうのよね。
特に、ひろがギャーギャー泣いてたりするとたくは後回しになっちゃって・・・

夜ご飯は、たくがひろに離乳食を食べさせてくれました。
お兄ちゃんじゃん
ひろ食事
「これくらい?」とスプーンによそった一口分が最初えらく多かった・・・・
ママのを毎回見てるせいかな?

つばさくんちへお泊り

今日も暑かったですねえ
昨日関東は梅雨明けしたんですね
世の中夏休みで3連休の中日。
みんなお出かけするのかな?

たくは今日の夕方から、保育園のお友達のつばさくんのお家に一人でお泊りに行くのです
この間、うちにお泊りがひろのお熱でキャンセルになってしまい、先につばさくんちに行かせてもらうことに・・・・
実家に一人でお泊りは何回もあるけど、お友達のお家は初めてなので、どうなることやら・・・?

昨日の夜、パパは職場の送別会で飲みでした
朝起きるのがキツそうなので、前にパパが作ってくれると言って買ってきた材料でジュースを作りました。

☆パパ特製ジュース
 材料・・・バナナ
      オレンジジュース
      白桃缶
      オレンジシャーベット
      はちみつ
ジュースの材料
これを適当にミキサーにかける
ミキサー
ジュース完
イヤ、普通にとっても美味しかったですよ白桃缶が冷えてなかったので、氷も結構入れました。ミキサーを久しぶりに使いましたね~。

 出勤前のパパとじゃれる子供達
パパと息子たち
たくがパパにまとわりついていると、不思議とひろも一緒になって遊ぶんです。やっぱりお兄ちゃんの真似をしたがるのかな?

暑い暑い日中をなんとか家の中でやり過ごそうと・・・・
つばさくんちに持っていくケーキ作り、砂絵、自転車・・・・
たくに手伝ってもらいました。

 デッキで砂絵製作中 
砂絵製作中
以前ママ友とも誕生会で、たくはプレゼント交換で砂絵をもらいました。
そしたら肝心の砂絵シートがなくなってしまったのー。ダメじゃん
なので、画用紙に自分で絵を描いて、ボンドで砂をくっつけました。

 完成品
砂絵完

 ママとたくでケーキ製作中に、かまってもらえずゴミをばらまくひろ
ゴミの中のひろ

紫外線がきついので、10時から2時までは子供連れで外に出ない方がいいとか。
なので、3時くらいになってやっと外へたくのニューマシン(自転車)を乗りにでかけました。
今まで家の前の道路でしか乗ってなかったので、今日は馬入のふれあい公園まで。
自転車
うまく乗るもんですねえ
ギアが6段階あって、たくは通常「6」にしてるんだけど、そういうもの?
自転車自体が重いので、一度倒れてしまうと起こすのが大変そうだけど、がんばって乗ってました。
っていうか、「おもい~」なんて情けない声を出すと、すかさずママが「そんな情けない声出すんだったらお店に返してくるよ」と切り返すので、「ダメ!!」とがんばるしかないという・・・

行きの道の途中で、昼間なのに元気に咲いてるサボテンの花を見つけたよ。
さぼてんの花


この暑い中、ふれあい公園隣りの芝サッカー場でも、土手の下のサッカー場でも、子供たちがサッカーの練習にはげみ、公園ではお兄ちゃんたちがスケードボードの練習。
みんながんばるなあ・・・

全員でシャワーを浴びて、いよいよつばさくんちに出発。
つばさくんのマンションは湘南平のふもとで、うちから車だと15分くらいでした。
今日のお泊りメンバーは、つばさくん、つばちゃんの弟のはやちゃん、たく、まゆなちゃん、の子供4人。
いやあ、にぎやかたくも超ハイテンション。

子供たちと一緒にカレーを作り、ママも一緒に美味しくいただきました。
つばちゃんママが無水鍋?というので作ってくれたんだけど、短時間で野菜がやわらかくなって、野菜自体のうまみがよく出てる。このお鍋、いいなあ
ママとひろは、夜8時過ぎにつばちゃんちを退場。
それからはたく一人です。お別れも「バイバーイ」と普通。
その後、つばちゃんママからのメールで「みんなでお風呂に入って、仲良く布団に入ってチューしてます」となんだか普通。
そうかあ、大丈夫なんだ・・・・

 カレー作り中
カレーつくりの三人
 お風呂中
お風呂の三人
 お休み中
寝る3人


こども館

うう・・・・今日も暑かったよー
梅雨明けしたの?新聞見てないので分からないんだけど・・・
っていうか、もう前から梅雨明けしてる位の天気が続いてるよね。

家の中にいても、ジトジト汗が出てくるのが分かるの。
自分一人なら汗だくになって掃除するのもまた一興って感じなんだけど、
なにせたくとひろがいるもんで、特にひろは抱っこするのがきっつい
ひろは朝からパパと水風呂に入り、今日一日で3,4回シャワー浴びたね。

ママ方のじじが横浜からえっこらしょっと遊びに来てくれました。
いやあ、駅からうちまで歩いて20分・・・・汗だくです
ばばは用事があって来れなかったんだけど、いつもお昼ご飯と夜ご飯をリュックにつめて持ってきてくれます。ありがたや~
たくもひろも少し風邪気味で、この3連休ですっきり治してしまいたい!
なので、水関係のレジャーはやめて藤沢の湘南台文化センターこども館へおでかけ
この間、親子陶芸教室の作品をママとひろで取りにいったら、1つたくの作品を忘れてたみたいなんです。
たくに「ぼくのお皿がない!」と言われて・・・
その日に参加した全員の作品が並べてある中から、自分で選んで取ってくるので、細かいのが多いたくの作品をママは忘れてました。
作品を受け取った後、こども館にも入場して遊びましたよ。
今日から夏休み特別企画として、昔の遊び場のセットがありました。
ファミコンゲームウオッチの展示もあって、すごーい懐かしかった!!
 竹馬をするたく
竹馬

昔の家の再現(黒電話にテレビ)
昔の家

 ブリキのおもちゃ・・・・を食べるひろ(だめですよ
ぶりき
ヨーヨーやめんこ、けん玉、フラフープ、ジャンピングホップ、などなど結構大人がムキになってやってましたねえ。こういう体験型の遊び場はいいね

 本館でビデオに集中するたく
ビデオ

 おもちゃで遊ぶひろ
ひろとおもちゃ

 何を狙ってる?
何を見る?

 チベットの衣装を着て女子中学生とままごとするたく
女子中学生
ママはひろとおもちゃで遊んだ後、なにげにチベット民族の生活空間を再現してあるコーナーに座ったんです。そこには女子中学生3人と、チベットの衣装を着た子供が「オムレツですかー?」「ちがいまーす、オムライスです」なんて会話してて・・・チベットの衣装の子・・・・誰かと思ったらうちの子供じゃないですか?!あー、ビックリした。誰とでもおしゃべりできるのは、たくの特技なんだろうなあ。ママの子供時代とはえらい違いだわ(←人見知りが超はげしかったそうなので)チベットの衣装も女子中学生に着せてもらったらしい。

湘南台文化センターは今まで駐車場代が無料だったんです。
それが7月1日から2時間まで無料、その後30分ごと100円かかるようになって、今日は2時間と10分位だったから覚悟してたら無料でした。ラッキー

すでに藤沢を出たのが3時半過ぎだったけど、たくはオリンピックにも行きたいと言う。
最近行ってなかったからねえ。
ずっとあげてなかった2ヶ月分のおこずかい500円を渡して、ママとひろは買い物、たくとじじは子供用のゲームセンターへ。
ママが言う前に「ママが帰るよって言ったらおしまいだよね」と。
以前なら500円渡したらすっかり使い切ったのに、今日は「100円残したよ!」って。
なんだか成長した?
ひろを出産したのが去年の10月で、たくの5才時代はちょうど妊娠末期、出産、育児と一番ママも忙しい時とぶつかってたせいか、口は達者でも言うこときかず、行動は遅い、約束守れず・・・・イライラすることが多かったけど、6才になって落ち着いてきたのかな?

