FC2ブログ

お泊り保育終了!

1泊2日のたくの保育園のお泊り保育が終了です。
お迎えは朝の9時。はやっ

朝は天気があやしいと思ったけど、結局はよく晴れてまた暑くなりましたね。
たくがいる日曜は朝の6時半からテレビを付けるので、ジョギングがなくても起きるけど、
今日は7時頃にゆっくり起きました。
ひろもいつもなら5時とか6時に起きるのに、一緒に7時頃起床。

たくをお迎えに行ったら、それはもう元気でした!!
まったく寂しがることもなく、夕飯のカレーもたくさん食べ、肝試しもがんばり、夜も早く寝たそうです。
担任の先生から「たっくん、とってもいい子で感動しちゃいました!」と言われ何かと思ったら。
「肝試しでたっくんは一番最初のグループだったんです。男の子でも結構泣いちゃう子がいたんですけど、たっくんもこわいのに泣かずにがんばって、その後のグループの子が帰ってきて泣いてる子みんなにティッシュを渡して‘大丈夫だよ、あれは先生だからね‘ってなぐさめてまわってたんです」
そうかあ・・・・親がいないとがんばるんだね!
家に帰ってから、たくさん褒めてあげました。
ちょっと成長したんだろうね。

せっかくの日曜日でみんなが保育園に集まってるので、
つばさくん(弟のはやちゃん)、ゆうりくん、かずやくん、かのんくん(弟のれおんくん)を家に呼んで、一緒に遊びました。
子供たちは一日一緒にいたのに、それでもずうううっと遊ぶのね。
気温はどんどん高くなり、子供たちのテンションも上がり、もう汗ダクです。
2階でドッタンバッタンおもちゃを出してるかと思えば、外に出てシャボン玉をやり自転車に乗り、とにかく子供が入れ替わり立ち替わり動き回ってる。
それも全員男ってとこがミソ。
ひろは大勢人がいるのが好きなので、いい子で一人遊びしてましたよん

なにせ朝の9時過ぎから遊んでるもんだから、12時前には「お腹すいたー」と。
お昼ご飯は、つばさくんママが買ってきてくれたデニーズのクラブハウスサンドイッチとうちの自家製ピザ。(今日もまたピザを作っちゃった)
気温が高いので、生地を部屋に置いといただけで十分発酵しました。

 今日のピザの具材
★玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、ツナ、ケチャップ、チーズ
★じゃがバター、マヨネーズ、味のり、マスタード
★バナナ、クリームチーズ、砂糖、練乳

汗だくなので、久しぶりに子供たちは水風呂にも入りました
ホントに残暑が戻ってきた感じだったね。

お風呂

夕方4時過ぎまで遊んで、みんな帰っていきました。
明日もみんな保育園だからね。
たくはまだまだ遊び足りないようでしばらく外で一人で自転車に乗ったりしてましたが、
朝のテレビの漫画の録画でつって家の中に入り、5時半頃には夕飯を食べちゃいました。
しかし・・・・たくの体力にはホントに恐れ入りマス・・・・

 引き戸を開けたり閉めたりして遊ぶひろ・・・絶対指はさむからやめてー
引き戸

ひろに歩行器を買ってから約1か月。
最初はまったく動かず乗せるとキーキー怒ってたけど、今はスーイスーイと移動してます。
暴走してひかれることもあり


スポンサーサイト



なつまつり&お泊り保育

昨日の夜中の雷&雨のせいで、うちは全員朝寝坊です。
ニュースを見ると、この大雨で色々なところで被害が出てるみたいだね。
車が半分沈んでたり、家が浸水してたり・・・・
どうかみんな無事でありますように!!

でも、平塚は朝ちょっと晴れてましたよね?!
洗濯物、外に干しましたもん。

今日は、たくは保育園のお泊り保育があるので、2時半に保育園集合です。
それまでは、通っているスイミングスクールで「なつまつり」があるので、
近所ののんのん、そうちゃんと一緒に行ってきました。
のんのん、そうちゃんのパパとママは今日はお仕事なので、子供だけお預かり~。

スイミングスクールは今日はスクール休校日で、
いつも練習で使っているプールを開放してくれたり、
体操場やギャラリーで、コーチがわたあめやポップコーン、フランクフルトなんかを売ってました。

せっかくなのでひろも一緒にプールに入り・・・・ましたが、行く前からお兄ちゃんたちが大騒ぎで昼寝もできず不機嫌で、ずっとママにべったりくっついてました。
たくと、のんのん、そうちゃんは足がつかなくてもピョンピョンと泳ぎ回ってましたよ。
のんのん、そうちゃんはカッパのようなので別格としても、
たくは成長したなあとしみじみ感じたよ。
最初の頃はプールで泣いてたもんなあ・・・・

 わたあめ、まだかな~?
わたあめ

 輪投げゲーム たく1本しか入らず・・・
輪投げ

 ヨーヨー釣りのたくと、どこかを見るひろ
ヨーヨー

 体操場のすみで寝転がりミルクを飲むひろ
ひろミルク

ゲームでは、射的、輪投げ、ヨーヨー釣りなどがあり、子供たちは射的にはまってました。
ゲームは1回100円なのに、食べ物と合わせると一人1000円も使っちゃった。
プールは無料でしたよん


お昼の1時過ぎに家に帰ってきて、いよいよお泊り保育が近づいてきました。
といっても、たくはじじばばの家に一人で泊まることに慣れてるせいか、
特にジタバタすることもなく平常通り。

土曜日も保育園はやっているので、朝から登園してそのままお泊り保育に入る子もいて、
約束の2時半にたくとそうちゃんが保育園の部屋に着いた時にはほとんどの子が来てました。
予定ではみんなでカレーを作って食べ、キャンドルファイヤー、肝試し(夜の保育園めぐり)、
隣接する老人施設の温泉を借りてお風呂に入り、なんだか楽しそうです

たくを送っていったら、なんだか家の中がシーン・・
ひろはいるのに、ちょっと寂しい。
そうちゃんのお姉ちゃんののんのんは小学2年生なので家に留守番。
まだパパとママが仕事から帰ってきてなかったので、
うちで一緒にババロアを作ることにしました。
いやあ、うるさい男どもがいないと、お菓子作りもはかどること!
桜桃の缶詰の身をこまかくきざんで、ババロアに入れてみました。
(ほとんどのんのんが自分でやったよ)
冷やしてかたまるまで待つので、食べるのは明日かな?

たくがいるとキリがないので夜はテレビもつけないんだけど、
今日はママとひろの二人なので4チャンの「24時間テレビ」なんか見ちゃったよ。
エドはるみ、がんばって走ってほしいなあ~。
私結構あの人好きなのよね

明日のたくのお迎えは朝の9時。
早いってば!!!
いつも保育園に登園するのも9時過ぎなのにな。

ひろは午後の昼寝をしなかったので8時には寝てしまうし、なんだかゆっくり時が過ぎる。
いつもならたくがいないと自分の夜ご飯はあるものですましてしまうけど、今日は味噌汁もない!
ひろを出産する前は、ご飯に味噌汁がなくても全然平気な人だったのに、
母乳のために味噌汁を飲み始めたら、最低でも1日1回は味噌汁を飲まないと気がすまなくなった!
できれば1日3回味噌汁飲みたいよ。
で、わざわざ味噌汁作りましたよー。
スープと違って、肉を入れなくても十分美味しい味噌汁は日本の誇りだね

晴れたね

天気予報では一日雨でしたが・・・・
降り出したのは夜の11時過ぎ。
雷と大雨ですなー。

朝ジョギングに行った時も青空が見えてるし、
洗濯物を外に干すかどうか迷ったけど、
チャレンジャーの私は外に干したままひろとベビースイミングに出かけたのでした。
(よくそれで洗濯物をビショビショにしたりする)

ベビースイミングも今月は今日が最後。
もう始めてから7ヶ月たつんだねー。
たくの時は結構大きくなるまで、お風呂でも髪の毛を洗うのは美容院洗いだったけど、
ひろはつかまり立ちするようになってからはずっと頭の上からシャワーでジャーだもんね。
二人目って・・・・強くなるワケだわね。

今日は午前のスイミングの後、お友達になったママさんたちとランチ
といっても、KITZから近くて子供が騒いでも大丈夫な所といったら・・・
やっぱりオリンピックのフードコートしかないよね。

7組で行ったんだけど、みんな一人目のお子さんでした。
ママの年齢は聞かなかったけど、みんな若そうだな~
子供はひろと同じ学年の子が6人。
なんというか・・・ベビースイミングに通ってなかったらひろと同じ位の年の子とは仲良くなる機会がないからとてもよかったと思う。
たくもベビーから始めたけど、その時からのお友達は今も仲良くしてもらってるしね
同じ悩みを共有できるママ友って大事だわ。

今日のママのランチは・・・・モスバーガーのかきあげライスバーガー
う~ん、久しぶりにモス食べたけどやっぱり美味しい!!
安いのはマックだけど、美味しいのはやっぱりモスだよね。
私がモスでバイトしてたのも、もう20年近く前(!!!)になるんだわ。

昨日の今日で、うちの母が横浜で買い物をしてうちに来てくれました。
すでに昼の2時過ぎ。
車で駅まで迎えに行ったので、そのまま市役所の児童課に寄り、たくの保育園の入園要件を変更しに行きました。
たくが行ってる保育園は夜間保育もしているので、昼間保育と夜間保育の2つに分かれてるんです。
昼間保育だと保育時間は7時~18時、夜間保育だと11時~20時と決められていて、
たくは夜間で入園したので今は朝の9時~11時が延長保育になってるんですね。
月額にして延長保育代3000円。
9月からのひろの入園は昼間保育なので、もちろんたくも同じということで変更の届出を。
これでまた一安心。


たくとひろが少し咳をしてるので、またまた耳鼻科へ行くため、たくの保育園お迎えは4時半頃。
担任の先生がお話してる最中だったけど、子供たちはあまり話を聞いておらず、先生が怒ってました。
あれだけ生意気でうるさい子供たち(うちの子も含めてね)相手だと怒らずにはいられないよねー。
まだ20歳代前半の若い先生なので、ビシビシ厳しくいってもらいたいわ。

耳鼻科はめずらしくすいてました。
夕方5時過ぎの診察は狙い目かしら?
予約はしてたけど、しなくてもすぐ診察してもらえる感じ。
まあ、二人とも軽い風邪ということでたいしたことはなく。

母は夜の8時過ぎに帰っていきました。
その時はまだ平塚は雨は降ってなかったけど、横浜では大雨&雷だって。
今回の雨&雷は北から南下してきてるのかな?

私とたく、ひろは9時ごろ寝たけど、私は11時過ぎの雷の音で起きてしまい、
部屋の電気をつけたらたくも起きてしまい、
夜中の1時半の現在もたくは起きて仕事から帰ってきたパパと一緒にテレビを見てます。
明日(もう今日だね)は、保育園のお泊り保育なのに大丈夫~?

