FC2ブログ

納涼会

朝から天気がよくて暑いけど、天気予報では夕方から雨
たくの保育園の納涼会は6時から始まるのでその時間があぶない!!
頼むから晴れててね、と祈りつつ・・・

納涼会の準備は4時半から始まるので、それまではいつも通り。
たくは朝はスイミングの短期教室へ行き、それから保育園へ行って・・・
今日は初めてずっと、たくのスイミングを見学しました。
ひろがジッとしてないので、立ったり座ったりしながら・・・
息継ぎつきのクロールを12.5m泳いでるんだけど、なんか見てると溺れてるみたい。
とても苦しそうです。
私は泳げないので、何が悪いのかは具体的には分からないけど、
上手い人の泳ぎ方とは全然違う。
なかなか難しいですねえ。

今日のコーチのコメント。
「手の先がまっすぐでなくて、指が曲がってるので、一所懸命泳いでるわりに前に進まないんですよね。水に入る直前まではまっすぐなのに、水の中で曲がってるから、たっくん、コーチをだまさないように」

保育園に着いた頃には、みんな納涼会の盆踊りの練習の真っ最中。
子供もよく覚えてるけど、先生方もキチンと覚えていてすごい。
うんうん。保育園の先生って本当にすごいと思うよ。
こんな(うるさい)子供相手によく一日中付き合ってられるなあって。
ありがたいことです。

納涼会では、父母会の役員さんは準備や食べ物を売ったりするので、ひろがいては仕事にならない。
なので、ママ方のじじ、ばばに横浜から来てもらい、たくとひろの面倒を見てもらうことに。
たくは強さん(じじ)と遊びたいというので、保育園はお昼ご飯を食べた後にお迎えに行きました。

ママは4時半になって保育園へ向かう。

幼稚園と違って、保育園では基本的にはほとんど先生方が用意をしてくださるので、
役員さんがやることは、準備のお手伝いと売ることと、後片付けのお手伝い。
あてくじやヨーヨー釣りなんかすべて先生方で用意して担当もしてくれます。
食べ物のメニューは大体毎年同じ。

☆夏野菜いりカレー 200円
☆フランクフルト     80円
☆あんパン、めろんパン、クリームパン 100円
☆コロッケ      100円
☆ジュース      100円

カレーは保育園の調理室で、毎日ご飯を作ってくれるお給食さんが作ってくれたんだけど、
すごく美味しかった
昨日我々が串に刺したフランクフルトも、お給食さんがボイルしてくれて、
あとはホットプレートで焼いて売るだけ。
ホットプレートは保育園のが1こあったんだけど、
もう1こはうちから歩いてウンセと運んでいったよ。

発電機が作動しなくて急遽電源から電気をひいてくることになってブレーカーがおちちゃったり、
フランクフルトやコロッケを包む紙の数が足りなくなったり、
ちょっとしたトラブルはあったけど、無事に売ることができましたよん。

たくとかのんくん
盆踊り
会場
たく
花火

結局最後まで雨は降らず(雲行きはだいぶあやしかったけど~)、
おみこし担ぎも盆踊りもみんな上手にできました
最後は花火もやって、きれいだったね

ひろは結局6時から少し納涼会に来てたけど、蚊がいるからとばばと一緒にすぐ帰ったそうです。
ばばに人見知りはしなかったけど、抱っこしてないと泣いてたらしい。
やっぱりね~。

たくは8時半までの納涼会でもハイテンションだったけど、
家に帰ってからもまだそのテンションが続いていて、
結局寝たのは10時。
いつもより遅かったけど、とても元気でした。
ママもお片づけを終わらせて帰宅したら9時過ぎで、心地よいお疲れでした。

スポンサーサイト



Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索