FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの生活習慣病予防のための研修会

なんか題名が長い・・・・

今日は、保育園で題名の通りの研修会があったのです。
研修というより、お医者さんと管理栄養士さんからのお話と、
メインは給食の試食会です。

お医者さんと管理栄養士さんの話は、すごくためになりました。
「早寝、早起き、朝ごはん」が体にいいとは分かってても、
その理由をこうやって説明されるとさらにがんばらなきゃ、って思うね。

ホントは子供たちの食事風景も見られるハズが、
子どもたちは絵の具の後片付けとかでなかなか食事の準備ができず、
その前に親が試食する時間になってしまいました。
残念!

学童保育室で給食の試食。
試食
●にんじんピラフ
●レバーのかりん揚げ
●スイートポテトサラダ
●味噌汁

いやあ、どれも実に美味しかった!!
毎日こんな美味しい給食を食べてる子供たちがうらやましいよ。
特にレバーのかりん揚げ。
レバーの新しい食べ方発見って感じ。
レシピも付いてきたので、今度作ってみようかな。
メニューを考えてる栄養士さんの話も聞けて楽しかったです。

ちょっと驚いたのが、おかずの量は大人も年長さんもたいして変わらないこと。
そして1日に必要なカロリー量も実はあまり変わらないこと。
私は甘いものが好きだからついつい間食しちゃうんだけど、
そしたらたくと同じくらい動き回らないとダメなのか・・・


研修会が終わった後、たくとひろをお迎えにいって、
一緒に参加したつばさくんママ、つばちゃん、はやちゃんとうちで遊びました。
平日に保育園の子と遊べることなんて普段ないから、
たくは嬉しそう!

途中うちの車でオリンピックに行って、トイザラスで買い物を。
昨日パパが突然たくと約束してしまった、体操合格祝いのゴーオンジャーの武器。
おもちゃ、与えすぎでは・・・・

でも、約束は約束。
ちゃんと守らないとね!

5時半ごろになって、つばちゃんが帰る時間になると、またしてもたくの悲しそうな顔・・・・
結局、つばちゃんだけうちで夜ごはんとお風呂に入って、
7時半ごろお迎えに来てもらいました。

お友達と遊ぶのが、今何より楽しいたくでした。

また遊ぼうね!!

スポンサーサイト

結婚記念日

今日は我が家の結婚記念日。
いやあ、早いものでもう8年ですか・・・・

8年間いろいろあったけど、
たくとひろの4人家族になって、
なんだかんだで楽しくやってます。

せっかくだからパパとママ2人だけで食事でも、と思ったんだけど、
今日はたくの体操教室のテストもあるし特に何もせず。

一応お祝いだからって、シャトレーゼでそれぞれ好きなケーキを買って
食後に食べました・・・けど。

夕飯も特にご馳走ってワケじゃなかったんだけど、
この間横浜そごう上の洋食屋さんで食べた「大人のお子様ランチ」っていうのがすごく印象に残っていて、今日の夕飯はそれを目指してみました。

お子様
 ●ケチャップライス(旗付き)←「祝結婚8周年」
 ●ハンバーグ
 ●グラタン
 ●うなぎ

8年間でこの入れ物使ったの2回目だよ・・・・
ホントは懐石料理とかは入れるんだろうけど。


たくの体操のテスト(鉄棒)も無事に合格しまして、
こっちもついでにお祝いでした。

ひろにもプリンアラモードを食べさせたら、
やっぱり美味しいものは分かるのかバクバク食べて、
もっともっと、とせがんでました。
それでなくても食欲あるのに。
 

エンジンオーG9

せっかく実家に泊まりに来たけど、
あいにくの雨・・・・

晴れてたら「ららぽーと」にでも行こうかと思ってたけど、
雨の中たくとひろを連れていくのはきついので、
家の中でおとなしくしてました。

あ。鴨居のダイエーが新装オープンしたとかで、
ちょこっと買い物に行ったか。
平塚のダイエーと違って、すごく人が多くてビックリ。
「ららぽーと」と駅をはさんで反対側にあるんだけど、
うちの母は食料品はだいたいダイエーで買うことが多いみたい。
「ららぽーと」だと、目的のイトーヨーカドーに行くまでが遠いと言っていた。
なるほどにー。

夕方、強さんが付いてきてくれて、4人で平塚まで帰ってきました。
日曜の夕方なのに、横浜線も東海道線も割とこんでる・・・・!
東海道線はグリーン車に乗ったけど、なんとか座れた、って感じ。
へえ、土日の東海道線はすいてるイメージがあったけどなあ。

今月、たくはスイミングのテストに受かったので、
強さんからゴーオンジャーの「セイクウオー」(だっけ?)を買ってもらいました。
で、早速家に持って帰ってきて、
たくが持ってるエンジンオーG6と合体させて・・・・・

 エンジンオーG9
G9
だそうです。
さらに、今テレビではエンジンオーG12とすごいことになってます・・・・


実家へお泊り

昨日からたくだけママの実家に泊まりに行きましたが、
今日からママとひろの二人もお泊りに行かせてもらうことに。

いやあ、ひろが実家に泊まりに行くのはすごく久しぶり。
何か月ぶりだろう?

自転車で駅まで行って、東海道線と横浜線を乗り継いで実家の鴨居へ。
リュックを背負い、ひろを抱っこして電車に乗るのは、
思いのほか大変でした。
特に一人だと気が張るね~。
荷物が重くなるのでベビーカーではいきませんでした。

この日は、強さん(じじ)とたくは、強さんの会社の運動会で八景島へでかけていたので、
実家に着いてもシーンと落ち着いてました。
たく一人いないだけでこんなに静かだなんて・・・

ひろは家と違うのが分かるのか、キョロキョロして早速探検。
夜は興奮したのかなかなか寝ずに泣いてるので、
ママはちょっときつかったです・・・・

しかし、人に作ってもらうご飯の、ホントに美味しいこと!!
別にご馳走じゃないのに、ただの味噌汁がこんなに美味しいとは・・・・
ありがたいことです、ハイ。

5歩

ひろが5歩くらい歩きました!!
この頃の子供が一番かわいいんじゃないか・・・・と思ったりして。
今までハイハイで来たところにも、
伝い歩きや自分の足で来ようとしてて成長を感じます。

9月  身長 74cm   体重  9.1kg
10月 身長 76cm   体重  9.4kg

いすにのるひろ
↑こうやって踏み台にも自分で登ってしまう。今、踏み台はガードの外の玄関に。

ひろ歩行器
↑歩行器に乗ったり降りたり、一人でやってます。最初の頃は同じ場所に二本の足が入ってしまい泣いてたけど、今はちゃんと乗れるようになりました。


今日、たくは保育園で遠足に行くハズだったんだけど、この雨で延期。
お弁当と水筒は持って行ったので、園の中でシート敷いて食べたらしい。
ま、それも楽しいんじゃない?!


