FC2ブログ

お誕生日!

今日は七夕そして たくの6歳のお誕生日です
本当にアッという間の6年間だったなあと思います。
6年といえば・・・・小学校分でしょ。
生まれてからそんなにたったんだねえ。
予定日より1ヶ月近く早く生まれて体重も2500gなくて、そのせいかしょっちゅう病院通いして心配したけど、今じゃすっかり元気な生意気盛り・・・
ママもつい忘れて怒っちゃうことが多いけど、生まれてきた時はとにかく無事に元気なら他はどうでもいい!って思ってたんだよね。
ご飯食べるのが遅くても、準備するのか遅くても、すぐメソメソしても、怒らずにおおらかにいきたいと誓いをあらたにするママでした。

保育園で先生に「たっくんは6歳になったら何をがんばるんですか?」と聞かれて「ママのお手伝いをがんばります!」って言ったんだって。
嬉しいこと言ってくれるのねえ
いつまでの優しい心を持ち続けてね

朝起きてきて開口一番「お誕生日プレゼントは?」と督促されちゃいました。
今年の誕生日プレゼントはゴーオンジャーのエンジンオーです。
今年1年はまだまだ戦隊ものにはまってそうだね。
プレゼントと一緒

エンジンオー


今日は、ママ方のじじばばの強さんときーちゃんがご馳走を持って来てくれました。
なので、私は誕生日ケーキだけ手作りを・・・・

 「ガトーデコレー」 バタークリームのデコレーションケーキです
◎ジェノワーズ    ☆卵
 (スポンジ)     ☆砂糖
             ☆薄力粉
             ☆バター
◎クレームシトロン  ☆卵
             ☆砂糖
             ☆バター
             ☆レモン汁
             ☆洋酒(コアントロー)
 
 卵をほぐし砂糖を入れてもったりするまで泡立てる
ケーキ2

 ふるった薄力粉をいれサックリまぜる
ケーキ3

 とかしバターと少量の生地をまぜ戻す
ケーキ4

 180度のオーブンで25分焼く
ケーキ5

 クリームはバターを白っぽくなるまですり混ぜる
クリーム1

 砂糖を湯で溶かし卵を混ぜたものと合わせピンと角がたつまですり混ぜる
クリーム2

 ジェノワーズを半分に切りシロップをうちクリームをはさむ
クリーム4

 デコレーションしてできあがり~
ケーキ完

生クリームに比べて、バタークリームはしっかりしてるのでデコレーションはしやすいです。
きーちゃんがバタークリームが大好きで、うちも明日生クリームのケーキを食べる予定なので(キャラデコで)、めずらしくバタークリームにしてみました。
失敗というか・・・無塩バターがなくて有塩バターで作ったのでちょっとしょっぱい
ま、今塩キャラメルとか塩チョコレートとかはやってるでしょ。そういうもんだと思って食べると結構美味しかったです。
チョコレートで絵を描くのも楽しかった!今度はたくにやらせてみたいなあ。

強さんときーちゃんがずうっとたくのスイミングを見ていなかったので、
一緒にスイミングスクールにも行きました。
今日はなぜか人が少なかったなあ。七夕だから?関係ないか。

ご近所ののんのん、そうちゃんも遊びに来て、一緒にちらし寿司を作るのを手伝ってくれました。
ちらし

メインもごちそうは・・・
きーちゃん手作りちらし寿司、まぐろのお刺身、車麩のカレー粉あげ、みそ汁。
ごちそう
人に作ってもらったものは、な~んて美味しいんでしょうたくの誕生日なのに私が幸せです。
たくと強さんは「オロナミンC」で、ママときーちゃんはチューハイで乾杯
いやあ、私も久しぶりにお酒を飲んだので、すっかりいい気分です。
チューハイ

みんなでトランプのばば抜きをやったりしてたら、6年前たくが生まれた時間20時50分 になりました。
毎年この日のこの時間に、たくのビデオを撮っているんです。
今年はトランプをしてたね。
しかし・・・ひろは夜中の2時に生まれたので、同じことはやってあげられないなあ。ごめんね。

 いたずらしようとしてる?ひろ
いたずらひろ

 またしても台所に入り込む・・
いたずらひろ2


スポンサーサイト



ブログ内検索