FC2ブログ

風邪菌

家族中、風邪菌がまん延してるようです。
ま、パパは百日ぜきとしても・・・
ひろは鼻水がすごい!
ママも喉が痛くなってきたしなー。
たくはー、アレルギー?咳をゲホゲホしてます。

パパとママはお仕事お休みなので、
たくだけ保育園に行って、ひろはお休み。
スイミングもテニススクールも月末でお休みなので、
家でのんびり。というか、ぐったり?
天気も悪いしー。

午前中、パパとひろは小児科へ。
ママは役員のお仕事で会長ののんのんママと一緒に保育園へ。
父母会費を集めるのに、全園児(保護者)にお知らせのプリントを配らないといけなくて・・・
ワードで文書を作り、コピーをとって、児童の名前を書いて、先生に渡しました。

午前中ひろは昼寝をしなかったので、午後3時間近く寝てくれました。
やっとやりたいことができるー。
起きてるとくっついてくるので、掃除もできないもん。
自家製冷凍食品を作って、たまった新聞を読んで、ゆーこさんに電話して・・・・
やっぱりアッという間だったよ。

たくを4時近くに迎えに行ったら、
一日どこも行かないのもつまんない!ってことで、オリンピックへ。
いや、私は本屋があればどこでもよかったんだけど。
あと、ひろの足のすねに「とびひ」ができたので、ガーゼとテープを買いに。

私が買ったのは「できるExcel2007」ですよ!
前の職場はWordしか使ってなかったんだよねー。
Wordっだってたいしてできないけど、今度の職場はExcelの方が使うんだな。
ハイ、がんばります。

たくは久しぶりにトイザらスに行けて楽しかったみたい。
おもちゃは見てるだけでも楽しいよね。
1時間くらいしかいなかったけど、家族4人でちょこっとおでかけ、でよかったじゃん。

スポンサーサイト



百日ぜき

今日も冷たい雨・・・・・
夜寝る時、毛布をかけてますがそれでも寒い。
いっそストーブ!と思ったけど、まだちょっと早いか・・・

ひろが最近夜中何度も起きるので、寝る前にフォローアップミルクを200mlあげてみました。
いや、今までも3回くらいは起きておっぱい飲んでまた寝て・・・を繰り返してたんだけど、
最近は1時間おきくらいに起きて泣くから。
風邪のせいなのか、おっぱいが出てなくてお腹がすくのか・・・・
ママもグロッキー

で、寝る前のミルクをあげた昨日は、
8時半頃寝て、3時までは起きなかった!!
3時に添乳して、ママはそのまま起きてしまいました。
なんとたくも5時には起きてきたので、
ジョギングも余裕をもって行けるわ!と思ってたら雨
残念・・・・(たくは嬉しそう)

私は今日は仕事で、たくとひろは保育園だったけど、
ありがたいことに近所のそうちゃんママが、おやつ後にそうちゃんと一緒にたくも迎えに行き、
そのまま家で遊ばせてくれて、その上たくは夕飯まで御馳走になって・・・・
ホント助かります!
しゃぶしゃぶだったらしいんだけど、たくは初めてのしゃぶしゃぶに大はしゃぎでえらく食べてきたらしい。
ホントすいません・・・・

そういえば。
今月始めからずうっと続いているパパの咳。
採血した結果百日ぜきだったそうで、家の留守電に先生からメッセージが・・・
百日ぜきは、三種混合の予防接種に入ってるからたくとひろは大丈夫と思うけど、
ひろは追加接種がまだなのでちょっと心配。
ま、みんな風邪気味っぽいので、また病院行くかなー。
パパの状態はよくなってきました!

寒い・・・・

急に寒くなりましたねー
うう・・・私のキライな季節がやってくるよ。
どんなに暑くても蚊がいっぱいでも、やっぱり夏がいい!

ひろの鼻水がさらにひどくなってきて、常時ハンカチで拭いてる始末。
耳鼻科に行った金曜日よりひどくなってきたよー。
やっぱり薬、もらっとけばよかったかな。
ま、食欲はかなりあって、ベビーフード「シチューハンバーグ」、味噌汁、ご飯をペロッと食べてしまう。
もうすぐ1歳なので、ほとんどのものは食べられるしねー。

結局今日一日ママとひろは家にこもってました。
でも、家にいるとひろはママべったりなんだよねー。
なかなか昼寝もしてくれないし、寝た!と思ったら30分で起きてきちゃうし・・・・
なんだか疲れちゃったよ。

たくは結局夜の7時近くになって、強さんときーちゃんが送ってきてくれました。
家に帰ってきたとたん、ゴーオンジャーのビデオを見てロボットで遊び始めるたく・・・・
そんなにゴーオンジャーが楽しいかね?
またいつもの賑やかさが戻ってきたよ。


土曜日登園

ホントは今日はママのお仕事お休みの予定だったんだけど、
来客や資料作りがあったりで出ることになりました。
もとからたくはママの実家に泊まりに行くことになっていたので、
ひろだけ保育園に預けることに。
(日曜祝日は別料金だけど、土曜日は月額料金に含まれるので)

ひろは土曜日に保育園に登園するのは初めて。
(たくもこの3年弱で1回だけだったっけ?)
全体として登園してる児童の数が少ないので、
いつもなら各クラスの部屋にいるのに、
今日は集会室に全員が集まってました。
ひろは人がたくさんいるところが好きなので、
結構喜んでましたね。

たくは車で平塚駅まで送っていき、あとは迎えに来てくれたじじ(強さん)に渡しました。
朝の5時から起きて「今日はつよしさん家に行くんだ~」と大喜びのたく。
じじばばの家だと、ワガママが言えるからなー。

たくがいない夜は静かでいい!と思ってたけど、
ひろはたくがいないとママにまとわりついてくるので、
お兄ちゃんの存在は大きいなーと思ったよ。
どんな乱暴に扱われても、ひろはたくについていってマネしてるもんね。

体育テスト

ひろは保育園を休ませて、午前中ベビースイミングへ。
明日は私は仕事なので、今月最後のスイミング。
なんだか人がいっぱいだったな~。
スイミングを始めてから8か月・・・・早いねえ。
始めた時からずっとひろの表情は楽しいのか楽しくないのか不明なの。
すごく喜ぶわけでもなく、イヤがるわけでもなく。
ま、家でも水をイヤがらないので、それだけでもよかったよ。

スイミングの後は、同じくらいの月齢の子のママさん二人とオリンピックでランチしました。
今日は私はおにぎりセットにしたよ~。
ひろにフォローアップミルク200mlあげたのにおにぎりをほしがって、結局1個近くひろが食べちゃった。
なおきくんママとまなちゃんママは二人とも一人目のお子さんで、公園デビューのことや2,3歳になった時のことを聞かれたけど、私はなんにもアドバイスできません・・・・
たくが2,3歳の時のこととか、すっかり忘れてるのよね。
なので、ひろの子育てがあるイミ新鮮です。

ひろが鼻水と咳が残るので、耳鼻科にも行ってきたけど、先生は「う~ん、これくらいなら大丈夫なんじゃない?!」と特に薬はもらわず。
咳や鼻を薬で止めてしまうのはよくないと分かってても、子供が苦しそうにしてると薬に頼ってしまうのよね。
いつ熱が出るんじゃないかとヒヤヒヤ。
このままよくなってほしいなー。

さて、たくは今日が体育教室のテスト。
今月のテスト種目は「マット」でした。
たくの課題は後転。
受かったよー!!
よかったねえ。
後ろでんぐりがえり、できたんだね。
たくは昨日のスイミングのショックがあるので、今日はホントに嬉しそう。
帰りの車の中でも、合格したワッペンを握りしめ、チューしてました。
ご褒美にコンビニでアイスを買って、夕飯の後に幸せそうに食べるたく。
この調子でがんばってね。

一人立ち?