ママは仕事だったんだけど、
たくの保育園のお迎えは強さんが横浜から来てくれて、
たくと強さんでそのまま実家に行ってしまいました。
土曜日に強さんの会社の運動会が八景島であって朝が早いんだって。
たくも連れて行ってくれるというので、今日からたくはお泊り。
よろしくお願いします。


ひろの担任の先生が、「ひろくん、保育園でも歩いてくれましたよ~!」
「音楽かけたら踊っててそのまま歩きました~」と嬉しそうに話してくれて、
なんだかこっちも嬉しくなりました。

家にいる時より、園の方があきらかにオムツ替えの回数は多いし、
汗をかいたらコマメに着替えさせてくれるし、
ホントに保育士の方々に感謝です。

東京&スイミング

ママのコンタクトレンズが残り少なくなり、
東京の眼医者まで行ってきました。
ちゃんと保育園の先生には、勤務ではなく病院に行くと話しましたよー。
ひろを連れて東京はまだつらい・・・

10日位前に1日だけなんだけど、
右目に飛蚊症が出たんだよね。
(飛蚊症とは目に虫が飛んでるような黒い点が見えること。加齢でもなるし、網膜はく離の時も見えるようになる)
私は小さい時から強度の近視で網膜はく離になりやすいので、
飛蚊症が出たらすぐ言うように先生に言われてて・・・
目自体はキズとかはなくきれいだけど、眼底検査をすすめられる。
(これで網膜はく離になってるか分かる)
前回眼底検査したのは2年前だもんなあ。
今月はきついので、来月受けようかな。

11時に眼医者を予約して、11時半には診察終了!
たくのスイミングの時間までを逆算すると、あと1時間くらいは東京にいられる!!

眼医者が京橋なので、そこから銀座までウオーキングのようなスピードで歩く。
銀座へ行く目的は「松屋」。
そこに入ってるお菓子屋さん「ガトーフェスタハラダ」に行きたかったのです!
高崎のお菓子屋さんで(もとはパン屋で、今は洋菓子、和菓子も扱ってるらしい)、
首都圏では、東京新宿京王百貨店、池袋東部、銀座松屋、船橋くらいしかお店を出してないの。
あとは通販。
通販で買おうかとも思ったんだけど、送料がもったいないしどうせ東京に来たついでにと思って。

 ガトーラスク グーテ・デ・ロア(ホワイトチョコレート)
rasuku.jpg
とにかく、私は大好き
ラスクだけのも売ってるけど、このラスクにホワイトチョコがコーティングされてるのがチョコ好きな私としてはたまらない!10月からの冬しか売らないの。
ラスクもサクサクとしてて、今までもラスクの概念を変えちゃうような美味しさ。
前に実家に行った時に、母からもらったのよね。
母は、横浜のデパートの催し場で買ったと言ってたから不定期では横浜でも買えるようだけど、
常設ではないから。


銀座は都会だった~。
ブランドとかに全然興味がない私だけど、
ブランドのビルはしゃれてて見てるだけでも楽しい。
ティファニーが改装中だったけど、
工事の幕もあのティファニー色で感心しちゃった。

銀座からまたウオーキングで日本橋へ戻り今度は「高島屋」へ。
いや、現金でなく積立てたカードで買い物できるから・・・

何か美味しいお菓子を、と思ったんだけど、
結局前に横浜高島屋で買ったグラマシーニューヨークのチーズケーキを。
パパの会社の人が食べたいって言ってたらしいのでお土産に。
ついでに自分の家にも。
これを買ったらもう他には生のケーキは買えないじゃんね。
(ま、東京からケーキを持って帰るのもつらいけど)

あとは、夕飯用のお弁当やらコロッケやら。
あれだけお店があると何度も同じところを回って、結局買えなかったりするのよね~。
でもデパ地下は楽しいよ。

 戦利品
戦利品

 サブウエイのサンドイッチ
サブウエイ
お昼ご飯用に買っちゃった!
なんだか懐かしくて・・・・昔よく食べたなあ。


1時前の東海道線に飛び乗り、2時頃平塚に着いたらちょうど雨がパラパラ・・・・
洗濯物を干してたのでダッシュで自転車で家に帰り、
今度は車に乗り換えてたくとひろを保育園に迎えに行って、
たくのスイミングへ。

テスト、やっと受かりました~!!
よかったねえ!
クロール12.5mでした。
来月からは小学生のクラスで、クロール25mだそうだ。
がんばってね!
合格のご褒美にママからは自動販売機の100円アイスを。
つよしさんからはなんと、ゴーオンジャーのセイクウオーをもらえるらしい。
すごいね。

ボールプール

今日はママは仕事。
お留守番要員として急に出勤になったので、
ほとんど事務所に一人でした。

お昼ごはんを食べる時も、
休憩室に電話を持ち込んで食べてたけど、
ほとんど電話は鳴らないんだ。
長く勤めてた職場は電話がないと仕事にならず、
毎日ジャンジャン電話が鳴ってたので、今はなんだか新鮮です。

最近、お風呂に入る時、ビニールボールを入れてます。
パパが会社からボールを大量にもらってきたんだけど、
なにせ入れるものがない!
ので、お風呂遊び用に。

お風呂の二人

大体、ママが一番に出て、ひろを出し服を着せたりして、最後にたくが一人で出てきます。
たくはお風呂のふたは閉めてボールをバスタブの外に出してはくれるんだけど、
それからボールをタオルに置いてふいて(実際はふかずに乾くのを待つ)がめんどい。
お風呂場の遊びものは、水気が残ってるとすぐヌルヌルになるよね~。


横浜へ

ホントは明日の水曜日、ママはたくと一緒にミュージカル「CATS」を見に行こうと半年前からチケットをとっていたのです。
しかし!!私が急に仕事になってしまったので、
チケットを母に譲ることに。

でも送ってたら間に合わない!
で、夕方から家族4人で電車に乗り、横浜まで出かけました。
母と横浜そごうで待ち合わせ。

ひろが電車に乗ったのは久しぶりじゃないかな~。
スリングで横浜まで行ったのは覚えてるけど・・・・いつだったか?
今日はパパもいるので、一応おんぶひもを持っていったけど普通に席に座ってました。
駅までは自転車で行って、地球にやさしい家族にならないと。