ママはアカチャンホンポの授乳室でひろにおっぱいをあげたんだけど、
他の小さい赤ちゃんが一生懸命おっぱいを飲んでるのを見てなんだか懐かしかった・・・
ひろがでかく見える
飲み終わった後、げっぷさせたり・・・とか。
いつの間にか自分で「ゲプ」ってしてるから、背中さすらなくなったもんねえ。
あ~、赤ちゃん(新生児)ってかわいいねえ

家に帰ってきても、たくは近所の子と7時近くまで外で遊ぶ。
夕方になってやっと外で遊べる感じだよね。
じじも一緒にサッカーとかやってくれたよ。

我々が寝る準備をするまで、じじはいてくれてとても助かりました。
それから電車で横浜まで帰るんだもんね。ホントにお疲れ様です。

 じじとひろ(裸んぼ)
裸ひろ


暑いアンド雨

朝からなんだか小雨が降ったりやんだり、不安定な天気でしたね。
でも暑さはすごい!!
ジメジメ感がハンパじゃない。
ジョギングの後、たくは水風呂に長々と入っていて、「そろそろ出てきなさい」と言うと、「なんでー」だって。
今日は保育園ありますよ?!
先月保育園のサッカー教室が雨で延期となり、今日が振り替え日だったんです。
雨で大丈夫かな~と思ってたけど、やってる時は降ってなかったそうで、みんなよかったね
ひろは鼻水、たくは喉が痛い、といってうちの子らは風邪気味のよう。
明日から3連休に入るので、午後に耳鼻科に行くように予約してきました。

それでもひろはベビースイミング行っちゃったけど
あまりにも暑くて、家の中にいられないんだもん。
始めたばっかりの頃はスイミングが終わると同時に疲れて寝てしまってたけど、
今はしばらく元気に遊んでる。
今日も着替え終わってから体操場でハイハイしたりお友達のバックを物色したり30分くらい遊んで、車に乗せたとたん熟睡。
家に入れても起きません。
ひろ昼ね
ひろが寝ている間に夜ご飯の準備を・・・・と思っても、もとから料理が苦手でレパートリーがない上、
暑くてメニューも考えられない・・・・
お隣のおばちゃんから、熟れすぎた桃太郎トマトをたくさんもらったので、とりあえずトマト料理にしようと決意。
私はもともとトマト嫌いなんだよね~
小学生の頃は、トマトが給食に出ると食べられなくて休み時間もボールを囲んで居残りさせられた苦~い思い出があるよ。
今の小学校じゃ嫌いなものは食べなくていいらしいじゃん。
たくが生まれてからは食事に出すのに、自分もトマトを食べるようになりましたが・・・
トマト

たくを3時前に保育園に迎えに行き耳鼻科へ。
以前はたくは耳鼻科というだけで泣いてたけど、最近は診察しても泣かなくなったね
その上、ネブライザーという鼻と口に蒸気で薬を送る機械の使い方を、隣に座ったお友達に「これが全部落ちたら終わりでね、先の黒いのを取ってバケツに入れるんだよ。たっくん、何回も来てるから知ってるんだ」と教えてあげる余裕も・・・・
看護師さんが笑ってました。

 泣かなかったご褒美にオロナミンC・・・・とそれを欲しがる?ひろ
二人

夕方また雨が降ってきたけど、気温は下がる気配なし。
ご近所ののんのん、そうちゃんがパパと一緒にザリガニ釣りに行くところで、たくも一緒に連れていってもらいました。
子供たちに聞いても、どこに釣りにいったのかよく分からん。
でも「たくも1匹連れたよー」と嬉しそうに報告してくれました。

暑くてしょうがないので、6時からお風呂に入り、エアコンをつけました。
お風呂の前にエアコンつける気にはならないからさー。
 たくがお風呂掃除
たく風呂掃除

お風呂、夜ご飯と早くすんだので、たくがパソコンをやりたいと言う。
なんでもこどもチャレンジのしまじろう英語で、CDROMを使うゲームがあるんだって。
ほほう、なるほどねえ~
しまじろうが「これがクリック、これがドラックだよ!」と教えてくれてゲームが始まりました。
うまくできてるねえ。
1時間たつとしまじろうが「そろそろおわりにしない?」と声をかける親切さ。
ママよりもたくの方がパソコンうまくなる日も近いかもね
たくパソコン
 
 ゴミ箱をあさるひろ
ひろゴミ箱

歯科巡回教室

今日も暑いです・・・
家の中にいても何も考えられない程・・・
そんでもってひろを抱っこすると、火の玉を抱えてるみたい。

たくの保育園で「歯科巡回教室」というものがあり、ママも参加してきました。
歯科衛生士さんが保育園にきてくれて、子供たちに分かりやすく虫歯の話や、歯磨きのしかたを教えてくれます。
染め出しもありましたよー。
うう、朝時間なくてたくの歯磨きの仕上げ、してあげなかったんだよなー。
案の定、染め出しの結果、たくの歯はピンクのところが多い!
小学校低学年までは仕上げみがきをしてあげた方がよいそうですよ。
歯科教室
染め出し
ちなみに、私は大人になってからこの染め出しをしましたよ。
すごく歯並びが悪かった私が矯正を始めたのが25歳くらいだったかな?
矯正の器具を一度付けると何年もはずすことができないので(できるけど再度お金がかかる!)、その間に虫歯になることが一番の心配事。
なので、25歳にして染め出しチェックと歯磨き指導。
かな~りダメダシが出て、何度も磨かせられました。
その時は必死だったので、物を食べた後は必ず歯磨き。(どこにいてもですよ!ファーストフードでも旅行先でも)手鏡を持って10分間は磨く。
喉元過ぎれば、で今は怠けてますねえ。

午後は、たくをスイミングへ連れて行きました
暑さのせいか、幼稚園が半日になったせいか、人もいっぱい。
見学のスペースもなかったので、体操場でひろを放置。
ひろは広い場所で嬉しいのか、同じ位の年の子と一緒にハイハイしてました。
ちょこっと段差になってる所や、下り坂になってる所では、一度止まって戻ってくる。
慎重派ですか・・・?
キッツのひろ

夕方になっても暑いので、普段なら6時半まで外でめいっぱい遊ぶたくも、「家で遊ぶー」とのんのん、そうちゃんと一緒にお家に入ってきました。
グデーンと「トム&ジェリー」のDVDを見る3人。
最初たくは「ライオンキング」、そうちゃんは「トム&ジェリー」のDVDが見たいとお互い主張してたのね。
そしたらそうちゃんが「おれが遊びに来てるんだからおれに選ばせてよ」とな~るほどの答え。
たくは「じゃあ、順番こにしない?」そうちゃん「じゃあ、5つ見たらね」
1つが10分くらいの話だから、5つ見たらのんのん、そうちゃんはもう帰る時間なんだよね。
よって、「ライオンキング」は見られないという・・・・
そこまでそうちゃんが考えてるかは分からないけど、さすが下の子、賢いなーと感心しました。

結局たくは6時半からお風呂に入り、7時にはご飯も食べ終わり、一人でゆっくり「ライオンキング」を見てました。
うちでは8時には電気を消して、たく、ひろ、ママで寝る準備OKなんだけど、ひろが寝ないのよー。
今日なんか、ひろのお昼寝、午前中1時間、午後10分くらいしかしてないのに、それでも電気を消しても寝ない。
1時間弱の間、布団やママの体の上をゴロゴロ転がって、ママのが先にダウン・・・・
たくもひろも寝るのはとっても下手です

赤ちゃん!!