ひろが一人立ちをしました・・・・・か?

今まで机とかにつかまり立ちをしてるところから、手を離して5秒くらい立ってたことはあるんだけど、
今日は座ってる体勢からスクっと立ち上がり、5秒くらい立ってました。
家族みんなでヤンヤと嬉しがったら、ひろは得意そうな笑顔
何度も立ってバランスをとってました。

まだ一歩は出ませんが、確実に成長してるんだな~。
もうすぐ1歳だもんね。


午前中、保育園の運動会がもうすぐあるので、
父母会から出す子どもたちへの景品を取りに会長ののんのんママと一緒にオリンピックへ。
100何名かの景品なので、車2台で行きました。
トイザラスとアカチャンホンポで、景品を受取り荷台に乗せて車へ運ぶ。
のんのんママはこの間階段から落ちて、足が腫れてるのにお疲れサマでした。
あとはこの景品に「父母会より」の札をつけなければね。

ひろは午前中だけ保育園に預けてたのでダッシュで受け取りに行き、今度はベビースイミング。
ひろのスイミングは久しぶりだったよー。
天気よかったのに、人は少なかったな。
午後は昼寝の時間とぶつかるので、わりと行きにくかったりするんだよね。

一度家に帰ってきたら、今度はたくのスイミング。
テストだったんだけど・・・・・今回もダメでした~!!

私は泳げないので詳しいことはよく分からないけど、私から見てもだいぶクロールの形はきれいになったし、キックも強くなったと思う。
あとはストロークが早すぎたんだって。
色々あるのね~。
たくは受かる気でいたのでガクリ・・・・・
また来月がんばろう!

フォローアップミルク

今日も私はお仕事でした~。
私は職場も保育園も近くて何よりだけど、
保育園に子供を預けてから駅まで行って電車で通勤する人もいるんだよね。
あ~、私には絶対ムリだわ。

ひろが保育園でお昼ごはんを食べた後、フォローアップミルクを飲んでます。
ので、家でもちょうど粉ミルクがなくなったので、フォローアップに切り替えました。
まだ牛乳にするにはちょっと早いかな?!と思って。
夜寝る時だけ母乳で(といっても出てるかは不明)、あとは食後3回フォローアップミルク100ml。

今まで粉ミルクだと、20mlづつ計れるスプーンが入ってたけど、
フォローアップは40mlのスプーンなんだね。
よく分からないので、粉ミルク用のスプーンで作っちゃってるけど。

保育園では和光堂を使っていて、粉ミルクだと「はいはい」フォローアップは「ぐんぐん」。
うちでは、なんとなく産院が森永だったので、フォローアップも「チルミル」にしてます。
ひろは粉ミルクも時も、フォローアップも何でもいいみたいです。

食事もよく食べるので、最近ウンチが大量のかたまりになってきました。
回数も1日に2回くらい?
それまでは1日に5回くらい出て、ユルユルだったからなー。

パパのお友達

今日は祝日で火曜日。
パパがめずらしく、他の人のお休みと一緒。
でも、あいからわずパパの咳がとまらないんだよね~。
心配です。

今日は、パパの高校の時のお友達のやまげんさんが偶然同じ平塚に住んでいるので、
遊びに来ることに。
私はやまげんさんに会ったは、私たちの結婚式以来だから・・・・8年ぶり。
やまげんさんも5年前に結婚して、お嫁さんが平塚の人でこっちに家を買ったそうな。

やまげんさんトコのお子様は今2歳2か月の男の子。
いやあ、魔の2歳児全開!
人なつっこくてすごくかわいいの!しか~し、その笑顔に油断していると、ピューとどこかに去ってしまう。
追いつけないくらい早い!
ママも今は大変な時期だよねえ。
ママには初めて会ったけど、同い年ということもあって(全員同級生だった)とても話しやすい。
今度は遊びに行かせてもらおうっと。

夜ごはんは、みんなで129号沿いの「わのか」へ食べに行く。
和食でお座敷があって結構好きだったのに、10月で閉店するんだって。
え~、残念!
お座敷でも子供たちはパワー全開。
まあ、たくは6歳なんでなんとかおとなしく食べてますけど、
最近じゃひろが食べさせろ~と寄ってくるので大忙しなんだな。
座って食べてくれないしね。
(0歳児じゃしょうがないか)

とっても楽しい一日でした。
また遊びましょうねえ!!

お誕生会

今日は私はお仕事。

保育園では、9月生まれの子たちのお誕生会の日で、
お昼ごはんもいつもより豪華。

●ハンバーグ
●野菜サラダ
●にんじんピラフ(ひろはにんじんがゆ)
●スープ

おやつは●ケーキ

ひろのおたより帳には、担任の先生から「給食がいつもより豪華で、ひろくんも嬉しそうに完食」とコメントがありました。
そして、ひろはケーキを食べるのが初めてで、とおっても美味しそうに食べてたそうな。
自分のケーキを食べ終わったら、他の子のケーキまで手を出しそうだったって。
そういえば、初めてだっけ~?
でも菓子パンとか食べてるじゃん。

富士山子どもの国

天気悪かったですねえ!
今日はたくが通っているスイミングスクールの課外イベントで、
朝から「富士山子どもの国」へ行くことに。
もちろんたくだけです。
朝8時集合の夕方5時解散。
一応レインコートを持たせてスクールへ。
幼稚園児16名に対して、コーチが4名引率で、
たくの担当は若い男のコーチでした。

イベントのお知らせがあった時、たくはすぐさま「行きたい!!」と言ってて、
「他に知ってるお友達、誰も行かないんだよ~?!」と聞いても、
「それでもいいから行く!」。
こういう所はすごいな~と思う。
私だったら親しい友達が行かなかったら、参加しないと思うもん。
結局は、新しいお友達を作れたみたいでよかったけどね。

平塚もお昼頃からいっぱい雨が降ったけど、
富士山の方もやっぱり雨だったそうな。
そんな中でも、乗馬体験、動物にえさやり体験、カヌー体験など、楽しかったそうだよ。
レインコートを着て、カヌーこいだって言ってたもんなあ。
みんなもコーチもお疲れサマ。

私もひろとのんびりできてよかったです。
(案外何にも家事はすんでなかったりするんだけど)
またこういうイベントがあるといいね!!

ゆうりくんと

昨日の夜大雨だったので、今日も天気は悪いと思ってたら・・・・
(台風が午前中近づくって話だったし)
なんだか時間がたつにつれ、晴れ間が見えてきた。

今日はたくが来年行く予定の小学校の運動会だったんです。
未就学児が出るかけっこがあるので、それに行こうと思ってたけど、
てっきり中止と思ってて、洗濯物も干さずのんびりしてたら、やるっていうじゃないですか?!

その前は、パパの風邪(?)が耳鼻科の薬でもよくならないので、
朝一で小児科(兼内科)に行くという。
ひろの咳もちょこっと残ってるし、けいれん止めの座薬もほしかったので、結局家族全員で小児科へ。ま、すいてたので9時過ぎには家に帰ってこれましたけどねー。
それから洗濯機をもう1回まわして干して・・・・大忙し。

昨日の夜嬉しくって、海斗くんママから借りたマンガを読んでて朝起きるのが遅かったのもいけなかったんだけど・・・・
その上、マンガを読んでた夜中、フト目を上げると大きな大きなクモが壁をカサカサと・・・・
虫が大っきらいな私は、風邪で寝ているにもかかわらずパパを呼び捕獲してもらしました。
あ~、心臓がドキドキしておそろしかった・・・

なんとか小学校のかけっこには間に合いましたよ。
たくは嬉しそうに走って、折り紙をもらって満足そう。
しばらく近所ののんのんやりきくんの競技を見て、お昼には家に戻ってきました。
お昼ごはんのレトルトカレーを家の門の前で食べてたら・・・(←結構恥ずかしい。けどたくが外で食べたいと言うから)
保育園のお友達のゆうりくんから遊ぼうメールが。
ヒマなたくはもちろんOK!
うちに来てもらってなんだか二人仲良く遊んでました。
私もゆうりくんママとおしゃべりできて楽しかったです!
ひろも自分に優しくしてくれるゆうりくんママを判別して付きまとってました。

たくは今日もスイミングがあったので一度3時に解散。
スイミングにあと今度はゆうりくんだけお借りして、うちで一緒に夜ごはんを。
チャーハンと味噌汁だったんだけど、二人とも完食して「たっくんママのお料理、さいこー!!」と褒めてくれました。
いや・・・あの・・・・チャーハンですし・・・・恥ずかしい。
一緒にお風呂も入って、楽しそうでした
また一緒に遊ぼうね~!