 母からのお土産 スイートカカオ(ペーストチョコレート)
チョコ
ペーストチョコをスティック型に包装したもの。ネットで見たら1本20円で1箱1512円ってなってたけど、母は輸入品屋さんで500円でゲットしたそうです。
そのまま食べてもよし、パンやせんべいに塗ってもよし。美味しかったです。

 それで遊ぶひろ
ひろとチョコ

初お仕事

なんだか天気はイマイチだけど・・・
それよりも湿気がすごくて、体感温度は高い高い。
傘を持って歩いてたけど、そんなに雨に降られることはなかったなあ。

今日から一応ママの お仕事でした。
といっても、今日は職場主催のセミナーにイベントがあって、
その受付やら片付けやらのお手伝い。
9時からの仕事だと、朝がバタバタするねえ~。
去年までの仕事は10時からだったから、家を8時半に過ぎに出るということがつらい。

ひろの保育園は9月からなので、今日は保育園の一時保育をお願いする予定だったんだけど、
うちの父と母が来てひろを見ていてくれるというので、お願いしちゃいました。
朝の8時15分ごろ、横浜からエンヤコラと来てくれて申し訳ないです。
でも一時保育だと1日で4500円+αかかっちゃうからありがたいことで・・・

仕事は・・・久しぶりで疲れました
それもスーツでローヒール。
体重はたくの出産前まで戻ったんだけど、スーツのスカートがきつい
体型は戻ってないということを実感。
回りの人はみんないい人そうで安心しました。

朝家を出る時、ひろは特に泣くわけではなかったけど、
帰ってきた時のニパ~という笑顔にいやされました
眉間にしわを寄せてニパ~って笑うのよね。
たくは、つよしさん(じじ)に保育園の送り迎えをしてもらって嬉しそうでした。

夕方にはまた雨が降り始めたので、近所ののんのん、そうちゃんと一緒にうちで遊ぶ。
ひろは大勢の人がいて楽しそう。

ママの次の出勤日は・・・・
まだ9月のシフトが出ていないので分からないのでした
がんばらないとね。

 たくが仕上げ磨きしてると寄ってくるひろ
歯磨きたく
棒状のものに反応するのでハブラシとかボールペンとかは危ない・・・

うんざり

何がうんざりって、アリですよ。
小さい羽アリ。
夜布団を敷こうと思ったら、畳に小さいアリが何匹かいるの。
つぶしてもまだいるから、どこかと思ったら電球にむらがってました。

毎年夏になるとどっかからアリが侵入してくるんだよね~。
もう勘弁してくれーって感じだけど、
すでに我が家は築8年。
いろんな所にガタがきてます

とりあえずアリ駆除のスプレーを何度もして、電球をふいて、再度スプレー。
ひろとたくをできるだけ離して・・・って狭い家ですからどこかに行っててもらうわけにもいかず。
ついでに掃除機と床の雑巾がけと・・・
夜にドッと疲れが出ました。

前にシロアリかと思って、知り合いの業者さんに見てもらったことがあったけど、
とりあえずシロアリではなかったよ。
あー、ヤダヤダ。


天気予報は午後から雨ってなってたけど、結局夜遅くに降っただけだったね。
日中は久しぶりに暑く感じたよ。
朝のジョギングの時もすでに暑い

今日は保健センターの育児相談へ行って、ひろの身長体重を計ってきました。

身長・・・76.0cm
体重・・・9155g


ま、標準ですね。
身長はやや真ん中の上のあたり?
あとは、栄養相談もしてきました。

その後は、ひろの保育園入園にあたって、必要なものを買出しに。
とりあえず何でも揃うであろうオリンピックへ行き、
ビニール袋、コップ袋、ビニールポーチ、などなど・・・・
ダイソーなんか行っちゃうと、自分が欲しいものも買っちゃうので大量の買い物になっちゃったよ。


今日は、たくは体育教室のテストの日でした。
体育教室は、月によってテストの種目が違って、今月は跳び箱。
何段だっけ・・・?4段?
残念ながら不合格!!
飛び終わった後、お尻をついちゃうんだもん。
残念だったね。
ひろがウロチョロするもんで、ママはゆっくり見られなかったけどさ。


羽アリ騒ぎで電球にスプレーをかけすぎたか、
ポトリと液がたれてきた。
なので、その下には布団を敷けず、いつもは2枚の布団に3人で寝てるのに1枚で3人
きついっす・・・

ひろの面接

午後から雨予報だったけど、なんとか曇りにとどまりましたねー。
ちょっと日差しも見えた時間もあったし。
こんなだったらシーツとかも洗濯したかったよー。

朝からたくとママで久しぶりにジョギング。
ひろの熱&救急車騒ぎ&雨で、1週間ぶりかな?
やっぱりたくは朝起きれないし、「疲れたー」攻撃がすごい。
風があって走ってても気持ちよかったよ。

そして、久しぶりにひろのベビースイミングにも行ったよ
KITZのお盆休みもあったから2週間ぶりくらいで、知らない人がいっぱい増えててビックリ。
スイミングは夏に始める人が多いからね。

ひろはニコニコという訳でもなく、でも不機嫌でもなくされるがまま・・・
ま、最近じゃ意思もでてきてるので、「プールサイドでアンパンマンキック~」と言われても
やらないでズルズルと水に入ってきちゃうんだけどね。

パパがお仕事お休みなので、お昼ご飯はパパのためにピザを焼きました。
生地はこの間めん棒で伸ばしたものを冷凍しておいたので、一応冷蔵庫で解凍してから使ってみた。
具材はどんなものが合うかな~と思って何種類かやってみたけど・・・(ほら、お客さんには出せないでしょ)

 納豆&卵&マヨネーズ
納豆ピザ
味はまあおいといて(まずくはないよ)食べにくい!


午後からは、ひろの保育園入園にあたり、園長先生と面接がありました。
パパとひろの3人で行きましたよん。
ホントは入園する時、基本的にみんな園長面接があるんだけど、
たくは正式に入園する前にすでに特定保育(待機児童を月契約で保育園に通わせるもの)で通園してたので、面接はなかったのでした。
「もう分かってるからいいわよね~」って。

今日も園の説明はもちろんハブかれ、ひろの身長体重を計り、カードに貼る写真を撮り、0歳児の持ち物の説明を受け・・・
3歳児以上になると持ち物がグンと減るけど、0歳児はオムツ、タオル、エプロン、お尻ふき、ビニール袋、シーツ、などなど持っていくものがいっぱい
ひろは最初のうちはがんばって愛想を振りまいてたけど、プールの後で疲れ果てパパに抱っこされて寝てしまいました。

あとは入園にあたり、園と提携してる?小児科で内科検診です。
これは個別に行くんだけど、まだ小児科の午後の診察が始まる時間になってないので、
その前にパパが休みの時じゃないとできない用事のためにドンキホーテに行きました。
ドンキホーテって、駐車場が狭くて停めにくいので私だけでは行かないのよねえ。
色々あって見てるだけでも楽しい
用事はパパの会社の同僚の新築祝いを買うことだったんだけど、それはすぐに決まって個人的に色々見てる時間の方が長かった。
私がほしいな~と思ったのは「たこ焼き器」。
前にかなちゃんのお家でたこ焼きパーティーをやったことがあって、美味しくて楽しかったんだよね。
買いませんでしたが・・・

内科検診は診療終了時間直前に行ったせいか、誰もいなくてすぐに診察してもらえました。
特に問題なく、集団生活も大丈夫でしょう!とのこと。
でも先生に「病気はたくさんもらいますよー。1/3位呼び出されちゃうかもしれないよー」と言われた。
ま、覚悟の上です・・・

 パパのひざで運転中?のひろ
ひろ運転

雨雨雨・・・・

朝からシトシトと雨
なんだか寒いしイヤになっちゃいます。
昨日部屋干した洗濯物も乾ききってないし。

週明けの月曜日なので、保育園では布団のシーツのセットとかがあります。
今週でやっとたくのお昼寝が終わるよー。
年中さん、年長さんは、7,8月だけお昼寝があって、寝ない子も多いんだけど、
たくはゴロゴロしてるうちに寝ちゃうみたいで、夜なかなか寝ずに困っちゃうんだ。
幼稚園ならお昼寝ないんだろうけど、
保育園は保育時間が長いから子供もバテちゃうのかな?

ひろの体調もよいので、オムツやら食料品やらの買出しへでかけることに。
雨がやんだ?と思ってでかけたら、急に降りだしてきて結局はぬれちゃいました。
いつものドラッグストアとスーパーR元気。
スーパーでは今週1週間分と思ってまとめ買いしたら4千円くらいで、
なんだかドキドキしちゃった・・・
まとめ買いに慣れてないせいか、金額が大きいとドキドキ・・・・小心者です。


この間、たくはスイミングの短期教室で10級に受かったばっかりなんだけど、
通常のスクールのテスト期間が今日からで、
とりあえず1回も練習してないけどテスト受けてみました。
結果はもちろん不合格。
でも、9級は腰につけるヘルパーがなくなるのでどうなるかと思ってたら、
案外泳げてるのでちょっと拍子抜け
ちゃんと息継ぎしてクロール12.5m泳げてるじゃん。
だったらなおさら、最初からヘルパーなしでクロールのカリキュラムを組んだ方がいいんじゃないかなーと思いました。
なんかもったいない感じ。
また来月から頑張ろうね

たくのスイミングまで昼寝をしていたひろが汗をかいていたので、
スイミングスクールで着替えさせようと思ったら、
夏の甚平さんみたいなのしか持ってきてなかった・・・・
仕方ないので、兄ちゃんのシャツを着せてみたら。
Tシャツひろ
あはは似合ってるじゃん。

夕方、のんのんとそうちゃんが家に遊びにきてたら・・・・
のんのんが大きい声で「たっくんママー、たいへんー
ひろがまたやってくれました。

 障子の穴開け。
障子
前はちょっと穴が開いてるところをひろがひっぱって大きくしたことはあったけど、
今日はまったくきれいだったところにあらたに穴を開けてくれました・・・
あ~あ。しばらく障子はこのままだね、きっと。

 真剣な顔つきでゴーオンジャーを触る
真剣ひろ


一人目と二人目の育児で違うな~と自分で思ったのが、
二人目は常に腕時計をしてること。
たくの時は抱っこするのにジャマでずっと外してたけど、今は時間に追われてるせいか腕時計がないと不安でしょうがない。
水がかかることも多いので、時計はウォータープルーフじゃないとダメです。

かずやくんと

朝からシトシト雨
イヤになりますねえ。
気温も上がらず、私は長袖のシャツを着ましたよ。
昨日の夜は久しぶりに毛布をかけて寝ましたもん。

ひろもすっかり元気になり、さて今日の日曜日どうしたものか・・・?
たくは遊びたくてしょうがないけど、私はたくと一緒に遊ぶのはもうムリ。
たくが小さい頃は、家の中で一緒にダンボールの家を作ったり、お絵かきをしたりしたけど、
最近じゃ腹がたつことが多くて(←口が達者だからねー)家の中じゃ遊べないな。

という訳でお助けマンで、保育園も一緒の近所のかずやくんを誘う。
たくは「呼びに行ってくる!」と雨の中でかけていくし・・・
家に来てもらって、子供たちはずっと2階で遊んでました。
「ゴーオンジャーごっこ」とか言って、主要人物になりきり色々やってる様子。
男の子の遊びは分かんないなー。

お昼過ぎにはママも来てくれて、一緒にピザを食べました
最近私がピザ作りにはまってるので、今日も子供たちにトッピングしてもらって焼き立てを食べたよ。

今日はガスコンロで焼いてみた。
ガスコンロは300度くらいまで温度が上がるので、ピザ作りにはむいてるんだってね。
うちのオーブンレンジは最高でも250度までしか上がらないもんなー。
ただし、火力が強い分、1,2分焼いたら焦げてしまうので、
トッピングの具材はあらかじめ火を通しておかないといけないのと、
コンロから目を離せないってことが分かりました。
あと、小さくしか焼けないから何度も焼く必要があり。