うだるような暑さが続きますねえ
外も暑いけど、家の中もさらに暑い。
朝昼にエアコンをつけるのはなんだか気がひけるのでガマンガマン

朝のジョギングだけでもう汗だく
たくは帰ってきてから、昨日のお風呂の残り湯(水)で朝から水浴びです。
それだけ湿気がすごいのよね。

ひろが鼻水をたらしてるので、また朝から耳鼻科へ。
8時半前に家を出るとなると、普段が遅い分大忙し。
この暑さのせいか、耳鼻科も人が多い。
汗かくと冷えて風邪ひくよねえ~。

今日は藤沢のかなちゃんのお家に、生まれて1ヶ月たたない赤ちゃんを見に行く予定だったんだけど、ひろの風邪をうつしちゃうと大変なので、玄関先にお邪魔しました
ひなちゃん、超かわいいーーー
生まれてすぐ産院にも見に行ったんだけど、その時より大きくなってて(当たり前だけど)目を開けてこっちを見てくれるの!!←自意識過剰。
抱っこしたら腕にスッポリおさまっちゃって持って帰りたかったよ。
ああ、赤ちゃんってなんて可愛いんでしょう
今度はたくと一緒にゆっくりお邪魔させてもらうわ。

かなちゃん&かなちゃんママからたくに誕生日プレゼントをいただいてしまいました
どうもありがとう!!
とっても気に入りました
 ゴーオンジャービスケット&ゴーオンジャーふりかけ
ゴーンジャービスケット
 アディダスの帽子&シャツ
たく帽子

藤沢にきたついでに、以前たくとママで参加したこども館の親子陶芸教室の作品を取りに行きました。
 たくの作品
たく作品
 ママの作品
ママ作品
 ママの作品(お皿のアップ)(家族を書いてみました)
ママ作品アップ
なかなか良くできたのでは・・・?
たくも大満足の様子でした。

今日は保育園では、7月生まれの子の誕生会でした。
先生からのメッセージが入ったカードとかんむりを持って帰ってきましたよ。
で、「こんぺいとうの歌」をプレゼントされたとか・・・?
ママは知らない歌でした。
たく誕生会

最近ひろが後追いするんです。
トイレにもハイハイで入ってこようとするので、ちょっとマイってます・・・
暑いからそれだけでもイライラするのに、抱っこしても何してもベタベタだし・・・・
たくの時はあんまり後追いしなかった気がするんだけどなー。

 ひろのおやつスタイル
食べるひろ

新しい自転車

まあ、今日もいいお天気
っていう言葉じゃすまないほど、暑いですねえ。
その上、今日は午後から大雨じゃないですか。
洗濯物を危機一髪で取り込んだからよかったものの・・・

朝一番でひろを耳鼻科へ。
風邪は治ったようだけど、一応耳鼻科で診てもらったら「大丈夫でしょう」ってことで薬もなし。
ベビースイミングにも行ったよ。
パパもテニスに行って、汗だくだったらしい。
そうなのよね、火曜日はほとんど同じ時間にパパテニス、ママひろスイミングなので、
車をママが使ってしまうのでパパは歩いて南口のKITZまで行かなきゃなんない。
歩いて15分くらいはかかるから、着くまでにすでに汗だくだって。

ここんとこ、ひろは外にあまり出ていないので、スイミングで人がいっぱいですごく楽しそうにしてる。やっぱり家でママと二人というのはストレスなのか?!
うんうん、ママもそうだから分かるよ。

お昼ご飯に冷やし中華を作りました。
なんだか  って感じよね。
冷やし中華

ママのほうのじじ、ばばから、たくの誕生日祝いに自転車を買ってあげるようお金をいただいてたのよねえ。
パパがたくを保育園に迎えに行くついでに、近所の自転車屋さんで選んでくるというのでお任せしました。
じゃーん!!新車です!!
たく自転車
ヘルメットも青で統一。
今乗っている自転車が14インチ。今度買ったのは20インチです。
椅子を一番下に下げて、ギリギリ足が着くサイズ。
なんだかギアも付いて、ライトも手元で点けられるとか・・・すごくいいじゃん!
おかげで(?)じじばばからいただいたお祝い金をオーバーしてしまいましたが・・・
大事に乗ってくださいね。

雨が降ってきたので自転車は一度しまって、たくのスイミングへ。
ま、しばらくしたら雨もあがったので、ママはスイミングを見学せず買い物に行ってましたけど。
しかし、スリングでひろを抱っこするのがだんだんきつくなってきた・・・
現在8250g。まだまだ重くなるよねえ。

パパは久しぶり(だっけ?)に美容院に髪の毛をカット&カラーしに行きました。
短くなってかっこよくなった?!なったなった!!
私も美容院行かなきゃ。白髪が目立ってイヤです。
あ、ひろも髪の毛切らなきゃ。

 泣き顔ひろ
ひろ泣き顔

 うちの子たちの寝相
二人寝姿

 床で寝るひろ
ひろ寝姿

おっぱいマッサージ再び・・・

昨日の夜からまたしても右のおっぱいがガチガチ・・・
自分で搾乳しようとしても痛くてできず・・・・
寝ようとしても痛くて眠れず。
結局朝方になってようやく寝たけど、そのせいで起きたのは7時過ぎ。
うひゃー
普段ならその時間には洗濯もジョギングも終わって朝ごはんのしたくなのに・・・

月曜日は保育園ではお昼寝用のシーツを布団にセットしなければいけないので、
パパではなく、ママがたくを送っていきます。
お昼寝・・・・なくていいのにね。
年中、年長さんは7,8月だけお昼寝があるんだー。
年少さんまでは自分で敷布団も掛け布団も家から持っていかなくちゃいけないので大変だけど、
今はシーツだけ用意すればOK。
なんだかおっぱいをかばって、変な体勢でセットしたよ。

朝一番でこの間お世話になった助産師さんへ電話したところ、今日の一番遅い時間なら空いてるっていうことで、4時50分から伺うことになり。
よかったーこれで今日見てもらえなかったらどうしようかと思ったよ。
タウンページやインターネットで見ても、平塚でおっぱいマッサージをやってる助産院や助産師さんが見つからなくて・・・
4時50分からだと、帰ってくるのが6時半過ぎてしまうので、たくに保育園で夜ご飯まで食べるよう話してたら、ご近所ののんのんママがたくをお迎え&夜ご飯までごちそうしてくれるという。
なんてありがたいんだー
暑い暑い家の中で、ひろと二人ひたすら時間が過ぎるのを待つ・・・
何もしてなくても汗が出てくる暑さですねー。
 
 アイロン台でつかまり立ち中
ひろたっち後ろ
 見返り美人??
ひろたっち
ちなみに、アイロン台はアイロンをかけるために出したのではなく、ひろにおっぱいを飲ませるのに、フットボール抱きをするためです。アイロン台にひろをのっけて横から吸ってもらう形ね。

おっぱいマッサージまたまた痛かったよー!!
金曜日に行ったばっかりだから「あれから何か食べた?」と聞かれたけど、あれから3日は気をつけておっぱいに悪いものは食べてないハズだからなー。
「昨日の晩御飯は?一昨日の晩御飯は?」と聞かれて一昨日のメニューがまったく思い出せない自分にガクゼンとしました。
ボケの始まり?脳トレしないとダメ?

