FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリブレスト

たくがいないと、なんだかのんびり~
昨日の夜ごはんも作る気がしなくて、
冷凍のお好み焼きをチンしました。

ひろも一緒にお好み焼きにして、初めてひろ用のお皿とスプーンを出してあげたら、
一生懸命自分で食べてるんだけどまわりはすごいことになってました。
食べてる最中、ママがちょっと目を離してのんのんママとしゃべっていたら、
ママ用に用意してたさんまのごぼう煮まで手を出して、顔も服も茶色・・・・
そうそう、こうやって自分で食べるようになると大変なんだよね。
たくもそうだったっけ・・・・

ひろは今日も朝は5時過ぎに起きてミルクを要求。
寝るのが早いと起きるのも早い。
それでも夜、何回か起きてるんだけどなー。
そのせいか朝9時には午前の昼寝に入ってしまったので、
今日しゅうたくんちに迎えに行くのにお菓子を作ることに!

 パリブレスト
「パリ」と「ブレスト」2つのフランスの地名をつなげたお菓子で、1891年に「パリ」「ブレスト」間で行われた自転車競走、パリロードレースにちなんで、沿道のお菓子屋さんが作ったものと言われてます。
シュー生地をまるく焼き、自転車の車輪に見立てたもの。

 シュー生地を2種類焼く 丸く大きくとプチシュー
パリブレスト1

 プチシューにクリームをつめる
パリブレスト2

 丸いシュー生地にクリームをしぼり、その上にプチシューを並べ、間にもクリームを。
プチシューにはチョコレートでドレープ(模様)を
パリブレスト3
 
 その上に生クリームをしぼる
パリブレスト4
 
 シュー生地のふたをしたら完成!!
完成

レシピにはクリームは「バタークリームにプラリネ(アーモンドを甘くこがしたもの)を入れたもの」だったけど、何せバターが品薄なのでカスタードにプラリネペーストを混ぜたものにしました。
カスタードクリーム、好きなんだけど日持ちしないのと、卵黄しか使わないので卵白が大量に余るのがちょっと難・・・・
フィナンシェ(卵白しか使わず)でも作ろうかな~。あ、でもバターがない・・・

あと大きく焼いたシュー生地のふくらみがイマイチ・・・・
うちのオーブンレンジはどうも上火が強くて扱いづらい・・・・
プチシューや普通の大きさのシューならなんとか大丈夫なんだけどね。
いっそレンジを買い替えたいと思うんだけど、壊れてもいないのに買うのは胸が痛むの。
上手く扱えるようにがんばらないと!


とりあえずこれを持って、ひろと近所のそうちゃんを連れて、
お昼頃しゅうたくんの家にお邪魔する。
いやあ、泊まった6人だけでなく、お迎えに弟くんたちもいたので、さらににぎやか。
しゅうたくんちは、川沿いの新築マンションでリビングからバルコニーにフラットで出られて、
バルコニーを開放するとすごく広いの。
アジアンリゾートのような素敵なインテリアで、センスがあるわ
すごく大きい液晶のテレビにWiiとかゲームがいっぱいあって、子どもたちは大興奮!
みんなスタンディングでゲームしてました。
(たくは普段ゲームをやってないのでついていけず車で遊んでました)

お昼ごはんにホカホカ弁当を頼み、みんなで食べたら忙しいけどおいしかったわ!
ひろも「んまんま」って感じで、弁当のおかずをモシャモシャ食べてました。
そうか・・・すっかり普通食だね~。

結局3時過ぎまでみんなでお邪魔させてもらいました。
しゅうたくんママ、本当にお疲れサマでした!
どうもありがとう!!

帰ってきてからも、たくはまだまだ外で遊ぶ。
子どもの体力、おそるべし。

スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。