FC2ブログ

てんぷら

また雨それも寒いし。まだ夏じゃないのねえ。
朝からずっと雨だと気分もめいちゃっうね。

普段は歩きで行くところ、今日はたくの保育園もパパの会社も、車で送っていきました。
保育園は駐車場が狭いので、パパの運転で。
私は極力車では行かないようにしてるけど(ま、保育園はうちから歩いて2分くらいのところにあるので)、お迎えに行ってそのままスイミングに行く時とか、何度切り返しをすることか・・・・
他の人は『大変そうねえ』というような目で見てるよ。

せっかく外に出たので、そのままひろを小児科に連れて行く。
まだ鼻水と咳が残ってるので、皮膚に塗る薬をもらうついでに風邪薬も。
しかし、一番雨がひどい時に行っちゃったよー。
小児科前の駐車場が空いてなくて、少し遠い駐車場だったもんで、傘さしても濡れたよ。

シロップの薬が効いてるのか、ひろは今日はよく寝る。
なので、夜ご飯用にてんぷらを作ることに。
というか、メインになる食材がなくて買い物にも行けず、野菜でメインのおかずになるものっていうと、
てんぷらしか思い浮かばず・・・
あるものというと・・・・さつまいも、にんじん、たまねぎ、冷凍コーン・・・・
私はてんぷらでは、さつまいもとにんじんが大好き
子供の頃、母親に作ってもらった味が忘れられないのよねえ。
特に、にんじんを千切りにしてかきあげのようにあげたもの。うーん、好きだったなあ
今日は、にんじんが2本しかなかったので、にんじん、たまねぎ、コーンでかきあげにすることに。

てんぷらあげ
てんぷら

衣は☆小麦粉  100g
   ☆水     150cc
   ☆マヨネーズ 50g
卵よりマヨネーズのほうが、レシチンの働きが活発なので、カラっとあがるそうな。
うん、うん、確かに・・・と思ったけど、あげたては何でもカラっとして美味しいと思う。

 台所に侵入するひろ
台所のひろ

 頭をゴンして泣くひろ
ひろ泣き顔

たくを保育園に迎えに行ったら、作品を持って帰る日でした。
みんな好きなものを作ったらしいんだけど、たくの作品は「飛行機&船&車」だそうで。
たく作品

自分が作れといわれても、こんな作品はできないだろうなあ。
子供の創造力(想像力)の豊かさに感心です。

夕方には雨もあがって日がさしたね。
たくも、そうちゃん、のんのんと外で遊んで楽しそうでした

スポンサーサイト



Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索