ひろはまわりをキョロキョロ見回して、パパのひざからズリズリ下がってきたり、
つり革が気になるのか立ちたがったり・・・・
たくと一緒で落ち着きがないです。

電車ひろ

横浜そごうの仕掛け時計、もう人形が出てこないんだね。
設置当時から見ていたのでなんだかさびしい・・・・

夜ごはんは、そごうの上の洋食屋さんで食べました。
(というか、母にごちそうになりました)
ひろがいるので落ち着いて食べるってわけにはいかないけど、
ひろもいっちょ前に、みんなのお皿から御飯をいただく。
グラタン、オムライス、サラダなどよく食べてました。
たくも「お子様ランチ」をバクバク・・・・
横浜に来る前に、保育園行ってスイミング行って、お腹がすいてたそうだ。

帰りは、母が東海道線のグリーン車の券を買ってくれて、
家族4人でグリーン車に乗りました。
通勤の時間帯だったので込んでたけど、
やさしいおじさんが席を代わってくれて、
たく、ひろ、ママで2つの席に座れました。
ひろがまたチョロチョロと立って窓を眺めたり、後ろの人に手をのばしたり・・・・

家に着いたのが8時だったので、
寝るのが少し遅くなっちゃったけど、
楽しかったね!!

今度は「ライオンキング」のチケットとるからね~!
(たくは「CATS」は暗くて目が光るからこわいと言う)

横浜

週末明けで仕事に行くと、
「急なんですが、今日は横浜へ行ってください」と言われる。
なんでも横浜そごうの新都市ホールでセミナーがあるので、
それに出るということだった。

ホントに急だったので、
お財布の中身が15円しかなく・・・・
電車代もないので、一緒に行った方から借りました。
いや、職場が家のすぐ近くだしお弁当も持ってきてるので、
お金は普段必要なくお財布自体忘れたりしてるんだけど。

そういえば~、
東京まで電車通勤してる時も、
お財布の中身が千円ってこともあったなあ。
それで「飲みに行こう!」ってなって、
お勘定の時に「お金がありません~」と上司におごってもらってました。
やなやつ・・・・

セミナーは私たちは主催者側だったんだけど、
知識がない私は講演を聞いて勉強になりました。
お昼には紀陽軒の赤飯弁当が出ておいしかった!!

普段できない体験をさせてもらえたねえ。

帰ってきたのが遅くて、保育園のお迎えが6時をちょっと過ぎてしまったので
延長料金がかかってしまったよ・・・・
ま、たまにはしょうがないか。

遊人ぴあ

お泊り会翌日。
一番に起きたのは6時のそうくん、その後みんな次々に起きて、7時には朝ごはんとなりました。
えらいな~、みんな。

朝ごはんはおにぎり、ウインナー、スクランブルエッグ、バナナ、そうくんのママお手製のサンドウイッチ、といつもより豪華でした
みんなテレビを見ながら頑張って食べました。
朝ごはん

今日はうちの近くの日産車体の企業祭「遊人(ゆうと)ぴあ」があるので、
ママたちも10時にうちに集合してみんなで行こうということになりました!
日が差したり曇ったりと安定しない天気だったけど、まあいいお天気だったよね。

毎年やってるこのお祭り、私は初めて行ったけど、かなり規模が大きいのね。
日産車体だけじゃなくて、関係企業、平塚の外部店舗も入って、大勢の人が!
イベントとしては「仮面ライダーキバショー」や「渡辺真知子トーク&スペシャルライブ」なんかもありました。
ジャンボすべり台やふあふあやバッテリーカーなんかもあって、子供たちも大興奮。

10時から3時までだったんだけど、結局1日いたね~。
ご近所さんや保育園のお友達にも会ったよ。

「仮面ライダーキバショー」も見たけど、キャラクターショーってあんな感じなんだ・・・
なんというか安っぽくて微笑ましい。
当たり前だけど変身シーンはないし、声も違うし。
でも子供たちは「がんばれ~がんばれ~」と声をからして応援してました。

焼きそばやお好み焼き、からあげ、焼き鳥、玉こんにゃくなど、模擬店も大盛況。
社員の方々もお疲れサマです。
保育園のりこちゃんママも金魚すくいでがんばってました!

消防コーナーには本物のはしご車やレスキュー車も。
消防服を貸してもらってポーズ!
消防服

消防車

 綱渡り
綱渡り

3時過ぎに家に帰ってきてからも、子供たちはまだまだ元気。
親の方が疲れたよ
でも明日はまたみんな保育園だから早めに解散。
残されたたくはまたさびしんぼう・・・・

5時前には夜ごはんを食べてお風呂に入り、
7時頃には部屋の電気を消して、たくもひろも寝てしまいました。
たくは「テレビ見たい~」と言ってたんだけど、
とあることでママが怒ったいかりおわまらず「もう寝なさい!」となったのでした。

お泊り会

今日はたくが楽しみにしている保育園のお友達とお泊り会の日。
なんだか恒例になりつつあるけど、今日の会場はうち。
メンバーは、たく、つばさくん、そうくん、ともあきくん、まゆなちゃん、の5人。
まゆなちゃんは紅一点ですな。

ホントは久しぶりにひろのスイミングにも行きたかったけど、
まだ鼻水がズルズルなのでお休み。
午前中は、洗濯と部屋の掃除と、夜ごはんのカレーの仕込みを。

2時過ぎから集まりはじめ、家の前で自転車に乗ったりシャボン玉をしたり。
お泊りはしなかったけど、ゆうりくんも遊びに来てくれてみんな興奮気味。
いつも保育園で遊んでるのに、やっぱり違うもんかね~。

私はひろと家に中にいて、子供たちは自分たちで好きに家の中や外で遊んでました。
これが1年前だとまだまだ危ないんだけど、6歳になると大体言えば分かるもんね。
たっくんママの言うことが聞けない子はママに電話して迎えにきてもらうからね!って言ってあるので、ケンカもせず。

夜ごはんはみんなでカレーを食べました!
私は何も注意することもなく、子供だけでワイワイ言いながら食べてましたよ。
会話を聞いてたら、たわいもない話ですごく盛り上がってるの。
なんかおかしい
夜ごはん


お風呂は、そうくんの家で全員入らせてもらってまた戻ってきました。
みんながお風呂に入ってる間、私はそうくんの家で栗ごはんをご馳走になり、
すっかりお世話になりました。


さ~て。前回のうちでのお泊り会では、
最後の子が寝たのが夜中の3時でしたが・・・・
今日はどうかな~。
メンバーも違うしな~。
とちょっと心配してましたが。

お風呂の後、8時半までテレビを見て、その後少し宝探しごっこや「だるまさんがころんだ」をして、
9時過ぎに部屋を暗くしたら、全員10時前には寝ました!!
すばらしい~!!

