FC2ブログ

久しぶりに

パソコンを開きました。
うちはダイニングでパソコンをやってるので、
机の上が片付いてないとできない・・・・が、

今月は仕事が週に4日勤務となったり、
ひろがずっと風邪をひいたりで
バタバタしてたな~。

今月初めの細気管支炎が多分キチンと治ってなくて
熱が上がったり下がったりの繰り返し。

結局仕事も何日か休みことになり。

一昨日、昨日、今日とひろは全く外に出ておりません。
まあ、食欲もあり元気なのであと少しで治るかな?


ブログを更新してない2週間の間にいろいろありました。

たくは今月結局1度も体操教室の練習に行けなくて、
テストの日=初めての体操、だったんだけど、
なんと跳び箱が飛べて2段階合格したの!

それもひろが熱を出してたので、
ママはスポーツセンターの下まで車で送っただけ。
たくは一人で行ってやって受かって・・・
がんばったね!

スイミングは今月からクロール25m。
テストは落ちちゃいましたけど、泳距離は25mいってたからビックリ!
そうか~、もう25m泳げるんだ・・・・
ママよりすごい。

保育園の気の合うママさんと、うちで飲み会もしたよ。
みんな飲み物、食べ物持ち寄りで、夕方6時から飲み始め。
子供たちは適当に食べて飲んで遊んで。
私も久しぶりにチューハイやワインをいただきました。
ちょうどボジョレーヌーボーの解禁日後だったので、
ワインが美味しいこと!
いつもなら9時には寝てしまう私も、この日は夜中1時頃まで起きてました。
うちのパパも10時前には仕事から帰ってきて、
つばちゃんパパと一緒に飲んでました。
あ~、楽しかった!!


海斗くんママと、海斗、わたくんが遊びに来てくれたよ。
この日はたく、ひろも元気で一緒にモリモリ遊びました。
シャトレーゼの美味しいケーキとお団子をお土産に買ってきてくれて・・・・
うう、久しぶりのミルフィーユ、めちゃ美味かったです
海斗くんママとしゃべってるとすごく元気をもらえるんだよね~。
お互い仕事に遊びにがんばりましょ!
来月は久しぶいりにみんな集まってクリスマス会だわ!!


最近のひろ。
●色々なものを指差し「あ~、う~」とよくしゃべってます
●歯が上4本、下4本生えました
●食事の時は、自分で食べたいものを指差して指定します
●チョコレートデビューしてしまいました
 (目を離したスキにたく用のペンシルチョコを銀紙ごと食べてました)
●あいかわらず歩くのは5歩くらいで進歩なし
●人見知り(&場所見知り)するのでじじばばの家に行った時も、ママの顔が見えなくなると泣いてま  した←でも保育園に預ける時は泣きません
●あんまり愛想ない・・・?
 
たくは全く人見知りしなくて愛想がよかったので、
兄弟でも違うんだなーと感心してるよ。
私は超超超人見知りだったらしいので、ひろはママ似ってこと?



そういえば。
今日で新幹線0系の東海道新幹線最後の運行だったそうですね。
あのだんごっ鼻の・・・

まだ私が幼稚園で広島県の福山に住んでる頃、
夏休みに母方の実家の銚子に
新幹線と特急列車を乗り継いで7時間くらいかけて行ってたけど、
その時はこの0系だったよね。

顔の好みでいえば、流線形の500系がかっこいいと思うけど、
(カルガモ風の700系は好みじゃないのですよ)
なごむのはこの0系かな~。
ちなみにたくは一番新しいN700系がいいそうですが。

スポンサーサイト



寝坊

朝起きたら7時でビックリした~!
もちろんジョギングに行く時間はなく急いで準備して間に合ったけど、
久しぶりにやっちまったな!って感じです。

普段寝るのが子供たちと一緒で、
8時に布団に入り9時には寝てるんだけど、
まだひろが何度か夜中起きるのでグッスリ寝られない。
で、4時に目覚ましをセットして、PCやったり夜ごはんの支度をしたり。

最近は仕事だと8時過ぎには家を出たいので、
ジョギングは6時からです。
でも冬の6時はまだ外が暗いね~。
これからますます寒くなるので、ちょっと億劫だけどがんばらないと!


今日は仕事で、外部から講師の方を呼んでセミナーがあったんです。
私はその担当ということで、プロジェクターをセットしたり、資料を用意(コピーしただけ)、ちょっとだけ司会なども。
とても緊張したけど、無事に終わってホントよかった。

保育園にお迎えに行ったら、ひろが満面の笑みで迎えてくれました。
今までひろは連絡帳で毎日1日の食べた物、排泄、寝た時間などを書いて提出してたんだけど、
先生からそろそろ食事も完了食なので・・・と、1週間ごとに様子を書いてもらうノートに変更となりました。
「どうなるかと思いましたけど、無事に完了食になってよかったです!」と言われました。
なにせ離乳食を始めたのが9か月だったので、先生たちは心配してたみたいですよ。
今じゃすっかり普通に食べてます。


ひろ復活!!