ひろがいよいよ一人で階段を上れるようになっちゃいました!!
一度5,6段上れたら味をしめたのか、お兄ちゃん達が二階に行くたびについていって上る。
何度連れ戻したことか・・・
ますます目を離せなくなりますな~。

カラオケ

今日はママ友の海斗くんママと、カラオケに行ってきました。
たくとひろは保育園なので、ちょっと心が痛む・・・・
海斗くんとわたくんも幼稚園なので、大人二人だけです。

まずは海斗くんちに行って、カラオケが開く時間までおやつを食べておしゃべり
私は保育園の運動会の父母会からの景品につける紙をカッターで切る内職をやりながら。
海斗くんママもパートで働いてるけど、シフトが減らされて今のところ週に2日の出勤なんだって。
海斗くんも来年小学校にあがるし、わたくんも保育園に入園させたいし、
どっちに進んだらいいかなかなか迷うよね。
働くのもいろいろ大変だ!
海斗くんママとしゃべってると、すごくパワーがあるのでこっちも元気をもらえるよ。
また遊んでね
そしてたくさんのマンガをお借りして、またホクホクしてる私でした。

11時になったら、カラオケへGO!
今日は二人で3時間。いやあ、楽しかったよ!
なにせ同じ年で曲の好みも似ているのか、何歌っても平気。
私はナツメロ歌って大満足だよ。
もっと歌いたい~!!
ぜひまた行こう!近いうちに行こう!!

帰りの車の中でも、B’zを歌いながら保育園へお迎えへ。

いったんたくとひろをお迎えして、たくを体育教室で送っていってから、また保育園に戻り、
父母会会長ののんのんママと一緒に父母会の景品に切った紙を貼る作業をしました。
ひろはのんのんママが大好きなので、抱っこされて嬉しそう・・・・だけど、あなたが手を出すと作業がはかどりません・・・

ひろが一人で車に乗れるように!!
車
押し車として置いておいた車。たくが6歳にもかかわらず部屋で暴走しているのをうらやましそうにジッと見てるひろ。
今日自ら椅子にまたがり、一人で乗れるようになりました!
ちょっと進むし。
よほど兄ちゃんがうらやましかったんだろう。

お仕事

天気が悪い!
台風が近づいてるとか・・・
なんだか曇ってると、気分もめいりがち。
ま、今日は一日仕事だからよしとしよう。

パパの風邪はなんだかよくなりません。
咳も出始めるととまらないし、夜になると熱が出るみたい。
大丈夫かな?
うちの父は微熱がずっと続いてレントゲン撮ったら結核でした、っていうことがあるので、
ちょっと心配です。
健康が第一だよー。

ママがひろを保育園に送っていって、たくはパパが送っていく予定が、
普段8時台に家を出ることがないママは大忙し。
ゴミ捨ててなーい、歯磨きしなきゃー、スーツに着替えなきゃー。
結局、たくもひろもパパに送ってもらいました。

職場に着くと、制服が出来上がってました。
今度からは、私服で出勤して職場で着替えることに。
それはそれで忙しいんだけどね・・・

5時きっかりにタイムカードを通して保育園にお迎えに行くと・・・・
それまでは先生と遊んでいたひろが、ママとたくの顔を見たとたん泣き顔に
安心したのかな?
子供が愛おしい瞬間ですなー。


美容院

パパの風邪はちょっとはよくなってきてるのか?!
今日の朝のジョギングは、パパとたくで行ってきてくれました。
朝の30分は貴重だよね~。
ママは朝ごはんの支度や洗濯や、色々できて助かったわ。
いつもの走るコースに加え、今日は運動会用の徒競争のコースも走ったらしい。
運動会まであと2週間ほど・・・がんばってね!!

朝ごはんを食べている時、ひろが一人で5秒くらい立ってました。
支えようと思ったら、ちゃんとバランスをとってました。
ま、その一瞬だけでその後はまたハイハイのつかまり立ちですけど。
昨日できなかったことが、今日できる!子供ってすごい!!
それに比べて・・・・この間までできたことができなくなっている自分・・・・

たくとひろを保育園に預けて、
今日は私が美容院に行ってきました。
なんと前回美容院に行ったのは、去年の11月。
すごいな~、1年近く行ってなかったんだ。
カットとパーマです。
「今日はどうしますか?」「朝起きて髪を濡らしてワックスつけて終わり!っていう手入れが簡単な髪形にしてください」
こんなだから、いつも同じスタイルになるのよね。
10時に入って終わったのは昼の12時半近く・・・・
すぐに保育園のお迎えの時間となってしまいました。

ひろのお迎えは12時半。
たくのお迎えは2時半。
今日のたくのスイミングも自転車で行きました。
今日の朝、たくが突然「ママの誕生日プレゼント買ってないから、今日買ってあげる。何がいい?」と言うので、スイミングの後オリンピックで買ってもらう約束をしたのです。
スイミングスクールからオリンピックへ移動するのに、自転車の方がラクなので・・・

お菓子売り場で私が選んだのは・・・チロル板チョコ塩ホワイト。
たくは自分用に落書きせんべいも買ってました。
たくのお小遣いから買ってくれるので、とっても嬉しいです!
(なぜ今頃言い出したのかは不明)

ついでにオリンピックの菓子パン売り場で「ゴーオンジャーパン」を探したんだけどなかった!!
ま、あっても家計から買うつもりはなく、ほしがったら自分のお小遣いで買ってもらおうと思ってたんだけど、こんな大きいスーパーでないなんて。
「ポケモンパン」ならあったのに。

冷凍食品

朝から雨~
寒いくらいで、夜は毛布なんか出してきちゃったよ。
まだ昼間は暑いでしょ。
洋服も衣替えしてないし、なんだか中途半端だよね。

パパの咳が治らないので、朝一番で耳鼻科に行ってました。
風邪ではなく、アレルギーみたいだよ。
たくもアレルギーがあって、朝晩とか、布団をバサバサしたり、外から帰ってきたりすると、
せき込むんだよね。
聞いてる方もつらいです。

パパはその後ちゃんとテニススクールにも行ってましたので、元気はあります。
たくは保育園、ママとひろはベビースイミング。
ひろは先週風邪をひいてたので、スイミングも久しぶりだったよ~。
今月はまだ3回目だもん。
(ひろが行ってる所はフリー制なので、行こうと思えば週に4回スイミングに行けるのです)

スイミングから帰ってきてお昼食べてちょっとゆっくりしたら、
今度はたくの保育園お迎え。
この天気だし、どこにも出かける予定はないので、
今日はたくもスイミングへ行かせようと思って。
今月こそテストに受かってほしいなあ

なんだか雨がやんだらお日様も出てきたので、洗濯物を外に出し、たくと私で自転車でスイミングスクールへ。
パパとひろはお留守番。
自転車はやっぱりいいよね!
風を感じて走るのは気持ちいいもん。
車でのドライブも好きだけど、自転車も好き。
私のママチャリは、3段ギアがついてたのにさびてて使えなくなってるけど、
ずっとこれで走るわ。
ひろが一人で自転車に乗れるようになるまでだから・・・・あと5年はかたいわね。

夜ごはんにお好み焼きを作りました~。
多めに作って冷凍冷凍。
この間本屋さんに行って「手作り冷凍食品で安心安全おいしい!おかず」という本を買ってきたので、
色々勉強中。
焼きそばを作ってから冷凍というのが載ってたけど、考えたことなかったなあ。
そば自体を冷凍はしてたけど、作っちゃって冷凍すれば食べたい時にラクチンだもんね。
卵焼きとかサンドイッチ(生野菜、ゆで卵以外の具で)も作って冷凍ね!