ひろも大勢人がいて興奮したのか、お昼寝を1時間くらいしかしてないのに8時過ぎにやっと寝て、
その後は起きる回数がいつもよりは少なかったかな?

パパは10時半頃、てっきりみんな起きてるだろうと思って帰ってきたら、真っ暗だったのでビックリしたそうだ。

ママも久しぶりに2階のベッドで寝て、気持ちがよかったです~。


ロッキー

いや・・・・
朝起きたらひろの左目が腫れてて、ロッキーのようだったので。
ま、元気だし食欲もあるので、大丈夫と思うんだけどね。

ひろが座ってるところからスクッと立って、
1歩だけ足が出ました!!
はじめの1歩ってことだね。
こうやって歩き始めるんだね~。
(たくの時のことは忘れてるんだなあ)

歩行器には一人で乗ったり降りたりしてるし、
(よく足が同じところに2本入っちゃって泣いてる)
机があれば登るし、
保育園ではすべり台の下から上がってるみたいだし、
かなりのヤンチャ坊主のようです。


今日は私が仕事だったので、たくのお迎えはのんのんママが行ってくれて、
夜ごはんもご馳走になってしまいました!
いつもありがとうございます~。
私とひろだけなら、夜ごはん何でもいいもんね。
職場でお客さんに出す栗ごはんが余ったので、内緒でもらってきてそれが私の夜ごはん。


そういえば。
昨日たくが保育園で顔にひっかきキズを作って帰ってきました。
今日担任の先生から詳しい話を聞いたんだけど、
なんでも先生がいない時にキズができたらしく、
たくに聞いたら「机にぶつけた」って言ったんだって。
明らかに机にぶつけてできるキズではないので、
「どこの机?どうやってぶつけたの?」って聞いたら、
「・・・・お友達にやられたの。でもワザとじゃないんだよ!」って一生懸命友達をかばっていたそうだ。
友達同士のケンカに巻き込まれた感じで、たまたま爪が当たったらしいんだけど、
友達を責めずにかばえたのはえらいな~と感心したよ。

たく自ら

仕事の疲れからか朝寝坊をしてしまい、起きたら6時半でした。
いつもなら6時半には家を出てジョギングに向かってるのに。
たくも起きてこないので、もう今日はジョギングなしか~と、
私もやる気なくのんびりシャワーなんか浴びてリビングに戻ってきたら
たくが起きていて「ママ!ジョギング行く時間過ぎちゃったよ!」と。

「そうだねえ~」と返したら「大変だ!急がなきゃ!」
たくは自分から着替えて「ママ、外で待ってるよ!」と先に外に出られちゃいました。
行くつもりがなかったママは大慌て。
なんだか成長したのかな~とちょっと感心。


ひろの鼻水はあいかわらずズルズルしてて、
今度は目やにまで大量に出てます。
昨日は保育園の昼寝の後、目やにが多すぎて目が開けられないほどに。
今日小児科に行ったら、鼻水からくるものだけど結膜炎をおこしてるってことで、
目薬をもらいました。
鼻水のシロップの薬、目薬、おちんちんのカンジダの塗り薬、とびひの塗り薬、
ひろは今薬だらけです。
早くスッキリ治るといいね。
目薬は入れられるかな~と心配してたけど、
一人でミルクを飲んでる時にチョチョイって入れたら大丈夫でした。

もうすぐクリスマス・・・?

今日も仕事でした。
2日続けて仕事というのが久しぶりで、
それだけで疲れてしまう私・・・
パパは週休1日。お疲れサマです。

テレビのCMで、クリスマスのキャラデコの宣伝をしてました。
そうか~、もうクリスマスかあ。
あと2か月ちょっとすると新しい年になっちゃうのね。
1年ってアッという間だなあ。
ランドセルの宣伝や、風邪薬の宣伝を見ると、季節を感じる私でした。

 ひろの寝姿(このおしりがいいのよね!)
ひろおしり


オムライス

火曜日でパパは仕事休みなんだけど、
私は仕事でした。
ひろの風邪とカンジダが治りきらないから病院に連れていきたいし、
たくのスイミングも行きたいし・・・・
ということで、それらをすべてパパにやってもらいました。
ありがとう!!

その上、夜ごはんも作ってくれるという。
ブラボー!!

どうにも毎日ご飯を作るということにストレスがあってさー。
ホント作ってもらえるんなら、味噌汁とごはんだけでもいい!と思うもん。
そのメニューが「オムライス」だったの。

すごい!
私「オムライス」作れないもん。
パパ自らヤフーの動画でオムライスの作り方を見て、
自分でワードでレシピを作りいざ本番。

私が仕事から帰ってきた時にちょうど作り始めたみたいで、
玉ねぎをみじん切りにして泣いてました。
私はひろと遊びながら見てたら、器用にやるもんなのねー。
ちゃんとオムライスになってるじゃん!
お味の方もすごく美味しかったわよ!!
野菜がなくてもタマにはいいよね。

 真剣に作ってます
オムライスパパ

 完成!ケチャップで字を書いたのはママ
オムライス

たくもひろもママもバクバク食べたよ。
付け合わせは、パパが買ってきたベーコンにウインナー。
(これもちゃんと焼いてくれました)
肉だらけ・・・・

これからもお願いしたいです。
よろしくね!


そういえば。
私宛に「ねんきん特別便」が届きました。
もっと先になるかと思ってたら案外早く届いてビックリ。
内容は合ってましたけど・・・


保育園で今年から尿検査がありました。
朝一番の尿を取って来てくださいってことで、たくは簡単に取れたけど、ひろは・・・・?
オムツの子の尿って難しいよね。
オムツにラップを敷いてその上にガーゼを乗せ取ってみてください、って書いてあったけど、
朝いちばんにウンチしちゃうし、その後はまだおしっこしてないし・・・・
結局今日は取れず。
先生から「明日必ず取ってきてください!」と言われたけど、大丈夫かな~?