朝から仕事に行く前に、
パパがたくとひろを小児科に連れて行ってくれました。
(ママは仕事だったので・・・)

ひろはやっと復活!

小児科からお借りしていた自宅吸引器もお返しして、
あとは残っている鼻の薬を飲みきったらおしまい。
たくは、なんだか声がかれている・・・喉が弱いんだよね。

今年は、加湿器をたくさんかけて風邪を予防しようと思ってるんだけど、
携帯式の小さい加湿器を畳の部屋に置いて「強」にセットしてたら、
その湿気で畳がしめっている・・・
これはこれでダニとかがたまっちゃってマズイよね。


今保育園のたくの部屋に手作りポストが設置されてて、
好きな子にお手紙を書いて届けるらしい。
たくにも、男の子からゴーオンゴールドの絵と、女の子からかわいいメモ帳のお手紙がきてたけど、
その内容が・・・
「たっくんへ もしでんわしたかったら○○○○○○○」
って、ホントに番号が書いてある。
お母さんの携帯番号かしら?

でも、たくはお返事書いてないんだよね~。
書きましょうよ!

ひっきー

今日から連続5日間、ママは仕事です。
なので、今日は仕事がお休みのパパがひろのお世話で、
一日ひきこもりでした。

でも、ひろ元気になってきたよー。
鼻水も気にならなくなってきたし。
ちょうど先週の火曜日に高熱を出したので、まる1週間か・・・・

留守番中のひろの様子は、パパのブログに書いてあるから省略。

保育園では引き取り訓練があって、
全員5時までにお迎え。
今日は夜間保育はなしです。
たくったら、また起震車に乗ったらしい。
この間、日産車体のお祭りで乗ったばっかりなのに。

寒い!

朝から天気が悪くて、急に真冬のようだわ。
去年クリーニングに出した、ダウンのコートを出してきたよ。
洗濯物、外に干してたら昼過ぎから雨が降ってきちゃったね。

まだストーブは出してないので、
エアコンの暖房で過ごしてます。
あとは、加湿器を2つ「強」で。

今日はママは仕事休みだから、ひろとゆっくり家で安静中。
というか、ママは1週間近くひきこもりだよ。
(昨日、仕事には行ったけどさ)


で、遊びたくてしょうがないたくはどうするか~と考えて、
昨日につづき今日も強さんに来てもらい、たくの遊び相手をお願いしました。

昼過ぎからたくと強さんで、自転車でオリンピックへ行って、
「さらば仮面ライダー電王」の映画を見てきたそうだ。
10月から上映してるし、もうガラガラだろうと思ってたら、
案外込んでたそうだよ。
へ~、意外だ!


ひろは午前中は寝てばっかりだったけど、
午後からは元気が出てきて食欲もちょっとはあったかな。
ミルクの飲みもよくなってきたし、
いつのもひろらしく、まあチョロチョロといたずらばかり。


前回食料品の買い物に行ってから9日がたって、
そろそろ冷蔵庫の中がカラッポに・・・
(まとめ買いをしてるので)

強さんにひろも見てもらって、夕方ダイエーに買い物へ行きました・・・・
が、6時前だというのに卵がない!!!
10個300円の高い卵はあるけど、
いつも買う10個200円前後の卵は何にもないの!
こんなだから、集客がよくないんじゃないかな?
ダイエーさん、がんばってよ。


ここのとこずっと家にいるので、昔のCDを聴きながら
ワードとエクセルの練習をしてます。
CDは「チェッカーズ」だよ。
「鳥になった少年の唄」とか「時のKcity」とか大好きだったの。
もう20年以上前の曲ってことか。

ワードとエクセル、すごく楽しい!
いろんなかわいいチラシとか作れるんだなあと思って、
はまってるよ。
もっと自在にできるようになりたいな!

仕事へ・・・・

まだひろの体調はよくありませんが。

これ以上仕事を休みのはさすがにマズいかと・・・・
非常手段で、ママのじじとばばに来てもらい、
ひろを見てもらって、ママは仕事へ行きました。

子供やじじばばにも悪いと思いつつ、
パートでも仕事をおろそかにするのはダメだと思うし・・・


朝一番で、パパとじじでひろを小児科へ連れていったところ、
自宅でできる吸入器を貸してくれたそうです。
(日曜日をはさむからね)
ぜんそくの子とかが、家でやる機械だよね?
「遠藤医院8号」とシールが貼ってあって、笑っちゃった
001.jpg
ひろは最初はおとなしく吸入させてくれるんだけど、
そのうち暴れて泣き出すの。
つらいの分かるけど、これやると楽になるのよ~。
がんばって!

