FC2ブログ

子どもの生活習慣病予防のための研修会

なんか題名が長い・・・・

今日は、保育園で題名の通りの研修会があったのです。
研修というより、お医者さんと管理栄養士さんからのお話と、
メインは給食の試食会です。

お医者さんと管理栄養士さんの話は、すごくためになりました。
「早寝、早起き、朝ごはん」が体にいいとは分かってても、
その理由をこうやって説明されるとさらにがんばらなきゃ、って思うね。

ホントは子供たちの食事風景も見られるハズが、
子どもたちは絵の具の後片付けとかでなかなか食事の準備ができず、
その前に親が試食する時間になってしまいました。
残念!

学童保育室で給食の試食。
試食
●にんじんピラフ
●レバーのかりん揚げ
●スイートポテトサラダ
●味噌汁

いやあ、どれも実に美味しかった!!
毎日こんな美味しい給食を食べてる子供たちがうらやましいよ。
特にレバーのかりん揚げ。
レバーの新しい食べ方発見って感じ。
レシピも付いてきたので、今度作ってみようかな。
メニューを考えてる栄養士さんの話も聞けて楽しかったです。

ちょっと驚いたのが、おかずの量は大人も年長さんもたいして変わらないこと。
そして1日に必要なカロリー量も実はあまり変わらないこと。
私は甘いものが好きだからついつい間食しちゃうんだけど、
そしたらたくと同じくらい動き回らないとダメなのか・・・


研修会が終わった後、たくとひろをお迎えにいって、
一緒に参加したつばさくんママ、つばちゃん、はやちゃんとうちで遊びました。
平日に保育園の子と遊べることなんて普段ないから、
たくは嬉しそう!

途中うちの車でオリンピックに行って、トイザラスで買い物を。
昨日パパが突然たくと約束してしまった、体操合格祝いのゴーオンジャーの武器。
おもちゃ、与えすぎでは・・・・

でも、約束は約束。
ちゃんと守らないとね!

5時半ごろになって、つばちゃんが帰る時間になると、またしてもたくの悲しそうな顔・・・・
結局、つばちゃんだけうちで夜ごはんとお風呂に入って、
7時半ごろお迎えに来てもらいました。

お友達と遊ぶのが、今何より楽しいたくでした。

また遊ぼうね!!

スポンサーサイト



ブログ内検索