つばさくんと

3連休の最終日。
天気もよくてよかったね!
昨日お泊り会で一緒だったつばさくんと、今日も遊ぶことに。
なんでもつばさくんの家では、パパのお友達が朝から集まって
マージャン大会なんだそうだ。

お昼頃、つばさくんと弟のはやちゃんとママがうちに来て
一緒にホットケーキを焼いて食べました。
トミカとプラレールで街を作ったり、外でシャボン玉をしたり、
仲良く遊んでましたよ。
昨日も遊んだのに飽きないもんなのね。

夕方つばさくんたちが帰る時は、
やっぱり寂しくて泣いてしまうたく・・・・
さびしんぼう・・・・・

 おやつに麩がしを食べて真っ黒
ふがし

パリブレスト

たくがいないと、なんだかのんびり~
昨日の夜ごはんも作る気がしなくて、
冷凍のお好み焼きをチンしました。

ひろも一緒にお好み焼きにして、初めてひろ用のお皿とスプーンを出してあげたら、
一生懸命自分で食べてるんだけどまわりはすごいことになってました。
食べてる最中、ママがちょっと目を離してのんのんママとしゃべっていたら、
ママ用に用意してたさんまのごぼう煮まで手を出して、顔も服も茶色・・・・
そうそう、こうやって自分で食べるようになると大変なんだよね。
たくもそうだったっけ・・・・

ひろは今日も朝は5時過ぎに起きてミルクを要求。
寝るのが早いと起きるのも早い。
それでも夜、何回か起きてるんだけどなー。
そのせいか朝9時には午前の昼寝に入ってしまったので、
今日しゅうたくんちに迎えに行くのにお菓子を作ることに!

 パリブレスト
「パリ」と「ブレスト」2つのフランスの地名をつなげたお菓子で、1891年に「パリ」「ブレスト」間で行われた自転車競走、パリロードレースにちなんで、沿道のお菓子屋さんが作ったものと言われてます。
シュー生地をまるく焼き、自転車の車輪に見立てたもの。

 シュー生地を2種類焼く 丸く大きくとプチシュー
パリブレスト1

 プチシューにクリームをつめる
パリブレスト2

 丸いシュー生地にクリームをしぼり、その上にプチシューを並べ、間にもクリームを。
プチシューにはチョコレートでドレープ(模様)を
パリブレスト3
 
 その上に生クリームをしぼる
パリブレスト4
 
 シュー生地のふたをしたら完成!!
完成

レシピにはクリームは「バタークリームにプラリネ(アーモンドを甘くこがしたもの)を入れたもの」だったけど、何せバターが品薄なのでカスタードにプラリネペーストを混ぜたものにしました。
カスタードクリーム、好きなんだけど日持ちしないのと、卵黄しか使わないので卵白が大量に余るのがちょっと難・・・・
フィナンシェ(卵白しか使わず)でも作ろうかな~。あ、でもバターがない・・・

あと大きく焼いたシュー生地のふくらみがイマイチ・・・・
うちのオーブンレンジはどうも上火が強くて扱いづらい・・・・
プチシューや普通の大きさのシューならなんとか大丈夫なんだけどね。
いっそレンジを買い替えたいと思うんだけど、壊れてもいないのに買うのは胸が痛むの。
上手く扱えるようにがんばらないと!


とりあえずこれを持って、ひろと近所のそうちゃんを連れて、
お昼頃しゅうたくんの家にお邪魔する。
いやあ、泊まった6人だけでなく、お迎えに弟くんたちもいたので、さらににぎやか。
しゅうたくんちは、川沿いの新築マンションでリビングからバルコニーにフラットで出られて、
バルコニーを開放するとすごく広いの。
アジアンリゾートのような素敵なインテリアで、センスがあるわ
すごく大きい液晶のテレビにWiiとかゲームがいっぱいあって、子どもたちは大興奮!
みんなスタンディングでゲームしてました。
(たくは普段ゲームをやってないのでついていけず車で遊んでました)

お昼ごはんにホカホカ弁当を頼み、みんなで食べたら忙しいけどおいしかったわ!
ひろも「んまんま」って感じで、弁当のおかずをモシャモシャ食べてました。
そうか・・・すっかり普通食だね~。

結局3時過ぎまでみんなでお邪魔させてもらいました。
しゅうたくんママ、本当にお疲れサマでした!
どうもありがとう!!

帰ってきてからも、たくはまだまだ外で遊ぶ。
子どもの体力、おそるべし。

しゅうたくんちでお泊り会

今日はたくはお泊り会!
会場は保育園のお友達のしゅうたくんの家です。
メンバーは、しゅうたくん、たく、かのんくん、つばさくん、りくたくん、そうとくん。
うわ~、今日も6人!
しゅうたくんパパ、ママ、大変だわ。

私は仕事だったので、たくとひろは保育園へ。
保育園は土曜日は登園しても料金はかからないのでいいよね。
日曜、祭日は別料金だから預けたくない・・・
人数も少ないので全園児が広いお部屋で一緒に過ごしてるみたいで、
こういうのもたまにはいいかもね。

5時過ぎに保育園に迎えに行って、自転車でいざしゅうたくんの家へ!
しゅうたくんちはうちのすぐ近くのマンション。
たくが最後だったので、行った時点でしゅうたくんちは子どもたちがえらく盛り上がってました。
ひろも遊びたそうにしてたけど、たくだけ置いてママとひろはすぐに撤収。
お世話になります~

しゅうたくんママからメールがきたけど、
結局一番最後に寝たのは、たくだったそうだ!!
それも12時くらい。
うわ~ん、申し訳ないわ。
みんなで寝転がりながら「シュレック」の上映会だったらしい。

 お風呂
お風呂

 ゴロゴロ
ネル

 シュレック上映中
寝てる


スイミング

今日は私は仕事休みなので、
たくだけ保育園。
ひろは午前中からベビースイミング。
そこで、たくと一緒にベビースイミングをやっていた
いっくんママと会う!
久しぶり~
たま~に会ってはいたけど、いっくんがスイミングを辞めちゃってから
体操場で会うのは初めて。
弟のはやちゃんのチャレンジ1週間なんだって。
もうすぐ3歳のはやちゃん、お兄ちゃんのいっくんに似てるけど、やっぱり違う。
兄弟って不思議ね。
これからもスイミングで会えるといいな!

