FC2ブログ

つばさくんちへお泊り

今日も暑かったですねえ
昨日関東は梅雨明けしたんですね
世の中夏休みで3連休の中日。
みんなお出かけするのかな?

たくは今日の夕方から、保育園のお友達のつばさくんのお家に一人でお泊りに行くのです
この間、うちにお泊りがひろのお熱でキャンセルになってしまい、先につばさくんちに行かせてもらうことに・・・・
実家に一人でお泊りは何回もあるけど、お友達のお家は初めてなので、どうなることやら・・・?

昨日の夜、パパは職場の送別会で飲みでした
朝起きるのがキツそうなので、前にパパが作ってくれると言って買ってきた材料でジュースを作りました。

☆パパ特製ジュース
 材料・・・バナナ
      オレンジジュース
      白桃缶
      オレンジシャーベット
      はちみつ
ジュースの材料
これを適当にミキサーにかける
ミキサー
ジュース完
イヤ、普通にとっても美味しかったですよ白桃缶が冷えてなかったので、氷も結構入れました。ミキサーを久しぶりに使いましたね~。

 出勤前のパパとじゃれる子供達
パパと息子たち
たくがパパにまとわりついていると、不思議とひろも一緒になって遊ぶんです。やっぱりお兄ちゃんの真似をしたがるのかな?

暑い暑い日中をなんとか家の中でやり過ごそうと・・・・
つばさくんちに持っていくケーキ作り、砂絵、自転車・・・・
たくに手伝ってもらいました。

 デッキで砂絵製作中 
砂絵製作中
以前ママ友とも誕生会で、たくはプレゼント交換で砂絵をもらいました。
そしたら肝心の砂絵シートがなくなってしまったのー。ダメじゃん
なので、画用紙に自分で絵を描いて、ボンドで砂をくっつけました。

 完成品
砂絵完

 ママとたくでケーキ製作中に、かまってもらえずゴミをばらまくひろ
ゴミの中のひろ

紫外線がきついので、10時から2時までは子供連れで外に出ない方がいいとか。
なので、3時くらいになってやっと外へたくのニューマシン(自転車)を乗りにでかけました。
今まで家の前の道路でしか乗ってなかったので、今日は馬入のふれあい公園まで。
自転車
うまく乗るもんですねえ
ギアが6段階あって、たくは通常「6」にしてるんだけど、そういうもの?
自転車自体が重いので、一度倒れてしまうと起こすのが大変そうだけど、がんばって乗ってました。
っていうか、「おもい~」なんて情けない声を出すと、すかさずママが「そんな情けない声出すんだったらお店に返してくるよ」と切り返すので、「ダメ!!」とがんばるしかないという・・・

行きの道の途中で、昼間なのに元気に咲いてるサボテンの花を見つけたよ。
さぼてんの花


この暑い中、ふれあい公園隣りの芝サッカー場でも、土手の下のサッカー場でも、子供たちがサッカーの練習にはげみ、公園ではお兄ちゃんたちがスケードボードの練習。
みんながんばるなあ・・・

全員でシャワーを浴びて、いよいよつばさくんちに出発。
つばさくんのマンションは湘南平のふもとで、うちから車だと15分くらいでした。
今日のお泊りメンバーは、つばさくん、つばちゃんの弟のはやちゃん、たく、まゆなちゃん、の子供4人。
いやあ、にぎやかたくも超ハイテンション。

子供たちと一緒にカレーを作り、ママも一緒に美味しくいただきました。
つばちゃんママが無水鍋?というので作ってくれたんだけど、短時間で野菜がやわらかくなって、野菜自体のうまみがよく出てる。このお鍋、いいなあ
ママとひろは、夜8時過ぎにつばちゃんちを退場。
それからはたく一人です。お別れも「バイバーイ」と普通。
その後、つばちゃんママからのメールで「みんなでお風呂に入って、仲良く布団に入ってチューしてます」となんだか普通。
そうかあ、大丈夫なんだ・・・・

 カレー作り中
カレーつくりの三人
 お風呂中
お風呂の三人
 お休み中
寝る3人


スポンサーサイト



Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索