FC2ブログ

仕事初日・・・のはずが

今日も暑かったですねえ
9月はまだまだ残暑が厳しいなあ。
ただ、夕方になると風が涼しく感じられるのでって思うんだけど。

今日から私は仕事!!だったけど、
やっぱりひろの具合がよくなく、初日からお休みしちゃいました。
ガビ~ン
結局一日ひろは熱が上がることはなかったのでよかったけど、
子供の発熱はいつ起こるか分からないもんねえ。
両親がたくを送ってきてくれるので、ひろを両親に預け午後から出勤しようかとも思ったんだけど、
職場の方が「無理しないでいいですよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えてしまいました。

自分の体調が悪くても仕事には出られるけど、
子供が体調が悪いと休まざるをえない・・・・
やっぱり子持ちで仕事するって大変だなあ。
うちはどちらの両親とも横浜なので、急に預かってもらうというのも厳しいし。
早くひろの具合がよくなるのを祈るしかないわね。

金曜日は耳鼻科に行ったけど、今日は小児科に行きました。
小児科もすいてたなー。
たくが赤ちゃんの時から通ってるけど、先生も看護師さんの顔ぶれも全く変わらず。
ひろは「お兄ちゃんそっくり~」と言われてました。
(お兄ちゃんを連れていってないのにそう言われるってことは、ホントに似てるのかしら?)
ひろは喉が赤いので夏風邪のヘルパンギーナでしょうってことでした。
救急車騒ぎの時もそうだったから、治りきってなかったのか?!

先生は女医さんで話しやすいので、薬を2回にできないか聞いてみる。
保育園では持参すれば病院で処方された薬を飲ませてくれるんだけど、
できれば家で投薬してほしいと言われてるし、
私としても先生にこれ以上の負担をかけたくないし・・・
何も言わないと朝昼晩の3回の薬が出るので、朝晩にならないものかと。

今回は細菌を退治する抗生剤と、咳や鼻水をやわらげる対症療法のシロップ剤の2種類だったんだけど、対症療法は3時間あければいいから、昼分は保育園から帰ってきた5時半に飲んで、あとは寝る前に飲めばOKだって。
抗生剤はそういうワケにはいかないので朝晩2回でよい違う種類の粉薬に変えてくれたけど、味が美味しくないんだって。
やっぱりアイスにまぜて飲ませるしかないかな?

今日もひろは家から出ず、窓からうらめしそうに外を眺めてました。
午後からはお兄ちゃんも帰ってきたし、じじとばばもいるので嬉しそうだったけどね。
たくが帰ってきたとたん、家中がにぎやか~
たくは実家に泊まりにいってる間に、じじばばと一緒にららぽーとの東宝シネマズで「崖の上のポニョ」を見てきたらしく、開口一番私のことを「なお!」だって。
私は知らないけど、ポニョの主人公の男の子が、両親のことを名前で呼んでるんだって?
それを真似して呼んでるらしい。

たくは元気なので、保育園は休んだけどスイミングには行きました。
強さんも(じじ)も見たいというので、車ででかけようとしたら・・・
「ママ!(すでに「なお」ではなくなってる)ガソリン代が高いから自転車で行くんじゃなかったの!」とたくに言われ、私と強さんとたくと、自転車3台ででかけました。
たくはちゃんとヘルメットをかぶって安全運転してましたよー。

夜になってもひろも熱はあがらず、このままよくなってほしいものです。
食欲も出てきたしニパ~っていう笑顔も戻ってきたので一安心。

パパは風邪が悪化してきて、明日はせっかくの休みだというのに病院に行くそうです・・・
こちらも早く治してもらわないと!

スポンサーサイト



ブログ内検索