 トッピング中
ピザつくり

 普通のピザ
ピザ2

 デザートピザ(クリームチーズ、バナナ、チョコ)
ピザ

コンロで焼くと生地がパリパリで、とっても美味しかったです
生地の分量もちょうどよくて、こねてる時もベトベトしなかったし。
めん棒でも伸ばしやすかったです。

かずやくんもママが、たくとかずやくんで色違いのシャツを買ってきてくれました
パンダ柄で超かわいい~
かずやくんと

お菓子もたくさん持ってきれくれて、私にも洋服をくれて、ホントにありがとう!!
そんな気を使わずまた遊んでね

夕方5時頃には、近所ののんのん、そうちゃんも来て一緒にうちでテレビを見てました。
ほら、今日は日曜でたくは朝から漫画を見てるので、そのビデオを見たいんだよねー。
人にも見せたいんだけど、そのうち自分のほうが夢中になっちゃう。

のんのんのばばが、お迎えに来たら「たっくん、今日のんのんとそうちゃんと一緒にご飯食べたくなっちゃった」。
うちは白いご飯と納豆くらいしかなくて、(それから作るつもりだったんで)困ってたら、
のんのんばばが、「うちはカレーだから、たっくん来て一緒に食べる?」と言ってくれました。
いつもホントにすいません・・・ぺこり。
お風呂も入らせてもらい、夜8時にたく帰宅。
そのままパジャマに着替えて就寝。
ありがたいことです

 なんかイバッてる風なひろ
いばりひろ


最近ひろがミルクを飲む時、なくなるのがすごく早い!
考えてみると、ほにゅう瓶の乳首って生まれた時はSサイズで、3ヶ月くらいからYサイズにしてるけど、このYサイズ、一回も替えたことなかったじゃん。
ということは、8ヶ月くらい同じ乳首を使い続けていたという・・・・
説明書には1ヶ月で替えましょう!って書いてあった・・・
ごめんねー、早速乳首だけ買ってきましたよ。


朝、パパがお仕事に行く時、「ひろー、行ってくるねー、バイバイ」と手を振ったら、
ひろも手を振りかえしたように見えた
パパとママで「今のはもしかしてバイバイ?!」と顔を見合わせる。

片手を挙げて、ヒラヒラと手を揺らしてる感じ。
それ1回きりだったので、結局バイバイなのか分からなかったけどね。
こうしてできることが増えていくのねー。


スイミングテスト

あれ~。天気悪い・・・・
朝から寒いくらいの気候ですねえ。
急にになった感じ。

昨日の夜中3時頃、母が泊まっていて興奮したのか、たくとひろが起きてしばらく寝ずにいました。
ひろなんか一人でハイハイしたりつかまり立ちして遊び始めちゃって寝る気配なし。
おかげで私も母も寝不足です・・・・
特に母は一睡もできなかったそうで。

母が来てくれてるのでひろを母に預け、たくのスイミング短期教室へ。
5日間の最終日!進級テストの日です!!
普段は1級しか上がれないけど、短期教室の時は、2級上がることも可能なんです。
1級ならアイス、2級上がったらおもちゃを買ってあげる約束で挑みました。
(実際は2級上がることはほとんどないので、おもちゃの約束をしたんだけど)
といっても、ひろが心配なのでスイミングの見学は朝から横浜からやってきた父にまかせて、
私は家に帰っちゃいましたけど。

結果は、1級上がりましたー!!
がんばったねー!!
コーチからのコメントは、「まだちょっと不安な部分はありますが、このままこの級でやり続けるよりヘルパーをはずして練習した方がいいと思いまして」
おまけで合格させてもらった感じ。
今までヘルパー付きのクロール12.5mだったんだけど、次回からはやっとヘルパーなしのクロールです。
たくはウキウキでアイスを買って嬉しそうに食べてました。

そしたら一緒にいたつよしさん(父)が「じゃあ、合格したご褒美にゴーオンジャーの4,5,6を買ってあげようか」となり、たくは当然大喜び!
いつも横浜鴨居のダイクマでおもちゃを物色してるようで、トイザらスよりダイクマの方が安いと言うので、午後からダイクマに行くことに。

昨日から天気がよくないせいか、たくが咳をしてるので耳鼻科にも行ってきました。
風邪というよりアレルギー鼻炎?
1ヶ月ぶりに耳鼻科に行ったねー。
冬になるとまた来るようになるんだろうなー。


平塚のダイクマに行ってみたら・・・・
なんと鴨居のダイクマと値段が違ったそうだ。
1個あたり400円くらい、平塚のほうが高かったよ!
じゃあ鴨居でと言ってもたくが納得するハズがなく、結局買ってもらいましたが・・・
同じダイクマでも違うんだね。

 ゴーオンジャーの4,5,6(合体するとガンバルオー)
ガンバルオー

夕方には、パパの妹のえみちゃん家族が箱根旅行の帰りに寄ってくれて、お土産ももらっちゃいました。ありがとー
たくは従兄弟のひでとあーちゃんと一緒に2階で遊んでました。
ひろは愛想を振りまき・・・・
元気になってホントよかったね

ママは夜の8時を過ぎたら、寝不足で頭がフラフラ・・・
たくは父と母にトランプをねだり、ババ抜きや神経衰弱をやってました。
ママは不参戦です。
神経衰弱

そういえば。
前に「おいでー」と言ったら手を出してくれたら可愛いのにねーと話してたけど、
いつの間にかひろは手を出すようになってたね。
まだバイバイはできないけど、微妙に手を振ってる?って時もあるし。
子供の成長はすごい!!

熱も下がり・・・

昨日の救急車騒ぎで、すっかり寝るのが遅くなってしまった我が家。
朝はみんなで朝寝坊です。

でも、たくのスイミング短期教室は行かなきゃ!!ということで、
またもKITZの入り口までたくを送って、後は一人でやってもらいました。

朝にはひろの熱も下がり、笑顔も出てきたので元気になってきました
ホントに一安心です。

スイミングの後は、たくにも付き合ってもらって、
昨日救急でかかった平塚共済病院へ診察へ行って来ました。
昨日のお医者さんは、共済病院でもいつもかかってる小児科でもどちらを受診してもいいですよ、と言われたんだけど、やっぱり同じところのほうが安心かなあと、共済へ行くことに。
総合病院なので、混んでるのを覚悟して行ったんだけど、すぐに診察してもらえました。
昨日の今日だから?
でも小児科はそれほど混んではいなかった様子。

熱性けいれんは、1回だけで終わる子が6~7割なんだって。
だから、今後熱が出たとしてもけいれんが起きるかどうかは分からないので、
とりあえず今はそのまま様子を見ていいんじゃないか、って。
今回の同じ熱の間に、もう1回けいれんが起きるようだったら問題だけど、
そうじゃなければ薬も特になしで。
一応熱の原因は、喉が少し赤いので夏風邪のヘルパンギーナでしょうって。
共済病院の先生は、とっても丁寧に説明してくれてよかったです
「他に心配なことはありますか?」とか言ってくれるし。
いつも行く小児科は、こっちから聞けば答えてくれるけど、こんな丁寧な説明ないもんなー。

10時半頃共済病院に着いて、11時前には診察も終わり、
今度はたくを保育園へ送っていきました。

天気がイマイチで、気分も曇りがち・・・・
久しぶりに暑さも和らいでるけど、なんだかな~。

うちの母にひろのことを電話で話したら「今から泊まりに行くから!」と心配でやってきました。
横浜でエンヤコラと色々お土産を買ってきてくれて・・・・
いつもすいません。

 焼きたてパンを食べるひろ
食パン

 美味しい!の顔・・・?
パン食べる
最初はこの大きいパンに口を持っていって食べようとしてたのに、手でちぎって食べるんだよーと教えたらちゃんとできた!子供ってすごいね!

うちの母が来てるのに、たくはのんのんのお家で夕飯をごちそうになっちゃいました。
今日はのんのんばば特製のハンバーグとポテトだったらしい。
いつもありがとう!

そういえば。
昨日の夕方市役所から電話がありまして・・・
9月からひろも保育園に入園できることになりました
たくと同じ保育園です。
今行ってる保育園は、夜間保育もしているので夜働いてる人が優先なんです。
私は今度は昼間の仕事なので、日中保育で申し込んだんだけど、
昼間の枠は少ないので市役所の人も「厳しいですね」と言ってたんだよね。
多分何度も顔を出して覚えてもらったのが効いたんじゃないかな?!
こちらも一安心です

 のり巻きを作って食べるたく
手巻きたく

 きーちゃん(ばば)と一緒に
3人

 お兄ちゃんがお風呂に入ってるのを追いかけて待っているひろ
お風呂の前のひろ

救急車

ひろが生まれて初めて救急車に乗りました!!
のっけからなんですが・・・・

今日もひろの熱は下がらず。
朝は37度台だったけど、夜には40度になってしまい、当然機嫌も悪く寝られない。
なので、夜の7時半頃熱さましの座薬を入れたんだよねー。
で、寝ながらおっぱいをあげたりしてたら・・・・
8時50分頃、ひろの体に異変が!
急に体が硬直してブルブル震えてるの。
赤ちゃんの病気の本で「熱性けいれん」のことは知ってたけど、
実際に目の当たりにするのは初めてでビックリ

震えてるのは1,2分だったけど、その後は体が動かず目も一点を凝視してるだけ。
呼吸はあるけど、普通じゃないことは確かだから、夜間診療所に電話して聞いたら、
「それなら救急車を呼んで今日の救急担当の共済病院へ行って」とのこと。
え?!救急車?!
熱性けいれんなら、それほど心配することはないんだけど、反対にその言葉であせってしまった・・・
一応共済病院へも電話して、状態を説明しこれから救急車で向かう旨を伝える。
自分としては落ち着いてるつもりだったけど、共済病院の人に「救急車の番号分かりますか?」と聞かれ「110番・・・でしたっけ?」「119番です。でもこっちにかけて下さい(と、普通の番号も教えてもらう)」

救急車はさすがに来るの、早かったなー。
たくはちゃんと洋服に着替えて、玄関で救急車の到着を待っていてくれました。
知らなかったけど、救急車に乗ってから停まったままで問診をするのね。
だからしばらく救急車ってそこに停まってるんだー。
その間にご近所さんがワラワラ集まってくるし(←自分は救急車に乗ってるので分かりませんが。後でパパに教えてもらいました)。
パパは連絡したらすぐ会社から帰ってきてくれて、自分の車で救急車のあとについて病院へ。

ご近所さんが「たっくん預かるよ」と言ってくれたのに、たくはすでに救急車に乗り込み「一緒に行く!」と言ってきかず。
救急車に乗りたかったんだよねー。
確かに乗りたくても乗れるもんじゃないからなー。
たくは救急車の中で、救急隊員の人に「あの丸いの何?あの水は何?どうしてこれがあるの?」などなど質問ばかり・・・救急隊員の人は丁寧に答えてくれてました。
病院までの間、ひろはベッドに寝てるわけではなく、ママが抱っこしてました。
その頃には意識もあって泣いたり、体も動いてたので、救急車に乗ってママも一安心。

9時38分に共済病院着。
こういうのも救急隊員の人はちゃんと記録してるんだねー。

診察を受けてる時は、だいぶ普段のひろに戻ってました。
聴診器当てると泣くし(←いつも泣くので)。
診断はやっぱり熱性けいれんでしょう、とのこと。
100人いたら、7~8人が経験するものなので、わりとポピュラーではあるけど、親や兄弟になった人がいると出やすいんだって。
うちは誰もいないので、ひろがホントに初めて。
今後熱が出た時にもけいれんを起こすかどうかは、なってみないと分からないという・・・・
とりあえずけいれん止めの座薬を入れてもらって、今日はお帰り。
明日また診察受けて、とのことでした。