ひろはお好み焼きが好きみたいで、バクバク食べてました。
一応ひろ用に具は小さく切りましたよ。

おかえり~

たくがつばさくんのお家にお泊りに行ったので、
夜の我が家はとても静かでした。
たくが小さくて一人だった頃は、こんなだったかなあ?
ひろはお兄ちゃんがいないのが分かるのか、ちょっと寂しそう?

今日の朝は、たくもいないし、ってジョギングもしませんでした。
たくのためのジョギングといいながら、自分のためのジョギングでもあるので、
たくに感謝しないといけないね

ひろが午前中寝てしまって、つばさくんちにお迎えに行ったのは、お昼近くになってしまいました。
つばさくんママ、パパ、本当にお世話になりました!!ありがとう!!

つばさくん家族は、これから横浜スタジアムにナイターの巨人横浜戦を見に行くんだって。
疲れてるのに・・・・ごめんね。
なんとバックネット裏席らしい。
巨人ファンと言ってたので、アンチ巨人の私としては・・・・ノーコメント。

たくは家に帰ってきてお昼ごはんをバクバク食べたら、
「どこか出かけたくなってきた~」と。元気だねえ
でも天気もイマイチだし、ママは出かける気力がなくグダグダしてたら、
近所のしょーたくん達がワ~とやってきて、家の前で遊び始めた。
もうこれで一日つぶれたね。
結局6時頃までずっと家の前で遊んでました。
ママはその間、ひろと一緒に二階で洗濯物をたたんだり、
ひろが寝てる間にケーキを作ったり。
今日は、バターケーキの応用形。
 
 フルーツケーキ
ケーキ
フルーツのラム酒漬けを入れたパウンドケーキを焼き、さらにロールケーキの生地を焼いて、パウンドケーキ中心に巻いたもの。
切り口がなんだかきれいでしょー。
ちょっとフルーツをけちったので味がボケちゃった気もするけど、子供が食べるにはちょうどいいかな。

 夜のたくとひろ(ひろが哺乳瓶で飲んでると、たくも一緒に飲みたがる・・・)
二人2
二人
かたや、6歳ですよ?!もしもし?!

 つばさくんちでの朝ごはん風景
朝ごはん

つばさくんのお家でお泊り会

今日もいいお天気
でも朝はちょこっと雨も降ったんだよねー。
洗濯物部屋干しかしら?と思ってたら、お昼に近くなるにつれ晴れてきました。
なので、外に干しっぱなしで外出を。

今日はたくが楽しみにしていた お泊り会!!
保育園のお友達のつばさくんのお家へ行きます。
つばさくんちとお昼ごはんを一緒に食べようと小僧寿しでお寿司を予約。
出かける前に、ひろは昼寝、ママはトイレ掃除、たくはおもちゃの片づけと自分の上履き、靴洗いを済ませて、いざ出発!!

つばさくんのお家は、湘南平のふもとあたり。
1号線が混んでいたのは、やっぱり連休だから?

今日のメンバーは
●つばさくん
●はやとくん(つばさくんの弟)
●たく
●かのんくん
●しゅうたくん
●まゆなちゃん
●ともあきくん

うわー。書き出してビックリ!すごい人数だ。
それプラスお泊りはせず遊びにきた ゆうりくん。

お昼ごはんをつばさくんのお家で食べたのはたくだけだったんだけど、
その後バラバラと集まり夕方4時過ぎには子供が8人!!
大人数になると、誰か一人がヒートアップすると他にも伝染してどんどん騒がしくなるのねー。
こんな子供たちと長時間一緒にいる保育士さんをホント尊敬します。

他のママたちは早々に帰ってしまったので、つばさくんママが作ってくれた夕飯のカレーは私だけが御馳走になり・・・・・・・とっても美味しかったわ
7人をお風呂に入れるのも一苦労だよね。
つばさくんママが洗って、私が拭いて、あとは自分たちで着替えて・・・・
流れ作業でした。

ひろは大勢人がいて興奮したのか、午後の昼寝は30分ほど。
ねむねむだったけど、つばさくんちを出た夜の8時半頃までがんばって起きてました。
家に着いてシャワーをあびてミルクを飲んで添乳をしたら、アッという間にお眠りに・・・
ひろもお疲れサマでした。

それにしても・・・・つばさくんママ、大丈夫かしら?
10時過ぎに子供7人中4人は寝たらしいけど、あとの3人はがんばって起きてるらしい。
(たくはここで寝た。やはり日曜で朝は6時過ぎに起きていたので疲れたようだ)
前にうちに泊まった時は、夜中の3時まで起きてた子もいたからな~。

 夜ごはん中 つばさくんママ特製カレー
ご飯

 ゴロゴロと寝てるふり・・・つばさくんママからの写メールで
寝姿

 つばさくんママからお土産でいただいたコーヒーゼリーと卵
お土産
アムウエイのコーヒーゼリー。この形のパックにクラッシュしたぜりーが!!とても美味しい。
つばさくんのママの実家(?)が養鶏場をやってて、そこの卵。

平塚の海

今日から世の中は3連休ですね!
パパがお仕事のうちは関係ないけど、たくとひろは保育園お休みだもんなー。

ひろは今日朝の4時に一度起きて、暗闇の中でおもちゃで遊んでました。
そのせいかいつもなら6時前に起きるのに、今日はママとたくがジョギングに行く6時半になっても起きてこない。
今日のジョギングはパパも一緒に行くと言うので、ひろを起こし家族4人ででかけました。
ま、パパはひろを抱っこしてるので走れませんけどね。
風が涼しくて気持ちのいい朝でしたよん

ひろの風邪はもうちょっとで治りそう・・・・
まだ鼻水が出てガビガビになっちゃうの。
なので、今日もベビースイミングはお休みです。
そうなると、時間をもてあましちゃうんだなー。
たくのスイミングは3時過ぎから始まるから、それまでどうするかーと考えた末に、せっかくのいいお天気なので平塚の海に行ってみるか!と思いつく。
自転車でGO!!
もちろんたくは自分の自転車で。
ママは前にひろを乗せて。
ひろが自転車で寝てしまうと困るので、ひろが午前寝から起きるのを待って出発!

うちから海までは自転車で片道15分くらいかしら?
途中ダイエーに寄ったり、99ショップでおにぎり買ったり、
ひろがいると乗せたり下ろしたりが大変だったよ。
一度抱っこしちゃうと自転車に乗りたがらなかったりして・・・

たくの運転は上手なんだけど、スピードを出しすぎるので見ててこわい・・・
何度「もうちょっとゆっくり!!」と叫んだことか。
自分が転ぶならまだしも、人にケガさせちゃうのがこわい。
そのために個人賠償責任保険に入ってるよ。

海岸のビーチパークでは、ビーチバレーをやってる人やバスケ、サーフィンなどみんなのんびr好きなように過ごしてました。
親子連れで海に入ってる人もいるし(浅瀬だけね)。
我々も99ショップで買ったお昼ごはんを食べまったり・・・・
ひろにもおにぎりやパンをあげたけど、普通に食べてました。
もう普通食でもいけるの?

