FC2ブログ

給食試食会&部会

入学式以来、初めて小学校に行く日でした。
今日のために、仕事のシフトも変えてもらったら・・・・

よかったよ~!
メガネが2日前に壊れてさ~。
フレームが変な風に折れて再起不能。
昼間はコンタクトレンズなのでいいんだけど、
家ではメガネがないと何にも見えなくて困る!

早速朝一番で、眼医者に行ってきました。

9時に行って、終わったのが10時40分。
それでも今日は落ち着いてる方だとか・・・・

裸眼の視力が、右0.02で左0.04だっけな?
とにかく何も見えません。
メガネとコンタクトレンズも処方箋をもらいました。

で、そのままダッシュでメガネ屋さんに行ったら、
今日中には出来上がるとのこと。
よかった~。

でも、給食試食会までには時間がない!
今度はダッシュで薬局に行って、ひろのオムツを買って・・・・
保育園でマメにオムツを換えてくれるので、
なくなるのも早い。


ま、間に合いましたが、早速PTAプレートを忘れる。
(保護者が学校に行く時は、不審者と間違われないようプレートを首から下げていくのです)
どうもPTA会員の意識が薄いらしい。

今日の給食のメニューは、
●ホットドック
●肉じゃが
●牛乳
●キヨミオレンジ

正直美味しくなかった・・・・
私が小学生の頃に比べて給食も美味しくなったよ、と聞いてたから、
結構期待していった分、「う~ん・・・・・」

他のママさんたちも同じような意見。
今日のメニューが悪いのか?

うちの学校は、学校の中に調理場がなくて、
東部調理場で一括して作ったものが配られてくるので、
そのせい?

あとは、保育園の給食が美味しかったせい?
園の給食試食会は、みんな美味しかったもんな~。
今まで園で陶器の食器で食べてたのが、
学校ではメラニンみたいな食器だもんね。

私の時代はアルミだったから、それよりはましだが・・・

牛乳も200mlの四角いパックでした。

私は広島、兵庫の小学校ではビン牛乳で、横浜に引っ越してきたら初めてパックだったの。
それも三角パック。
やっぱり牛乳はビンの方が美味しいと思うな~。
給食当番で運ぶのがやたら大変だったけどね。

あと、こっちの人が当たり前のように話す「ミルメイク」。
牛乳に入れると、いちご牛乳とかコーヒー牛乳になるらしいけど、
私は小学校で一度も出たことない!から存在自体を知らなかったの。

パパも知らなかったから、横浜でもなかったってこと?


給食試食会の後は、
クラスごとに分かれて、担任の先生も囲んでの学級部会でした。
クラスの状態とか子供の様子とか先生から聞けてよかったです。
1クラス28人位かな?
こういう時じゃないと、ママさんの顔を見る機会がないから、
貴重だよね。


学校の用事が終わった後は、
またダッシュで買い物に行きお米などなど大量買い。
(お米が一粒もなくなり、朝からスパゲッティを食べてた我が家)

たくをスイミングに連れて行って、
夕飯を作る時間もなく、
新しくオリンピックにできた「サイゼリヤ」で、たく、ひろ、私の3人で食事をし、
メガネ屋にできあがったメガネを取りに行って、
夜も7時過ぎに保育園に舞い戻り、
卒園式の写真の申込みをして
(今日が締切だったので・・・・)

あっという間に一日が過ぎました。

スポンサーサイト



Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索