FC2ブログ

こども館

うう・・・・今日も暑かったよー
梅雨明けしたの?新聞見てないので分からないんだけど・・・
っていうか、もう前から梅雨明けしてる位の天気が続いてるよね。

家の中にいても、ジトジト汗が出てくるのが分かるの。
自分一人なら汗だくになって掃除するのもまた一興って感じなんだけど、
なにせたくとひろがいるもんで、特にひろは抱っこするのがきっつい
ひろは朝からパパと水風呂に入り、今日一日で3,4回シャワー浴びたね。

ママ方のじじが横浜からえっこらしょっと遊びに来てくれました。
いやあ、駅からうちまで歩いて20分・・・・汗だくです
ばばは用事があって来れなかったんだけど、いつもお昼ご飯と夜ご飯をリュックにつめて持ってきてくれます。ありがたや~
たくもひろも少し風邪気味で、この3連休ですっきり治してしまいたい!
なので、水関係のレジャーはやめて藤沢の湘南台文化センターこども館へおでかけ
この間、親子陶芸教室の作品をママとひろで取りにいったら、1つたくの作品を忘れてたみたいなんです。
たくに「ぼくのお皿がない!」と言われて・・・
その日に参加した全員の作品が並べてある中から、自分で選んで取ってくるので、細かいのが多いたくの作品をママは忘れてました。
作品を受け取った後、こども館にも入場して遊びましたよ。
今日から夏休み特別企画として、昔の遊び場のセットがありました。
ファミコンゲームウオッチの展示もあって、すごーい懐かしかった!!
 竹馬をするたく
竹馬

昔の家の再現(黒電話にテレビ)
昔の家

 ブリキのおもちゃ・・・・を食べるひろ(だめですよ
ぶりき
ヨーヨーやめんこ、けん玉、フラフープ、ジャンピングホップ、などなど結構大人がムキになってやってましたねえ。こういう体験型の遊び場はいいね

 本館でビデオに集中するたく
ビデオ

 おもちゃで遊ぶひろ
ひろとおもちゃ

 何を狙ってる?
何を見る?

 チベットの衣装を着て女子中学生とままごとするたく
女子中学生
ママはひろとおもちゃで遊んだ後、なにげにチベット民族の生活空間を再現してあるコーナーに座ったんです。そこには女子中学生3人と、チベットの衣装を着た子供が「オムレツですかー?」「ちがいまーす、オムライスです」なんて会話してて・・・チベットの衣装の子・・・・誰かと思ったらうちの子供じゃないですか?!あー、ビックリした。誰とでもおしゃべりできるのは、たくの特技なんだろうなあ。ママの子供時代とはえらい違いだわ(←人見知りが超はげしかったそうなので)チベットの衣装も女子中学生に着せてもらったらしい。

湘南台文化センターは今まで駐車場代が無料だったんです。
それが7月1日から2時間まで無料、その後30分ごと100円かかるようになって、今日は2時間と10分位だったから覚悟してたら無料でした。ラッキー

すでに藤沢を出たのが3時半過ぎだったけど、たくはオリンピックにも行きたいと言う。
最近行ってなかったからねえ。
ずっとあげてなかった2ヶ月分のおこずかい500円を渡して、ママとひろは買い物、たくとじじは子供用のゲームセンターへ。
ママが言う前に「ママが帰るよって言ったらおしまいだよね」と。
以前なら500円渡したらすっかり使い切ったのに、今日は「100円残したよ!」って。
なんだか成長した?
ひろを出産したのが去年の10月で、たくの5才時代はちょうど妊娠末期、出産、育児と一番ママも忙しい時とぶつかってたせいか、口は達者でも言うこときかず、行動は遅い、約束守れず・・・・イライラすることが多かったけど、6才になって落ち着いてきたのかな?

ママはアカチャンホンポの授乳室でひろにおっぱいをあげたんだけど、
他の小さい赤ちゃんが一生懸命おっぱいを飲んでるのを見てなんだか懐かしかった・・・
ひろがでかく見える
飲み終わった後、げっぷさせたり・・・とか。
いつの間にか自分で「ゲプ」ってしてるから、背中さすらなくなったもんねえ。
あ~、赤ちゃん(新生児)ってかわいいねえ

家に帰ってきても、たくは近所の子と7時近くまで外で遊ぶ。
夕方になってやっと外で遊べる感じだよね。
じじも一緒にサッカーとかやってくれたよ。

我々が寝る準備をするまで、じじはいてくれてとても助かりました。
それから電車で横浜まで帰るんだもんね。ホントにお疲れ様です。

 じじとひろ(裸んぼ)
裸ひろ


スポンサーサイト



Comment

おはよう♪

梅雨明けしたみたいだよ。
う~んと、2,3日前かな?
わたしもTVとか新聞もちょろっとしか読んでないので、
情報は確かではないけど(笑)
人づてで知りました。

毎日、暑いね。
日中はクーラーをつけないよう頑張ってるけど、
ホント、暑くて死にそうでうです(>_<)
日本の夏は、半端じゃなく暑いぜ( ̄∇ ̄;

No title

ゆずこサマ
おはよう!!さすがゆずこさん。ブログアップしたとたんの書き込みありがとう!
お互い朝方だもんね。老人?
暑い夏を気合で乗り切ろう!
海斗はお泊り保育、お疲れサマ。
特にママを恋しがったり寂しがったりはなかったのかな?
そんなもんかしらね。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索