パパの運転する車で家に帰ってきたのが10時20分頃?
たくはちょっと興奮気味。やっぱり救急車に乗れたせいかな?
ひろもパパの顔を見て笑ったりして・・・
あーよかった。

パジャマから洋服に着替えてコンタクトも入れて、なんだか寝付ける状態ではないので、
めずらしく今日中にブログを更新。
ひろは座薬が効いたのか寝入ってます。
たくは11時近くまで起きてたかな?
お疲れサマ。
私もあせっててたくにはきついコト言っちゃったけど、なんだか頼りになるんだなーと思ったよ。
一緒にいてくれると心強いもん。

今日は、夜の7時過ぎから雷と雨がすごかったね。
一時停電したでしょー。
すぐに復旧したけど、ちゃんと救急セットを用意しとかないとダメだよね。
前から揃えようと思いつつそのまま・・・

たくのスイミング短期教室も今日で3日目。
昨日の体育教室と同様、ひろが熱があるのでママは入り口まで送るだけ。
ちゃんと一人でできました!!
あと2日、がんばってね。

あ~、安心したらお腹がすいてきた・・・・
でもこんな時間に食べたら太るよね。
最近、暑い中汗だくで掃除とかしてたせいか、
やっとたくの出産前の体重まで戻ってきたのに~。
体重は戻っても、体型は戻らず・・・・うう。

 家に帰ってきてからのひろ
ひろ寝姿

ひろお熱

今日も暑かったですね
洗濯物がお昼にはすっかり乾いていて、早く取り込めるので助かります。

朝のジョギングも暑くて暑くて、水飲み場でたくの頭に水をかけちゃいました。
どうせ家に帰ってからシャワー浴びるしね。
最初の頃は、家を出てから帰ってくるまで30分かかってましたが、
最近は25分くらいで帰れるように。
進歩だよね?!

朝起きて、ひろを抱っこしたらちょっと熱い?
でも機嫌はいいし、ミルクも飲むので、普段通りたくのスイミングの短期教室にも連れて行って、
そこではご機嫌で遊んでたのですが・・・・
やっぱり体が熱い!!

たくを保育園に送ってから車の中で体温を計ったら・・・・
38.7度でした。
ここんとこ、熱を出してなかったんだけどなー。
そのまま小児科へ直行です。
熱以外の症状がないので、熱さましの座薬だけもらいました。
これも38.5度以上の熱があって、本人がグッタリしてるようだったら入れてくださいって。

とりあえず座薬は使わず、様子を見ることに。
熱が上がってきたのか、ご機嫌がよくなく一人遊びができず・・・
おっぱいとミルクは飲むので、なんとか大丈夫そうだけど、赤ちゃんのお熱って、ホントにかわいそうだよねー。

4時からたくの体育教室があったのですが、
ひろを体操場まで連れていくのは避けたい。
で、たくに話をして、車でKITZまでは送っていくけど後は一人で体操やってまた入り口まで戻ってこれる?と聞いたら「できる!!」と。
「たっくんも頑張るから、ママもひろのお熱が下がるように頑張って」と涙のお言葉・・・
また1つ、大人になったかな?

結局夜になってもひろの熱は下がらず。
明日は治るといいね!

 ひろの得意技?頭で体を支える・・・
ひろ

 凍らせたぶどう
ぶどう
デラウエアをお皿に1つぶづつ出して冷凍庫で凍らせたら・・・あら、とっても美味しいシャキシャキぶどうのできあがり!
パパが作ってくれたんだけど、お熱で水分補給が必要なひろにはとっても良かった!
普通に食べるより食べやすいようで、ひろもバクバク食べてました。
(口に入れた瞬間は冷たいのかおもしろい顔をするんだけどね)

ナベアツ電卓

朝から暑いぞ

今日からまた5日間、たくのスイミング短期教室が始まります。
朝の8時45分に始まるので、朝が忙しいのよね。
でもたくは前日の夜寝たのが遅かったのに、5時半頃起きて、前回のゴーオンジャーのビデオを見てました。
好きなもののためならちゃんと起きれるし、元気なのよね~。
最近のたくは、ちょっとやる気がないと「疲れた~」の連発ですから。
ジョギングは、まだコースに行く前から「疲れた~」だもんね。

短期教室が始まる前に、担当のコーチから電話で連絡があります。
7月とは違うコーチが担当だけど、また男のコーチ。
「何か気をつけることはありますか?」と言われたので、
「お調子者なので人の話を聞かないんです。ビシビシ厳しくやってください」と言ったら、
「できる限りがんばります」だって。

優しそうなコーチで、練習中たくはコーチに抱きついたりしてた・・・
今日のコーチからのコメントは・・・
「きれいなフォームでしたよ。もっとひどいかと思ってました。クロールの手がまっすぐより後ろにいってしまうので、そこを重点的にやります」
どんなにひどいかと思ってたんだろう?

たくはその後保育園です。
保育園でも暑いので、今日はプール
よかったね、プール三昧で。

パパに頼まれたものがあるので、午後からはひろと自転車でオリンピックへ。
目的のものは・・・
「ナベアツ電卓」
この間、つばさくんのママに見せてもらって、パパは話の種に欲しかったらしい。
電卓
持ち運べる小さいのと、普通の大きさのものがあり、うちは小さいのを買いました。
999円なり。
音声で3,6,9を押した時、アホの声になる。=を押すと「おもろー」だって。

ついでに私が最近ウエハースにはまってるので、
レジの横にあったのをつい買ってしまった

 LOACKER MILK ローカーミルク イタリア産
ウエハース
このサイズで100円ですから、やっぱり100円ショップに売ってるウエハースとは違うわね。
ヘーゼルナッツとかも入ってるようだ。
ひろのおやつにウエハースを買って自分も食べたら、なんか懐かしくて色々試してみたくなっちゃってねー。

アカチャンホンポにも行ったら、和光堂の栄養士さんが栄養相談をやっていたよ。
とりあえず何でも相談して試供品をもらいたいので、お話を聞く。
ひろの離乳食は遅くに始めたわりに順調のようなので、9月の終わりごろから3回食にしてみたらどう?と言われる。
そうだよねー、そろそろミルクから食事での栄養補給がメインになってくるんだよね。
たくの時は、結構マメに離乳食やってたけど、ひろにいたっては、毎日具沢山お味噌汁がおかずです・・・

オリンピックを出たら、雲行きが怪しい
洗濯物は取り込んでから来たからいいけど、何せ自転車なので大急ぎで帰らないと!!
結局はそんなに降らなかったけど、夏らしい天気だね。

 1m位だけど、車を押して歩けるようになったよ!
かたかた
まだバランスが悪くて、お尻をついてそのまま頭からひっくり返ったりしてるけど・・・・
ますます目が離せません・・・・

りきくんとピザ作り

昨日とうってかわって、今日は暑いですな
残暑はまだまだ厳しいようで、夏好きな私は嬉しいです。
秋って・・・・寂しいんだもん。
冬は・・・・家を出たくないし。

今日からパパも通常運転でお仕事です。
たくも先週1週間保育園をお休みしたけど、今日から通常運転。

たくを保育園に送っていった後、
ひろのオムツがなくなったので、車でドラッグストアにお買い物へ。
いつも同じ所で買うんだけど、そのドラッグストアのすぐ裏に「R元気」というスーパーがある。
一度も行ったことなかったんだけど、ご近所さんから「すごく安いよー」とウワサを聞いてたので、
ついでに行ってみたら・・・・
本当に安かった!!
果物と野菜が安いのね。
ものは1級品とはいかないけど、たくさん入って安くていいんじゃない?!
なんだか嬉しくなって、梨、ぶどう、キャベツ、かぼちゃ、と色々買っちゃった
私の幸せなんて、こんなものよね~。

大量の買い物をすませ家に帰ると、近所のりきくんママと会う。
りきくんは今小学6年生。
たくが1歳位の頃からよく一緒に遊んでくれてた男の子が、すっかり大きくなっちゃって・・・・
小学校の家庭科技術の夏休みの宿題に「料理or裁縫」 っていうのがあるんだって。
昨日ピザとケーキを作ったよーって話から、
りきくんも宿題にピザを作るという流れになり、
うちで再度ピザ作り開始。

さすが小学6年生。
言ってることの飲み込みが早く、動作も早い。
やっぱり6歳児とは違うんだなーと実感。

まずは生地作りをして発酵を待つことに。
「今日みたいに暑い日は、部屋の暑いところや、車の中なんかに生地を置いておくと、1,2時間で発酵するよ」とりきくんに話したら・・・・
自分ちの車のダッシュボードにポンって置いてありましたよー。
発酵
ちょっと笑ってしまいました

そのまま2時間放置したら見事に2倍以上に生地がふくれました。
さすが、りきくん!!
たくを保育園に迎えにいってから、のんのん、そうちゃんも一緒にピザ作りスタート

 生地をのばしてます
ピザのばす

 トッピング中
ピザトッピング

りきくんのトッピング具材は、なす、アスパラ、玉ねぎ、ハム、チーズ、となかなか大人好み。
子供らはなす、アスパラは要らなーいとトッピングしてませんでした。

りきくんは塾があったので、トッピング後に一度家に帰り、7時半過ぎに再度集合。
その間、たく、のんのん、そうちゃん、ついでに保育園のお友達のかずやくんも来て、
賑やかに遊んでました。

やっぱり焼きたてのピザは美味しい!!
でも今日のはちょっと生地が固かったよねえ。
焼き時間?発酵具合?温度?
いつも同じように美味しく焼くのは大変なのね。

そういえば。
午前中、ひろと一緒に買い物に行った時、
初めて車で信号無視をしてしまった!!
暑くてボーッとしてたのと、ひろがお腹すかせて後ろのチャイルドシートで大泣きしてたのに気をとられ、気づいたら「赤」なのにスーッと信号を通ってました。
歩行者や青信号の車がいなかったからよかったものの・・・・
後で一人でヒヤリ
こうやって事故はおこるんだよね。
もう一回気をひきしめないと!!

 ウエハースを食べたひろ・・・・顔中お菓子だらけ
ひろアップ

 紙パックのジュースを飲む ストローも上手よ
ひろジュース

ピザ&ケーキ

夏の暑さも一段落?
朝から涼しい、というか肌寒いくらい。
いつもなら窓を開けても「暑い暑い」ってシャワーも30度くらいの水に近い温度で浴びてるのに、
今日は38度くらいの温度でOKでした。
う~ん・・・こうなるとやっぱりどんなに暑くても夏がいいなあ。

朝早くから小雨も降ってきて、
昨日の暑さのせいで大量の洗濯物を全部部屋干しに変更。
きついっす

天気が悪いとでかける気にもならず、
ママとパパとひろで、なんだか家でまったり。
たくは近所ののんのんと一緒に、家の前のデッキでシャボン玉をやったり・・・

とりあえず、お昼ご飯にピザを作ろう!! と思い立ち、レシピを探す。
前になっちゃんママから、ガスコンロで焼くナポリピザのレシピをもらったんだけど、
コンロだと小さいピザを1枚づつ焼くしかないんだよねえ。
コンロはピザの窯と同じくらいの300度位にまで温度が上がるので、ピザには向いてるんだって。
たしかに、オーブンだと250度位にしか上がらないもんなあ。

しかし、たくとのんのん、パパと食いしん坊さんたちが1枚づつ焼けるのを待ってるのもつらいだろうと思い、今日はオーブンで大きく焼くことに。

 発酵前の生地
ピザ発酵前

 焼く前のピザ(ツナ、水菜、ハム、玉ねぎ、ピーマン、チーズ)
ピザ焼く前

 焼き上がり~!
ピザカット

前に作った時は、生地が下にくっついて失敗したんだけど、今日はカリっといきましたね。
アツアツのピザはやっぱり美味しい
これで、色々な具を用意すれば、ピザーラとかピザハットの高い宅配を頼まなくても大丈夫かも。

たくとのんのんは、なんだか仲良く遊んでましたよ。
のんのんがお姉ちゃんだからか、ケンカにもならず二人でお絵かきしたり、おすし屋さんごっこをしたり。

さてさて、おやつはどうしましょ?
っていうんで、パウンドケーキを焼くことに。
いつも突然思いつくので、材料はあるものでやるしかない!