マッサージをしてもらったら、また乳管が開通してピューと母乳が出てきたけど、
助産師さんももう9ヶ月なので、何度もトラブルが続くようならミルクに切り替えてもいいんじゃない?と言っていた。そうだよね、もう普通のミルクじゃなくてフォローアップミルクでもいい月齢だもんね。
とりあえずはしばらく母乳に悪い食べ物は控えます・・・・
母乳にいい食事は、健康的な食事だからね。

家から出ず・・・

本当に暑い日が続きますねえ
でも梅雨明けはまだ?なんですよね?
なんにもしてないのに、家の中で汗がダラダラ出ます。

ひろのお熱は朝から下がって、ご機嫌も悪くなく食欲もあり。
ホッと一安心
早く言葉でつらさを伝えてくれるようになればいいんだけど・・
まだ1年くらいはかかりますもんねえ。

日曜日なので、たくは6時半に起きてちゃんとテレビを見てます。
平日もこうならいいのに・・・
朝9時くらいから近所のしょーたくん達が遊びにきて、家の前で遊ぶ。
今日一日ひろは外に出られないので、元気なたくはヒマでしょうがない。
お友達がいてよかったね

お昼すぎ、しょーたくん達はパパ、ママと一緒にオリンピックへ行くと言う。
イベントで無料で子供が参加できるゲームがあるそうな。
たくも行きたそうにしてたら「たっくんもよかったら連れて行きますよ」とママが言ってくれて、
ご一緒させてもらいました。
その間、私はグズグズしてるひろと汗だくで格闘中。
抱っこしてるだけで体温があがりそう・・・

4時頃みんなで帰ってきたたくの手には何かのゲームが・・・
「ママー、ゲームで当たったよー。水鉄砲で当てたんだよ」だって。
当たったゲーム
10種類の球技ができるらしい・・・

6時半過ぎまで外で遊び、やっと家に入りました。
今日の夕飯はカレー。
だって、お泊り会するんだったら当然夕飯はカレーのつもりで材料を買っておいたからね。

 いつの間にか左の頬にキズができてるひろ
ひろ顔のキズ

 お昼寝中
ひろ昼ね

 マグマグで飲む練習・・・洋服が水びたしです
ひろマグマグ

 お兄ちゃんに遊んでもらう(お腹に乗せられゆすられる・・・・)
たくとひろ

 猫が怒ったポーズ←ママはこれ見るの好き
外を見る



発熱

夜中にひろがよく泣く・・・・
ひろは、夜はまだグッスリ寝るわけではなく何回も起きるんだけど、大体添乳をするとまた寝るので、こんなに泣くことは少ない。
体も熱いし・・・・
やっぱりお熱が出てました。
昨日寝る時まで普通だったのに、赤ちゃんの発熱は急でビックリするよ。
朝熱を計ると38度。
本当は今日、たくの保育園のお友達がお泊りにくる予定だったのにキャンセルです。
たくは元気なだけにかわいそうだけどしょうがないね。
ちょこっとだけ小さな声で「楽しみにしてたのにぃ」と言ってたけど、ガマンしてました。
お兄ちゃんになってきたんだね。健気・・・

朝一番で耳鼻科へ行ってきました。
先月の発熱の時は、風邪の症状がなく先生も「?」になってたけど、
今回は「風邪ですね」ってことで、お薬をもらいました。
ついでにママも2,3週間咳が出るので、診察してもらいました。
土曜日で病院がやっててよかったね。

たくは今日は保育園はお休み。
ママとひろが耳鼻科に行く時はまだ朝ご飯の最中。
パパも9時前には仕事で家を出ないといけない。
と、いうことでたく初めてのお留守番です。
「ママがいない間パパの会社に行く?」と聞いたら「お留守番する!」って、答えたの。
「知らない人が来たらドア開けちゃダメよ」「知ってる人でもダメよ」「外には出ないこと」「台所のものには触らないこと」などなど・・・
1時間くらいかな?
その間に歯磨きや毎朝やってるドリルを終わらせ、ちゃ~んとお留守番できました
パパの携帯の番号を教えてもらったので、ドリルの分からないところを3回くらい電話して聞いたらしい。
えらかったね

ひろは熱のせいか機嫌も悪く、ママべったりで大変
その上家の中はサウナのように暑いんだよー。
一日中熱は38度台・・・でも食欲はあって離乳食も「くれーくれー」って感じでよく食べてました。

たくも家の中と前の道路で遊んでるのも限界で、
「スイミングに行く」と言い出しました。
保育園で一緒にゆうかちゃんが、たくの紹介で今日から入会したから会いたいんだよね。
しょうがないので、たくを車で送っていき、後は一人でやる約束をしてスイミングに行きました。
カードを入れる、水着へのお着替え、洋服をカバンにしまう、リュックをロッカーにしまう。
全部よくできました
帰りはさすがにひろをおんぶしてお着替えの手伝いをしたけど、
なんだかちょっと大人になった感じのたくでした。

 お昼寝中のひろ
寝るひろ

 車で寝てしまったのでそのままおいておいた・・・
車のひろ

 今日のお昼ごはん「ツナと大根にんじんおろしのスパゲッティ」
ツナスパ
ゆでたスパゲッティにつな缶、大根とにんじんのおろしたもの、レタスをのせてポン酢をかけて食べてみた。さっぱりしてて美味しかったよ。

夕方には雨が降って(急に降ってくるからあやうく洗濯物がぬれる所だったよ)ちょっとは涼しくなったけど、夜も暑いー。
初めてエアコンのドライをつけたよ
ひろ、早く元気になってね

おっぱいマッサージ

今日も暑いなあ
右のおっぱいのガチガチは昨日よりはマシになったけど、やっぱりズキズキ痛む・・・・
人間はどこか少しでも調子が悪いとなんだかテンション下がるわね。

9時から助産師さんの予約をしていたので、ひろと一緒に8時半頃家を出る。
たくの保育園のお送りは、パパにお願いしました。
ひろが生まれてから、パパが9時過ぎに仕事に行く時は、いつもパパがたくを送ってくれてます。ひろを連れてだと大変だから、助かっちゃう。おんぶひもで連れていくけどね。

河内にある「田代子育て支援室」へ。
たくとひろを出産した前田産婦人科でも「母乳外来」はあるんだけど、
週に1回しかやってなくて、予約でいっぱいらしいんだよね。
田代さんは前田さんで入院してた時に、マッサージをしてもらった助産師さんです。

「あらー、ガチガチね。芯ができちゃってるわ」「ケーキとか何か美味しいもの食べたでしょ
開口一番そう言われました。
おっしゃる通り、たくの誕生日でケーキばくばく食べたからなー。
マッサージがこれがめちゃめちゃ痛いんだ・・・
つまってる母乳をマッサージで出すもんで、ホントに涙出るよ・・・・
1時間くらいマッサージしてもらって、湿布と薬をぬってもらい、2500円でした。
ケーキの高い代償だわね。
しばらくは、洋菓子は控えて和菓子にしようっと。

今日一番のショックは、朝バタバタしてて資源再生ゴミを捨て忘れたこと!!
2週間に1回しかないから、どんどんたまっていっちゃうのよねえ。

午後はたくのスイミング
今月は5回目。
フリーで通ってるので何回練習に行ってもいいんだけど、さすがに週に3回以上はムリだね。
がんばって、息継ぎつきのクロール(浮き具はあり)をやってます。

 虫コナーズ←買ってデッキの所へ吊るしてみました。効くかな?
虫コナーズ

 たくが使ってたマグマグを出してきました
マグ
ひろはまだストローでは飲めません。ひろのために出してくると必ずたくが「ぼくもそれで飲む」と言ってくる。昨日は、ひろがミルク飲んでるのを「ぼくも一口飲む」と言ってひろに「一口ちょうだい」とほにゅう瓶を奪ってました。もちろんひろは大泣き・・・

歯医者

昼間はムシムシ暑いですねえ。
夜寝る頃になると、風も出てきて涼しいけど。
真夏になると、寝る時も暑くて寝られないものね。
真夏日までもうちょっと・・・・かな?