ひろはタオルをビーチパークに敷いて、その上にゴロンしてミルクも飲む。
行きがけ時間がなくて粉ミルクを量って持ってくることができなかったので、
試供品でもらったフォローアップミルクを初めて飲ませてみました。
特に・・・・反応はなく、普通に飲みきりましたよ。

いやあ、海っていうか、自然はやっぱりいいねえ
とても癒されたよ。
たくは海にも入りたそうだったけど、ひろがいるので勘弁。
ひろが歩けるようになったら、一緒に海にも入ってみたいね。
またぜひ来よう!!

 絵になる二人?
海の二人

 遠くに海が見えます
海のミルク

 ビーチパークをハイハイする・・・
海のハイハイ

一度家に戻ってから、今度は車でたくのスイミングへ出かけました。
たくが泳いでる間、ママはオリンピックで買い物中。
明日、保育園のお友達のつばさくんのお家にたくが泊りに行くので、
お持たせを物色してました。
案の定、ひろはその間お昼寝です。


夜ごはんを食べてると、網戸越しに「もう外では遊んでないの?」と声が聞こえる。
???と見に行ったら、暗闇の中にあこちゃんが立ってるじゃないですか?!
仕事の帰りに寄ってくれて、立ち話をしました。
茅ヶ崎の職場から自転車で来て、また茅ケ崎の自宅まで帰っていくのよ。
お疲れサマ~。
差し入れにおせんべい(大好きな「ふんわり名人きなこ餅」)をいただいちゃいました

 ひろのイタズラは毎日進化中
いたずら
たくもそうだったけど、ジッとしていられない子のようです。
たくのスイミングを見ようとギャラリーに座っても、ひろは抱っこをイヤがり(普段は抱っこ大好きなので、肝心のこういうところではダメなのよね~)ハイハイでチョロチョロするので見てられません。
落ち着きのなさはパパとママの子供の頃にそっくり!

 しみコーン黒蜜きなこ
しみコーン
大好きなしみコーンの新商品。ただのきなこも好きだったけど、この黒蜜きなこもいい味
さすがに一人で全部食べるのは気がひけたので、外で遊んでたたくとそうちゃんにあげました。
また絶対買っちゃいそう。

水いぼ

今日も昼間は暑かった・・・・
けど、朝夕は涼しい。
すっかり秋の気配だなあ・・・・

ジョギングに行く途中、隣りのおばちゃんが資源再生ゴミを捨てるのに一緒になったら、
たくはちゃんとお手伝いしてあげてました
おばちゃんに「たっくんに手伝ってもらって助かるわー」と言ってもらえて、
たくも嬉しそう。
私も嬉しかったわ
何も言わなくても自分からお手伝いできるって、すごい成長だよね。

たくが2歳から乗っていた自転車を、資源再生ゴミとして出しました。
たくさんお世話になったよね。
ありがとう!

ひろの体に水いぼができているので、小児科に行きとってもらいました。
小児科に行く30分から1時間前にシールを貼っておくんだけど、そうするとピンセットでとっても痛くないらしい。
確かにひろは泣かなかったもんなあ。
しかし、腕の後ろに貼ったシールは自分でとっちゃったみたいで、今日はNG。
また来週、腕の水いぼをとりにこないと・・・
風邪の診察もしてもらったけど、大丈夫そうです。
心配ならって、咳鼻の薬はもらったけど。

午後からはたくのスイミング。
いつもなら車で保育園に迎えに行って、そのままスイミングスクールに行くんだけど、
今日は一度家に帰ってきて、おやつを食べて、3人で自転車で行きました。
たくは一人で乗るんだけど、見てる方がハラハラするよ~。
まだ自転車が大きくて足がギリギリつく位だからバランスが悪くてねー。
後ろにひろを乗せたママの自転車だけど、ひろが前かごで立とうとするんだ!
これも困ったもの・・・
たくはヘルメットもあるので荷物も多い。
(本当はひろもヘルメットしないといけないんだけど)
自転車は車より気苦労が多い

 ひろの上の歯がはえてきました
歯
この間まで上の右の歯が見えてきたかな~と思ってたら、もう両方はえてるね。

 くすぐったらこの笑顔
笑顔


制服採寸

秋らしくなってきましたねえ
今日は風も強くて、ビュービュー音がしてました。
天気予報では午後から雨かも?なんて言ってたけど、
とりあえずは雨は降らなくてよかったよ。

ひろの風邪もよくなってきて、あとは鼻水が出るくらい。
今日は保育園に行きました。
今週は1日しか保育園行かないね。

今日も仕事ですが・・・・
午後から制服の採寸。
業者さんが来て、7号9号11号の制服を試着。
ブラウス、ベスト、ジャケット、スカート、パンツと首に巻くスカーフ。
10年勤めた損害保険会社も始めは制服があったけど後半は私服になったし、
パン工場は作業着だし、
生命保険の代理店は通販でジャケット、ベスト、パンツを頼んだので、
こんなキチンと制服を着させてもらうのは久しぶり。
パンツは長いので、丈を直してもらいます。

いやあ、スカート、パンツは9号でいけたけど、
上は11号じゃないときつい・・・
やっぱり体形は戻らないのよねえ。

お昼休みの1時間の間に、ご飯を食べ本社に人事の書類を届け、家に戻って洗濯物を取り込み・・・・
近いからできるワザですな。

保育園にお迎えに行ったら、ハイハイでニパ~笑顔でひろが迎えてくれました。
ひろがいる部屋は1階で、たくの部屋は3階なので、両方行くのは結構キツイね。

明日はママのお仕事お休みなので、たくは保育園に行くけど、ひろはお休みです

初仕事

ひろの熱は今日の朝には下がってました。
保育園に預けても大丈夫かな、と思ったんだけど、
母が朝一番で横浜から来てくれたのでお願いしました。

今日の朝は晴れてるけどずいぶん風が涼しくて、秋らしい天気でしたねえ。
今日もたくとジョギングしたけど、犬の散歩をしてる人がいっぱいいて、
たくは「いつも走ってて偉いねえ」とほめられる。
そう言われると張り切っちゃうんだけど、実際は途中でとまってますから!


今日からママはお仕事ですな~。
1年ぶり以上なので、まずスーツがつらい!!
ストッキングもヒール(といっても低いのだけど)もつらい!
制服があるんだけど、まだ採寸してないので今は自前なんです。
私の母が昔着てたスーツを譲り受けたもの。
年季が入ってますなー。

職場も同じ町内なので、自転車で3分で着いちゃいました。
自宅も職場も保育園も同じ町内ってなかなかないよね。

今日はえんえん書類のホッチキス留めでしたよん。
1500部くらいあったかな?
何もかも分からないことだらけだから、がんばらないとね!

