FC2ブログ

ならし保育

なんだかまた暑さが戻ってきましたね
残暑かしら?
涼しかったり暑かったりで体調を崩しやすいので気をつけましょう。
うちの子たちも咳が出てたりで少し風邪気味です・・・・

いよいよ今日から ひろが保育園デビュー!
まあ、今までも一時保育で利用しているので初めてではないんだけど、
定期的にってなるとひろはどうなのかしら?
1週間はまずならし保育として、少しづつ保育時間をのばしていきます。

予定  9月1日 9:00~11:00
     9月2日 9:00~11:00
     9月3日 9:00~12:00(お昼あり)
     9月4日 9:00~12:00(お昼あり)
     9月5日 9:00~13:00(お昼あり)
     9月8日 平常保育はじまり

今日は2時間・・・・といっても、登園したのがすでに9時過ぎで説明を聞いたりして実際に預けたのは9時半過ぎ。
実質1時間強のお預かり。

ひろはとっても良い子にしてたそうですよ
まあ、時間が時間だしなんだか分からないまま終わっちゃったんだろうけど・・・
午前のおやつが9時半過ぎにあるので、せんべいを食べご機嫌で遊んだらもうお迎えの時間。

「あかちゃんノート」というのがあって、保育中は保育士さんが、家ではママが子供の様子を書くノートがあります。(満1歳になるまで)
何時にどんなご飯を食べ、ミルクをどれくらい飲んで、排便と睡眠のチェックをして・・・要は育児記録だよね。
産院でもらった育児記録ノートは、たくの時はそれはもう詳細に1歳までどころか3歳くらいまで書いてたのに、ひろに至っては4か月くらいで挫折・・・・
またあと1か月くらいだけど、ちゃんと書かないとね。

お迎えに行った時のひろのニパ~という笑顔に癒され・・・
これがあるから働くママさんたちはがんばれるんだろうなあ。

午後はたくのスイミング
最近ちょっとやる気になってるたくですが・・・・練習を見てたらお友達とふざけてて全然真面目にやってないじゃん。
まあ、コーチ1人に今日は15人くらい生徒がいたからなー。
コーチの目も届かず。
ママが見てても見てなくてもマイペースのたくでした。

 体操場でおやつタイムのひろ
ひろせんべい

たくの声がかれてるので、そのまま子供二人を耳鼻科に連れていったら、
たくは声帯のところが赤く腫れてるって。
「エアコンつけっぱなしで寝なかった?」と先生に言われたけど、心当たりはなし・・・・
保育園のお泊り保育でハッスルしすぎたか?
しばらく声を出すのは控えめにお願いします。

スポンサーサイト



ブログ内検索