朝起きて何かヘン
右のおっぱいがガチガチにかたい
またしても、つまらせてしまったようだー。
ひろに吸わせようとしても、出ないのが分かるのか歯をたててくるのよねえ。
これがまた痛いんだって
ズキズキと痛むので、ジョギングはお休みしたよ。

出産時にお世話になった助産師さんに電話して対策を聞くと・・・
①シップで冷やす
②マッサージをする
③できるだけ水分をとる
④葛根湯を飲む
とりあえず今日のところはこれだけやって、明日の朝一番で助産師さんの所へ行ってきます。
あ~、最近調子に乗って、甘いものやらたっくさん食べてたからなあ。
おっぱいがつまらない人は何を食べても大丈夫らしいけど、
私はつまりやすいんだよね、きっと。

でも痛いといってもガマンできないほどじゃないので、薬局へ買い物へ。
なんとひろのオムツが何にもなくなってしまったのです
離乳食のせいか、一日に4,5回ウンチが出て予想以上にオムツを使ってしまい、
ストックもなくなり・・・・ひやひやしながら車で薬局へ。
間に合ってよかったよ。

午後はひろとベビースイミングにも行ったよ
水着はキュっと体を締め付けるので、ちょっときついけど他のことやって忘れてるほうがいいや。
コーチが「ひろくん、動くようになりましたねえ。全然動いてなかったのに」と言ってたけど、
そりゃあ、始めた頃の4ヶ月じゃ動きもたいしたことないですもんね。

プールの後は、ひろと一緒にママの矯正歯科へ。
といっても、たくが通ってる歯医者で月に1回矯正の先生が来るのでそこに通ってます。
以前歯の型をとったので、今日歯に付けるリムーバー(矯正した歯が元に戻らないように付ける取り外し可能なもの)をつけて、5万円払う予定が・・・・
「この間の型がうまくとれてなかったのでもう一度とっていいですか?」
結局、下の歯に粘土みたいなのをつけて型をとり今日は終了。
5分くらいで終わっちゃったよ。
ひろはその間ママのお腹の上に乗ってました。
無料だからいいけどさー、赤ちゃん連れで病院行くの大変なんだから頼むよーって感じ。
リムーバーはまた来月。
さくら歯科


 チャイルドシートのひろ・・・自分の足の指をなめてます
チャイルドシート

 台所で食パンを食べるひろ
ひろ食べる

 寝るひろ・・・・布団からおちてる
寝るひろ

夜ご飯はポテトコロッケを作りましたよ。
油がめんどくさかったけど、やっぱり揚げたては美味しいよね。
パパはいつも揚げたてが食べられなくてかわいそうだわ。
コロッケ


ばばからもらったお菓子「天草名物あか巻き」
あか巻き

赤巻き中
あんこのロールケーキをピンクのおもちで包んだ感じ?なんだかおもしろい味でクセになりそう。

夜ご飯にコロッケとともに切り干し大根の煮物を出したんだけど、たくは「この茶色いの、にがくてちょっとムリだった」としいたけを残してました。
こんなところまでパパにそっくり
ほとんど好き嫌いのないパパだけど、しいたけとなすがちょっと苦手なのよね。
たくも同じみたいです。

離乳食

なんだかスッキリしない天気ですねえ。
でも湿気はあって暑いという・・・
ま、雨は降らないだろうと洗濯機も2回まわし、布団も干しました。

朝、久しぶりにたくとジョギング再開。
雨が続いたり、前日の夜遅かったりで最近走ってなかったからね。
やっぱり前日夜9時前には寝ないと、たくは6時半には起きれません
「足が痛いー、疲れたー」と文句を言いながらも結局決めた距離は走れたね。
進歩・・・?

さて、ひろも9ヶ月になったことだし、そろそろ離乳食を始めますか・・・ってんで、
朝は家族4人でダイニングを囲みました。
(念のため・・・通常離乳食は6ヶ月頃からと指導されます)
とりあえず、おかゆと味噌汁の上澄み、豆腐あたりから・・・
口の中になくなったら、バンバンと机をたたいて要求するひろ・・・
ひろ離乳食

ひろ笑顔

赤ちゃん用のおやつ「ハイハイン」も一人で持って上手に食べますよー

夏になると果物が美味しいよねえ
パパが職場からもらってきた桃と、じじの田舎の熊本天草から送ってもらった晩柑。
晩柑は夏みかんの大きいの?皮がすごく厚いけど実はそうでもない。
両方すごく美味しかったー
果物


今日は午後からたくのスイミングがあるだけなので、
午前中は自家製冷凍食品作りを・・・・
といっても、普通にハンバーグや切り干し大根の煮物を作るだけなんですけど。
多めに作り、ハンバーグはラップにつつんでそのまま冷凍。
切り干し大根はパパのお弁当用なので、アルミホイルにつめてタッパーに入れて冷凍。
ハンバーグに使ったひき肉を少し残したので、明日じゃがいもと一緒にポテトコロッケにでもしようかな。
また冷凍食品ができるわ。

たくのスイミングに行ったら、なんだか雲行きが怪しい。
ちょこっと雨が降りましたねえ
洗濯物を干しっぱなしだったのであわてましたが、ぬれてなくてよかったです

 帽子(母の日のカーネイションが入っていた入れ物)をかぶり野球をするたく・・・なんかヘン
たく帽子


ひろのずり這い(ほふく前進)が普通のハイハイ(高這い)に変わってきました。
急ぐとズリズリしてるけど、ハイハイしてますねえ。
つかまり立ちも少しは・・・
そういえば。
まだ階段の1段目に手をついてつかまり立ちしかできないと思ってたら、
ママが2階で洗濯物を干して帰ってきたらひろが階段の3段目くらいにいたのです
あ~、ビックリした!!
ますます目がはなせないね。






キャラデコ

今日は火曜日だからパパもお仕事お休みで・・・・と思っていたら、
昨日の夜中徹夜で仕事して、朝帰ってきたらまだ終わってないと言う。
結局パパはテニスにも行かず、仕事に行ってしまいました。
本当にお疲れさまです~

なんだか雨が降ったりやんだりの変な天気でしたねえ
洗濯物を出したり入れたりしたよ。
早く梅雨明けしてほしいなあ

ママとひろはベビースイミング
ひろは両腕にフィクス(浮き輪)を付ければ、一人で浮いてるようになりました。
足を動かさないといくらフィクスをしてても沈んじゃうからちょっと進歩してるね
4ヶ月から始めたんだから・・・・もう半年になるんだー。

今日のメインはたくのためにキャラデコ を取りに行くこと
仕事を終えたパパと合流し、以前予約した伊勢原のダイエーまでGO!

そしてこれが本物・・・
キャラデコ

キャラデコ箱
これで3150円。ケーキの上にゴーオンレッドとスピードルのマスコットがのってます。ケーキのサイズは小さいんだけどね~。

たくを4時頃保育園に迎えに行き、
「たっくん、今日の夕飯だけど①昨日の残りを食べる②家で焼肉③焼肉を食べに行く、のどれがいい?」と聞いたら「焼肉を食べに行く!!」「家で食べる方が美味しいお肉を食べられると思うけど?」「でもね、ママのお片づけが大変と思うから外で食べたほうがいいと思って」ともっともらしいことを言ってくれました
「お寿司でもいいよ」「じゃあ、お寿司がいい!!」と結局は回るお寿司になりましたが・・・
1皿100円のかっぱ寿司です。
注文したものが新幹線にのって席までくるのでたくも大好き。
寿司たく

寿司ひろ
今日はお寿司のお皿は全員で30皿。パパもお昼にマックのメガマックを食べたので、ちょっとセーブ気味?
 