5時にタイムカードを切ったら、5時5分には保育園に着いてました。
たくは保育園に行ったのでお迎えです。

ひろは一日熱も出ず、きーちゃん(うちの母)と一緒にいい子にしてたそうです。
よかったー!!
明日は保育園、大丈夫そうだね。


火曜日

いや、せっかくの火曜日で、パパの仕事も休みなのに・・・・
パパも体調悪く、ひろも風邪ひいてるし。
たくとママは元気なんだけどね。

パパはテニスを休んで、朝一番で耳鼻科に行ってたよ。
大人が病院に行くってことは、かなりつらいってことだよね。
ひろのベビースイミングもお休み。

たくは保育園に行って、いつも火曜日はお昼ごはんの後にお迎えに行くんだけど、
今日はみんな体調悪いからと4時前のお迎え。
たくは「え~?!」とブーイングしてたけど、
「今日の保育園のおやつはロールケーキだよ!」
「じゃあ、いい」と。

ホントは明日、体育教室の日なんだけど、ママはお仕事があるので、
今日に振り替えて行くことにしました。

パパも病院に行ったら少し復活したようなので、
一緒にたくの体育を見に行きました。
今日は、マットと平均台。
たく~、もうちょっとマジメにやろうよ~。
後転ができな~い!すぐ横にゴロンってなっちゃったりするの。
自分で自分の足に頭をぶつけて冷やしてたり・・・
私はもう見て見ぬふり。
なんかイヤミを言いたくなっちゃうので、練習は見たくないんだよね。
ひろはこの時はギャラリーでお菓子をバクバク食べてました。

しかし、夜になったらまたひろの体が熱い・・・・
ありゃ~、また39度あるじゃん!!
心配だったので、一応ダイアップ座薬(熱性けいれん止めの薬)を入れました。
明日仕事に行けなかったら、ホントにクビになりそうなので母にSOSを・・・
明日には熱も下がりそうだけどね。

仕事初日・・・のはずが

今日も暑かったですねえ
9月はまだまだ残暑が厳しいなあ。
ただ、夕方になると風が涼しく感じられるのでって思うんだけど。

今日から私は仕事!!だったけど、
やっぱりひろの具合がよくなく、初日からお休みしちゃいました。
ガビ~ン
結局一日ひろは熱が上がることはなかったのでよかったけど、
子供の発熱はいつ起こるか分からないもんねえ。
両親がたくを送ってきてくれるので、ひろを両親に預け午後から出勤しようかとも思ったんだけど、
職場の方が「無理しないでいいですよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えてしまいました。

自分の体調が悪くても仕事には出られるけど、
子供が体調が悪いと休まざるをえない・・・・
やっぱり子持ちで仕事するって大変だなあ。
うちはどちらの両親とも横浜なので、急に預かってもらうというのも厳しいし。
早くひろの具合がよくなるのを祈るしかないわね。

金曜日は耳鼻科に行ったけど、今日は小児科に行きました。
小児科もすいてたなー。
たくが赤ちゃんの時から通ってるけど、先生も看護師さんの顔ぶれも全く変わらず。
ひろは「お兄ちゃんそっくり~」と言われてました。
(お兄ちゃんを連れていってないのにそう言われるってことは、ホントに似てるのかしら?)
ひろは喉が赤いので夏風邪のヘルパンギーナでしょうってことでした。
救急車騒ぎの時もそうだったから、治りきってなかったのか?!

先生は女医さんで話しやすいので、薬を2回にできないか聞いてみる。
保育園では持参すれば病院で処方された薬を飲ませてくれるんだけど、
できれば家で投薬してほしいと言われてるし、
私としても先生にこれ以上の負担をかけたくないし・・・
何も言わないと朝昼晩の3回の薬が出るので、朝晩にならないものかと。

今回は細菌を退治する抗生剤と、咳や鼻水をやわらげる対症療法のシロップ剤の2種類だったんだけど、対症療法は3時間あければいいから、昼分は保育園から帰ってきた5時半に飲んで、あとは寝る前に飲めばOKだって。
抗生剤はそういうワケにはいかないので朝晩2回でよい違う種類の粉薬に変えてくれたけど、味が美味しくないんだって。
やっぱりアイスにまぜて飲ませるしかないかな?

今日もひろは家から出ず、窓からうらめしそうに外を眺めてました。
午後からはお兄ちゃんも帰ってきたし、じじとばばもいるので嬉しそうだったけどね。
たくが帰ってきたとたん、家中がにぎやか~
たくは実家に泊まりにいってる間に、じじばばと一緒にららぽーとの東宝シネマズで「崖の上のポニョ」を見てきたらしく、開口一番私のことを「なお!」だって。
私は知らないけど、ポニョの主人公の男の子が、両親のことを名前で呼んでるんだって?
それを真似して呼んでるらしい。

たくは元気なので、保育園は休んだけどスイミングには行きました。
強さんも(じじ)も見たいというので、車ででかけようとしたら・・・
「ママ!(すでに「なお」ではなくなってる)ガソリン代が高いから自転車で行くんじゃなかったの!」とたくに言われ、私と強さんとたくと、自転車3台ででかけました。
たくはちゃんとヘルメットをかぶって安全運転してましたよー。

夜になってもひろも熱はあがらず、このままよくなってほしいものです。
食欲も出てきたしニパ~っていう笑顔も戻ってきたので一安心。

パパは風邪が悪化してきて、明日はせっかくの休みだというのに病院に行くそうです・・・
こちらも早く治してもらわないと!

お熱

今日はたくがいなくてママにとって自由な時間のハズが・・・
またひろが熱を出しました。
朝は37.5度でしたが、昼は38.1度にまで上がって、ひろもつらそうです。
普段泣くことが少ないので、メーメー泣いてるのをみるとかわいそう

我が家はパパも風邪をひいて薬を飲みながら仕事に行ってるので、
家中風邪菌がまん延してるよ。
私も気をつけないとねー。

一日ずっと家でおとなしくしてましたが、ひろは家の前で子供たちが遊んでる声が聞こえると、
窓際に立ってジッと外を見てる・・・・
外に行きたいんだろうな~。

ママもずっと家にいるのはつらい・・・・
でも早く治さないと仕事にも行けないよ。

夕方4時頃、実家にいるたくから電話があり、横浜はすごい雷と雨で帰れないって。
その時点ではまだ平塚は降ってなかったから時差があるのね。
平塚では5時半過ぎ?だっけ?
チャイムがなって子どもたちが家に帰ったので、私はひろを抱っこして近くのコンビニに行ったら、
帰りにザーっていきなり降ってきた!!
ギリギリセーフだったよ。

結局7時過ぎには横浜の雨も小ぶりになったそうだけど、
たくは今日も実家にお泊り。
保育園は明日お休みしちゃうけど、しょうがないか。

ひろは夜になるとさらに不機嫌
夜寝てからも2時間おきに泣いて起きて、抱っこしてなだめて、
風邪で早く寝てるパパも起きちゃって、ママも寝れず大変でした。
これからまだまだ病気になるんだよな~。
たくだって、年長さんになってやっと小児科と縁遠くなってきたかな?って感じだもん。
早くよくなってね

ビデオの編集

うう・・・今日も暑いぞ・・・
ジョギングの時もカンカン照りではないけど、日差しがあるので結構暑い。
自分が汗くさいのが分かるのでイヤだわー。

土曜日でたくとひろの保育園もお休み。
ちょっとホッとするね。
パパはお仕事だけど・・・

たくは久しぶりに、ママの実家にお泊りに行くというので、
じじ(強さん)が家まで迎えに来てくれました。
いつもすいません・・・・
それまで外で自転車に乗るたく。
いつも一人で家の前の道路をクルクル回って走ってるんだけど、
いつの間にか外の道路にも出て行ってしまってたの。
ご近所さんに「たっくん、いつの間に一人で道路デビューしたの?」って。
言われなかったら、分んなかったよ

 ちょっと格好つけてるね
たく自転車

 窓からお兄ちゃんを嬉しそうに見るひろ
窓のひろ

 動物園の中にいる動物のようです
窓のひろ(遠)

お兄ちゃんが行ってしまった後のひろは、ちょっとフキゲンのようでした。
どんなに乱暴に扱われても、お兄ちゃんが好きなんだね。
たくがいないと、家の中もシーンとしてるよ。

なので、ずううううっとビデオカメラで撮ってそのままにしてたテープをHDDにおとし、
DVDに編集する作業をしてました。
なんと、たくが4歳になる前から編集してなくてさー。
いちいち見ながらやってるもんで、つい懐かしくて全然進まない・・・・

