FC2ブログ

歯科巡回教室

今日も暑いです・・・
家の中にいても何も考えられない程・・・
そんでもってひろを抱っこすると、火の玉を抱えてるみたい。

たくの保育園で「歯科巡回教室」というものがあり、ママも参加してきました。
歯科衛生士さんが保育園にきてくれて、子供たちに分かりやすく虫歯の話や、歯磨きのしかたを教えてくれます。
染め出しもありましたよー。
うう、朝時間なくてたくの歯磨きの仕上げ、してあげなかったんだよなー。
案の定、染め出しの結果、たくの歯はピンクのところが多い!
小学校低学年までは仕上げみがきをしてあげた方がよいそうですよ。
歯科教室
染め出し
ちなみに、私は大人になってからこの染め出しをしましたよ。
すごく歯並びが悪かった私が矯正を始めたのが25歳くらいだったかな?
矯正の器具を一度付けると何年もはずすことができないので(できるけど再度お金がかかる!)、その間に虫歯になることが一番の心配事。
なので、25歳にして染め出しチェックと歯磨き指導。
かな~りダメダシが出て、何度も磨かせられました。
その時は必死だったので、物を食べた後は必ず歯磨き。(どこにいてもですよ!ファーストフードでも旅行先でも)手鏡を持って10分間は磨く。
喉元過ぎれば、で今は怠けてますねえ。

午後は、たくをスイミングへ連れて行きました
暑さのせいか、幼稚園が半日になったせいか、人もいっぱい。
見学のスペースもなかったので、体操場でひろを放置。
ひろは広い場所で嬉しいのか、同じ位の年の子と一緒にハイハイしてました。
ちょこっと段差になってる所や、下り坂になってる所では、一度止まって戻ってくる。
慎重派ですか・・・?
キッツのひろ

夕方になっても暑いので、普段なら6時半まで外でめいっぱい遊ぶたくも、「家で遊ぶー」とのんのん、そうちゃんと一緒にお家に入ってきました。
グデーンと「トム&ジェリー」のDVDを見る3人。
最初たくは「ライオンキング」、そうちゃんは「トム&ジェリー」のDVDが見たいとお互い主張してたのね。
そしたらそうちゃんが「おれが遊びに来てるんだからおれに選ばせてよ」とな~るほどの答え。
たくは「じゃあ、順番こにしない?」そうちゃん「じゃあ、5つ見たらね」
1つが10分くらいの話だから、5つ見たらのんのん、そうちゃんはもう帰る時間なんだよね。
よって、「ライオンキング」は見られないという・・・・
そこまでそうちゃんが考えてるかは分からないけど、さすが下の子、賢いなーと感心しました。

結局たくは6時半からお風呂に入り、7時にはご飯も食べ終わり、一人でゆっくり「ライオンキング」を見てました。
うちでは8時には電気を消して、たく、ひろ、ママで寝る準備OKなんだけど、ひろが寝ないのよー。
今日なんか、ひろのお昼寝、午前中1時間、午後10分くらいしかしてないのに、それでも電気を消しても寝ない。
1時間弱の間、布団やママの体の上をゴロゴロ転がって、ママのが先にダウン・・・・
たくもひろも寝るのはとっても下手です
スポンサーサイト



ブログ内検索