ちょうどスイミングが終わるのがお昼頃なので、
体操場でおにぎりとミルクを飲ませてから帰りました。
そういえば、たくの時もこうやってスイミングの後お昼食べさせてたな~。
家に帰るまでお腹がもたなくてグズったりしてたから。
同じことを繰り返してます。

今日も4時から、保育園の父母会費の集金があったんだけど、
直前にたくを車でお迎えに行き体育教室へ送っていって、
ダッシュで戻ってひろを園に預け集金をして、
担当の1時間が終わったらまたダッシュでたくのお迎え。
今日は、鉄棒だったらしいけど、たくは苦手らしいです。
結構運動オンチなので・・・・

歯ぎしり

最近ひろがギシギシ歯ぎしりをしてます。
今のところ、上は3本、下は2本だけどかゆいのかしら?
抱っこしてると肩にかみついてきたりして、すごく痛いです。やめてね。

ご飯はバクバク食べるし、ウンチは朝起きてすぐ大量にして一日1回になったし、保育園に預けても今のところ泣かないし、まあ順調に成長してるんでしょうな~。
夜寝る時も添乳でいつの間にか(ママが)寝てるし、
たくの時のように1,2時間抱っこしないと寝ないってことは、ひろはなかったなあ。

今日はひろも久しぶりにスイミング。
冬に近づいてるせいかプールの水温が高くてちょうどよかった!
でもあいかわらず更衣室は寒い。
コーチに直接言ってるしアンケートにも書いてるんだけど、
5年前のたくの時から変わってません。

たくもスイミング行ったよ。
ちょうどひろが寝入ったところだったので起こすのはしのびなく、
スクールの下まで車で送っていって、あとはたく一人で行きました。
えらいぞ!

5時に家に帰ってきてからダッシュでご飯を食べさせ、
6時から私の歯医者でした。
矯正の器具がやっと出来上がったよー。
たくとひろは待合室のおもちゃコーナーでおとなしく待ってました。
ひろはママがいなくて大丈夫かしら・・・?と思ったのだけど、
お兄ちゃんがいると平気なのよね、これが。
たくも一応ひろの面倒みてくれるし。

今時のリテーナー(歯を矯正する取り外し可能な器具)は透明で目立たないようにできてるのね。
でもはめるとやっぱりキツイ・・・・っていうか痛いの。
できればこれを一日20時間やってほしいと・・・・ムリです。
金具を歯にとめてた頃を思い出したよ。
始めは痛くて肉なんて食べられない!と思ってたけど、
これも慣れで何でも食べてたもんなー。
自分にムチ打って、キチンとリテーナーやらないとね。

6時の時点でもう外は暗い。
夏ならまだまだ明るかったのに、ちょっと寂しい気分だよ。
家に着いたらポストに何やら袋が・・・・
開けてビックリ!
ききょうやの信玄餅が!
あこちゃんがわざわざ届けてくれたのー。
ごめんね、いなくて。
美味しくいただいちゃいました!!

横浜高島屋

昨日は暑いくらいだったのに、今日は冷たい雨・・・
こんな天気だから、体調も崩れるっての。

ひろのおちんちんの所が真っ赤になって痛そう。
前にもらったおむつかぶれの薬を塗ってもよくならないので、
これはカンジダでは・・・?と今日も朝から小児科へ。
ついでにたくのインフルエンザの注射も。
おむつかぶれとカンジダは似てるんだけど、カンジダはまわりがペラペラ皮がむけてくるんだよね。
塗り薬をもらって1週間様子を見ることに。

そしてたくの注射・・・・・
いやあ6歳になっても「こわいー」と暴れるんですけど。
先生は注射が上手ですぐ終わったので泣きはしませんでしたが、ちょっと情けなかった。
もう一回あるんだよー?!

たくとひろ、二人とも保育園に預けて、
私は仕事もなく自由な時間。
今週末たくがお友達に家にお泊りに行くので、
そのお持たせを買うために「横浜」まで行ってきました。
たまには遠出もしてみたいじゃん。
高島屋の友の会の積み立てをしてるので、
現金でなく積立のカードで買い物ができるのも魅力。
もとは自分のお金なんだけど得した気分だよね。

当然高島屋の地下にしか行かず、お菓子を物色。
自分の家用に、プチカステラ、チーズケーキ、ウナギなどを購入。
チーズケーキは「グラマシーニューヨーク」の時間販売のホールのね。
でも全然並んでないし整理券も余ってて一生懸命お姉さんがアピールするので
買ってみました。
ニューヨークチーズケーキってもっと固いイメージがあったけど、
ここのは普通のフワっとした感じだったわ。
美味しかった・・・・けど多分もう買わないかな。
自分でクリームチーズ買って作っても、それなりに美味しいからさ。
しかしデパートって平日でもいつも混んでるよねー。
このワイワイガヤガヤした雰囲気が好き。

 今日の戦利品
買ったもの

チーズケーキ
チーズケーキ

4時から6時まで保育園で父母会費の集金をしなきゃいけなくて、
横浜にいた時間は正味30分ほどでした。
大急ぎで戻ってきて保育園に行って机を用意し集金を。
役員の方とおしゃべりしながら待ってて楽しかったです。

 おはぎ(大量)
おはぎ
うちの母が作ったあんこが大量にあったので、おはぎを作りました。
でも私はもちごめを作ったことがないので、裏ワザのお米+切りもちで「なんちゃってもちごめ」
美味しかったですよ。

 ひろ一人遊び
ひろ
正座して一人でブツブツしゃべってるひろ・・・かわいい

スタジオアリス

ひろの鼻水があいかわらず治りません。
毎日寒かったり暑かったりで、体調も崩しやすいよね。
大人も気をつけないと!
なので、スイミングはお休みです。

パパはテニス、たくは保育園なので、
ひろとママは小児科へ行ってきました。
1歳になったので、麻しん風しんの混合ワクチンを接取しに。
そしたら、今週からインフルエンザの予防接種も始まったとのこと。
毎年家族全員がインフルエンザを受けてるので、
とりあえず私だけ今日受けました。
ここの小児科は予防接取も予約しないでいいので助かります。

接種後30分は小児科の2階で待つんだけど、
すべり台や小さいブランコ、車、バイクなんかが置いてあり、
今まで小さくて興味を示さなかったひろが、まあチョコマカとよく遊ぶ。
成長したんだな~と感心。
反対にたくは3歳頃まで注射の後ここで遊べるのを楽しみにしてたのに、
今はもう物足りない様子。

特にどこにも出かける用事もなく、
昼間パパは家のトイレの換気扇や、網戸を洗ったりしてくれました。
ありがとう!
年末に一気にやるのはムリだからね。
お風呂のドアの破損も見つけてくれて・・・・
さすがに8年も経つと、家のいろいろな所にガタがきてますな。