私は大人用に、「ドライフルーツのラム酒漬けとクルミいりパウンドケーキ」
子供たちは「バナナとスライスアーモンドいりパウンドケーキ」
基本的にはバター、砂糖、卵、小麦粉を混ぜて焼くだけなので、子供でも簡単にできる・・・・けど、
電動ホイッパーとか使わせると、生地が机のまわりに飛び散るんだ・・・
ありが来ては困るので、作り終わった後は、ママは掃除に走るのよ。

 焼く前の生地
ケーキ焼く前

 出来上がり(カットしてラッピング済み)
ケーキ

パパの夏休みも今日でおしまい!!
最後の日なので、夜ご飯は外食することに。
ホントは「かっぱ寿司」に行こうと思ったんだけど、5時半に着いた段階ですでに大渋滞の大混み。
サッサとあきらめて、「わのか」にしました。
お座敷なので、寝転がってミルクを飲むひろにはうってつけ。
その時間は混んでなくてゆっくりできたから、かえってよかったかも。
パパ、明日からまたお仕事、がんばってね~

 イクサになるひろ
イクサひろ

 つばさくんにもらった鬼太郎のあめ・・・かわいいね
あめ

 「わのか」でのママとひろ(茶碗蒸しとかひろも食べたよ)
ママとひろ

今日も朝から暑い・・・
でも、たくもひろも元気です。
たくは、保育園に行かないとなると、とっても元気です。

せっかくのいいお天気。
どこも行かないのはもったいないので、
家族みんなで自転車で平塚の海に行こう!!という話になりました。
だって、今月のガソリン代(カード払いなので正確に言うと先月のガソリン代ですが)4万ですよ?!
地球とお財布にやさしい自転車を使わないとね。

ひろが海で寝てしまっても大丈夫なように、
オムツ替えも可能なカバンと、クーラーバックと水着、浮き輪を用意していざ出発!! と思ったら。
あら?!パパの自転車のカギがない!!
あらあらあら?引き出しも洋服のポケットもカバンの中もない!
マスターキーもないし。

30分くらい探して、結局は車の中にあったんですが・・・
見つかってよかったー
自転車ってカギだけ作るのってムリなんでしょ?!
マスターキーまで無くしたら、新しい自転車を買うしかないって聞いたことがあるけど・・・

しかし、その騒動の間にひろは昼寝に入ってしまい、
結局はパパとたくの二人で自転車で海へ。
ママは家で新聞読んだりのんびりしてました。

10時過ぎに家を出て、帰ってきたのは午後の2時頃?
家から海までは自転車で15分くらい?
たくも一人で自転車乗って、海で遊んでまた自転車で帰ってくるんだから、
たくましくなったもんだなあ。
パパの会社のキャンプから帰ってきてから、たくはなんだか男らしくなった気がする。
日焼けしたのもあるけど、言葉遣いも「~なんだぜ」とか「おもしれ~よな」とか。

平塚の海は汚かったけど、たくは元気に泳いでいたそうです。
波が結構高かったみたいだね。
さらに体が黒くなって帰ってきたよ。

パパは疲れてたけど、たくはまだまだ元気
「次はどこ行く?オリンピック?」と遊びたくてしょうがないので、
家族+近所ののんのん、そうちゃんと一緒にオリンピックへ。

オリンピックでは漫画のスタンプラリーをやっていて、
4箇所でスタンプをもらうとくじを引けて漫画のグッズをもらえました。
みんなケロロ軍曹のシールでした。
スタンプラリー

トイザらスでみんなで遊んでいたら、
偶然保育園で一緒のつばさくんと会う。
やっぱりみんな行く所は一緒ね。

せっかくなので、つばさくんを預かり、みんなでシャボン玉を買ってうちで遊ぶことに。
すでに夕方・・・ちょっとは外も涼しくなってシャボン玉がいっぱい上の方まで飛んでいくのを見てるのは楽しかったです
ひろも大勢お友達がいて楽しそう。

子供4人で水風呂に入り1時間くらい出てこなくて大変だったけど、
その後はみんなで夕飯にカレーを食べて楽しかったね

水風呂

今日のカレーは海斗くんママに教えてもらった、トマトホール入りカレー。
肉がひき肉しかなかったので、ひき肉といつもの玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れて、
ガーリックパウダーとバナナを追加。
マイルドな味になって美味しかったです

パパは午前中の海がきいたのか、ちょっと熱中症気味で頭が痛いと言ってたけど、
次の日には治りました。
そんな時に大勢の子供を呼んじゃってごめんねえ。
私が好き勝手してるのって、パパが自由にさせてくれてるからだよねえ。
感謝してます。ホントに。

映画

朝から暑い暑い
ジョギングに行くのが7時になってしまったら、日差しも強くすでに暑い。
朝のニュースでも、8時前ですでに29度と言ってました。

今日はこの夏一番の暑さだったみたいね
日中は35度くらいまでいった?

午前中は、パパはキャンプの後片付け。
ママはその大量の洗濯物と格闘してました。
だって、全部干すためにどこにどうやって干せばいいか頭使うじゃん。
全部干し終わったら、自分に乾杯

その後、ひろと一緒に市役所に保育園の申し込みに行きました。
前から話を聞いてくれてる人なので、話は早かったけど、
今たくが通ってる保育園は夜間保育優先なので、
日中保育の申し込み枠はかなり厳しいと・・・
前から分かってたことだけど、無理を前提に話が進むのでまいっちゃう。
やっぱりひろの入園はダメそうだなー。
ま、なるようになるさ

パパは、今日から日曜まで仕事休みなんだけど、
キャンプの後片付けで職場に行き、2時過ぎまで家に帰ってこず、
3時近くにやっと家族みんなでお昼ご飯。
久しぶりにそうめんにしました。
人一倍暑がりのパパは、そうめんとか冷やし中華とか大好きなんだけど、
私の中でよるご飯に麺類って考えてないので、必然お昼に食べることになるのよね。
パパと一緒にお昼ご飯って火曜日しかない上、ママが面倒でパンとか買っちゃうから、
なかなか食べる機会がない。
よかったね、パパそうめん食べられて

さて、今日はどうしようか?ってすでに時間は4時。
たくが観たがっていた「仮面ライダーキバ&ゴーオンジャー」の映画をシネプレックス平塚でやっているので、4時40分の回が空いてたら観ることに。
もちろんひろがいるので、ママとひろは観れませんが・・・

オリンピックにでかけたら、駐車場はこんでたな~。
やっぱりみんな夏休みでこうも暑いと、オリンピックに来ちゃうんだろうな。
時間をつぶせるもんね。

映画を観るパパとたくと映画館で別れて、
ちょうど2時間・・・・ひろはベビーカーで昼寝に入ってしまったので、
ママはゆっくり買い物?って食料品以外何も買ってないけど。

映画はとってもすいていたそうだよ。
始まってまだ日がたってないと思うけど、
やっぱりポニョとかにお客さんが流れてるのかしら?
ま、たくは「おもしろかった」と満足してるので、ヨシとしよう。

 映画を観てもらったゴーオンレッド?
ゴーオンジャー

 男共で水風呂・・・たくもひろも楽しそう!
水風呂3人

 ひろのベビーカースタイル たくの帽子を借りて
ベビーカーひろ

 ひろの片手つかまり立ち
片手ひろ
最近つかまち立ちをした後、片手を離すのでよく転ぶ。

たくがいない一日最終日

今日は、パパとたくが山中湖のキャンプから帰ってきます。
それまで羽を伸ばさないと・・・・
といっても、何をするわけでもなく。

とにかく暑いので、家の中で汗ダク。
ひろが昼寝中は、扇風機をひろに当てるので(そうすると寝てても汗をかかない)
ママはとにかく汗ダク。

ひろと二人だと、食事がホントにラクチン。
味噌汁とご飯だけで十分だもん。
パパと子供がいなかったら、栄養不足になりそうだよね~。
そういう意味では、パパと子供の存在は大切なんだな~。

午後は、ひろとベビーカーでオリンピックにでかけ涼んでました。
今までひろの処理済オムツを普通のゴミ箱に入れてたので、
この暑い中だととっても臭うのよね。
で、アカチャンホンポでふた付きの密封バケツを買いました。
500円なり。

結局、パパとたくがキャンプから家に帰ってきたのは、
なんと夜の9時近く。
山中湖を出たのは5時くらいで、道が渋滞してたんだってー。
帰ってきたとたん、にぎやか~!!
ママの平穏な時間は終わってしまいました・・・・

たくがいない間、ひろは思う存分昼寝をして、ママを独り占めして遊んで、楽しかったかな?
そのせいか、グズることもなく夜もグッスリ寝てくれて・・・
今日の夜からは、早速何度も起きておっぱい飲んでました。
二人目って・・・・・フビンね。

キャンプから帰ってきたたくは、日焼けをして鼻の頭がテカテカ。
そしてなんだかたくましくなったような・・・お疲れサマ。
そして、それを連れていって怒ってくれてたパパも本当にお疲れサマ。

 キャンプ場でのたく・・・また来年!
キャンプたく

たくがいない一日2日目

今日も朝からいいお天気
パパとたくがいない日の、洗濯物の少なさに感動
まあ、ひろが布団のシーツにウンチをもらしてくれたりするので、
ちょっとはありますけど・・・
ひろはあいかわらず食べて飲んでウンチをする、って感じなので、一日に4,5回はウンチをしてます。
そのたびにシャワーを浴びるので、シャワーの回数もすごい。

今日は、ママ方のじじとばばが遊びに来てくれました。
パパとたくがいない間、実家に泊まりにくればと言ってもらってたのだけど、
横浜まで電車で赤ちゃんグッズを持っていくのは結構大変なのでお断りしたところ、
来てくれることに。

お昼はベビーカーで平塚駅までじじとばばをお迎えに行き、
ラスカの上のうどん屋さんでご飯を食べました。
なんだか外食も久しぶり?
ひろはちゃんと自分のミルクを飲んだのに、人が食べてるのを見るとほしがって大変。
うどんと茶碗蒸しを食べご満悦。

たくがいない家に、じじとばばが来るのは初めてなので、なんだか新鮮でした。
だって、たくがいるとゆっくりできないに、今日はエアコンの効いた部屋でテレビをつけてオリンピックを見てみんなでまったり。
(ばばは一人洗濯物取り込んだり、床を掃除したりしてましたけど)
ひろはじじとばばを独り占めして、ご機嫌の様子。
二人目って・・・・・フビンね。

夜ご飯もラスカの地下でお弁当を買ってきて、テーブルがないので(ひろがもぐりこむので、普段はしまってある)床に新聞紙を敷いて食べました。
なんだかピクニックみたい。
ひろは、みたらしだんごや桃やプリンや、普段食べられない贅沢な食べ物を食べさせてもらって、
とっても嬉しそうでした。
美味しいものを食べた時って、「もっと、もっと」って感じで顔を突き出してくるのよねえ。