そろそろひろの離乳食を始めないとなあと思い、ダイニングにひろの席を用意。
もちろんたくが使ってた補助いすです。
ひろいす

あとは、ひろがズルズルと移動して玄関から落ちてしまうので(一度顔から玄関下に落ちた)、ゲートを取り付けました。
ゲート
たくが使ってたものは、ほとんど捨てずにとってあるので、あらたに買うものはほとんどないのよね。

今日のお風呂は、パパ、たく、ひろの3人で入りました。
なんだか賑やかに入ってましたね~。
お風呂


寝る前にキャラデコを食べる・・・・
誕生日ケーキ
肝心の味ですが・・・・これが美味しかったのですよ
海斗くんママから「まずいよ~」と言われてたせいか、「あれ?なんだかそうでもない?ん?美味しいんじゃない?」って感じで・・・
まあ、作ってるところがみんな違うからね。今回は洋菓子店「コンフェクショナリーコトブキ」が作ってるものだったので、スポンジもクリームも普通に美味しかったです
3人でホール食べちゃいましたよん。
たくもゴーオンレッドのマスコットを保育園のリュックに付けて満足そうでした。
よかったね!!

お誕生日!

今日は七夕そして たくの6歳のお誕生日です
本当にアッという間の6年間だったなあと思います。
6年といえば・・・・小学校分でしょ。
生まれてからそんなにたったんだねえ。
予定日より1ヶ月近く早く生まれて体重も2500gなくて、そのせいかしょっちゅう病院通いして心配したけど、今じゃすっかり元気な生意気盛り・・・
ママもつい忘れて怒っちゃうことが多いけど、生まれてきた時はとにかく無事に元気なら他はどうでもいい!って思ってたんだよね。
ご飯食べるのが遅くても、準備するのか遅くても、すぐメソメソしても、怒らずにおおらかにいきたいと誓いをあらたにするママでした。

保育園で先生に「たっくんは6歳になったら何をがんばるんですか?」と聞かれて「ママのお手伝いをがんばります!」って言ったんだって。
嬉しいこと言ってくれるのねえ
いつまでの優しい心を持ち続けてね

朝起きてきて開口一番「お誕生日プレゼントは?」と督促されちゃいました。
今年の誕生日プレゼントはゴーオンジャーのエンジンオーです。
今年1年はまだまだ戦隊ものにはまってそうだね。
プレゼントと一緒

エンジンオー


今日は、ママ方のじじばばの強さんときーちゃんがご馳走を持って来てくれました。
なので、私は誕生日ケーキだけ手作りを・・・・

 「ガトーデコレー」 バタークリームのデコレーションケーキです
◎ジェノワーズ    ☆卵
 (スポンジ)     ☆砂糖
             ☆薄力粉
             ☆バター
◎クレームシトロン  ☆卵
             ☆砂糖
             ☆バター
             ☆レモン汁
             ☆洋酒(コアントロー)
 
 卵をほぐし砂糖を入れてもったりするまで泡立てる
ケーキ2

 ふるった薄力粉をいれサックリまぜる
ケーキ3

 とかしバターと少量の生地をまぜ戻す
ケーキ4

 180度のオーブンで25分焼く
ケーキ5

 クリームはバターを白っぽくなるまですり混ぜる
クリーム1

 砂糖を湯で溶かし卵を混ぜたものと合わせピンと角がたつまですり混ぜる
クリーム2

 ジェノワーズを半分に切りシロップをうちクリームをはさむ
クリーム4

 デコレーションしてできあがり~
ケーキ完

生クリームに比べて、バタークリームはしっかりしてるのでデコレーションはしやすいです。
きーちゃんがバタークリームが大好きで、うちも明日生クリームのケーキを食べる予定なので(キャラデコで)、めずらしくバタークリームにしてみました。
失敗というか・・・無塩バターがなくて有塩バターで作ったのでちょっとしょっぱい
ま、今塩キャラメルとか塩チョコレートとかはやってるでしょ。そういうもんだと思って食べると結構美味しかったです。
チョコレートで絵を描くのも楽しかった!今度はたくにやらせてみたいなあ。

強さんときーちゃんがずうっとたくのスイミングを見ていなかったので、
一緒にスイミングスクールにも行きました。
今日はなぜか人が少なかったなあ。七夕だから?関係ないか。

ご近所ののんのん、そうちゃんも遊びに来て、一緒にちらし寿司を作るのを手伝ってくれました。
ちらし

メインもごちそうは・・・
きーちゃん手作りちらし寿司、まぐろのお刺身、車麩のカレー粉あげ、みそ汁。
ごちそう
人に作ってもらったものは、な~んて美味しいんでしょうたくの誕生日なのに私が幸せです。
たくと強さんは「オロナミンC」で、ママときーちゃんはチューハイで乾杯
いやあ、私も久しぶりにお酒を飲んだので、すっかりいい気分です。
チューハイ

みんなでトランプのばば抜きをやったりしてたら、6年前たくが生まれた時間20時50分 になりました。
毎年この日のこの時間に、たくのビデオを撮っているんです。
今年はトランプをしてたね。
しかし・・・ひろは夜中の2時に生まれたので、同じことはやってあげられないなあ。ごめんね。

 いたずらしようとしてる?ひろ
いたずらひろ

 またしても台所に入り込む・・
いたずらひろ2


七夕まつり3日目

夏らしい暑いジメジメした一日でしたねえ
家の中で扇風機を回しても、全然涼しくない風自体が生ぬるいからね。

今日は、パパ側のじじとばばが川崎(正確に言うと鶴見だけど)からうちに来てくれましたひろの100日のお祝いの時以来かなあ~。
じじは足が痛いので、なかなか遠出はできないのよね。
でもたくとひろのために、電車に乗って来てくれました

たくは七夕まつりに行きたいと言うので、じじばばと駅前で待ち合わせ。
日曜だけあって駅前はすごい人人人・・・・
今年の七夕は雨に降られなくてよかったね。
明日は雨予報だけど、肝心の土日が雨だと困っちゃうでしょ。

私はひろをおんぶして、じじとばばもたくさんの重い荷物を持っているので、
七夕は少しだけ歩いてすぐ終わりにしました。
それでもたくは、カキ氷、わたあめを食べてましたが・・・・
カキ氷は150円、わたあめは100円でゲット

じじとばばは、リュックの中にお昼ご飯のおにぎり、からあげ、サラダ、煮物、お菓子、果物などなどたくさんつめて持ってきてくれるのです。
ホントにいつも申し訳ない・・・ダメな嫁です
とても美味しくいただきました!!