4歳の誕生日当日に自分でハサミで髪を切ってカッパのようになってるたくとか・・・・
保育園に行きたくなくて泣き叫ぶたくとか・・・・
うううん、懐かしいなあ。
たった2年、されど2年。
やっと2007年前半までDVDにできました。
マメにやらないとダメね。

今の時期は暑いので、ひろをお風呂に入れる時は、ママは入らずひろだけシャワーを浴びさせちゃうんだけど、今日は一緒に入ってみました。
お風呂に10cmだけお湯をはって、ひろを入れて・・・・
でも座ってないでつかまり立ちをしてしまうので、やっぱり目が離せない。
ママは髪の毛を洗うのもそこそこに出ちゃったよ。
冬になったらどうしようかね・・・・

ひろお風呂

保育園の懇親会

今日で、ひろの保育園ならし保育も終了。
通常のならし保育は、月曜か次の週の月曜まで、実質6日間かけてやるそうだけど、
私は月曜から仕事になってしまったので今日まで。
今日は9時から3時半まででした。

最近ひろは家ではあまり離乳食を食べないんだけど、
保育園ではよく食べているらしい。
おたより帳には「お昼ごはんほぼ完食、おやつ完食」と書かれていたよ。
やっぱり保育園の食事の方がおいしいってこと?!

たくとひろがこの1週間くらいずっと咳をしているので、
3時半にお迎えに行ったあとは、またも耳鼻科に連れていきました。
耳鼻科は午後の時間帯なのか、この季節だからか、あまり混んでない。
でもまわりに聞くと、結構体調崩してる子も多いよね。
たくはもう治りかけで、から咳は鼻炎によるものらしい。
ひろはまた悪化してるから、熱に注意!と言われたけど、どう注意すれば・・・
は~、健康が一番!!

5時からは保育園のたくのクラスの懇親会があったので、
耳鼻科から帰ってきたその足で、また保育園に行ってきました。
毎年やってるハズなのに、私は今年が初参加。
ということは、去年一昨年は仕事だったんだな~。
みんな働いてるお父さん、お母さんなので、参加者は9人ぽっきり。
あと、担任の先生ね。
懇親会っていうから、ワイワイガヤガヤしたものかと思ってたらそうではなく、
担任の先生から4月からのクラスの様子や、今後の課題、親に依頼したいことなどの話があり、
それを聞いてる感じ。
「何かありますか?」と言われたけど、こういう場で言うことって思いつかない・・・・
「うちの子、ちゃんとやってますか?」なんていうのは、個人的に聞けばいいことだしねえ。
アッという間に約束の1時間がたってしまいました。

懇親会の間、たくのクラスの子たちは違う階でビデオを見せてもらってて、
ひろはママの足元でチョロチョロしてました。

 ちょっとビックリした納豆 金のつぶ とろっ豆
とろ
うちは全員納豆大好きなので、冷蔵庫には常備されてるんだけど、納豆に入ってるたれとからしをイチイチ入れるのがめんどくさかったのよ。
そしたら!新容器!ってことで、納豆の隣りにたれがついてるじゃないですか。
このたれがとろみがあるので(とろみというよりにこごり状態)、そのままはしで納豆に入れられる。
からしは付いてないけど、もともと私もたくもからしを入れないので、私はかなり気に入った!!
あ~、ラクチン。

ならし保育3日目

3日目にしてやっとママが慣れてきました。
0歳児って持ち物が多くて、朝行ったらどこに何を置くっていうのがなかなか覚えられなくて・・・
ならし保育って子供のためだけど、親のためでもある気がするよ。
(仕事に遅刻しちゃうよー)

なんだか今日は変な天気だったね。
パラパラと雨が降ったり、お日様が出たり。
でも蒸し暑かったなあ・・・
ひろにもノースリーブの洋服を着せたよ。

ひろは昨日と同じく、9時から12時までの保育。
家にいる時は、午前と午後に1回づつ昼寝をしてたんだけど、
保育園では1時から3時がお昼寝時間なので、10時から11時半位までは遊ぶ時間なんだよね。
ひろも9時に登園した時点ですでに眠いのに頑張って遊ぶもんだから、
結局今日もお昼ごはんの時にウツラウツラして、半分しか食べなかったそうだ。

0歳1歳のタイムスケジュール
 8時ごろ      登園
 9時半       午前のおやつ
 10時~11時半 お散歩など
 11時半      お昼ごはん
 13時~15時   お昼寝
 15時        午後のおやつ
 17時ごろ     お帰り

でも元気に過ごしてたみたいなのでよしよし
ママもがんばるから、ひろもがんばってー。

誰もいない3時間の間何をしていたかというと・・・・
たまりにたまったビデオテープをHDDにおとして、自転車で銀行と警察署に新しい免許証を取りに行って、アール元気に買い物に行って・・・
アッという間にお迎え時間~。
新しい免許証、汗ダクの顔で撮った写真だからすごくイヤだ!見たくない~。


ひろを家に連れて帰っておっぱいをあげたら、今度は一緒にベビースイミング。
これから仕事に行くようになったら、あまり行けなくなっちゃうので今のうちにね。
最近自己主張をするので、背浮きとかイヤがるのよね。
後頭部を水につけるのって、大きくなってからだとホント大変なので、
今のうちに慣れてほしいんだけど・・・・
(たくはこの背浮きで何度テストに落ちたことか)

一度車で戻ってきてしばらくしたら、今度はたくのスイミングなのでまた保育園へお迎えへ。
ひろは保育園で「何でまた来たの?」って顔でキョロキョロ・・・
なんだか家の中がゴチャゴチャなので、またしてもたくをスクールの入口でおろして1人で行ってもらいました。
私は家に戻ってきて掃除。

スイミングから帰ってきてからも、たくは近所の友達と外で遊びます。
最近は6時半になるともう暗いのね。
外で騒いでいる子供の声をバックに、ひろにご飯を食べさせていたら、
網戸越しに名前を呼ばれる・・・・
誰かと思ったら あこちゃんじゃないですか?!
ビックリ~
あこちゃんちは茅ヶ崎なので、ここから自転車で30分くらいかかるんだよね。
もとの職場に来たついでに寄ってくれたんだけど、
私の大好きな「しみチョココーン塩バニラ」も差し入れ下さり・・・・
ありがと~
もっとゆっくりしゃべりたかったけど、たくが「あこちゃん、あこちゃん」ってうるさいんだ。
あこちゃんはゴーオンジャーに興味ありませんってば!
新しい仕事大変だけど、お互いがんばろうね!


そういえば。
たくの体育教室で月末のテストの時、テストとは別に「キッツン番付」といって3項目測定をして、上位10位は発表されるみたい。
先月8月の結果を紙で渡されたけど、絶対なくすのでここに書いておこうっと。
●垂直跳び   22cm
●ぶら下がり  28
●反復横とび  47回

ならし保育2日目

朝のジョギング・・・・なんとか続いてますが、たくはやる気なしです。
今日なんか途中で道に座り込んでしまい、ママはプリプリ怒りながら帰ってきました。
頭のどこかでは「しょうがない・・・誰にだってやる気がない時もある」って分かってるんだけど、
どうしても怒っちゃうのよね~。
反省です
一応たくは「小学校になっても続けるよ!」と言ってますが、どうなることやら?

昨日ひろは保育園をお休みしたので、今日がならし保育の2日目でした。
今日はお昼ごはんも保育園で食べます。
たくの献立表とひろの献立表を見比べると、たくのごはんを取り分けて離乳食にしたらこんな感じ?

たく ●サーモンの照り焼き      ひろ●鮭の煮付け
   ●青菜とじゃこのサラダ        ●青菜とじゃこのやわらかあえ
   ●ごはん                 ●おかゆ
   ●味噌汁                 ●味噌汁

ひろは離乳後期のメニューでお願いしました。
カミカミ期だっけ?