結局夜までいてくれて、日帰りで帰っていきました。
ありがとうございます。

 だんごを食べるひろ
だんごひろ

 きーちゃんに桃をねだるひろ
つばめひろ

 新聞紙の上で夜ご飯
新聞上のごはん


その頃、キャンプ場では・・・
 たくの顔に落書き
らくがきたく顔

 体にも落書き
らくがきたく

 たくテントでの寝姿
たくテント

 何やってるのかな?スーパーボールすくい?
キャンプ

 もう眠そうですね
いすのたく


たくのいない一日

昨日の夜中から、パパとたくは山中湖へキャンプに行ってしまったので、
うちにはママとひろだけ。
いやあ~たくがいないだけで家の中がとっても静か。

ジョギングも行かないので、ママとひろで起きたのは6時半頃でした。
よく寝たなー。
ひろは、虫刺されの飲み薬を飲んでるせいか(眠くなる薬らしい)、夜中あまり起きることもなく、
久しぶりにママも熟睡した感じ。

ひろは昼間もたくさん昼寝してくれて、
なんとママとひろで一日どこも出ず家にいました。

ママはその間、ずうううううっと、漫画を読んでました。

「Harlem Beat」1巻~29巻  西山優里子
 あこちゃんに借りたマガジンに連載されてたバスケット漫画。
 いやあ、熱くなっちゃったよ~。
 バスケ漫画というとスラムダンクをまず思い浮かべるけど、こんなおもしろいバスケ漫画が他にあっ  たのね!って感じです。
 とにかく絵がすごくきれいで、男どもが超かっこいい!
 私は澤村が好きかなあ。
 スラムダンクでいうところの、流川タイプですな。

「ケロロ軍曹」1巻~17巻 吉崎観音
 流行ってますよねえ。
 マックのハッピーセットでケロログッズをやった時は、みんな保育園のリュックにケロロ付けてきてた もんねえ。
 海斗くんママが好きなので、ぜひ貸して!とお願いしまして・・・
 いやあ、おもしろかった!!
 海斗くんママからは、私のタイプはドロロかなと言われたのだけど・・・ギロロかなあ。
 クルルも結構好き。623もいいねえ(ケロン星人じゃないか)。

漫画家さんの頭の中は、本当にどうなってるんだろう?
どうしてこんなにおもしろいストーリーと、キャラクターを作れるんだろうねえ。
と、もと漫研の私は思うのでした。

漫画を貸してくれたお二人さん、ホントにどうもありがとう
私の読み方は、まずザッと一通り読んでから再度詳しく読むので、
また読み始めます。

 

たく自転車

昨日の夜中、雨の音で目が覚め、大急ぎで2階の窓を閉めてまわった・・・
急に降ってくるんだもん。
やっぱり夏なのねえ。

雨が降っても朝は暑かったよ
ジョギングは馬入の川の土手の所を走ってるんだけど、
ちょっと前まではミミズが道にいっぱいいたのに、最近あまり見ない。
もう秋ってこと?!
6時半と7時では、30分の差なのに、暑さも日の照り加減も全然違う。
夏はやっぱり6時半に家を出ないとつらいね~。

さてさて、超元気なたくが家にいられるわけもなく、どこかに出かけたい・・・・が。
今日の夜中からパパとたくは、パパの会社のキャンプで山中湖まで2泊3日でお出かけ。
よって、グランドボイジャーは後部座席がはずされ、キャンプ道具が大量に載っている。
車は使えない!
なので、ママとひろでママちゃり。たくは一人で自分の自転車に乗って、オリンピックへ行くことに。

私はたくが一人で自転車に乗って、道路を走るのを見るの初めてなのよねえ。
(パパは以前、たくと二人でサイクリングに行っている)
家の前ではスイスイ乗ってるけど、歩行者や対向自転車は大丈夫かしら・・・・・と思いつつ。
いざ出発!! したら、やっぱり自転車でオリンピックで行くご近所のしょーたくんたちと一緒になり、たくは暴走気味でした・・・・
いやまあ、自転車の運転は大丈夫なんだけど、後ろを振り返ったり必要ない立ちこぎをしたり、ママはハラハラしたよ。

でも、こうやって子供は成長していくのねえ・・・・としみじみ。
ひろも、自転車の前カゴに大人しく乗っていたので、これからのお出かけは自転車でもOK?と自信がつきました。

オリンピックのトイザらスでしばらく遊んだ後は、
ひろの腕と足に赤い虫刺され(?)がいっぱいなので、
そのまま自転車で小児科へ寄っていきました。
待ってる人は一人もおらず、とってもすいていたわ。

ひろは聴診器が出てくると、まだお腹に当ててもいないのに大泣き!!
そんなに怖いもんかねえ。
塗り薬と飲み薬をもらって、とりあえず1週間様子を見ることに。


パパとたくのキャンプは、パパが仕事を終えて一度家に戻り夜車で山中湖で向かう予定。
普段なら8時に寝る我が家も、今日は特別起きてパパを待つも・・・・
10時近くになっても帰ってこない・・・・
さすがにひろもたくもゴロンと横になって寝てしまった。
私も10時過ぎにはダウン・・・・

結局12時近くに出発したのかしら?
あまり覚えてないわ
気をつけて楽しんできてねー。


 洗濯を手伝う?ひろ
ひろ洗濯
 
 午前中、自分の上履きと靴を洗うたく
靴洗い


最近のひろの1日 
 5時・・・・・・起床 おっぱい
 7時半・・・・朝ごはん ミルク
 9時半・・・・昼寝
 12時・・・・・おっぱい ミルク
 14時・・・・・昼寝
 16時・・・・・おっぱい おやつ
 19時・・・・・夜ごはん ミルク
 20時半・・・就寝
 (離乳食は2回)

その間、ちょくちょく自分のスイミング、お兄ちゃんのスイミング、ママの買い物などのジャマが入り、ゆっくりお昼寝できることは少ない・・・
夜中もよく起きてフニャーと泣くので、おっぱいを飲みまた寝る。


 

サイゼリア

なんだか朝からドヨンとしたお天気
ちょっと涼しいからいいけど、カラッと晴れてる方が私は好きだな。

日曜は朝からたくのテレビの日なので、たくはちゃんと早く起きる。
で、パパも「仮面ライダーキバ」を見ないといけないので、起きる。
しかし、今日はキバはなかった!!
オリンピックをやってるので、ゴーオンジャーまでしか放映しなかったよ。残念・・・・
まあ、ママは結局とばしとばししか見てないので、キバの内容は不明です。

スイミングも日曜はお休みなので、なんだか出かける気力もなくダラダラしてたら、
近所ののんのんとそうちゃんが虫取りに行くと家の前を通る。
当然、たくも「一緒に行く!!」となり、子供3人で近所の公園へ虫取りへ行きました。
のんのんは小学2年生なので、一緒に行ってくれるととっても安心。
たくとそうちゃんのケンカの仲裁とかもしてくれるよね。

結局2時間くらい遊んでて、心配になったのんのんママが見に行こうとしたら、ちょうど帰ってきました。そんなに外がいいかねえ~

お昼は、のんのん家族と一緒にサイゼリアに食べに行ったの。
たくはそれはもうハイテンション!
普段外食といっても、うちの家族だけで行くでしょ。
今日はパパはいないけど、のんのん家族4人と一緒だから嬉しくてしょうがない。
大勢が楽しいんだよね。

私も久しぶりにサイゼリア行ったけど、安くて美味しくていいよね
夏休みの日曜だけあって家族連れで大混み。
ひろもベビーカーでミルクを一人で飲み、いい子にしてましたよ。
たくはお子様カレーとコーンスープと、調子にのってたくさん食べてました。
いいことだけど・・・・・ホントにお調子者

お昼から帰ってきた後は、
のんのん、そうちゃんと一緒にうちでケーキ作りをしました。
急に思いついたので、うちにある材料だと桃缶のショートケーキとなり・・・

今日は、スポンジを作るところから、みんなにやってもらいましたよ
もちろん一人15cmの1ホール(多いだろーって)。
粉の分量を計ったり、粉をふるったり、大騒ぎだったけど、楽しそうね。
特にのんのんは女の子だけあって、とっても上手。
あ~、自分の子供が女の子だったら、こうやって一緒にケーキとか焼いたりするのかなあ?
いいなあ
みんなでケーキ
出来上がりはみんな好きに生クリームでデコレーション。
 
 たくの作品
たくケーキ

近所にこうやって遊べるお友達がいるのは、ホントにありがたいことだね。
これからもよろしくー

 のんのんのお家からもらった「坊ちゃんかぼちゃ」で遊ぶひろ
坊ちゃんかぼちゃ

 引き戸を一人で開けられるようになっちゃいましたさらに目が離せず・・・
戸を開ける

 お兄ちゃんと弟・・・・どんなにジャケンにされてもお兄ちゃんが好きらしい
兄弟

スイミング

朝は天気がよかったのに、昼くらいから雷がゴロゴロなってましたね。
雨は少ししか降らなかったけど、夏らしい天気というか・・・

昨日の夜、なぜか寝るタイミングをはずし、
朝方4時くらいまで起きて漫画を読んでいたら、
目が覚めたら7時でした・・・・
うわー、寝坊だわー。
よってジョギングはお休みでした。

お友達から借りた漫画がたくさんあって、
本当は今すぐにでもずううっと読み続けたいくらいなんだけど、
子供がいてはそうもいかず・・・・
夜の8時になると家の中は暗くなるので当然自分も眠くなってしまう・・・・

土曜日曜はたくの保育園がお休みなので、精神的にはラクなんだけど、
なんかムシムシ暑いからイライラしちゃってダメね。
朝からたくのドリルみたいのをやってるんだけど、
たくもイライラ、私もイライラ・・・・・
できなくて当たり前なのについ怒っちゃうんだなー。
たくはまだ「しゃ」「しゅ」「しょ」とかの書き方が分からないみたい。
あとカタカナはまだ書けないね。

ひろとママは午前中ベビースイミング。たくは見学。
またしても同じ年頃の女の子とすぐ仲良くなって、一緒にお菓子を食べたり塗り絵をしたり。
違うお母さんにも「たっくんはいい子だねー。この間荷物がいっぱいで、たっくんが持ってくれて助かったわ」と言われる。
ママは近すぎて気がつかないのよねえ。
最近怒ってばっかりだから、意識してたくのいい所を見つけて褒めないと・・・と思うママでした。

ちょこっとオリンピックに寄って、たくはトイザらスに行く。
トイザらスで、賞味期限間近で半額のベビーフードを見つけて購入。
ちょくちょくトイザらスに行くけど、たまにベビーフードやミルク、お菓子を半額で売ってるのよね。
うちなんかすぐ食べちゃうから、期限間近でも全然大丈夫!

たくのスイミングにも行きましたよ。
時間に余裕があるハズなのに、結局いつもギリギリになってしまうのは、
ママの性格によるものか?!
困ったもの。

スイミングの後、今日は時間があるのでまたオリンピックに行く?とたくに聞いたら、
それより家の外で遊びたいと言う。
つくづくお友達と外で遊ぶのが好きなのね。

先日、うちとお向かいの家の門の取っ手がチョークみたいなもので白くなってたの。
家の前の道路は書き放題でチョークで真っ白だけど、今まで家や門にまで書かれることはなかったのよねえ。
3日位前は、お向かいさん家の表札が真っ白になっていて・・・・
お向かいさんには「誰がやったかは分からないけど、子供たちがチョークを持ってることがあるから書いていい場所と悪い場所があるってことを言っておいてもらえると・・・」と言われる。
たくなのか(本人はやってないと言うけど)近所の子なのか、全く違う子なのか分からないけど、
なんだか困ったものです

 マグマグでお茶を飲むひろ
マグマグ
ストローで飲めるようになりました。でも、自分の手で持って、ストローの先を口に持っていくのは大変みたいです。

北京オリンピック・・・?

