FC2ブログ

プラネタリウム

今日は晴れた
気持ちがいいね。昼間は暑かったけど、洗濯物もカラッと乾いたよ。

たくの保育園で、今日は平塚博物館までプラネタリウム見学に行ったそうな。
4歳児、五歳児で行くんだけど、大人の足でも20分くらいかかる所を、ちゃあんとみんな歩いていったらしい。
持ち物・・・水筒、おはしセット、コップ、レジャーシート、空の弁当箱
空の弁当箱 っていうのがいいね
お給食さん(調理の方)もトレーに食材を入れて一緒にプラネタリウムまで行き、食べる時にみんなのお弁当箱に入れてくれたそうだ。
「おにぎり、ウインナー、からあげ、サラダ」だったらしいよ。
先生の話では、行きに「疲れた~」と言う子はいたけど、帰りは疲れすぎてみんなモクモクと歩いてたって。
たくは、帰ってきたら「大熊座って知ってる?」とかママが知らない星座の話をしてくれました。

暑いけどママも銀行めぐりをしなきゃいけなかったので、昼間の一番紫外線が強い時間に
ひろとベビーカーで駅前まで行ってきました。
この間、ひろの顔が日焼けでクマちゃんになっちゃったので、今日は忘れずにUVケアと帽子を。
明後日から七夕祭りが始まるけど、駅前の飾りはチラホラって感じ。明日中に飾りつけるのかな?
七夕2
七夕

雨予報なのが気になるねえ。晴れなくてもいいから、曇りでとどまってほしい

ひろがイタズラするので、ビデオデッキの扉に開かないようロックを付けました。
6年前のたくの時も付けて台所や洗面所の扉にはそのロックがまだあるんだけど、デッキの所は再度買いました。
 あれ~開かないよ!
ひろ開けようと

 今日のお昼寝姿
ひろ寝姿

 ちょっとつかまり立ちができそうに
ひろつかまりたち
この後転んで顔をうち大泣きでした

夜寝る前のたくとの会話。
たく「ひろくんってかわいいよねえ」
ママ「たくもかわいいよ」
たく「でもひろくんの方がかわいいよね」
ママ「そんなことないよ、たくもかわいい」
こんな言い方で気持ちは伝わるのかなあ?
たくはひろに対してすごく焼きもちとかあると思うけど、さすがに5歳にもなるとそれをハッキリ言葉で言うことはないんだよね。で、見えないところで蹴っ飛ばしたりしてたり・・・
二人ともかわいいっていうのを言葉で伝えていかないとなあと思います。

スポンサーサイト



ブログ内検索