ひろはじじとばばに会えて嬉しいのか、ずっとニコニコしてたね

たくの昔から乗っている自転車には手押し棒が付いてて簡単に取れるハズが
雨ざらしになってさびて取れなくなっていたんです。
なんとじじは家からのこぎりを持参して、手押し棒を切ってくれました。
たく、よかったね。
じじとばばは夕方までいてくれて、また電車で帰っていきました。

家の前では、たくを含め子供が6人くらい集まって遅くまで遊んでました。
たくは結局7時まで外にいたよ~。
私は暑くて「早くしなさい」って言う気力もなくサッサと一人で夜ご飯食べちゃった。
なんで片付け始めてから家に入るまで1時間かかるんだろうね・・・・

 つかまり立ち中
のるひろ

 洗濯物をばらまく・・・せっかくたたんだのに・・・
洗濯ひろ

 お兄ちゃんの剣がお気に入り
剣のひろ

 自転車の前かごに乗せてみました
自転車ひろ
もう9ヶ月なのでそろそろいいかな~と思ったんだけど、まだちょっと危ない。かごには10ヶ月からって書いてあったね。自転車の乗れるとだいぶ楽なんだけどな。

もう夜の8時・・・・しかしたくの七夕はこれで終わりではなかった
パパが仕事が終わってから七夕まつりに行きたいと言う・・・・
仕事が終わってから?終わるの夜の9時ですよ?!
というわけで、パパは仕事を終えてダッシュで家に帰ってきて、たくと二人で9時半に七夕まつりへ出かけました。
パパとたく

ママとひろはお留守番。
ママは8時には眠たくて、たく一人が起きてパパを待ち、ママとひろは寝てました・・・

たくはなんだかパパに色々買ってもらったみたいだね。
ママと一緒だと絶対買わないような、キャラクターわたがしとかドラえもん焼きとか・・・

 そうちゃんからもらったゴーオンジャーあめ(かわいい!)
ゴーオンジャーあめ


宮ヶ瀬でBBQ

天気予報では降水確率50%・・・・・
今日は待ちに待ったバーベキューの日です
雨が降らないことを祈りつつ決行となりました。
行き先は宮ヶ瀬湖で、BBQの施設があって食材から器具からすべて用意してくれるもの。
メンバーは、ママ友の海斗くんママ(海斗、わたる)、なっちゃんパパ、ママ(なっちゃん、はなちゃん)、ゆうきくんパパ、ママ(ゆうきくん)、私(たく、ひろ)の大人6人、子供7人でした。
うちのパパはお仕事なので欠席・・・BBQ好きなのに残念ね。

9時半にうちで待ち合わせ、なっちゃんちの車に先導してもらい、うちの車に海斗くんちが乗り合いして行きました。
ひろが生まれる前に、たくとパパと3人でここの公園に来たことがあるんだけど、当然その時はパパの運転なので道が分かるハズもなく・・・・
ナビで行けば何とかたどり着けるとは思うんだけど、ちょっと遠出だから一緒の方が安心

宮ヶ瀬に着いたのは11時前だったかな?
その時にはすでにピーカンで暑い暑い・・・
BBQは予約してたんだけど、予報が雨でキャンセルしようかって話もでたんです。
水曜日までならキャンセル料がかからないから、ギリギリまでみんなで天気予報とにらめっこして、
「よし、行っときますか」って結論になりました。
ホントにキャンセルしないでよかったー!!

宮ヶ瀬湖畔は、広い敷地の中に、大橋や池、遊覧船、野外音楽堂、ビジターセンターなどなど色々な施設があります。
BBQ施設の前には小川が流れていて、子供たちは水着になって早速遊びます。
浅ーい小川だから安心だしね。
宮ヶ瀬川2

宮ヶ瀬川

川のひろ

前日雨が降ったせいで、小川の水が濁っててちょっと残念だったけど、子供はそんなこと関係ないんだね。
お水はちょっと冷たかったらしい

さてさて、肝心のBBQですが・・・
一人2千円のコースを予約してたんだけどいやあ美味しかったです
お肉も野菜もやきそばも、み~んな美味。
足りないかなあと思ってたら、子供は遊びに夢中で思ったほど食べず、大人も満腹満腹。

ここのBBQは食べ物、飲み物の持ち込みは原則禁止なんです。
すぐそこに売店があって色々売ってるんだけど、500mlのペットボトルが150円なのでまあ良心的ですよねえ。もちろんビールやアイスも売っていてホントに何も持っていかなくてOKです。
食べる
 
焼き待ち


ゆうきくんが虫取り網とかごを持ってきたので、みんなで虫取りが始まりました。
網の取り合いになってしまい、結局みんな売店で網とかごを買いましたよ・・・1つ300円なり。
100円ショップよりは高いけど、まあ許せる値段かな。
蝶々がいっぱい飛んでいて、みんな上手に捕まえてたね。
たくは・・・・取れなかったらしい・・・・

土が湿っているせいか、シートを敷いたところにありんこがいっぱい!
ひろも土の上をズリズリさせてあげたかったけど、ありに攻撃されても困るので結局ずっとベビーカーにのってました。
一人でミルク飲んでは、キョロキョロ周りを眺めて、すばらくすると寝て、とっても良い子でしたよん
ひろ昼ね


パパが二人いるので、子供たちはパパと一緒に遊んでくれて、ママたちは緑の中でおしゃべりできてすごくリフレッシュできました
海斗くんママの夫婦喧嘩の話や(それが原因で今日のBBQにパパが不参加になったとか・・・)、ゆうきくんママの幼稚園でのトラブル解決や・・・
なっちゃんは昨日お熱が出てたけど、今日は元気そうでよかったわ~。
やっぱり緑はマイナスイオンが出てるんだよね。気持ちがよかったよ。

そうそう。私はゆうきくんとサッカーボールを蹴っていたら、ゆうきくんが上手でついムキになり、サンダルで足の指が出ていることを忘れてボールを蹴り親指の爪が半分折れた
血がジワ~と出てきて痛いっす
子供じゃなく、私が負傷するとは・・・

4時頃になると、雲行きもちょっと怪しくなってきたのでそろそろ退散。
ホントに楽しかったね!!
景色4

景色3

景色2

景色1

家に着いたのは6時近くだったかな?
帰りの車の中でもたくと海斗くんは絶好調寝る気配もなく元気元気。
当然そのまま家の中で遊ぶ!って話になり、なんだか二人で大きなプラレールを作ったりしてました。
ママはまたゆっくりおしゃべりできて嬉しかったわ
夕飯はガストルームサービスを頼み、たくと海斗くんでお風呂にも入り、ホントに楽しそうでした。
もうすぐ6歳(海斗くんとたくは誕生日が3日違い)・・・お友達と遊ぶのが何より楽しい年齢なのねえ。

 海斗くんママと神経衰弱をしてもらうたく
神経衰弱

結局寝たのは10時近く?
ひろもその時間までちゃ~んと起きてました。

そういえば。
ひろが最近「おいで~」と言うと手をだすようになりました。
こうやって手を出されるとまた可愛いんだよねえ

ずっとお腹をつけて移動するずり這いだったのが、少~し高這いもするようになってきたし・・・
つかまり立ちも低い位置ならするようになってきたし・・・・
あ。今日でちょうど9ヶ月だわ。


七夕まつり初日

今日から平塚七夕まつり  が始まりました
今年は4日間の開催ですねえ。
天気予報では雨になっていて、朝方はホントに大雨でどうなることかと思ってたけど、その後は曇り→晴天となりよかったです

たくの保育園で4、5歳児が午前中七夕まつりを見学しに行ったそうですが、
大人の足で片道20分・・・よく往復できました

ママとひろはとりあえず午前中ベビースイミングに行き、ひろが疲れたところを見計らって、
ベビーカーで七夕まつりへ行ってみました。
案の定ひろはベビーカーでグッスリ熟睡
目的は・・・・多分たくは夕方もおまつりに行きたいと言い出すので、食べ物、買う物の下見。
特にキャラクターのお面!! 
露天だと1個800円するんだよね!!なんだかすごくもったいない!!
去年も500円でゲキレッドをゲットしたので、同じお店を確認。
よしよし、今年も500円だね~
UMEYAの前でおもちゃを売ってるところです。
七夕昼大通り
ひろと七夕

まだまだ人出はそれ程ではなく、ベビーカーもつっかえることはなかったです。
そのまま駅の南口へ出て、買い物をして帰りました。
その頃には、もうすごく暑くて暑くてジーパンが足にくっつく位。
夏らしいけど、こう暑いのもまいっちゃうねえ