今日も暑いねえ
今日から北京オリンピックが始まるんでしょ。
今回の目玉はなんでしょう?
バレーボール?水泳?マラソン?
即座に思いつかない私はやっぱり時代にのってない・・・
それよりも漫画を読む時間がほしいー!!
1日が27時間くらいあればいいのに。

最近全く新聞もテレビも見てないので、
世間の流れが分からない。
うちでテレビがついてる時は、
たくがDVDを見てる時くらいだよ。
もともと私はテレビ好きではないので、
なくても苦にならないのよね。

最近はあまりないけど、
たくが前「テレビは○時までね!」と約束しても守れなくて、
「それならテレビ捨てるよ!」と言ってたけど、
半分ホンキかも?!
パパが「それは困る」って言ってたけどね

来週はお盆で、たくとひろのスイミングスクールが1週間お休みになります。
なので、今日は午前中ベビースイミング、午後たくのスイミングと
がんばって行ってきました。
明日もがんばるぞ!!

車に乗っていて冷房を入れてたらガラスが曇ってきたので、ワイパーをしたら・・・・
たくが「ワイパーをすると雨と雨がくっついて結婚するんだよ。それから窓の上にある結婚場(結婚式場とは言わず・・)に行くの」。
子供の言うことって感心する時があるね~。

 障子を破るひろ
障子破り
たくもこうして同じことをしていたので、なんだか不思議な感じ。たくもこの障子で裸でつかまり立ちをして、よく外を眺めていたよ。

海斗くんのお家へ

朝ジョギングをしていたら、雲がとってもきれいに見えました。
ひつじ雲にくじら雲にいるか雲に・・・・
(ひつじ雲以外は想像で)
なんだかとても得した気分

今日はたくのお友達の海斗くんのお家に遊びに行くことになってました
海斗くんも幼稚園がお休みで家にいるので、たくも保育園をお休み。
たくは9時から「早く行こうよー」の連発。
お友達と遊ぶのが何より楽しいお年頃ですな。

結局掃除とかしてたら出発するのが遅くなり、海斗くんちに着いたのは11時半過ぎでした。
早速たくと海斗くんは2階に行ったりおもちゃを出してきたり。
たくは自分の家にはない、ゴーオンジャーのエンジンオーG6に夢中。
ひろはマイペースで人様のおもちゃを物色してました。
海斗くんの弟のわたるくんが、とってもしゃべるようになっていてビックリ!
人の子の成長ってホントに早いね。

お昼ごはんに海斗くんママお手製のカレーをいただいたのだけど・・・・
すごく美味しーい!
なんでも以前海斗くんパパが作ってくれたレシピで、具材は鶏肉と玉ねぎで、ホールトマトをそのまま入れるんだって。
ちょっとハヤシライスっぽくていい
カレー
ごちそう様でした。

 わたるくんのハイチェアに座るひろ
ハイチェアのひろ

「公園に行きたいー」と海斗くんが騒いでいて、お昼ごはんの後、超暑い1時過ぎにお出かけ
海斗くんとたくはさすが6歳児、二人で仲良く楽しそうに公園に向かう。
そして大変な3歳児、わたるくん。
ちょうど自己主張が激しい時期だよね。
公園に向かう間泣いておりました

ここの公園は木がいっぱい茂ってて、日陰がいっぱいあっていいねえ
子供たちは元気いっぱい、ブランコやったりお砂場やったりすべり台やったり・・・・
自分たちで遊び方を考えて勝手に遊んでくれるので助かるわ。
ママはベンチで座って見てました。
ひろもベビーカーでほどなく寝たし。
緑がいっぱいでマイナスイオンが出てるのはいいけど、とにかく暑くて暑くて
公園

3時過ぎになって蚊も多くなってきたので公園を退散。
いやあ、いっぱい遊べてよかったじゃん。

海斗くんちで水風呂に入らせてもらい、さっぱりの子供たち。
水風呂
楽しそうに長いこと入ってましたよ。
海斗くんママの「入るかなあと思って昨日のお風呂をとっておいた」ってビンゴ!だね。

ママもゆっくりおしゃべりできて楽しかったでえす
お菓子もいっぱい食べて大満足。
汗でカロリー消費しても、それ以上に摂取するので体重は減らないのよね。
ありがとうございました~

体育教室

うう、今日も暑いよー
猛暑というより酷暑・・・・朝から汗だくだよー。
でも、これで秋になったらすごく寂しいんだろうなー。
暑くてもやっぱり夏がいいや。

ジョギングに行く朝の6時台でもすでにお日様がギラギラ照りつけて、
たくは「まぶしい~」と文句を言い、
家では、パパとひろが暑い部屋の中でゴロゴロ・・・・

最近のひろはあまり泣かなくなったような・・・
後追いも落ち着いてきて、一人遊びに夢中で気がつかなければママがいなくても大丈夫。
たまに「あれ?」「いない?!」って感じで泣いて追ってくるけど。

昨日の夜、ホットプレートでお好み焼きをしたので、
今日の朝はそのホットプレートでホットケーキを焼きました。
たくが粉を混ぜて焼いてくれたよ。
にんじんのすりおろしたのを混ぜて、ちょっとピンク色。
ひろも初めてホットケーキ、食べてました。
ひろホットケーキ

1年休んでたけど、そろそろママもお仕事(パート)を始めようかと、
今日はパート先の面接がありました。
なので、ひろを保育園の一時保育に2時間だけ預けることに・・・・
人見知りとかどうかな~とちょっと心配してたんだけど、預ける時も特に泣かずに保育士さんに抱っこされて、2時間の間とてもいい子にしてたそうです。
夏休み中ということもあり、結構大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん10人位が同じ一時保育室にいて、
とても可愛がってもらったらしい。
迎えに行ったら満面の笑みでハイハイしてきたよ。
う~ん、かわいいもんだねえ

今日は、たくは初めての体育教室の日です。
スイミングは3時15分から始まるので、いつも保育園のおやつを食べられないけど、
体育教室は4時15分からなので、おやつの後にお迎え。
基本的に小学生対象クラスなので、大きい子とかがすごい技をやっててママはビックリしたよ。
跳箱から回転して着地とか・・・・
たくもがんばればできるようになるのかな?

今日はたくは鉄棒と跳箱をやってました。
鉄棒は逆上がりの練習でなんか腰に巻きつけて(逆上がり養成ギブス?!)やってるけど、それでもムリ。
がんばれ~

体育教室から家に帰ってくると5時半なんだけど、
もちろんたくはそれからもめいっぱい外で遊ぶ。
そしたら、ご近所ののんのんママから、かつおをいただきました。
なんでも釣ってきたばかりのかつおを1匹もらってさばいたんだって。
すご~く美味しそうでかつおのたたき にしてみました。
かつお
ネギがなかったので、玉ねぎをみじん切りにして水にさらし、おろししょうが、おろしにんにくと一緒に。
たくは玉ねぎをよけてたけど、「お刺身美味しい!かつお最高!」と言いながらいっぱい食べてました。
ホントに新鮮で美味しかったー

夜、ひろを寝かしつけるのに添乳なので、たくは布団のむこうで一人ゴロゴロ・・・・
ひろが寝た後たくに近づいていったら、
「ママ、ギュっして」と抱っこの体勢に。
「ママ、結婚みたいだね」だって。
たくにとってはハグハグするのが結婚なのかな?
たくもガマンすることが多いので、できる時はたくさん甘えさせてあげたいなあ。

 飲む兄弟
二人

バームクーヘン

今日はまた特別暑かった・・・・
曇ってても湿気がすごいから暑さ倍増。
なんだか東京23区に大雨警報が出てたけど、平塚は夕方ちょっと雨が降ったくらいだったね。
雨が降っても涼しくならないし・・・・

暑いせいか、イライラすることも多い。
朝たくをジョギングに行こうと誘うと、ママがひろのおっぱいをあげていたので、
いつもより出る時間が遅くなってしまい、
たくは「こんな遅い時間だと保育園に間に合わない」と。
えー!6時50分ですよ?!
(普段は6時半に出てるので確かに遅いけど)
ママはそのまま大人げなく「もうたっくんとジョギング行かないからね!!」と一人で行ってきたよ。
で、ママが帰ってくるまで、結局たくはな~んにもしないで布団にゴロゴロしてテレビを見てるだけ。

パパにも「たくが保育園に行くための準備をするんだったらいいと思ってたけど、なんにもしてないんだから、単にジョギングに行きたくないのにウソついたんだろう!!」って怒られる。

たくはあいかわらず肝心な所で「ごめんなさい」が出ないのよね。
前に保育園の先生にも言ったら、「たっくんは謝ることをすることが少ないから・・・・でもちゃんと言えてますよ」って。
パパとママで育て方を間違えたか・・・・と悩んでしまった

今日一日たくにイライラしっぱなしだったかも。
ちょっとしたことなんだけど、例えばやっと寝たひろの頭を飛び越えたり、わざと?大きい音を出したり・・・
ママもたくもストレスか?!

パパがお休みだったので、午前中はパパテニスとママひろスイミング。
いつもならスイミングの後、グッスリ昼寝をするひろなのに、今日はパパがいるのが分かるのか、
12時に終わってもずうっと起きていて、午後の昼寝は4時過ぎでした。
昼寝も、午前1回、午後1回と決まってきてるね。

先日来てくれたかのんくんのママからいただいた ねんりん家のバームクーヘン 。
東京にしか店舗がなくて、東京まで通勤してるパパがわざわざ買ってきてくれたの!!
箱
しっかり芽
ネットで見たら、グレープストーンがやってるんだね。
東武池袋店、大丸東京店、大丸浦和パルコ店、羽田空港店しかなくて、通販もやってないから、
とても並ぶんだって。
これは マウントバーム しっかり芽 3山
皮はパリっとしてて、中はしっとり
超美味しかったですー!!
この3山で5千円近く・・・・ありがとうございます

とにかく今日は暑くて、家の中でも汗だく。
汗だくのついでに、扇風機を洗って(ほこりだらけで風がイマイチこなかった)、お風呂も洗って・・・
あ~、服を着たままシャワーを浴びたみたいだった。

とりあえず夕方5時までガマンして、それからシャワーを浴び、エアコンをつけました。
ひろも今日は何回シャワー浴びたんだろう?6、7回?!

