FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラメルアップルケーキ

暑かったですねえ
いやいや、参りました。
時にどこもでかけなかったけど、家の中で汗ダク。
ひろのずりばいの範囲が広くなってきたので、
和室からリビングからダスキンモップ、掃除機、雑巾がけ・・・いい運動だ。

ダスキンモップ1年くらい使ってるけど、1ヶ月で取り替えに来てくれるのがいいよね
掃除機だけだとハウスダストとか撒き散らすけど、モップの後なら大丈夫なんだって。
モップだけ、ってわけにはいかないけど(少し使うとモップについたほこりが他の所にフワフワおちるから)、赤ちゃんがいるお家には優しい。
あと、ダスキンで換気扇フィルターを換えてもらってます。
基本は1ヶ月に1回なんだけど、うちは油ものをあまりやらないので、2ヶ月に1回交換。
交換までしてくれる!っていうのがポイント。
私、換気扇フィルター換えるの、キライなんだもん

ひろは一人で2階でお昼寝。暑いけど、風が入ってくるので気持ちよさそう。
昼ねひろ

その間にママは、明日パパの実家に行くので、お持たせのお菓子作りを。
いつも急に思いつくので、家にある材料で作らないといけないのよね。

 キャラメルアップルケーキ
材料☆りんご(フランベ用砂糖、バター、ブランデー)
   ☆カラメルタブレット
   ☆卵
   ☆バター(ではなく、ケーキ用マーガリンを使いました)
   ☆薄力粉、ベーキングパウダー

 1cmに切ったりんご、砂糖、バターを鍋に入れフランベを作る
ケーキ1


 メレンゲをあわ立てる
ケーキ2メレンゲ

 マーガリンに溶かしたカラメル、卵黄をいれよく混ぜる
ケーキ3

 メレンゲ、粉、りんごのフランベをいれさっくり混ぜる
ケーキ6粉あわせ

 型に入れて180度のオーブンで55分焼く
ケーキ7型へ

 焼き上がり
ケーキ8焼き上がり


手作りのお菓子の醍醐味って焼きたてを食べられることじゃないかと思うんだ。
バターケーキは、焼いて2、3日後がしっとりして一番食べごろだけど、私は焼きたてのアツアツも大好き
外で遊んでいた子供たちにも食べてもらったら、おせじかもしれないけど「美味しい」と言ってくれました。

今回、カラメルはようこちゃんからもらったタブレットを使ってみました。
カラメルを作るのって、お鍋は汚れるしこげちゃったりして、結構大変なんだよね。
その点、タブレットは楽チン

ケーキ用マーガリンを使ったせいか、バターケーキ特有のどっしり感というか、重たさがない気がする・・・まあ、普通に食べる分にはOKかな。
レシピより砂糖の量を2/3位にしたので、甘さ控えめ。


現在の我が家のポケバイくん・・・置く場所が決まらず、このせまーい玄関にあります。
ポケバイ
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。