FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピザ&ケーキ

夏の暑さも一段落?
朝から涼しい、というか肌寒いくらい。
いつもなら窓を開けても「暑い暑い」ってシャワーも30度くらいの水に近い温度で浴びてるのに、
今日は38度くらいの温度でOKでした。
う~ん・・・こうなるとやっぱりどんなに暑くても夏がいいなあ。

朝早くから小雨も降ってきて、
昨日の暑さのせいで大量の洗濯物を全部部屋干しに変更。
きついっす

天気が悪いとでかける気にもならず、
ママとパパとひろで、なんだか家でまったり。
たくは近所ののんのんと一緒に、家の前のデッキでシャボン玉をやったり・・・

とりあえず、お昼ご飯にピザを作ろう!! と思い立ち、レシピを探す。
前になっちゃんママから、ガスコンロで焼くナポリピザのレシピをもらったんだけど、
コンロだと小さいピザを1枚づつ焼くしかないんだよねえ。
コンロはピザの窯と同じくらいの300度位にまで温度が上がるので、ピザには向いてるんだって。
たしかに、オーブンだと250度位にしか上がらないもんなあ。

しかし、たくとのんのん、パパと食いしん坊さんたちが1枚づつ焼けるのを待ってるのもつらいだろうと思い、今日はオーブンで大きく焼くことに。

 発酵前の生地
ピザ発酵前

 焼く前のピザ(ツナ、水菜、ハム、玉ねぎ、ピーマン、チーズ)
ピザ焼く前

 焼き上がり~!
ピザカット

前に作った時は、生地が下にくっついて失敗したんだけど、今日はカリっといきましたね。
アツアツのピザはやっぱり美味しい
これで、色々な具を用意すれば、ピザーラとかピザハットの高い宅配を頼まなくても大丈夫かも。

たくとのんのんは、なんだか仲良く遊んでましたよ。
のんのんがお姉ちゃんだからか、ケンカにもならず二人でお絵かきしたり、おすし屋さんごっこをしたり。

さてさて、おやつはどうしましょ?
っていうんで、パウンドケーキを焼くことに。
いつも突然思いつくので、材料はあるものでやるしかない!

私は大人用に、「ドライフルーツのラム酒漬けとクルミいりパウンドケーキ」
子供たちは「バナナとスライスアーモンドいりパウンドケーキ」
基本的にはバター、砂糖、卵、小麦粉を混ぜて焼くだけなので、子供でも簡単にできる・・・・けど、
電動ホイッパーとか使わせると、生地が机のまわりに飛び散るんだ・・・
ありが来ては困るので、作り終わった後は、ママは掃除に走るのよ。

 焼く前の生地
ケーキ焼く前

 出来上がり(カットしてラッピング済み)
ケーキ

パパの夏休みも今日でおしまい!!
最後の日なので、夜ご飯は外食することに。
ホントは「かっぱ寿司」に行こうと思ったんだけど、5時半に着いた段階ですでに大渋滞の大混み。
サッサとあきらめて、「わのか」にしました。
お座敷なので、寝転がってミルクを飲むひろにはうってつけ。
その時間は混んでなくてゆっくりできたから、かえってよかったかも。
パパ、明日からまたお仕事、がんばってね~

 イクサになるひろ
イクサひろ

 つばさくんにもらった鬼太郎のあめ・・・かわいいね
あめ

 「わのか」でのママとひろ(茶碗蒸しとかひろも食べたよ)
ママとひろ

スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。