夜はエアコンの中でお好み焼き。
涼しいと食欲も出ますなあ

パパがユニディで買ってきた「リバーシ」
ま、オセロですよね。
ママは見てなかったけど、パパとたくで対戦してましたよ。
こんなので一緒に遊べるようになるなんて子供の成長を感じるね。
オセロ

 トマトときゅうりを食べるひろ
ひろトマト

免許の更新

また朝から暑い
昨日はグッスリ寝てしまい、ママもたくも朝寝坊して起きたら7時でした。
よって、ジョギングはお休み。

洗濯物を干すだけで汗が出てくる・・・・
毎日洗濯物が大量で2回は洗濯機を回してるなあ。

結局先週たくは月曜日だけ保育園行って、あとはお休みしたのよね。
なんて充実した1週間だったんでしょう。
今週はとりあえずちゃんと保育園行こうね。

たくを保育園に送っていった後、ひろと二人超暑い部屋の中で掃除したり・・・
ひろも汗だくなので、何回もシャワーを浴びる。
あいかわらず、食べたら(飲んだら)ウンチを出す、って感じなのでそのままシャワー浴びちゃえって感じです。
最近は、だいぶ食事の時間が決まってきました。(←遅いよ・・・)

☆今日のひろのお食事スケジュール
朝7時半みんなが朝ごはんを食べる時にひろも一緒にねこまんまを食べ、その後ミルク。
昼12時、おっぱいとミルク。
夕方5時、ベビーフードとその後ミルク。
夜7時赤ちゃんせんべいと卵ボーロ。
夜8時添乳にて寝る。
その間適当におっぱいも。

ママとたくが夜ご飯を食べてると、すごい勢いでハイハイして寄ってくるのよね。
目的物を見つけた時のハイハイは本当に早い!!

今日はママは運転免許証の更新に行きたかったの
誕生日が9月2日なので、8月2日から10月2日の間に更新するようにハガキがきたから、
早速行ってきました!
優良運転者ですから平塚警察で手続きできるのですよ。
写真を持っていかなきゃいけなくて、以前撮ってもらって証明写真のフロッピーがあったから、わざわざ駅前の写真屋さんまで行ったよ。
ひろ、初めて自転車の前かごで駅前まで。
駅前は車が停められないからさー。ベビーカーで行くには時間もなかったし。
ひろは自転車でわりとご機嫌
デコボコ道でがったんがったんしてたけど、それも大丈夫でした。
案外なんとかなるもんだな~。

写真をもらってそのまま自転車で警察署へ。
自転車を警察署の停めてひろを抱っこして中へ入ったら、免許の更新の人は向こうの安全協会で収入証紙を買ってくるようにって。
ひろを抱っこして暑い中今度は安全協会へ。
ちょっとの距離のようで子連れにはつらいわ・・・・

前も警察で更新したのにすっかり忘れてたけど、講習会は安全協会でやるんだった。
ひろを抱っこして立ったまま30分のビデオを見る。
他に講習の人がいなくて、貸切でした。
ビデオはレーシングドライバーの片山右京が運転力について解説しててなかなか勉強になりました。
ペーパーを卒業して3年・・・ちょうど運転に余裕が出てきてあぶない時期だよね。

たくのスイミングの時間がせまっていて、ビデオが終わったらダッシュで警察署へ。
免許証と写真を出したら、今の免許証と同じ写真だったもんでNGでした
私も少し考えれば分かるのに、ダメだね~。
「6ヶ月以内の写真なので・・・」といわれ、再度写真を撮ってから来るように言われる。
は~、もうたくを保育園に迎えに行ってスイミング行かなきゃ・・・

家に帰る途中、ダイエーの前に証明写真を撮る機械があったので、
またひろをヨッコラッショと自転車からおろして汗だくの顔で写真を撮る。
ひろはバタバタとあばれてるし。
こんな顔で免許証になっちゃうなんて~!!

結局は、たくをスイミングに連れていって練習してる間に車で再度警察で向かい、
目の検査をしてなんとか無事に手続き終了。
たくのスイミング終了ギリギリで帰ってこれました。

平塚警察は即日発行署ではないので、来月以降新免許証を取りにきます。
それまでは「更新中」のはんこを押された今の免許証が有効。
いやあ、自分にお疲れサマ、だよ。

 ひろ初めてのジュース(ストローの練習に)
初ジュース
美味しそうに飲んでました。

 車を出してきました!もちろんたくのです。
車でつかまりたち
たくも1歳になった頃、裸にオムツ一丁でつかまり立ちして押して進んでたわ。
 
 たくもこうやって、タイヤを回して遊んでたなあ・・・同じことするのね。
車で遊ぶ

 ちょっとイヤになったので撮ってみた・・・洗濯物のヤマ。
洗濯物

お泊り会2日目

昨日、あんなに夜遅くまで起きていた子供たち。
しかし、うちのたくは日曜日の朝は早い!
起こしてもいないのに、6時45分に2階からおりてきて、
「あー!もうマイハム組始まってる!!」

かのんくんも7時過ぎに起きてきて、一緒に恐竜キングを見る。
3時頃寝て熟睡中のつばさくんとしゅうたくんだったけど、
かのんくんに「起きてよ!起きてよ!昨日ゴーオンジャー見たいって言ってたでしょ!!」と
無理やり起こされてた

朝から元気な子供達で、朝ごはんもちゃんと食べましたよ
みんな好き嫌いも言わず(実際は食べずに残してたりするけど)がんばりました。
朝ごはん

あー、しかし朝から暑いったら
パパが9時半頃お仕事に行った後、早速空いた家の駐車場でプールを始めました。
とにかく暑いので、いつもなら早めに水を入れておいてしばらくおいてから入るのに、
水を入れるそばからみんなバシャバシャと遊び始める。
プール
プールのひろ
ひろもお兄ちゃんたちに混じって、プールに入りましたよん。
最初怖がってたけど、ニカーって笑って楽しんでたよ。
まだまだ水遊びは目がはなせないからねー。

プールの後に、しゅうたくんママ、かのんくんママ、つばさくんママがお迎えにやってきた。
でも、子供たちは「あ、ママ」と言うくらいで、特に感動の再会でもなく・・・・
なんだかアッサリしてるんだなあ。

かのんくんの弟のれおんくん、つばさくんの弟のはやとくんも参戦し、お泊りには参加してないかずやくんも遊びに来て、
またまた2階の子供部屋が大変なことに。

見事に男ばっか!!

そうそう。昨日の夜寝る前に、「今度は女の子もお泊り会に誘いたいー」と言うので、
みんなに「誰?誰を誘いたいの?」と聞いたら、それぞれ好きな(?)女の子の名前をあげていて、
ちょっとおもしろかった!
これくらいの年は、女の子の方が明らかにオマセさんなので、よくしゃべってお世話をしてくれる女の子を好きなんだね。
たくは以前つばさくんのお家にお泊りに行った時、つばさくん、まゆなちゃんと結婚するって話になった時、(すでに3人では結婚できないんですけどね)「ぼくはちょっと・・・・」と言葉を濁していたらしい。
たくはやっぱりかなちゃんと結婚する気でいるんだね。

ママたちもこの暑い中、エアコンもつけずに汗だくでおしゃべりしてました。
みんな、ごめんねえ
でも色々おしゃべりできて楽しかったわ。

結局4時頃、みんなは帰って行きました。
4時間半睡眠のつばさくんは、もう電池が切れてしまい、帰る頃には目が閉じていた・・・
全員

たくはあいかわらず、みんなが帰る時は半分涙目で、「バイバイ」と言った後2階に閉じこもってしまった
でも今日はそれからちゃんと出てきてお見送りしたね。成長したじゃん。
あいかわらずさびしんぼう・・・・

みんなが帰っても、今度は近所の子供たちと6時までまた外で遊ぶ。
すっごい体力だなあ。
ママはドッと疲れが出て、夜の8時には何も分からず熟睡してしまいました

これで、今月最後にある保育園のお泊り保育はバッチリかな?!
それも楽しみです

お泊り会

今日も暑かった
まだまだ夏は続くのね。

今日は、たくが待ちに待った保育園のお友達とのお泊り会。
うちに、つばさくん、かのんくん、しゅうたくん、りくたくん、が泊まりにきます。
たくは朝から早く来ないかな~と心待ちにしてたけど、この暑さなのでお泊り会は夕方から。
5時以降にうちに集合です。

さてさて、月末はスイミングスクールはお休みになるので、
午前中は今月に入って初めてのひろのベビースイミング
バタバタと行く準備をするのにひろを歩行器に乗せる。
しばらく「うー、あー、ぶー」としゃべっていて急にその声が聞こえなくなったと思ったら・・・・
そのまま寝てました!
歩行器で寝るひろ
よくもまあこんな格好で・・・・と思うけど、子供ってどこでも寝れるんだよねえ。

たくは一緒に行ってギャラリーで見学。
もうすっかり慣れていて、ジュースを飲みお菓子を食べ、近くのママさんとおしゃべりしたり、あいかわらずこういう所は社交的。

毎回子供をプールサイドに座らせて、ママが水の中で足をバタバタしてキックの練習をするんだけど、
ひろは今までずっと座れないで寝っころがってたの。
プールサイドでバランスが悪かったんだと思うけど今日はちゃんと座れました
こういう所でちょっとずつ成長を感じるね。

一度家に帰って今日の夕飯のカレーを作って、
今度はたくのスイミングへ。
たくが体育もやりたいと言うので、とりあえず今月からスイミングと体育両方やることにしました。
スイミングはフリーでいつ行ってもよく、体育は週に1回コース。
結構両方通ってる子は多くて、料金も併学割引があるのよね。
短期教室から入会したので、特典として初月費無料と体操服をいただきました。
がんばってね

たくのスイミングから帰ってきたら、保育園のお泊り会のみんなが集まり始めました。
同じ保育園とはいえ、家の場所はすごーく近くから、小田原のほうまで様々。
今日は、ママたちは子供だけ送ってきてすぐに帰るので、
夕飯~花火~お風呂~寝る~とみんな子供だけです。
私一人では面倒見れないので、近所のそうくんママが一緒に働いてくれました
そうくんはお泊りはしないけど、それまでは一緒に参加です。

夕飯のカレーを家の外で食べ、そのまま花火をして、お風呂で直行。
花火
お風呂
うちのお風呂、前々から電気の接触が悪くて、ついたり消えたりするのよね。
子供たちはビビっちゃって、すぐに出てきちゃいました

全員じじばばのお家以外に一人で泊まるのは初めてなので、寂しがって泣いちゃうかな~とそれぞれのママたちは心配してたけど、案外平気。
寝る時間になってりくたくんだけが「ママがいない。おれ寂しくなっちゃったから、ママにお迎えに来てもらう」と電話をして、夜9時過ぎに帰っていきました。
 りくたくんが帰る前の全員
寝るとき

たくを含めたあとの4人は、超ハイテンションで寝る気配が全くなし。
遅くまで2階のたくの部屋でガッチャンガッチャン遊んでます。
これだけ子供がいるとケンカが始まるかなと思ってたんだけど、いつも保育園で一緒のせいか激しいケンカはなかったね。
「ここはたっくんママのお家だから、言うこときけない子はお家に帰らないといけないよ!!」と言っておいたので、何かあってもすぐに言うことをきく子供達。
さすが5、6歳児。一応分かってはいるのね。
子供同士でルールがあるのか、特にママの出番はなく勝手に遊んでました。
う~ん、ホントに成長してるのねえ。
これが1学年下だとこうはまだこうはいかないよね。

ひろも人がいっぱいいるのが嬉しいのか、いつものようにグズることもなくいい子でした。

9時半頃には2階にお布団を敷いてゴロゴロしてたけど、
やはりたくは10時過ぎには一人寝てしまった・・・・
次はかのんくんが12時頃。
あとの二人、しゅうたくんとつばさくんが全く寝ない
というか、朝まで起きてる!とがんばってて、夜中の12時過ぎにお絵かきをする始末。
夜中の二人
ひろは10時過ぎに寝てしまったので、私はゴロゴロしながら二人の様子を見ていたよ。
2時くらいまでは記憶があるけど、その後は不明。
多分この二人は3時頃寝たと思われるわ。
パパが飲み会から3時半に帰ってきた時は、全員1階の畳の部屋で寝ていたらしいので。
いやあ、5歳の子供でも、こんな時間まで起きていられるんだ~と感心しました。

ブログ内検索