たくのスイミングを終わるのを待って、
5時からひろの誕生日の写真を撮るのに、
スタジオアリスに行ってきました!
なんだかたくの時は張り切って色んな服を着せて写真を撮ったけど、
ひろになったら2着でも多い・・・って感じ。
というか、アリスの写真自体撮らなくてもいいか、なんて思ってたけど、
まわりに「お兄ちゃんのアルバムがあるのに、弟はないと後でもめるよ!」と言われ、
一応たくと同じアルバムを作ることに。
昼寝から起きたばかりでおなかもすいてたのか、
ひろはあまりご機嫌はよろしくなく、笑顔は撮れませんでした。
それでもスタッフの人は一生懸命笑わせようとするので
「もういいですよ」と断ってしまったよ。
たくも自分で洋服を選んで写真を撮りました。

夜ごはんは家で天ぷら。
さつまいもの天ぷらと、玉ねぎと桜エビのかきあげ。
のんのんママからいただいた平塚のさつまいもで「くりまさり」という品種。
あんまり作ってないんだそうです。
ホックホクで美味しかったです!
でも天ぷらはやっぱり大変だー。
ひろがチョロチョロするので(よく台所の足元でウロウロしてる)、
パパがいる時じゃないと油ものはムリね。

ジョギング

運動会は終わりましたが、ジョギングは続けてます。
たくは「え~?!運動会終わったじゃん!!」と不満気味ですが。

朝晩がだいぶ寒くなってきましたね~。
どこからかきんもくせいのいい香りもしてきて、
なんだか秋?冬?って感じ。

ジョギングをしてる馬入の川沿いには、
今コスモス(だよね?)がきれいです。
ピンクだけじゃなくて、オレンジとか白のコスモスもあって、
たくと一緒にコスモス畑の中で踊ってりしました。
(人がいないのをいいことに)

今日は仕事だったので、たくもひろも保育園。
やっぱり朝早く家を出るのは大変だ~。
今日も500通のダイレクトメールを無事送付できてよかったです!

お誕生日おめでとう!

今日はひろの1歳のお誕生日です!
早いねえ・・・・もう1歳ですか。
正直、もっともっと赤ちゃんでいてほしいですが・・・

パパも仕事なので、特にお誕生日だからと何をするわけでもなく、
普通の一日でした。

天気がよかったので、午前中から総合公園へ。
11時前に行ったんだけど、マラソン?か何かのイベントをやってたみたいで、
駐車場がいっぱいでした。
遠い駐車場のはじっこの方にやっと停められました。

アスレチックの所のベンチで、ママとひろはベビーカーで待機。
たくはもう一人でどんどん遊びに行ってしまう。
しばらく遊んで戻ってきてお茶飲んでまた行って・・・の繰り返し。
途中、お友達を作って紹介しにきてくれたり。
ひろの足を土の所におろしてみたけど、やっぱりイヤがっていたよ。

お昼は家から持っていった適当なお弁当を食べる。
ひろが寝たのをいいことにエクセルの本を読もうとしたら私もそのままコックリ寝てしまった
結局3時間くらい公園にいたのかな~?
ママは座ってるだけなのに、それでも外に出ると疲れるのね。
公園のひろ

家に帰ってきても、当然たくは外で遊んでる。
近所のあいちゃん、ゆうやくんも外にいたので、
一緒にシャボン玉をしたり、家族ごっこをしたり・・・・
たくはあいちゃんに「ゴーオンジャーごっこをしようよー」といって、拒否されていた。
そりゃそうだろうよ~、相手は女の子だよ?!

夕飯にお好み焼きを食べて、デザートはプリン!
お好み焼きはひろが好きみたいで、バクバク食べるのよね。
ソースも何にもつけずに食べてます。
う~ん・・・・1歳になったことだし、そろそろ自分の手で持たせて食べさせるかなあ・・・
散らかるんだよねえ・・・・

プリンは久しぶりに手作り。
なぜかたくがあまり市販のプリンを好まないので作ってなかったんだけど、
プリンならひろも食べられるでしょう!ってことで作ってみたら、簡単なうえに美味しかった
できたての温かいプリンも好き。
カラメルが面倒だけど、たくさん作って冷蔵保存すればOK。
また作ろうっと。
たくもひろもペロっと食べてましたよん。
プリン
これからの1年も劇的に成長するんだろうなあ。
元気に育ってくださいな!

そうそう。
最近寒いくらいの日が続くので、やっとお風呂にお湯を張るようになったの。
(夏の間はシャワーだけでした)
で、ママとたく、ひろの3人で入るんだけど、
ママが髪や体を洗ってる間、たくとひろがお風呂につかってて
何回かひろがおぼれました。
(つかまり立ちから手をはなすんだもん)
たくの時は、浮き輪みたいなのに乗せてたんだけど、
子どもの死亡事故があって発売中止になっちゃったんだっけ?
ママも湯ざめしそうなので、バスローブを買ったよ。

運動会本番!

朝は寒かったけど、昼間は暑かった~
絶好の運動会日和でしたね。

ママとたくで気合いを入れて、
今日も朝から現地へでかけ、最後のかけっこの練習をしてきました。
ママはリレーに出るのでその練習。

横浜から、じじ、ばば、強さんが来てくれました。
うちの母は体調が悪く来れずに残念。
じじとばばはなんと8時頃にはうちに到着。
いっぱいのお弁当を作ってきてくれて、私はな~んにも作らず。
(いつもすみません・・・・ありがとうございます!)

パパも仕事だけど、9時半までは一緒に公園にいて、たくとひろの写真を撮ったりしてくれてました。
最後の運動会、見れなくて残念だったけど、強さんがビデオ撮るからね。

私は父母会役員で競技の用具準備や、お手伝いがあったので、
結局観客席にはお昼ごはんの時しか戻れませんでした。
で、準備にバタバタしてて、肝心の子供の競技を半分くらいしか見れない・・・

たくのかけっこ・・・・結局2等だったのよね。
私は1等の等賞旗の係で、前の1等の子を誘導してたので、たくが走り始めたのを見てなくて、
ゴール時点の2等しか分からなかった。
たくいわく「1等の子がよーいど、で出ちゃったから」と話してましたが、
がんばったんだからいいよ!!
椅子の体操や、体育遊び・・などなどどれもがんばってたもんね。

ママが出たのは、たくと一緒の騎馬戦、綱引き、リレー。
騎馬戦はエキサイトしたなー。
たくをおんぶして、2回戦やったんだけど、両方とも敵チームの帽子を取ることができました。
たく、よくやった!!

