FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お祝い

昨日の夜中から突然右のおっぱいがガッチガッチになって痛い
ひろは7ヶ月なので一応まだ母乳を続けてるけど、どうやらつまってしまったようでしこりがあるし、ひろが吸っても出ない。
ひゃー確かに最近油断してて、生クリームのケーキやピザ、チーズ、チョコなんか食べてたからなあ。
母乳はママの体質にもよるけど、脂っこいものや乳製品を取ると体調によってはつまっちゃって、ひどくなると乳腺炎になっちゃうのでした。
なんとか搾乳してしぼりだし寝たけど痛いよー。

というわけで、今日はひろの初節句&じじの喜寿のお祝いだというのに、
朝から市でやってる保健センターの育児相談へでかける。
たくの時はまめに通って、身長体重を計っては喜んでたけど、ひろはまったく・・・
保健師さん、栄養師さん、助産師さんがそろってて、相談にあわせてアドバイスをくれるんだよね。
偶然、新生児相談で家に来てくれた助産師さんがいておっぱいを見てもらったよ。
今日になったら、ひろもがんばって吸ってくれてだいぶ楽になったけど、乳首に白班(水ぶくれみたいなの)ができてて、吸われるたびに痛いんだ。
はあ、母乳も大変なんだなあ。しばらく甘いものは控えめにしよう

お祝いは、双方の両親をうちに呼んでしました。
私はお寿司を出前したのとケーキと柏もちを買ってきたくらいで、あとは全部母とお姑さんが作って持ってきてくれました。

  メニュー
    お寿司
    赤飯
    からあげ
    かつ
    ポテトサラダ
    たけのこ煮物
    筑前煮
    煮豆
    たらこ
    ケーキ  
    柏もち
ごちそう
喜寿ケーキ

いやあ、豪華でしたなあ。
お腹いっぱい食べて飲んで大満足でした
ひろはまだ何も食べられないので(離乳食やってないからね)座ってニコニコしてるだけ。
ケーキはシャトレーゼで予約したけど、結構美味しいのよね。私は食べられなかったけどさ。
一応ちょっと優雅な気分で、この間買った紅茶でティーを
リチャードジノリのティーセット→ティー


ご近所のまなちゃんママから弟さんが海釣りに行ったということで、釣りたての金目鯛をいただく
煮付けにして食べたけど(私じゃないですよ、母が作ったんですよ)、すっごく新鮮で美味しかったです
あ。ちなみに私はお魚の目がこわくて、さわることができません。
切り身か干物じゃないとダメなの。ちょうどいいタイミングでいただきましたなあ。
金目鯛


夕方は私とたく、ひろで耳鼻科にでかける。
連休明けなのですっごく込んでたよ。
うちは朝一番で行って予約をしてたので全然待たなかったけどね。
私とたくは溶連菌がなくなってるかの確認、ひろは鼻水がひどいので。
溶連菌・・・がーん。まだいるの
症状がおさまっても抗生剤は1週間飲み続けて、それでも少し残ってるみたいです。
もう人にうつることはないけど、また薬飲むのかあ・・・めんどい。
私は小学3年生の時にも溶連菌で入院しかけたけど、その時は3ヶ月くらい病院に通ったんだって。

たくはじじ、ばば、つよしさん、きーちゃんがいても、友達がいるとそっちと遊ぶほうが楽しいらしく、
ずっと外で遊んでました。
昔ならじじばばべったりだったのにね。成長かなあ・・・

両親は夜になって帰るのでパパが車で駅まで送っていき、その帰り、パパがおもしろいものを買ってきた。
「ファンタふるふるシェイカー」
いやもう、ファンタオレンジ味のゼリー・・・
炭酸なのにゼリー。ゼリーなのに炭酸。
不思議なんだけど、なんか癖になる食感で、たくも私も美味しくいただきました。
ファンタゼリー


今日一日、食べて飲んでおしゃべりして楽しかったね
パパのお休みはあと2日。どうしましょうねえ。


スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。