FC2ブログ

プラネタリウム

今日は晴れた
気持ちがいいね。昼間は暑かったけど、洗濯物もカラッと乾いたよ。

たくの保育園で、今日は平塚博物館までプラネタリウム見学に行ったそうな。
4歳児、五歳児で行くんだけど、大人の足でも20分くらいかかる所を、ちゃあんとみんな歩いていったらしい。
持ち物・・・水筒、おはしセット、コップ、レジャーシート、空の弁当箱
空の弁当箱 っていうのがいいね
お給食さん(調理の方)もトレーに食材を入れて一緒にプラネタリウムまで行き、食べる時にみんなのお弁当箱に入れてくれたそうだ。
「おにぎり、ウインナー、からあげ、サラダ」だったらしいよ。
先生の話では、行きに「疲れた~」と言う子はいたけど、帰りは疲れすぎてみんなモクモクと歩いてたって。
たくは、帰ってきたら「大熊座って知ってる?」とかママが知らない星座の話をしてくれました。

暑いけどママも銀行めぐりをしなきゃいけなかったので、昼間の一番紫外線が強い時間に
ひろとベビーカーで駅前まで行ってきました。
この間、ひろの顔が日焼けでクマちゃんになっちゃったので、今日は忘れずにUVケアと帽子を。
明後日から七夕祭りが始まるけど、駅前の飾りはチラホラって感じ。明日中に飾りつけるのかな?
七夕2
七夕

雨予報なのが気になるねえ。晴れなくてもいいから、曇りでとどまってほしい

ひろがイタズラするので、ビデオデッキの扉に開かないようロックを付けました。
6年前のたくの時も付けて台所や洗面所の扉にはそのロックがまだあるんだけど、デッキの所は再度買いました。
 あれ~開かないよ!
ひろ開けようと

 今日のお昼寝姿
ひろ寝姿

 ちょっとつかまり立ちができそうに
ひろつかまりたち
この後転んで顔をうち大泣きでした

夜寝る前のたくとの会話。
たく「ひろくんってかわいいよねえ」
ママ「たくもかわいいよ」
たく「でもひろくんの方がかわいいよね」
ママ「そんなことないよ、たくもかわいい」
こんな言い方で気持ちは伝わるのかなあ?
たくはひろに対してすごく焼きもちとかあると思うけど、さすがに5歳にもなるとそれをハッキリ言葉で言うことはないんだよね。で、見えないところで蹴っ飛ばしたりしてたり・・・
二人ともかわいいっていうのを言葉で伝えていかないとなあと思います。

スポンサーサイト



Comment

そうだね。

長男、長女はその子にもよるけど…我慢と言うか時々寂しい想いはあるよね。

特に歳が離れて一応兄、姉って自覚があると甘えにくいのかもね。

私は妹と4歳差で母からは『お姉ちゃんはしっかりしてる!』って言われて育ったから今でも甘えづらい(;´∩`)

妹はその辺上手いよ~♪

だから、ママが言葉で伝えるのは大切だし、嬉しいと思うな(^^)v

Hug

ほんの数カ月前までパパ、ママ、じぃじ、ばぁば全部を一人占めしてたのにヒロちゃん誕生した時から『お兄ちゃん』に変身させられて ちっちゃい心は我慢してたんだろうね?
いっぱいいっぱいギューッてHugしてあげてね? 少年になるとハグもさせてくれなくなっちゃうんだからさ?

No title

ようこサマ
ようこちゃんお姉ちゃんだもんね。実感こもった言葉だわ。
上の子は「お姉ちゃんなんだから」って言葉がすごくイヤだったとみんな言うので、たくには言わないようにしてるんだけど、ケンカになると5歳児相手にホンキで腹がたつよ・・・・
私もたくには余裕がないからついつい厳しくしちゃうんだよね。二人目はなんだかのんびりしちゃってるし・・・

あこサマ
そうそう、たくがガマンしてるのは頭では分かってても、それを癒すだけの心の余裕が自分にはないのよね。
今のうちにいっぱいhughugしないとね!

No title

わかるわぁ~。
我が家の娘も
「ママは一番誰が好き?」って最近よく聞いてきます。
その度に、「娘とチビちゃんだよ」って答えるけど・・・・
「どっちが好き」と聞いてきます。

娘は「私はチビちゃんとママが一番好きで、次がパパで私はビリ」って言ってます。
これって・・・・小さいなら赤ちゃん帰りで済むのだが、なかなか甘えられないのだろう。
色々理解してる分難しいね。
ホント、親は2人とも可愛いのにね。
ただ、5歳児は怒ることもあるし・・・・要求もしちゃうけど・・・
0歳児じゃねぇ。
娘から見てると理不尽なのかしら?
娘が0歳に時と同じ事してるのだが・・・・難しい~。

No title

チビちゃんママサマ
兄弟の年齢が近くても、ママの体力的なことや赤ちゃん帰りなんかで大変だと思うけど、離れてるのも違う苦労があるんだなあ~と改めて思うよね。
たくにも「たくが赤ちゃんの時はこうだったよ」って写真を見せたり話してるけど、やっぱり今の自分とひろの対応が違う!って思ってるみたい。
難しいねえ・・・・

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索