綱引きも大人げなく必死でした。
3回戦やって、2対1で勝ったんだけど、まわりのママさんたちと大騒ぎ!!
ギャーギャーうるさかったです・・・はは。

リレーは、走り始めた時点ですでに反周の遅れがあって気はラクでしたが、
トラックが小さすぎて走りにくい・・・・
でもいい思い出になりましたわ。

そうそう。
ひろも2種目出たのよ。
「乳児かけっこ」「空飛ぶタオル」
かけっこができない子供はハイハイで、ゴールであるママのところまで来るんだけど、
いやはやひろは大泣き
今まで地面でハイハイしたことなかったもんね。
結局50cm位しかハイハイせず迎えに行きました。
タオルの方は、子供をバスタオルに乗せて親がゴールまで引っ張っていくんだけど、
なかなかいい調子で運べましたよ。

小学校の運動会になると、親がでる競技ってないもんね。
なんだか忙しかったけど、楽しい運動会でしたよん。

父母会から子供たちへの景品は、
私と会長さんののんのんママで選んだ、
たく達は競技用フラフープ、ひろ達はアンパンマンビニールボール。

父母会会長ののんのんママは、なぜか園長先生と一緒に白雪姫の仮装を。
園長先生が魔女ね。
園児が7人に小人になって、なかなかよかったよ~
白雪姫、かわいかった!
毎年園長先生は運動会でなにかしらの仮装をするんだけど、
父母会会長もやったのは初めて。
来年から会長さんになる人がいないんじゃないか?!ってホントに心配してた我々でした。

片付けまで無事に終わり、ホントにお疲れサマでした~
ママだけ片付けに残って、じじばばやたくひろは先に家に帰ってもらってたんだけど、
ママが家に着いたらたくはまだ外で遊んでいた・・・・
すごい体力だなあ。

明日はひろの誕生日。
せっかくじじばば、強さんが来てくれてるので、
一日早いけど、今日お祝いをしちゃおうと思いホットケーキを焼きました。
ばばは、お赤飯も作ってきてくれて・・・・
ホットケーキならひろも食べられるもんね。
たくが生クリームと桃缶で飾り付け。
たぶん生クリームを食べるのが初めてのひろはおいしそうに食べてました。
結局1歳になった段階で、一人立ちはできたけど、歩くのはまだだったね。
これからも元気に育ってくださいな!
ひろ誕生日






怒る

いやあ、自分で毎日たくをよく怒ってるなーと思ってのタイトルです・・・・
朝起きるのが遅いと怒って、ご飯食べるのが遅いと怒って、保育園遅れるよって怒って。
ほとんど時間関係で怒ってるなー。

なにせ、8時10分になったら家を出るって最初から言ってて、
ギリギリなのに歯磨きもせず絵本を読んでたりするから、
こっちはカ~としてしまうのよね。
あと、よくないと分かってるんだけど、自分も余裕がない時はダメ。
仕事なのに、洗濯物も干してない、台所も片付いてない、あれもこれもって思ってると、
たくにもきつく当たっちゃう。
後で反省するんだけど・・・

今日は、保育園の後体育教室だったの。
自分の自転車で行く!って言うから、
おやつを食べて4時には家を出るよ、って言ってるのに・・・・
結局ギリギリまで食べててその上他のことしてて、
「遅れちゃうよ!!」と急いで出たはいいけど
「靴下忘れたー、靴下ないといやー」と。
こっちはひろもいるしイライラして「じゃあ、もう今日は体育教室行くのやめよう!」。
「やだー、体育行く」。
時間に余裕がない時の自転車は危ないよね。
スクールに着いたら「かばんが重いー」。
「かばん持つのがイヤならもう行かなくていい!」となる。
頭のスミ~の方に、もう一人の自分がいて「そんな感情的な・・・」と思ってはいるんだけど、
実際口から出てくる言葉はガミガミいやみばっかり。
は~、疲れた・・・・

そんな調子でたくの体育を見たくなかったので、
練習は見ずにその間ひろとオリンピックに出かける。
偶然ゆいちゃんママと会ったので、立ち話でグチを聞いてもらってスッキリしました!
どうもありがとう!!

運動会予行練習

やっとすっきり晴れました
今週は天気がよさそうなので運動会も大丈夫そう。
たくが保育園に入園した3年前から、運動会が雨で延期になったことはありません。
でも一昨年は寒くて、去年は乾燥して暑かったの。
今年はどうでしょう?

子供たちは9時に登園して、実際に運動会をやる「馬入ふれあい公園」まで予行練習に行ってました。
たく達はもちろん、ひろも行ったんだって。
あの4人位乗れるベビーカーで。
たしかに0歳児も運動会に出るけどねー。
ひろを12時過ぎに迎えに行ったら、
先生たちは大忙しで、ひろ達にお昼御飯を食べさせてました。
0歳、1歳が同じ部屋にいるんだけど、
(正確には0歳児はさらに奥に部屋があって、そこは先生しか入れず親も入れない。一応0歳だから配慮されてるらしい)
お昼時間は大騒ぎ。
うちはまだひろにスプーンを持たせて、自分で食べさせてないんだよねー。
だってー、大変なの分かりきってるもん。
1歳になったら考えよう

朝、たくが「今日はスイミング行く!!」って言うから、
3時前に迎えに行ったら・・・・・
年長組全員がマットの上でゴロゴロしてて、
たくは本当に寝てました。
みんな、予行練習でがんばってとっても疲れたんだって。
たくも他の子に「たっくん、お迎えだよ!スイミング行くんでしょ?!」と起こされたら、
ヌボ~として不機嫌でした。
寝起き、悪いから。
でも、スイミングもがんばりました!

もうすぐ運動会

今日も朝から雨ー
たくとひろを保育園に送っていく頃にはもう雨はやんでたけど、グズグズした天気とこの寒さでイヤになります、ホント。

今までたくは保育園の登録は「夜間」だったんです。
前の仕事は10時から19時までだったから、
夜間の基本時間が11時から22時で、9時~11時までを延長してたの。
育休中でもその条件は変えられないってことで、ちゃんと延長料金払ってたのよ。

今回仕事を変えて就労時間が9時から17時なので、l今日からやっと「昼間」登録になりました。
昼間の基本保育時間は7時~18時なので、その時間を超えなければ延長はかかりません。
朝も早く登園できるので助かります。
新人としては、早めに行って色々準備したいからさ。

というワケで仕事でした。
800通のDMを無事に送ることができてよかったです

今週の土曜日が、たくとひろの保育園の運動会
17時半から担当の先生と父母会の役員さんたちで当日の役割分担の打ち合わせがありました。
いやあ・・・・先生たちってホントに大変だと思う。
やることがいっぱいだよね。
ありがたやー。

当日、晴れるといいね!!

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。