3時間とはいえ、子供がいないとなんて自由なのかしら?!
掃除、夕飯の支度をしてたらアッという間にお迎えの時間になっちゃったけど。

ひろは保育園で今日も良い子にして、
お昼ごはんも結構食べたそうですよ。
ただ~し!!白いおかゆをイヤがったそうな。
考えてみると、ひろには全然白いおかゆ(ご飯)って食べさせてないんだよねー。
ついついお味噌汁やスープに浸してしまって。
反省です。今日から(?)白いご飯を練習しなければ!

たくの時は、それなりに離乳食をがんばっていたせいか
たくは好き嫌いが全然ない!
この調子でいくと、ひろは好き嫌いができちゃうかな~?


いったんひろをお迎えに行ってから、今度はたくのお迎え。
今日は体育教室でした。
最近はひろがチョロチョロするので、ゆっくりたくの練習を見てあげられない。
たくも親のそばにジッとしていられない子だったけど、ひろも同じようです。
ギャラリーを見てると、ジっとしてる子もいるんだよねえ・・・。

体育教室の間にオリンピックのトイザらスに行ったら、すっかりハロウイン仕様でした。
もう夏も終わりなのね・・・とこんなところで実感。

 朝方の二人
寝姿

 エプロンをかぶろうとするひろ
エプロン
今まで家でエプロンをつけたことがなかったので、イヤがります。
帽子もそう・・・やっぱり慣れなのよね。
これからがんばります

お誕生日~

誰って、私です。私。
またこの日を迎えてしまいました。
あまり嬉しくない・・・・

子供の頃は、お誕生日っていうとウキウキしたもんだけど、
30歳を過ぎてからはさっぱり。
できれば忘れていたいくらい。
でも、まあ、年を重ねるごとに年相応の輝き(?)が出るといいなあ。

まだまだ子供の小さいし、自分も健康、家族も健康、みんな健康で、
色んなことに挑戦して、小さい「幸せ」を積み重ねていきたいです。

そしてまた都合がよく、今日は火曜日。
パパがお仕事お休みじゃないですか。
ひろもホントは保育園のならし保育だったけど、休ませてベビースイミングに行きました。
たくは年長さんなので、さすがに休ませるわけにはいかず、2時頃のお迎え。

スイミングが終わりパパと合流して帰る途中、
「ちょっと寄って行きたい所があるんだけど」
どこかと思ったら、 私の大好きなケーキ屋さん!!
なんとパパが誕生日のケーキを予約しておいてくれたんです。
それもまだ母乳をあげていて生クリーム系がダメなので、フルーツタルトにしてくれました。
うわ~い、嬉しい
プレゼントはこの前ドンキホーテで、小さいピアスを2つ買ってもらいました。
どうもありがとう~
また1年よろしくね。

 箱も素敵
ケーキ箱
あ・・・数字のろうそくがついてるので年がバレちゃいますね

 フルーツタルト!フルーツどっさり!
パパからケーキ
松風町にある 「せぱまる」 のケーキです。女性パティシエなので繊細な感じ。

今日もすごく暑いので、外に遊びにいく気分ではなく、
たくを迎えに行ってからも家族4人でエアコンをつけて家の中でゴロゴロ・・・
たくの風邪もまだ治りきってないし。
たまには、家の中でパパと遊ぶのもいいんじゃない?!と思ってたら、
4時ごろにはみんなウトウトし始めて、夕寝タイムになってしまいました。

いやいや。せっかくのママの誕生日ですから。
一応夕飯は外食。いつもの 「かっぱ寿司」 へ。
今日は家族3人で32皿。うちにしてはあまり多くないよねえ。
ひろは寿司屋のいすに横になってミルクを飲み、その後は頼んだ茶わん蒸しを食べてました。
薄味じゃないと・・・と思ってても、こうやって大人の味を覚えていくのね。

家に帰りお風呂でサッパリした後、ケーキをいただきました
たくとパパに「ハッピバースデーツーユー」を歌ってもらって、ろうそくを吹き消して、ちょっと照れたけど嬉しかったな。
ケーキも、もちろんとっても美味しかったです!
太っちゃうけど、今日だけ(?)勘弁!
ひろはケーキはまだ食べられないので、赤ちゃんせんべいで勘弁。

 おやつの時間・・・食べながらウツラウツラするひろ・・・・おもしろい
ひろ寝る

 保育園のお友達ゆうりくんへプレゼントするケーキ
ゆうりくんへケーキ
30年近く年が違うけど、同じ日が誕生日って嬉しいね。
パウンドケーキ2種  ★パイナップル、スライスアーモンド
             ★ドライフルーツラム酒つけ、くるみ


ひろの歯は、まだ下の2本しかはえてませんが、上の歯も白い部分が見えてきました。
もうすぐはえてきそうだね~。
そしたらもっとご飯を食べるようになる?
今のところ、離乳食はまだ2回。ご飯+ミルク100ml。

ひろの後頭部にあったおハゲちゃんも、目立たなくなりましたよ。
会う人、会う人に「ハゲがなくなったね~」と言われるもん。
これも最近だから、9か月くらいまではハゲてました。

ならし保育

なんだかまた暑さが戻ってきましたね
残暑かしら?
涼しかったり暑かったりで体調を崩しやすいので気をつけましょう。
うちの子たちも咳が出てたりで少し風邪気味です・・・・

いよいよ今日から ひろが保育園デビュー!
まあ、今までも一時保育で利用しているので初めてではないんだけど、
定期的にってなるとひろはどうなのかしら?
1週間はまずならし保育として、少しづつ保育時間をのばしていきます。

予定  9月1日 9:00~11:00
     9月2日 9:00~11:00
     9月3日 9:00~12:00(お昼あり)
     9月4日 9:00~12:00(お昼あり)
     9月5日 9:00~13:00(お昼あり)
     9月8日 平常保育はじまり

今日は2時間・・・・といっても、登園したのがすでに9時過ぎで説明を聞いたりして実際に預けたのは9時半過ぎ。
実質1時間強のお預かり。

ひろはとっても良い子にしてたそうですよ
まあ、時間が時間だしなんだか分からないまま終わっちゃったんだろうけど・・・
午前のおやつが9時半過ぎにあるので、せんべいを食べご機嫌で遊んだらもうお迎えの時間。

「あかちゃんノート」というのがあって、保育中は保育士さんが、家ではママが子供の様子を書くノートがあります。(満1歳になるまで)
何時にどんなご飯を食べ、ミルクをどれくらい飲んで、排便と睡眠のチェックをして・・・要は育児記録だよね。
産院でもらった育児記録ノートは、たくの時はそれはもう詳細に1歳までどころか3歳くらいまで書いてたのに、ひろに至っては4か月くらいで挫折・・・・
またあと1か月くらいだけど、ちゃんと書かないとね。

お迎えに行った時のひろのニパ~という笑顔に癒され・・・
これがあるから働くママさんたちはがんばれるんだろうなあ。

午後はたくのスイミング
最近ちょっとやる気になってるたくですが・・・・練習を見てたらお友達とふざけてて全然真面目にやってないじゃん。
まあ、コーチ1人に今日は15人くらい生徒がいたからなー。
コーチの目も届かず。
ママが見てても見てなくてもマイペースのたくでした。

 体操場でおやつタイムのひろ
ひろせんべい

たくの声がかれてるので、そのまま子供二人を耳鼻科に連れていったら、
たくは声帯のところが赤く腫れてるって。
「エアコンつけっぱなしで寝なかった?」と先生に言われたけど、心当たりはなし・・・・
保育園のお泊り保育でハッスルしすぎたか?
しばらく声を出すのは控えめにお願いします。

ブログ内検索