たくは土曜日だけど、保育園に行ってもらいました。
たくがいると賑やか過ぎて、ひろも興奮しちゃうみたいだから・・・

まだ食欲はなく熱も少しあるけど、
夕方からは一人遊びをする元気が出てきたみたい。

父と母にも感謝です!
(母は自分も風邪ひいてたのに・・・すいません)


細気管支炎

うう・・・・今日も仕事を休んでしまったよ・・・・
クビになるかもしれん。
でも子供が一番大切だからね!

ひろを朝一番で小児科に連れていったら、
先生がお腹に聴診器を当ててる時間が長い!
「う~ん・・・・よくないですねえ」
「細気管支炎気味ですねえ」
風邪をこじらせてしまったようです。
じっと家にいたのになあ。

とにかく咳がひどくてすごくつらそう。

ウイルス性のものなので、特効薬はなく大人しく体力の回復を待つしかないそうです。
早くよくなっておくれよ~。

病院以外、ずっと家にいたけど、
ひろはほとんど寝てました。
それだけつらいんだよね。
ハアハア言ってるし、寝ても咳が出るから苦しそうだし・・・
夕方になってちょっとは楽になったのか、
一人遊びをして、納豆ごはんをちょっと食べて・・・


そういえば。
小室哲哉が逮捕されてたけど・・・・
なんだかガッカリだよ。
私も小室世代(と言っていいのか?)だからさー、
カラオケ行ったら必ず小室さんの曲歌うし、
TMネットワークのCD6枚くらい持ってるし、
TMネットワークのコンサートのチケットとるのにテスト期間中なのにぴあに並んだことあるし、
なぜか小室さんのソロのCDも持ってるし、
好きだったのにー!


セールス電話?

今日になってもひろの熱は下がらず。
それどころか、咳がひどくなってきてるじゃないですか?!
今日で3日、たくを保育園に迎えに行く時以外外に出てないので、ママも腐ってます。
ひろも窓から外を見て、かなしそう(?)です。

ずうっと家にいるので、
電話がなったらついとっちゃった。
大体「非通知」でかけてくるのはセールスだから、
いつもは出ないのにねえ。
「こちら銀座にありますティファニーです」
は?ティファニーってこの間工事中だったティファニー?と思ったら、
「銀座ステファニー」という化粧品だった。
なんだかお姉さんがうまくて、最後まで話聞いちゃったよ。
お試しの化粧品を送るっていうのはいいとして、
「ただし、郵送の手数料だけ負担していただければ」だって。
「郵便局の前を通ることがあったらその時にお願いできれば」と。

即座に「あ。お金かかるんだったらいいです!要りません!」と返事したら、
「●●様には最後まで話を聞いていただいたので郵送料も無料で結構です」だってさ。
なんかねえ・・・・
世の中、うるさく言った人勝ちなのかしらね?

ホントに送られてくるか分からないけど、
セールスの電話をする人も大変だなあと思ったりしました。

仕事休む・・・

ママは今日、ホントは仕事でしたが・・・
ひろの熱はあいかわらず下がらず。
元気はあるんだけど、食欲はいつのも半分ってとこ?
職場に電話してお休みしました。

子供を持って仕事をしていく上で何が一番心配かって、
やっぱり子供の病気だよね。

みんなどうしてるんだろう?

平塚市は病児、病後児保育をする施設が1つもないので、
仕事を持つ親は最後の砦がないんだよね。
お隣の伊勢原市にはあるのに・・・

通ってる保育園の園長先生が、今後は病後児保育も考えていくって、
年初のあいさつで言ってたけど、
早くやってほしいものだわ。

ネットで調べてたら、
「神奈川緊急サポートネットワーク」っていう、
病児など緊急の際にお願いできるネットワークがあったので、
電話して聞いてみたら、
「3月で終了なんです」だって。
なんでも、厚労省の支援のもとで発足してやってきたのに、
今度は急にやらないよう通達がきたとか?
「私たちも急なことでよく分からないんです」と
電話に出たスタッフさんが言ってたよ。
なんなんでしょ?