保育園のおやつの後、たくをお迎えに行くとやっぱり「七夕まつりに行きたい」と言い出す。
子供たちの間で勝手に「5時にアンパンマンがそんなのかんけいねえやってる所ね」と待ち合わせ場所が決まってるし。
ま、実際は働くお母さんたちが5時に待ち合わせできるハズがなく誰とも会わなかったけど

そうそう。保育園から以前たくと私で作ったマイはしを渡されました
なんだかとっても素敵にできていて(自画自賛)感激~
これでご飯タイムも楽しくなりそうだなあ。
おはし完成


夕方七夕まつりに行くには、混むだろうし帰りは疲れてるだろうし・・・・
歩き&ベビーカーはきついだろうと思い、考えた末に自転車で行くことに。
しかし、たくは一人で乗って併走するのはムリだしひろもいるし・・・
結局、ひろをおんぶして、たくを後ろのいすに乗せて出発
いやあ、初めておんぶしての自転車だったけど、重かったよ~。
その上、しばらくママチャリに乗っていなかったので、タイヤの空気が抜けてる
しょうがないので、行く途中の自転車屋さんに寄って、空気を入れてから行きました。

今日のたくのおまつりでのおこずかい・・・1000円。
よく考えて使うように言ったけど、スーパーボールすくいですでに500円、水ふうせん、光る腕輪、姫りんごあめで終わりました。
 スーパーボール&キバをすくう
スーパーボールすくい

 ゴーオンブルーのお面は、ママからのプレゼント
ゴーオンブルー

 焼き鳥を食べる
焼き鳥

 じゃがいもを食べる
ジャガイモ

 夜の七夕飾り
七夕夜

ひろはおんぶでずっといい子で寝てくれたんだけど、たくが一人でチョロチョロするんだ。
おんぶしてると咄嗟の時に走れないから、何度たくを見失ったことか・・・
大声で怒鳴っちゃったよ

結局家に着いたのは8時近く・・・・大急ぎでお風呂に入って寝ないと!
明日はBBQだからね。

 たくとひろの頭相撲?
ごっつんこ

 ひろのつかまり立ち(まだ自分でここまでは行けないけどね)
ひろつかまり立ち


今年はパパのお仕事のお休みが火曜日なので、パパは七夕まつりに行けないんだよね。
おまつりでビールを飲むのが、パパの楽しみなのに。
なんだか最近仕事も忙しく、家に帰ってくるのがいつも夜中12時過ぎなのでちょっと心配です・・・
健康が一番だからね


バチ・ディ・ダマ

朝は小雨でジョギングお休みしたのに、それからグングン気温も上がり晴れてきました
ジョギングしないと、なんだか調子がおかしい
私は寝相がすごく悪いし、今は夜中に寝ぼけながらひろにおっぱいをあげてるので、
朝起きると腰が痛いんだよね~。
でも、ジョギングに行くと治ったりするの

たくの保育園では、今日は歯科検診。
帰ってきたたくは「虫歯が8本あるって」
え~8本まずいじゃん!!
まだ検診結果をもらってないのでホントかどうか分かりませんが、また歯医者行きですな。

午前中はでかける用事もないので、久しぶりにお菓子作りを・・・
イタリアのクッキー
「バチ・ディ・ダマ」
「バチ・ディ・ダマ」は「貴婦人のキス」というイミだって。
なんだか素敵な名前だよね~。

 ☆バター
 ☆砂糖
 ☆薄力粉
 ☆アーモンドプードル(ホントは生アーモンドをフードプロセッサーで細かくする)
 ☆チョコレート
 ☆リキュール、生クリーム

 ボールにバターをいれ砂糖をすりまぜる
ダマ2

 薄力粉、アーモンドプードルを加えまぜる
ダマ1

 ラップに包み冷蔵庫で1時間休ませる
ダマ3

 生地を1個8gに丸めオーブン180度で16分焼き冷ます
ダマ5

 刻んだチョコレートを湯せんで溶かし、リキュール、生クリームを加える
ダマ6

 クッキーの底にチョコを塗り2つを合わせる
ダマ7

※レシピではセミスイートチョコレートでやってたけど、うちにはホワイトチョコしかなかったのでそれでやってみた。リキュールも、ホントは「アマレット」っていうアーモンドの香りのリキュールなんだけど当然ないので昔試供品でもらった「BAILEYS」っていうアイルランドのクリームリキュールを・・・・
rikyu-ru.jpg


午後からはベビースイミング。帰ってきてすぐたくのスイミング
時間的な余裕がないので大忙しです・・・・

たくのスイミングの間、オリンピックの食料品売り場をウロウロしてたら、
ゴーオンジャーの小さいサマーバッグが
「非売品」って書いてあるから何かのキャンペーン用だと思うんだけどなんにも書いてない。
店員さんに「どうしたらもらえるんですか?!」って聞いちゃったよー。
うーん、なんて子供思い
「サントリーの商品を買うともらえるんですが・・・どうせあまっちゃうのでどうぞ」だって。
ラッキーもらっちゃった
一応ジュース買いましたけどね。
サマーバッグ

 たくが自分で撮りました。超アップップ・・・
タクアップ


プラネタリウム

今日は晴れた
気持ちがいいね。昼間は暑かったけど、洗濯物もカラッと乾いたよ。

たくの保育園で、今日は平塚博物館までプラネタリウム見学に行ったそうな。
4歳児、五歳児で行くんだけど、大人の足でも20分くらいかかる所を、ちゃあんとみんな歩いていったらしい。
持ち物・・・水筒、おはしセット、コップ、レジャーシート、空の弁当箱
空の弁当箱 っていうのがいいね
お給食さん(調理の方)もトレーに食材を入れて一緒にプラネタリウムまで行き、食べる時にみんなのお弁当箱に入れてくれたそうだ。
「おにぎり、ウインナー、からあげ、サラダ」だったらしいよ。
先生の話では、行きに「疲れた~」と言う子はいたけど、帰りは疲れすぎてみんなモクモクと歩いてたって。
たくは、帰ってきたら「大熊座って知ってる?」とかママが知らない星座の話をしてくれました。

暑いけどママも銀行めぐりをしなきゃいけなかったので、昼間の一番紫外線が強い時間に
ひろとベビーカーで駅前まで行ってきました。
この間、ひろの顔が日焼けでクマちゃんになっちゃったので、今日は忘れずにUVケアと帽子を。
明後日から七夕祭りが始まるけど、駅前の飾りはチラホラって感じ。明日中に飾りつけるのかな?
七夕2
七夕

雨予報なのが気になるねえ。晴れなくてもいいから、曇りでとどまってほしい

ひろがイタズラするので、ビデオデッキの扉に開かないようロックを付けました。
6年前のたくの時も付けて台所や洗面所の扉にはそのロックがまだあるんだけど、デッキの所は再度買いました。
 あれ~開かないよ!
ひろ開けようと

 今日のお昼寝姿
ひろ寝姿

 ちょっとつかまり立ちができそうに
ひろつかまりたち
この後転んで顔をうち大泣きでした

夜寝る前のたくとの会話。
たく「ひろくんってかわいいよねえ」
ママ「たくもかわいいよ」
たく「でもひろくんの方がかわいいよね」
ママ「そんなことないよ、たくもかわいい」
こんな言い方で気持ちは伝わるのかなあ?
たくはひろに対してすごく焼きもちとかあると思うけど、さすがに5歳にもなるとそれをハッキリ言葉で言うことはないんだよね。で、見えないところで蹴っ飛ばしたりしてたり・・・
二人ともかわいいっていうのを言葉で伝えていかないとなあと思います。

ブログ内検索