発熱

夜中、ひろがいつもより泣く。
あれ~と思ったら、体がとっても熱い!
こりゃ熱があるなあと思ったけど、
夜の間はそのまま寝かせときました。

朝になって熱を計ると、39度越えてる。
ひろ久しぶりのお熱ですな~。

今日は、ホントはたくとひろをパパの実家に預けて、
パパとママで「デート」(結婚8周年の)をするハズだったんですが、
当然なしです。

小児科へ行って、後はおとなしく家にいました。
ま、風邪のようですが。
熱が40度近くて苦しそうなので、
けいれん止めの座薬と、熱さましの座薬と、両方入れました。
(同時じゃないですよ~。同時だとけいれん止めが効かない可能性があるんだそうな)

たくは元気なので、パパと一緒にスイミングに行ったけどね。

とにかく子供が病気の時は、親は見てるだけでつらいっす。
早くよくなってね!!

たくが帰ってきた

実家からたくが帰ってきました。

強さんときーちゃんが一緒に平塚まで電車で来てくれて、
夜ごはんはラスカの上のレストランでごちそうになっちゃいました!
 
夜ごはんといっても、夕方の4時に食べてましたけど。

強さんときーちゃんは、それから家にまで来てくれて、
たくと遊んだり、床の雑巾がけをしたり・・・・
あまりにもうちが汚いので見てられないようで・・・

しかし、たくが帰ってきたとたん、ホントにうるさい!!
この頭のてっぺんに響くうるささって、子供特有だよね。

きーちゃんが帰り際、「ひろちゃん、体熱い?」と。
「もう眠いからじゃない?!」と言ってたら・・・

案の定、夜中熱が出ました。
は~。

すべり台

日曜日でたくがいないから、ついつい寝坊して起きたら6時だったよ。
ひろなんか、もっと寝坊で9時位まで寝てたかな?

ひろは夜中、まだ3,4回起きて泣くんだよね~。
これって、卒乳したらなくなるのかな?
ママが寝不足なので、そろそろ卒乳を考えた方がいいのかしら?

たくがいないのに、いつのもクセで6時半からテレビは10チャンネルをセット。
見たいワケじゃないのに、「ネギボウスのあさたろう」「バトルスピリッツ」「ゴーオンジャー」を見てしまった!
「バトルスピリッツ」のオープニングの曲、ミッチーが歌っててかっこいい!
でもミッチー、もうすぐ40歳だっけ・・?
「アラフォー王子」とか自分で言ってたもんな。

ひろと二人、家にいてもしょうがないので、
ベビーカーでオリンピックへ出かける。
子供のダンスコンテストがあったみたいで、オシャレにした子供たちがダンスの練習中。
いやあ、みんなかっこいいもんだね。

特に用事もないので、湘栄建設前の子供の遊ぶスペースにひろを連れていく。
いやあ、ここはたくが小さい時、すごくお世話になったんだよね。
ひろは今日がデビュー。
でもまあ、保育園でもすべり台を喜んですべって(?)いるらしいので、
ここでも楽しそうに遊んでました。
少し上のお兄ちゃん達がいるとついていって、うざったがられてどつかれてましたけど。

明日になれば、本物のお兄ちゃんが帰ってきて、もっとジャケンにされるかも・・・?


そういえば。今日は私の母の誕生日。
おめでとうございます!
いつまでも自分の親は若いつもりでいるけど、
後期高齢者なのね。
親孝行しないと!

なんでも実家では強さん、きーちゃん(母)、たくで誕生日なので外食に行ったらしいけど、
たくがジャンケンに勝ち、ラーメン屋さんになったらしい。
(うちの母は麺類あまり好きじゃない)
それって・・・・

たく実家へ

土曜日だけど、ママは仕事。
なのでたくとひろは保育園へ。

保育園は月曜から土曜まで月極料金に入ってるからいいけど、
たくが小学生になって学童になると、
土曜日は別料金なんだよね。
困ったもの・・・・

たくは先月スイミングで児童クラスに上がったので、
とてもやる気になっている。
なので、強さんに来てもらって、たくの保育園お迎えとスイミングスクールへの送りをお願いして、そのままたくは実家に泊まりにいくことに。

ママは仕事の後、ひろを連れて自転車でスイミングスクールへ行き、
荷物の受け渡し。

5時半を過ぎると、外はもう真っ暗だね。
ひろを乗せてるので、自転車は気を付けないと!
でも、ひろはよだれかけも帽子もヘルメットもイヤがるんだよね~。
自転車に子供を乗せるときは、ヘルメット着用義務があるんだけど・・・・

あ。
昨日我が家のグランドボイジャーくんが、エンジンがかからなくなりました。
今まさに出かけよう!という時にエンジンがキュルルキュルルとしか言わない・・・
まいりました。

出かけるのは中止して、パパに連絡。
バッテリーが弱ってるらしく、交換するまで車はなしです。

たくと強さんが実家に行ってしまうと、
気が抜けたのと、仕事の疲れで、1時間くらいうたた寝しちゃった。
その間、ひろは台所を徘徊して、棚から中を全部出してしまい、
大変なことになってました。

ブログ内検索